アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で飼っているチワワの交配をしたいと考えているのですが、父親やおじいちゃんがインターナショナルチャンピオンなどの良血統の為、有料にしたいなーと考えているのですが一般の人でも有料で募集しても大丈夫なのでしょうか?

また、交配用のオススメのサイトなどありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

(1)番さんの話は、昔のお話でしょうね。

現在は、自治体への動物取扱業の登録が必要です。平成18年から法改正されています。
無登録の場合は、罰金を課せられますよ。平成18年に法律が変わっています。

何故、こんなに難しくなったかと言うと、チワワやダックスなどペットブームのたびに、無知な素人繁殖、ブリーダーの乱繁殖が増え、不幸な犬が増えたからです。障害を持って生まれてきた犬も数多かったようです。

登録も、教育施設に勉強に行ったり、経験がない場合は、簡単には、出来ないようですよ。

無償でも、法に抵触するようです。相手が手土産を持って、受け取ったら、無償提供ではなくなるそうです。

それと、精子提供かな?
交配してもらう女の子側が、求める条件は、血統の良さではなく、犬質の良さ。
血統が良いと言うのは、とても多くの犬にあてはまります。有名犬舎出身というのも、多くいますので、条件では低いですね。
ショーを走っている子、すでにチャンピオンになっている子くらいでないと、有料は難しいと思いますよ。
    • 0

動物取扱業の登録が必要とされている内容は販売・保管・貸出し・訓練・展示の5種目についてのみですので有償での交配や繁殖までは未登録でも法律違反でもなんでもないです。

繁殖した犬を販売すると動物取扱業の販売の登録をする必要がありますが、動物取扱業者以外のペットの繁殖自体を規制する法ではありませんので質問内容の時点で特に法に抵触することはありません。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
↑動物愛護及び管理に関する法律
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
有料も少し検討してみようかと思います。
ありがとうございました。

先ず、質問者さんは

動物取り扱い業
の、資格を持った方ですか?
そうでない一般の飼い主・・・専門のブリーダーでない素人さんが、動物の交配・繁殖に関する金品を受け取ることは、動物愛護法で禁止されています。
勿論、罰則もありますし、素人さんが交配料や生まれた子犬の代金などを要求・受け取った場合
匿名で保健所や行政機関に通報されることもあります。
( 最近は、そういったことを匿名で保健所などにチクる方が大変増えてきているんです )

次に、質問者さんの犬は、ブリーダーさんから、
この子の血筋を絶やさないで下さい
とか
この子は見たところ繁殖に適した犬で、本来はこちらに残しておきたいのですが、特別にお譲りします
とか仰られてお迎えされた犬ですか?
それともペットショップからお迎えされたのですか?

ペットショップからお迎えした犬や、ブリーダーさんが、
この子の血筋を絶やさないで下さい
とか
この子は繁殖用で、本来はこちらに残しておきたいのですが、特別にお譲りします
とか仰られなかった犬ならば、その犬は繁殖に向かない・・・
その犬一代限りで血筋を残してはいけない
ペット用の犬
ですよ。

また、普通は雌犬が雄犬の飼い主に交配料を支払って交配させるもの。
質問者さんの犬の性別は記載がないのでわかりませんが、仮に雌犬だとしたら、いくら父犬や祖父犬がインターナショナルチャンピオン犬だったとしても、雄犬の飼い主さんが質問者さんに交配料を払って種付けをしてくれる人は先ずいないでしょう。
もしいたとしたら、どうしても自分の犬を父親にさせたい雑種犬 ( か、先天異常を持った犬 ) の飼い主さんか、生まれて来た子犬目当ての悪徳ブリーダーさんですね。
質問者さんの犬が雄犬だとしても、その犬がドッグショーのチャンピオン犬とか、いくつものドッグショーで高順位をとった犬でもない限り、わざわざ交配料を支払ってまで種付けを希望する雌犬の飼い主さんは皆無だと思いますよ。

父犬や祖父犬がインターナショナルチャンピオン
だというチワワには、希少価値なんか全くなくて。
お住まいの都道府県内・・・大きな市や町ならば、その市内や町内を探せば、十匹や二十匹、すぐに見つかるくらい多いですからね。
    • 0

利用している美容院や病院、ペットショップなどで紹介して貰えますよ。

私はトイプー♀(メス)を飼っていました。16歳7ヶ月で大往生しました。両親、両祖父母、父方祖祖父がインターチャンピオン犬でした。
たまたま散歩中にトイプー♂(オス)の飼い主さんと、交配することで同意。お互いが利用していた美容院兼ホテルに仲立ちを依頼しました。
メス側(私)は病院で交配可能日時を検査してもらいました。「◯月◯日です」とピンポイントで指定してくれます。指定日と予備に翌日と2回強姦されました。うちのワンコは嫌だったらしく、目隠しされ押さえつけられたまま、バックからドッキングされていました(笑)。血統書申請のため証拠写真を撮る必要があったみたいです。
交配後、妊娠したかどうかの検査に病院へ。これまたピンポイントで出産日時を指定してくれます。
実際にその日の早朝に出産。病院の指示で「環境が変わると出産に悪影響を及ぼすことがあるから入院は前日にしましょう」と言われていたのですが、前日には何の気配もなかったので、当日入院にしたところ早朝に産気づいてしまい、病院も連絡つかず。素人には手助けができず、2匹とも死産となってしまいました。
交配したのは生涯でこの1回きりです。

交配代金ですが、
確か、美容院に(仲介)手数料を1万?程度だったかな、、、?
オス側に3万?だったような、、、。
もちろん、お互いの話し合いですが、私が支払いました。

基本的なルールですが、、
メス側がオス側に交配代金を支払うと、子供の選択権はメス側にあります。
数匹生まれた場合、オス側が1匹引き取りたい希望ならば、選択権はメス側にあるということです。私の場合は、オス側が希望する場合+私が同意した場合は3万で引き取ってもらう約束でした。私は2匹以内なら自分で飼うつもりでしたし、友人が欲しがっていたので譲るつもりでした。契約とは別にオス側には伝えていました。

逆に、オス側がメス側に交配代金を支払うと、選択権も逆転します。

仲介料金は別として、基本的には飼い主同士の話し合いです。無料も成り立ちますが、気心が知れていない飼い主同士だと後々トラブルの元になったりします。
参考までに、、、

ワンコ大事にしてくださいね。
    • 0