電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしあなたが総理大臣になったら、日本を良く出来ると思いますか?

この質問をしたくなった理由は最近、現在検討中or通っている法案がどのようなものなのか、どのような政策課題があるのか、内閣などの仕組み、についてなんとなく興味を持ち、少し調べているためです。
その中で、マスコミが報道するよりもかなり多くの法案を、政治家は検討しているのだと改めて思い知らされました。
そして、もし自分が総理大臣になった場合、このような膨大な法案などを考え、通すことができるのか(当然総理大臣だけがやるわけではなく、他の政治家の方もやるわけですが、トップ(責任者)は総理大臣ですよね)、と思いました。

正直、自分が総理大臣になった場合、こんなに多くの法案を扱ったり(完全に自分の処理能力を越えてますし、物事を多面的に見ることができない・・・)、人を動かしたりできないし、日本を良くするなんて無理だと感じました。まず、日本を良くするといっても何から検討していいのだろうと五里霧中の状態です。

そこでちょっと皆さんに聞きたくなったのです。
あなたが総理大臣になったら日本を良くできますか?ということを。
質問が「日本を良く出来るか」、とものすごく抽象的で分かりにくいですが、お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

好きな分野しか力を入れないので、無理ですね。

全てを万遍なく網羅して、かつ次期選挙の投票数まで加味して人気取りをしなければならず、福祉を切ろうとすれば大反対を受け、それでも経済は建て直せず、まあ、この時期のこの椅子には座りたくないです。

楽しく生きるにはいい加減に、好きなことだけしているのが一番。それには好きなことを仕事にできればなおよろし。
    • 0
この回答へのお礼

>全てを万遍なく網羅して、かつ次期選挙の投票数まで加味して人気取りをしなければならず、福祉を切ろうとすれば大反対を受け、それでも経済は建て直せず

そうですよね。なにかやろうとすると国民からパッシングの嵐・・・正直自分では耐えらません。

>楽しく生きるにはいい加減に、好きなことだけしているのが一番

そうですね。好きなことするのが一番だと思います。っていってもそれだけでやっていけるかとなると;

回答ありがとうございます.

とりあえず、大人ポストを作りたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

赤ちゃんポストならぬ大人ポストですか。
新しいですね~。
どんな人を入れるんだろう(笑)

回答ありがとうございます。

>もしあなたが総理大臣になったら、日本を良く出来ると思いますか?

思います。
まず初めに現職内閣を一掃します。な~んて事を総理になる前に口にしてたらなれませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、やはり日本を良く出来るという自信がないと、総理大臣には向いてないですよね。
もし回答者様が議員→総理大臣になるときは応援しますよ(笑)

ありがとうございました。

できません。

職人気質なもので…
視野が狭いです。

多分、すぐに胃炎から胃癌になって、職を辞すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、分かります。
自分も研究職で仕事をしているからか、視野が狭く・・・。

回答ありがとうございます。