プロが教えるわが家の防犯対策術!

同学年の夫と息子がいます。

夫と私は、初子同士の夫婦です。
夫の両親も私の両親も、初子同士の夫婦です。
そして夫と私と息子、両方の祖父母から見て、初孫になります。

その話を友人にする機会があったんですが、
そういう子供は、上から目線になりやすいとか。

実際そういう事ってあるんでしょうか?

気になって投稿してみました。

質問者からの補足コメント

  • 同学年の夫との間に息子がいるという意味です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/17 20:28
  • No7への補足。

    愛情は変わらないですよ。
    義母と違いますから。

      補足日時:2023/01/17 20:31
  • 夫と私は長子です。
    義母と実父も長子です。
    義父と実母は1人っ子です。

      補足日時:2023/01/17 20:37
  • どちらの祖父母とも同居はしてないですね。
    ただ両父には上から目線の傾向がありますね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/18 18:03

A 回答 (9件)

もう少し細かな情報が必要ですが、子どもさんが上から目線になるのは、一般的には、どちらかの祖父母と同居で、祖父の影響を受けて育った場合にそうなります。

いわゆる根拠が無いのに威張り型の気質を表します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

専門家ではありませんが そんなの関係ないと思います 仮に若干多いとしても ほとんど違いはないと思います 性格も9割は遺伝子的なもの

だって今は言われてますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/17 20:31

それで息子に対する愛の大きさ変わるの?

    • good
    • 0

ないですよ。

迷信です。

周りの全ての人から、愛情たっぷり、かわいがられて育てられるなんて、素晴らしいです。

誉めて、伸ばしてあげればいいです。自信さえ持たせれば、辛いことがあっても、乗り越えられます。

お子さまが健やかに育たれますようにo(*⌒―⌒*)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに褒めて伸ばしたいですね。

お礼日時:2023/01/17 20:29

長男長女同士の夫婦なんてごまんといます。

その子が「ある決まった性格」なんてことはあり得ません。血液型占いと同じ。馬鹿馬鹿しい世迷い言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私も血液型占いとか大嫌いです。

お礼日時:2023/01/17 20:30

夫と息子が同学年…

この回答への補足あり
    • good
    • 1

第一子なら顔は貴方、性格は旦那さん。

上から目線は彼方の躾け次第。母親思いの優しいお子さんだと思います。皆の愛情がある子供は頭のよい子。充分抱きしめて優しい言葉を書けて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、顔と性格は逆な印象ですね。
躾け次第、その通りかもしれません。
確かに息子は優しい子供だと思います。
だから私も息子には優しくしたいと思います。

お礼日時:2023/01/17 20:27

上から目線、ワガママ、になりやすいです。



一人っ子だと更に確率が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も我儘で実父も上から目線なところがありますね。
義父と実母は1人っ子なのでさらにそういう傾向があるようにも思いますね。
息子は1人っ子だからなりやすいのかな。

お礼日時:2023/01/17 20:25

初子って、夫婦のはじめての子供ということでしょうか。


そういう子供は上から目線・・
そんなこと聞いたことないです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。初めての子供ですね。

お礼日時:2023/01/17 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!