アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋に細かいダニのような虫がでます‥

すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。

薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。

畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T)

毎年今ごろの時期に現れます‥

粉みたいな虫です(T_T)

シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。

なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

A 回答 (3件)

すみません。

何の虫かの知識はありません。

人が暮らすと、どうしても体毛、皮膚、服飾から動物性・植物性の繊維などが飛散します。
ダニなどの微小動物は、そういった、たんぱく質・脂質をエサとしています。
畳、布団、カーペットなどは、どうしてもそういう生物の温床になります。

CMで、製薬会社が微小動物・カビを根絶できるかのような宣伝をブチ上げていますが、減らせる程度なのが現実でしょう。
微小動物に対しては、家の構造や広さに応じて、燻煙タイプ、蒸散タイプ、エアゾル(噴霧)タイプの殺虫剤を、発生時期を狙って、仕事や外出前に放散しておくのが手軽だと思います。
タンスや押入れを開け放つのがコツです。
ペット、昆虫などの小動物はご近所で預ってもらいましょう。

ライオン バルサンシリーズ
  http://varsan.lion.co.jp/manual_dani/manual_dani …

大塚製薬 アースレッドシリーズ
  http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthred/index …

等など。

駆除したい虫によっていろいろタイプがありますね。
燻煙タイプは即効性と効果が強いみたいですが、煙と薬剤のニオイが残りやすいはずですので、それがマズい場合は蒸散タイプでしょう。
スポットで使える霧タイプなんてのもあるんですね。知らなかったw。

ま、あまり神経質にならないのが、一番の対応策かもしれません・・・。 失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございました!

バルサン試してみます(>_<)
以前は押し入れをしめてじゅうたん敷きっぱなしで焚いたのであまり効かなかったんですかね。参考になりました(^_^)

そうですょね、気にしすぎないのが一番ですょね‥。とにかく虫が大嫌いなもので(*_*)

お礼日時:2012/06/12 18:02

数は結構出るのですか。



「チャタテムシ、ノシメマダラメイガは家庭内にもよく発生します。」
http://www.gaityu.jp/tyokokucloth.html

1mm程度で割りに速く動きます。
エサはカビです。
対処法は換気と部屋掃除です。
押入れとか家具の背中や並べた本の奥側など風通しが悪いでしょ。
防虫剤は卵に効かない。
蚊以外の虫には掃除です。
考える必要も経費も専門家もいりません。
駆”除”は掃”除”。

毎年この頃にどこかにカビの山が急成長しているのです。毎年掃除されていない場所に年数をかけたカビの楽園が広がっているのです。
    • good
    • 1

アブラムシ(Aphid)かもしれません。

食用酢を20倍に薄めて、霧吹きで掛けるとよいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!