電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日初孫に会いたい気持ちで一人で朝から夜7時30迄居ます。その時間にはもう一人の息子(長男)が帰って来るのでいいのですが…
もう少しで70で、糖尿病と肥満体で少し歩くと息切れがしてしまいます。
バスに乗って息子夫婦宅に行けるのですが…毎日だと辛いです。
息子に電話で初孫会いたいと頻繁に息子の携帯や自宅の電話にすると鬱陶しがられるので…
息子から同居の話をしてほしいのですが…
切り出して、反対をされる可能性が大きいです。どうすればよいですか?

A 回答 (11件中11~11件)

そうなりたいなら、そうなれるような教育を施してくるべきだったと思いますが、そんな観点が微塵も感じられない中で育ってきたとするなら、ハードルは高いですよね。

そもそも無理強いはできないことだと思いますから、幼いころからそういうもんだと刷り込んでこないと行けないことではないでしょうか、、、、、、っと私なんぞは思ったしまいます。
そう言う下地がないところで息子から切り出すというのは宝くじに当選するみたいなものでしょうか。
でも、話さないとはじまりませんから、そういうニュアンスを少しずつ醸し出しながら、雰囲気を醸成するところから始めた方が良いと思いますよ、、、、、5年計画ぐらいでやられたらどうですか?
自分に都合よく、短期でという訳にはいかないと思いますよ。
切り出すきっかけを間違うと、以後は不可能って事になると思いますからね。
何の準備もないところで切り出すわけですから、水道光熱費は全部負担するとか、家もリニューアルするとか、バーターするものも必要かも知れませんね。
日頃から鬱陶しがられることはやらないようにしておかなければ、いくら周到に準備しても、そもそもいい返事なんか期待できないと思いますよ。
    • 0