電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最終的に決めるのはあなたですよって言われることを承知の上で、相談させてください。

36歳、独身の女です。
10年後20年後のことを考えて、一生できる仕事を探しています。
それで、考えた末、介護職員基礎研修の職業訓練に申し込んできました。
まだ面接前です。

これからの時代、介護の仕事だったらたくさんあると思うし、仕事がなくて困ることはないのではないかと思ったからです。考えが甘いでしょうか?

23の時に甲状腺ガンになってその後うつ病になって、20代はほぼ入院と通院生活、30過ぎにやっとうつ病が完治して 今はアルバイトですが音響と販売の仕事を掛け持ちしています。
普通自動車免許も取り、職業訓練を受けてワードとエクセル、パワーポイントを使えるようになりました。

音響の仕事も販売の仕事も楽しくやりがいもありますが、月によって収入に波があり、不安定で、正直この先これで食べていくのは難しいです。
今は体力もあるのでバイト掛け持ちでも全然平気ですが、10年後20年後、今と同じ生活をしていると思うと、ゾッとします。不安で仕方ありません。
(甲状腺ガンは治りましたが、今も月に一度通院し投薬を続けています。)

ハローワークで相談した時に、「ほかにも仕事があるのに、なんで介護?」と聞かれて、即答できませんでした。
正直、福祉や介護の世界にものすごく関心があるわけでも、どうしてもこの仕事がしたい!というわけでもありません。
しかし、この歳で正社員を目指すとなると、ほかの業界はほぼ望みゼロ。
求人広告を見ていても半分以上が介護の仕事。
就職して安定した生活がしたい。今は介護の仕事しかないから、というのが本音です。

ですが、介護の仕事は、誰にでもできる仕事じゃないと思います。従事されている方には頭が下がる思いです。
やっぱりどこかに奉仕の精神がないとできない仕事だと思いますし、関わる以上はきちんと勉強をしてからという気持ちもあります。
(やるからには、ケアマネージャーを目指して、3年後にまず介護福祉士を取りたいとも考えています。)

ここで質問なのですが。

介護職員基礎研修という名称自体、初耳でした。
訓練校のパンフレットには、この資格を持っていると未経験でも採用されやすく、施設からも重宝がられるとの説明がありました。
未経験の人間がいきなりサービス提供責任者になるのは無理があると思いますが、ヘルパー2級より採用されやすいというのは本当なのでしょうか。
半年間がんばって勉強しても、実際は就職は難しい、というのであれば、三ヶ月間の訓練でヘルパー2級を取ってしまって、パートでもいいから一日でも早く働いたほうが良いのではないか、とも思います。
それに何より、私のような者(病気で人生設計めちゃくちゃになったことは置いといても、30代も半ばにもなって自立できていない甘ったれ)に介護の仕事が勤まるのかという不安もあります。
体力も必要ですよね?

訓練校の受講申込書に、訓練後はどこで働きたいかという質問があります。
みなさん、訓練前から目標が定まっているものなのでしょうか?
介護の世界は全く知らないので(面接ではもちろんこれは言いませんが)、訓練後はデイや訪問介護の職員として働きたいと書きました。
施設を見学したり実習に行けば雰囲気もわかると思うのですが、今は全く何もわからないので、正直、デイはどんな感じで特養はどんな感じなのか見当もつきません。
実際に働いている人に仕事内容についての話を聞いたりして、訪問介護がいいと思ったのですが、実習に行ったら考えが変わるかもしれませんし…
でも、最初から目標をはっきりさせといたほうがいいんでしょうか。

そして、タイトルの質問です。
結局、介護の世界に進む覚悟(?)みたいなものが自分には足りてないと思います。
そこで、介護の仕事をしていてよかったこと(つらかったことなども)をお聞きしたいです。
介護の世界に入ったきっかけやお仕事に対する思いなども、お聞かせいただけたらうれしいです。
実際に現場で働く方々の声を聞いてみたいのです。

たくさん相談、質問してしまいましたが、どれか一つでも良いので、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

iriscat222さん、ご無沙汰致しております。

その後いかがお過ごしでしょうか?お身体は大丈夫ですか?朝晩は涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑いですね。
その後の講習はいかがですか?もう慣れましたか?同じクラスの人とは仲良くされていますか?

私の方ですが、昨日から「介護職員基礎研修」の講義が始まりました。期間は半年で101日間です。定員40名でしたが結果的に35人でした。意外と男が多く半分半分くらいです。午前中はレクリエーションのようなものをやり、笑顔や挨拶の大切さを学び、周囲の人たちとコミニケーションをとったりしました。
やる気に満ち溢れている人もいれば、本当にこの道に進んでいいのかな~という半信半疑な人もいらっしゃるようでした。

実はこの講義を受ける前に、各都道府県にある「社会福祉人材センター」を通じ、とある施設を職場体験をしました。10日間でしたが結構得るものがありました。よい部分でも悪い部分でも収穫がありました。「これならやっていけるかな」と思ったり「これはちょっときついな~」と思ったり様々でした。

いろいろと悩みましたが、結局行き着く所、他に就職先がない、一生食っていける、スキルを身につければ介護福祉士もとれ若干収入にも繋げれるといった「現実的」な動機が後押ししました。

iriscat222さん、今はどんな講義を受けておられるのかな?実習は始まりましたか?

まだまだ残暑厳しそうですがくれぐれもお身体を大切に頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaz209さん ご無沙汰しています。いつもありがとうございます!
朝晩だいぶ涼しくなりましたね。

無事合格され、訓練に通われているのですね。よかったです!
わたしのほうは、授業は実技に入っています。
実習は再来月からですが、いまからドキドキしています(笑)。
毎日忙しく、がんばっていますよ(´∀`)

職場体験をされたとのこと。
その行動力、すばらしいです。実際に体験してみないとわからないことがたくさんありますよね。

わたしも「現実的」な動機が大きいです。
「自分にできるのだろうか」って不安だらけですが、実際に働き出したらそんなことも言ってられないから 今のうちにしっかりと勉強をして、より良い就職につなげたいと思っています。
現場に入っても、毎日が勉強だと思います。
つらくなった時には、今のこの気持ちを思い出してがんばろうと思います。

…なんだか、近況報告のようなお礼になってしまいました(^-^;

「介護の仕事をしてよかったこと」という質問でしたが、
ここに質問をし、kaz209さんやmimimomoroさん、nori_10さんに回答をいただいたことで、一歩を踏み出す勇気(というとおおげさかな?)を得て、今、毎日がんばることができています。
クラスの人たち(同じ目標に向かっている仲間)に会えたことも、よかったことのひとつですし、これから就職できたならば、そこでもたくさんの出会いが待っていると思います。
一日一日を大切にしたいです。

まだまだ暑い日が続きそうです。
夏の疲れが出る頃でもありますので、体調を崩されないようご自愛くださいね。
お互いがんばっていきましょう!

お礼日時:2012/09/05 17:10

iriscat222 さんこんにちは。

毎日暑いですね。(>_<)早速のお返事ありがとうございます。無事合格されて講習に励んでおられるようですね。
 確かに訓練カリキュラムを見ると内容が濃いですね。介護そのものや医療の事まで・・。奥の深い講習だなと思いました。そりゃ人を相手にし、ましてや健康管理をしなければいけないわけですから、当然といえば当然ですね
 気になってなっていた応募倍率ですが、昨日ハローワークにて確認してきました。先週末時点でまだ半数にも満たないようです。それを聞いて安心したのですが、募集期限間際に応募が殺到するとの事のようで、皆さんギリギリまで考えておられるのかなと想像しました。
 それともう一つ、講習にも2通りあって、都道府県が実施しているもの(失業保険受給者対象、交通費補助等のメリットが多いみたい)と、求職者支援訓練(企業が実施、非受給者優先)どちらを受講すべきかを迷っていますす。ちなみに県(奈良県)が実施している介護職員基礎研修は6ヶ月で、求職者支援校は3ヶ月でヘルパー2級を養成するそうです。iriscat222 さんは訓練校をお選びになったんですね。
 試験はどうも都道府県によるようですね~。簡単な読み書き程度のものもあれば、知能(?)を試すような試験もあるようですね。(私はこの後者の試験がすごく苦手(>_<))面接も大事ですよね。介護に対する思いをアピールしないといけませんね。(間違っても食いっぱぐれはないなんて言ってはいけませんね(^・^) )
 年齢や性別もバラバラのようですね。同じ目標に向って皆さん励んでおられるようですね。お友達とかできました?分からない所を相談しあったり、学校を卒業されても情報交換できるような仲間ができればいいですね。
 確かにこれからの日本の高齢化社会を考えると、介護職は絶対必要な仕事だと思っております。年老いた親を子供が介護できればよいのですが、その子供ですら年をとっていくわけですから、なかなか難しいですよね。現に今私が住んでいる近所にも高齢者施設ができておりますし、実家近所にも2箇所できているようです。そのような事を考えると高齢者も、そして働く現場の人も負担のないシステムになっていけばいいですね。
 iriscat222 さんの心意気が伝わってきます。目指すは介護福祉士そしてケアマネですね。そういう目標を持っておられるiriscat222 さんが羨ましいです。ハローワークに行くと求人検索をするのですが、ヘルパー2級以上であったり介護福祉士が必要との条件が多いですね。自分は給料面などから夜勤を希望しているのですが、講習を受けたからといっていきなり夜勤とかさせてもらえるのか、そのあたりの所を踏まえて模索中です。
 ありがとうございます。是非その後も報告させて頂きますね。iriscat222 さんもお勉強頑張って下さいね。日常の支障にならない程度にお返事頂ければ結構ですよ。(^・^) 
    • good
    • 0

はじめまして。

39歳の無職男です。(正確には先日退職したばかりの、有給休暇消化中ですが)
介護職員基礎研修について調べていましたら、iriscat222様の文面を拝見し、思わず書き込みさせていただきました。その後講習の方はいかがでしょうか?
いろいろとご苦労をされているようでお察しいたします。その後お身体大丈夫でしょうか。
現在所属中の会社(電器メーカー)が業務縮小等により私自身の居場所がなくなってしまい、退職に至りました。退職をしたものの先の事を決めず退職してしまったため、現在、今後どのようにして生きていくか模索中の身であります。
 先日ハローワークに出向いた際に、何気に「介護職員基礎研修」のチラシを手に取りました。これまで介護職にはちょっぴり興味はあったのですが、いわゆる3Kというイメージがありましたので敬遠しておりました。にも関わらず何故改めて興味を持ち始めたかというと、この年齢になると正社員への道はほぼ絶望ですし、仮に正社員になってもまた業務縮小、異動、転勤・・。通える範囲ならよいのですが、今回のように住居移転を伴うような異動になると同じ事の繰り返しになると思い、同じ仕事をずっとやっていけるような仕事を考えておりました。介護の仕事が何が何でもしたい、という訳ではなくiriscat222様のおっしゃる通り仕事がなくなる事はないだろうという、不純(?)な動機でもありました。ただ、言えるのが、2年程前に祖母が施設に入所しまして、時折面会に行くのですが、ご老人の方がよく施設の方に「ありがとうな、すまんな」、施設の方も「いえいえ、いいんですよ~」という場を見ていたため、そういう仕事も必要な時代になってきたんだなと思うようになりました。何より、今までのメーカー勤務において「ありがとう」って言い合えるような仕事でもなかったため、この年齢になって改めて感謝してもらい、喜んでもらえる仕事に魅力を感じてきました。現職の方がこの文面をみると「そんな甘いものと違うわ」とお叱りを受けそうですが、確かにまだまだ分かっていな所はあると思います。低賃金、排泄物の処理、認知症の方の対応、ご家族との連絡・・。離職率高い事もうなずけます。
 iriscat222様、面接はどうでしたか?無事合格できましたか?私は奈良県在住で今月30日が申し込み期限となっております。その道に進むべきか思案しております。それともう一つきになる事が応募倍率と試験ですね。試験といってもそんなに難しくはないと思っているのですが苦手なIQ試験だったら困りますね(>_<)
 長々と書いてしまいましたが、iriscat222様頑張ってくださいね。私も、一日も早く進路を決めて、介護職への進路が決まりましたら報告させて頂きますね!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaz209さん、コメントありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。

おかげさまで無事合格し、訓練に通い始めました。がんばっていますよ!(´ー`*)
介護といっても医療、心理などの勉強もあり、奥が深いです。
難しい内容(医学用語とか)もあったりしますが、知らないことをいっぱい知ることができて毎日良い刺激になっています。
最初は座学中心です。まだ実技に入っていません。大変なのはこれからかも…(^-^;

応募倍率は…どうなんでしょう、高そうですよね。
私が元々希望していた訓練校には定員30名のところを定員以上の応募があったみたいで、受験しても落ちるかもしれないとのことで、ハローワークで教えてもらって、現在通学している訓練校を受験しました。
他府県から通われている方も数人おられます。

この資格を取得するなら今年がチャンス、今が狙い目なんだということで皆さん注目してるんじゃないでしょうか。
今後いろいろと資格の制度が変わるようなので。

試験はそんなに難しくなかったですよ。
簡単な読み書き、計算ができれば大丈夫だと思います。
それよりも、面接が大事だと思います。

面接では、とにかく今の自分の思いを伝えました。
介護の仕事を志望していますが未経験なので、知識と技能を勉強して資格を得てから働きたい、と。
無資格・未経験だと現場で困りそうなのは目に見えているので……(笑)

クラスの人たちは、年齢も性別も学歴も職歴もバラバラですが、同じ目標に向かって学ぶ仲間がいるというのは心強いです。
kaz209さんが書いておられるように、身近な人の介護がきっかけで……という人も多いです。
きっかけ、動機は様々ですが、「長く続けられる仕事がしたい」「これを最後の仕事にしたい」という思いはみんな一緒だったりします。

人に手をさしのべる思いやりの心とか、ある意味ボランティア精神がないとできない仕事だと思いますし、私もまだ現場に入っていないのでわかっていない部分も多いです。
オムツ交換とか入浴介助とか、ちゃんと自分にできるんだろうかって不安でいっぱいです(^-^;
現場に入ってから一体いつまで耐えられるか(笑)今も全く自信はありませんが、最初から自信なんてなくて当たり前だし、やってみないとわからないので……

勉強を進めるにつれ、強く思うのは、介護の仕事は専門性も高く、人の役に立つ仕事で、これからの時代に絶対必要な仕事だということです。
人の手(助け)を必要としている人がたくさんいるのに、全く人が足りていない現状。
介護の職場は人手不足だというのはニュースなどで見てなんとなく知っていましたが、想像以上でした。
今後、超高齢化社会になり、ますます人が足りなくなる。
自分の手を必要としている人がいる。そう思うようになりました。
介護と言っても様々な活躍の場があると思うので、自分に合った職場がみつかればいいなぁと思っています。

kaz209さんも、いろいろと思案されておられるようですね。
私もそうでした。
でも、思いきって一歩踏み出してみてよかったと思っています。

この資格を取得後、実務経験を3年積めば介護福祉士の受験資格が得られるので、がんばって介護福祉士を取得したいと思っています。
その後はケアマネになりたいですが、人によっては教育者になるという道もあると思いますし、事業者になるという道もあると思いますし、ここを最初の一歩として、この先にも道はたくさんあると思います。

長くなりましたが、今の思いを書かせていただきました。
お互いに、がんばっていきましょう!
また報告、投稿してくださるとうれしいです。

お礼日時:2012/07/23 22:09

質問の内容を読んで、主様の文章から病気の自分をきちんと受け止め、更には自分を外側から見れるすごい方だと感動いたしました。




私は37歳、老健12年目の独身女性です(笑)

生まれてこの方病気らしい病気をしたこともなく、結婚できない以外は取り立てて悩みもないので、主様のように死の淵に立つような人生の転機が訪れた方に何がアドバイスできるのかわかりません。

しかしどうしても役に立ちたいと思ったので、拙い文章ではありますが読んでもらえると嬉しいです。

通院し投薬を続けていると言う事は抗がん剤治療中ということでしょうか?

私の母も卵巣ガンで抗がん剤を投薬していますが、ダルさや吐き気で苦しんでおります。

そう考えると突然の休みに融通が利くことと、うちのような戦場のような職場ではなく、入所している方と交流を大切にしている職場がベストですよね。

そうするとデイサービスや訪問介護が良いのでしょうが、訪問は正規雇用が少ない場合が多いと聞きました。
それならばと派遣で働くと移動時間がかかり1日3件とかで全然稼げなかったり…。

また「お金がなくなった」などのトラブルもあったと友人が言っていました。

デイサービスは詳しくないのですが、私も今後年を取ったらデイに行きたいと思っており、主様の文章を読んでいる限り、しっかりした高齢者のかたを相手にしても怒らせることなく向いているような気がします。

あとは最近の特養は小規模がメインですから、うちの様に時間内に無理やり急いでご飯を食べてもらう事もなく、利用者の方のペースに合わせてゆっくりと…が可能なので(デイも)探してみてはどうでしょうか?(私の祖母も特養に入所してますが、1時間かかっても怒る職員さんはいません。待っててくれます。ありがたいです。)

(福祉や介護の世界にものすごく関心があるわけでも、どうしてもこの仕事がしたい!というわけでもありません)と言う事ですが、それでよいと思います。

理想や希望を持って来る人の何割かは、「思っていたのとは違う」「こういう方針なら出来ない」と辞めていきます。

「仕事」と割り切るから認知症の方からの暴言、暴力に対してもスッと流すことができるんだと思います。

良く介護に正解はないと言いますが、本当にそうだと思います。

あと私が介護を選んだ理由ですが…。

ちょっとぽっちゃりの為、普通にしていても朗らかに見える。

だから向いている、と言う理由で18歳から25歳まで飲食業で働いてきました。

でも大人になってから初めてやってみたいって思えた職種だったんです。

要領が悪く、仕事覚えも悪かったので最初はいろいろ言われました。

当時の主任には「腰掛気分なら辞めて」とも言われました…。

あまりに仕事が出来ないので、私と組みたくないと主任に言いに行った人もいたようです。

介護は女性が主流ですからね。

でもこんな私が12年も働けてるのは、やっぱり入所してるかわいいおばあちゃん(自分の祖母ではないですよ)がいるからです。

ボケボケなのに私の顏と名前だけはわかるおばあちゃん。

お風呂を異常に嫌がって暴れるのに、私が行くとすんなり腰をあげてくれるおばあちゃん。

夜勤中、巡回に行くと「疲れたろ?ここで寝なさい」とベッドを半分空けてくれるおばあちゃん。

ボケボケなのに私が冗談で「怒られた~」と泣きまねをすると頭を撫でてくれるおばあちゃん。

壮絶な時代を生きてきた高齢の方に、失礼だとは思いますがやっぱりかわいいんですよ。

そしてこんな私でも必要とされてるんだなーと思わせてもらえるのです。

綺麗な仕事とは言えないし、給料も安いですが主様も介護職に就いて最初のきっかけはどうでも、自分なりの介護のいいこと、嬉しかった事が感じれればいいな、と思います!

病気もあり「絶対できる!」とは断言できませんが、ぜひ挑戦してもらいたい。

そう思います。

こんなので質問に答えられたはわかりませんが、お体に気を付けて。

また仕事に夢中になりすぎて自分の体と心のSOSに気づかない事のないようにしてくださいね。


ではでは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimimomoroさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

親身になってアドバイスいただけたこと、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
現役で働いていらっしゃる方のお話はとても勉強になります。

>通院し投薬を続けていると言う事は抗がん剤治療中ということでしょうか?
いいえ。説明が足りなかったのですが、手術で甲状腺を全摘しているため、甲状腺ホルモンの薬を服用しています。
がんは今のところ再発もなく、完治しています。
長い間、健康状態に不安があったので、職場に迷惑をかけるんじゃないかとの懸念もあって、就職もせず(できず)ここまできてしまいました(^^;

>理想や希望を持って来る人の何割かは、「思っていたのとは違う」「こういう方針なら出来ない」と辞めていきます。

そうなんですか…。確かに、そういうものかもしれませんね。
少しわかるような気がします。

mimimomoroさんの回答を読んでいるだけで、本当に心の優しい方なんだなぁってことが伝わってきました。
その心の優しさや愛情が利用者様にも伝わって、利用者様の信頼や笑顔に変わっているんだろうなぁと思いました。
利用者様とのやりとりが目に浮かぶようです(^ー^)

これから大変なこともたくさんあると思いますが、チャレンジしてみます!

最後になりましたが、お母様が抗がん剤治療中とのこと。どうぞお大事になさってください。

お礼日時:2012/06/18 23:21

あんまり堅苦しく考える事はないんじゃない?



介護歴8年ですが
慣れだよ。何の仕事もですが、最初から皆完璧に出来る訳ないじゃん、て私の考え。

ケアマネまでの志があるなんて立派じゃない!

施設によってやり方、考え方まちまちよ?訪問、特養、ディ、グルホ…いろんな部署がある施設がいいんじゃない?一通り研修回るはずだし。
介護は体力が必要て言うけど…やる気があったら出来るよ。

やってる人がいるのだから私だって出来るはず!!
って思った方いいよ。強気で頑張って☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nori_10さん、回答ありがとうございます。

厳しい回答がくるんだろうなぁと思っていたので、こういった前向きな言葉をかけていただいて本当に有難いです。
そうですよね。最初から完璧にと思うから、一歩踏み出す勇気がでないのかも…。

先のことを考えると不安だらけだけど、私を必要としてる人がどこかにいるかもしれない。
まだ訓練校に受かるかどうかもわからないという段階ですが、がんばります!

お礼日時:2012/06/11 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!