アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまのお知恵をお寄せくだされば幸甚です。

パートナー(元の交際相手、現在人妻)が妊娠しました。今日6月12日は週齢8週目です。

6月2日に初期超音波スクリーニングを受けました。週齢6週末~7週始のときです。

発育に問題はなく、内臓の発達も正常(器官は揃っていて心臓の弁も確認できた)で、奇形なども見当たらないとの診断でした。手足をバタバタして元気そうにしていて指も見えたそうです。

しかし早産の危険があり、医師から即入院または胎児治療(投薬により胎児の発育を促す)を勧められました。放っておくと母子ともに死の危険があるとのこと。

後者を聞いて大変ショックを受けましたが、パートナーは普通に仕事をしており、つらそうにはしていません。
また母体は健康で赤ちゃんの出口が緩んでいるようなこともないと医師に言われたそうです。ただストレスが原因で上記のような心配があるとやはり同じ医師に言われたというのです。

現在、かなりお腹が張り出しています。

スクリーニングを受けたことも含めて上記はすべて事後報告でした。いろいろ調べていくうちにパートナーの説明に疑問を持つようになってしまいました。

お分かりになる方がいらっしゃれば、以下の3つについてご教示お願いいたします。

(1)スクリーニングのタイミングが早すぎませんか(普通は20週~とパートナーの通院するクリニックの情報にあります)

(2)週齢に比べて発育が早すぎませんか、

(3)早産に対応する医師の説明は適切でしょうか、似た体験をした方はいらっしゃいますか。よい病院はありますでしょうか?

週齢と胎児(胎嚢)の状態が一般的な週齢の例と比べて大きく違うと思っており、そういう例が他にもあるのかどうかを知りたいです。その上でパートナーと話し合いたいと思います。

性交日は5月2日の一日だけです。その前は1年半以上会っていませんでした。5月3日以降もありません。

パートナーは旦那に内緒で自分の家族として育てると言い、それに全く迷いはないようで、すでに旦那に妊娠したことを告げています。その上で入院、治療費を負担してほしいと言われています。

私はその子が自分の子であるなら、子供の無事を第一に費用負担を含めてできることをしたいと思っています。

恥をしのんでお聞きする次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

貴方との子ではないのではと思いますね。
ご質問に入る前のいきさつから、おかしな点がいくつかあり、
(ん?)と思っていたらやはりご質問内容がそうでしたので・・。
とりあえずご質問から答えていきますと。

(1)スクリーニングのタイミングが早すぎませんか(普通は20週~とパートナーの通院するクリニックの情報にあります)

DEERはその手の検査は一切受けていないのでわかりませんが、
胎児スクリーニング検査は大体早くて15週からですかね、
6~7週のまだ臓器もできていない時でできた検査ではありませんよ?
6~7週だとしたら、まだ赤ちゃんはUFOみたいなものです。

(2)週齢に比べて発育が早すぎませんか、

上にも書きましたが、5/2の1回しか性交があなたとはないなら、
5/2を仮に排卵受精日として、6/2では6週2日ですよ。
そんな時期でスクリーニングはされませんよ。
しかもあなたは臓器が見えただの書いていませんでしたっけ?
臓器など見えないですよ、タダのUFOです。心臓らしきもの(心臓に見えない)
がポコポコ動いているくらいがやっとです。
これでおかしいなと思いました。

(3)早産に対応する医師の説明は適切でしょうか、似た体験をした方はいらっしゃいますか。よい病院はありますでしょうか?

切迫流産のことを言っておられるのか?(*_*)と思えたくらいです。
にしても、パートナーさんは普通に動かれているんですよね?
おかしな話です。切削流産なら絶対安静ですしね。
「早産」心配で間違いないのなら、今から早産の心配など誰にもわかりませんよ。

>週齢と胎児(胎嚢)の状態が一般的な週齢の例と比べて大きく違うと思っており、
>そういう例が他にもあるのかどうかを知りたいです。その上でパートナーと話し合いたいと思います。

ええ、大きく違いますね。ありえないですよ。

貴方との妊娠なら本日で7週5日です。
心臓はピコピコしていますが、たぶん手は見えないですね。
足は何とか見えているかも?しれないので「手足をバタバタ」というところでも(ん?)と思えましたね。

エコー写真で、胎嚢サイズやCRLサイズが判るものはないですか?
パートナーに聞かれても、サイズをごまかされる可能性もありますし、
あなたがエコー写真の記載の数値を見る方がいいですね。
何月何日でCRL●●mmとかGS●●mmと書いてある、
もしくは「D=●●mm」「DIST=●●」と書いてあり、
CRL(胎芽)GSは胎嚢で+から+を計ったものです。
貴方がこの見方を理解していれば。

お話から、どうもその赤ちゃんは10週以降だと思えます。

>パートナーは旦那に内緒で自分の家族として育てると言い、それに全く迷いはないようで、すでに旦那に妊娠したことを告げています。その上で入院、治療費を負担してほしいと言われています。

何かもやっとするお話ですねぇ。
自分たち夫婦の子として育てる、費用は貴方が負担して?
なにかイラッと来る話ですがね。

この回答への補足

HOPinDEER様

エコー写真などを見せてもらったことはありません。
すべて口頭での説明でした。さすがにスクリーニングの話が出てきて私も確信的におかしいと思いました。見せる気があれば、私がスクリーニングの結果についてあれこれ訊いたときに見せていただろうと思います。

上記aone14様の追記に回答した通り、もう相手とは会わないつもりですが、もし何か要求された場合は写真での確認をしたいと思います。

切迫早産ではなくて、「早産」です。いつ異常な状態が起こるかわからず、死んでしまうかもしれない。そうしたら今夜が会うのが最後だと一昨日の会食のときに涙目で言っていました。でも赤ちゃんはとても元気だと言いながらお酒を飲みました。

それから私の回答、人口ではなくて人工でした。すみません。

ちゃんと答えていなかったと思って追記しました。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

HOPinDEER様

早速詳しい回答を頂いてありがとうございます。
私が疑問に思っていたことをすっきりと確認できた思いです。

話を聞く度に言うことが変わるので、質問したようなことを相手にぶつけても、本当のことがわかるか、
疑問があります。

話が逸れてしまうので詳しくはここに書きませんが、相手は旦那の精子が弱くて人口受精をしているようです。凍結精子が保存されており、病院に行けばいつでも自分のタイミングで妊娠ができる。だから旦那にはばれないと言っています。

自分で解決すべき問題に、丁寧に回答頂いて感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

あなたの子供である可能性はまずありません。

HOPinDEERさんはとてもお詳しい人です。細かく書かれているので全て丸呑みして大丈夫です。つけ加えて書く事は私にはありませんが、質問主様があまりに可哀想な質問内容でしたので、DEERさんを後押し?する意味で書き込みさせて頂きました。

5/2の行為で6/2に手足があるわけがありません。まだ6wだと人の形をしていませんよ。7wでも人の形をしていません。それにお腹が出るのって安定期頃になってからです。お腹が出ていて胎児スクリーニングもしたという事は18wは過ぎているかもしれませんね。それなら人間の形をしていますし、手足も指も見えるでしょう。内臓も揃っているはずです。

あなたの子供ではないので費用を負担する必要はないです。相手にきっぱりと断っていいでしょう。もし絶対にあなたの子供であると言い張るなら産まれてからDNA検査してもらって法廷ででも争ってはどうでしょう。あなたの子供であるはずがないのであなたが負ける事はありません。

大体、「旦那に内緒」がまかり通るって事は旦那さんとも性行為していた事になりますよね。旦那に妊娠した事を告げても浮気を疑われないならそういう事ですよ。あなたの子供である事を前提に話をしているのが不思議です。

出産予定日はいつ頃ですか?10月末か11月頭ぐらいじゃないですか?あぁ!あなたの子供と思わせる為にその頃に産まれる予定だから早産どうこうを言いだしたのかもしれませんねぇ。あなたの子供なら今年産まれるわけがありませんから。彼女はあなたの子供でない事を間違いなくわかっているはずです。騙されないように。
    • 0
この回答へのお礼

aone14様

どうもありがとうございます。
回答を頂いて何か救われる思いがしました。

人妻にそういうことをしたという後ろめたい思いと後悔があります。また相手が感情的になると人前でも怒って大声を出したりするので、対応が難しいです。相手は以前会社でセクハラを訴えたことがあります(その対処をしたのが私です)。

5/2のときは会ってすぐにお腹が大きいのに気づいたのですが相手は何も言いませんでした。行為のとき体は絶対にみせようとしなかったです。時間がないと促されて避妊具はつけずにした(部屋に入ってから出るまで30分足らず)のですが、いわゆる外だしでした。その後、連絡がきたのは5/17です。子供が出来たと泣かれたときに、だからおめでとうと言ってしまったくらいでした。

旦那のことは、HOPinDEER様への回答に書かせて頂きました。

出産予定日は12月か1月と言っていたのですが、今は三十週過ぎて生まれれば無事だと言っています。週数と予定日をしつこく確認した結果、早産の話が出て来たという順番です。ご指摘のようなことは私も感じています。

やはりちゃんと話をすべきだと腹が据わりました。

聞いているだけでも不快になる話だったかもしれません。私のだらしなさも含めて。

丁寧に回答を頂いて本当にありがとうございました。

追記します。

中期胎児スクリーニングの時期が18w頃(初期は12w頃ですが)なので、仮に6/2の時点で18wだったとすると5/2は14w前後になると思います。そうすると6/2頃は早い人はそろそろお腹が大きくなり始める頃ですね。見た目妊婦にはまだ見えないかもしれませんが。たぶんあなたと行為した時点で妊娠がわかっていたはずです。たとえ初期の胎児ドックであっても6/2の時点では8w頃なので妊娠がわかっていたはずですよ。

>出産予定日は12月か1月と言っていたのですが

5/2の行為で5/3に排卵受精したとすると・・・1/24が出産予定日です。なので1月末~2月頭ぐらいと言うならわかりますが、12月が予定日なんて病院で言われる事はないと思います。最終生理から始めのうちは計算した出産予定日と週数を言われるかもしれませんが、現在8wと言っているようですしね。一応あなたを騙す為にそれなりに週数は考えたように思いますが、正しい出産予定日とあまりに食い違っていてはダメだろうと12月を出したのかもしれませんねー。計算あっていれば11/15から30wになるはずです。

残念ですが、最初からあなたを騙すつもりであなたとしたのかもしれません・・・。それかあなたとしてからこれはお金になると思ったのかもしれませんが。「後ろめたい思い」とありますが、確かにあなたの行動は間違いでしたしあなたが全く悪くないとは言いません。しかしあなた以上にずっと彼女の方が悪いですよ。たとえあなたを騙すつもりがなかったとしても、夫のいる人が夫以外の人と行為を持つ時点で、浮気相手より当人の方が悪いと私は思います。

それに今回はどうやらお金目当ての可能性が高いように思うので、あなたはもう後ろめたいとか罪悪感を持たなくても良いと思います。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

aone14様

追記をありがとうございます。
昨日、相手にメールを送り、子供の父親は自分ではないと思うと伝えました。
相手からの返信を受け取って読んだ後、この追記を拝見しました。本当に感謝でいっぱいです。

相手は一昨日私と会食をした後(私が送らなかったので)貧血を起し発熱して明け方病院に仮入院したと言っています。でも仕事があるからと退院して(という設定で?)返信をしてきました。

質問というより相談にのって頂いたようになってしまったので相手の返信の内容を簡単に書きます。
これが結末になると思います。

相手の返信
・そう思いたいのならそう思って頂いてかまいません。

・ただ医学的には自分は正しい。そんなことを言い出すとはあきれてものも言えません。
 (週数の計算根拠や事例がたくさん列挙されていましたが読む気もせずここには書きません)

・もういいです。こんな人を好きになって結婚までしたいと思っていたなんて自分がバカでした。

・神に感謝!!(これが最後の言葉です)

私はこれで最後にして会うことも連絡を取ることも一切やめようと思います。
自分のしたことの愚かさを恥ずかしく思います。

それでもこうして親身に話をきいて下さった方々いたことも忘れずに二度と同じ過ちを犯さないようにします。

本当にありがとうございました。

こんにちは。

成り行きを拝見させていただいておりました。
凍結精子がある事や、旦那にはばれない、との発言、
貴方を罵倒する以前に相手様の言動もいかなるものかと思います。
こうなってよかったと思いますよ。

週数計算の根拠など、生理開始日から数えていれば、
胎児の本来の大きさにかかわってくる排卵受精日と言うものは無視されますから。

不妊の方の気持ちはわからないでもない、(解りすぎるほどわかる)
しかしあまりにやり方が、言葉と行動が一致していない、
強いてはこの方の生きる姿勢にイラッときます。
あなたと結婚を望んでいたのなら、子供は夫婦で育てる、
費用は貴方が・・とは言わないと思います。
貴方との交際をご主人へ伝えて妊娠した事も告げて離婚を申し出る、
その上であなたに費用を願う、これが普通でしょうが。

もし何か言ってきたなら、今度は、サイズと日にちを明記したものを見せてもらうことです。
今のままでは、確実に貴方との子ではないという証拠がない、
大体の話を聞いて、貴方との子ではない要素(おかしな点)が強いにすぎない。
その時にはDEERが力になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

DEER様

ありがとうございます。
本当にここまでしてもらっていいのかと思うくらい感謝しています。

甘えついでになってしまいますが、実は相手から追伸として午後にメールがありました。
内容は次のようなものです。

===
嘘をついているといわれるのは屈辱的なので言っておく。排卵日が証明できない場合は最終月経日を基準に出産予定日を決めるものだが、医師は1月12日だと言っている。その所見書を次回の診療時になんなら取付ておくってもよい。生理の周期は長い方。仮に5月1日を排卵日としてあなたのとの子供でないとするなら、別の誰かと不倫したか、旦那の不妊が治ったか、不妊の話自体が嘘かという3つの可能性しかなくなる。これからは旦那の不妊が治ったと信じて育てる。ご安心を(←これで締めくくられています)。
===

私は出産予定日から最終月経日を逆算してみましたが28日周期で4月7日、33日周期で4月2日になりました。5月2日の性交、最終月経日、排卵日がやはり合わないように思います。

DEER様にご指摘いただいた私の子供ではない証拠は確かめられていないので不安は残ります。

ただ恐らく自分は間違っていないということを主張することがメールの目的で私に認めさせてどうこうしようとはもう考えているのではないだろうと思います。

相手は会社の同僚にセクハラされたと上司に訴えたり、社内の先輩に薬を飲まされてレイプされそうになったと訴えたりしたことがあります。しかし最終的に法的手段を採ることはなく、人事異動で距離が離れることで収束しました。私はずっとそれらの話の聞き役でしたので、その経験からそう思います。

不安は残りますが、私としてはこのまま連絡を取るのは止めたようと考えております。

暫く経って突然何か言ってくることはあるかもしれません。そうしたら相手に証明できるものを要求しようと思います。

力強いお言葉を頂いて勇気がわきました。

本当に本当にありがとうございます。

またまた失礼します。

ご報告有難うございました。

大変でしたね・・・お疲れ様です。

>私はこれで最後にして会うことも連絡を取ることも一切やめようと思います。

これが正解だと私も思いますよ。相手も「もういいです」とアッサリ引いたようですし、そのままフェードアウトが望ましいですね。もし又何か言ってきたらここで質問して下さい。DEERさんも力になると言ってくださっていますし^^

相手の言っている事は最初から最後まで無茶苦茶です。エコーや病院側で貰った物などは必ず証拠として提示するのが前提でそういう話になるものだと思います。一昨日会食をとの事ですから会う機会はあったようですしね。お金だけよこせなんてそんな虫の良い話はありません。そもそも相手が悪いんですからもう犬に噛まれたぐらいに考えて忘れてしまうのが良いですね。相手の女性も自分が悪い事をしている事はわかっているはずです。これ以上何か言ってくる事はあまり可能性がないように思います。きっと質問主様は今回の事で傷ついたと思いますが、縁を切ってよかったときっと思えると思いますよ。

早産・・・早産するかどうかなんて神様以外わかるわけないですよ。子宮頸管が柔らかいだとか子宮口が開いているんじゃないですよね。たとえそうでも22週未満は早産ではありません流産もしくは切迫流産です。なので「早産」という表現をしているなら彼女の言ってる事はおかしいですね。切迫流産なら出歩いたり出来ません。ずっとベッドで寝たきりでなければ。なのに食事に出かけてお酒を飲む?妊婦としてもおかしな行動すぎて呆れますね・・・。赤ちゃんが元気だろうがお酒飲むとか正気の沙汰ではないですね・・・。お腹の赤ちゃんが可哀想です。

また長くなってすみません。絶対にあなたの子供ではありませんから、早く忘れて下さい。
それと私が言う事でなく不適切な発言であるのは承知で言いますが・・・BAはANo.1のDEERさんにして下さい。私はDEERさんと同様の内容を書いているに過ぎませんから。相手の女性が酷すぎてつい回答を書いてしまい、回答欄汚し失礼しました。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

aone14様

ありがとうございます。相手からの連絡はDEER様に回答した通りです。

長くなるので書きませんでしたが、前回の検査は10年前とは比べ物にならないほど高性能の超音波検査を使ったので、7wでも心拍だけでなく内臓形成や手足が確認できる。だから手足が見えたと言ったのだと主張していました。スクリーニングという言葉は消えています。
相手の通っている病院は一昨日会食のときに訊き出したのですが、HPで調べたら無痛分娩で有名な高級クリニックでした。そこで「早産」(繰り返しますが切迫早産ではないです)などという診断ができるのかはなはだ疑問で、それを言うと、提携の産院もあるので大丈夫なんだそうです。

もう愚痴にしかなりませんが、相手の言っていることを繋ぎあわせただけでも、性交を求められた5月2日は一か月近くも生理がない状態だったのだとわかります。1年以上会っていなかったのに早ければ早いほどいいと言われて会ったのでした。
妊娠したと言われた後すぐの会食でメニューを選びながら、私の名前を、私の知っている後輩の男と呼び間違えたことをさきほど思い出してぞっとしました。

お気づかいをいろいろ頂いて感謝いたします。この件はAONE14様とDEER様にこんなにも親身に回答を頂いたことを含めて忘れずに、猛省してこれから過ごして行こうと思います。

月並みな言葉ですが騙すより騙される方がいいです。

BAはお気づかいも尊重して最初に丁寧に回答を頂いたDEER様にと思っています。

深謝。

こんにちは。

再度DEERです。

予想はしていましたがしつこい目の方ですね。

医師が予定日は2013.1.12と言っている?
貴方との子なら、2013.1/24頃になるはずです。
この10日以上の差がどうであるかです。

>嘘をついているといわれるのは屈辱的なので言っておく。

嘘は言っていないにしても「思い込み」と言うことがありますのでね^^;。

>排卵日が証明できない場合は最終月経日を基準に出産予定日を決めるものだが、医師は1月12日だと言っている。その所見書を次回の診療時になんなら取付ておくってもよい。

出産予定日と言うものは、4~11日間ほど誤差があります。
DEERがこれまで多くの方の受精日を特定したところ、予定日にぴったりだった方は少ない、
かといって、6日以上違った方は記憶にない10日違った人が一人おられたような。
この書物では何の意味もない。
それどころか、まだ7週の分際で医師は予定日を決定されないですよ。
予定日をおおむねこれとされるのは、11週辺り~以降です。
排卵日が定かでないならないほど、医師は11~12週(胎児の差があまりない時期)
(全く差がないとは違う)で決められます。
この辺も妙な話ですね、7週の方が。

>生理の周期は長い方。仮に5月1日を排卵日としてあなたのとの子供でないとするなら、別の誰かと不倫したか、旦那の不妊が治ったか、不妊の話自体が嘘かという3つの可能性しかなくなる。これからは旦那の不妊が治ったと信じて育てる。ご安心を(←これで締めくくられています)。

ここですが。
おそらくはご主人の精子検査でよくない結果を得ているのでしょう。
それがちゃんとした精子検査か?あるいはフーナーテストごときかもしれない。
欠乏症でもない限り、ご主人との子である可能性は大いにありますよ。
精子検査で悪いとされているご主人で妊娠されている方は珍しくありません。
また、検査でも男性はその時の体調や約3か月前の生活習慣食べ物により、
たまたま悪い数値が出ることもあります。
よって、これもこの方の思い込み、ご主人のせいで妊娠できないという思い込みがありますね。
これも、ご主人との子ではないと言い張る理由にはなりません。

===

>私は出産予定日から最終月経日を逆算してみましたが28日周期で4月7日、33日周期で4月2日になりました。5月2日の性交、最終月経日、排卵日がやはり合わないように思います。

この方は医師から最終月経からの週数を言い渡されているであろうに、
貴方には最終月経日を教えないのですか?
おかしいですね。たとえ自分でもわからないなら、それでも結構。
赤ちゃんはうそはつきません。赤ちゃんのサイズで物語れます。

>DEER様にご指摘いただいた私の子供ではない証拠は確かめられていないので不安は残ります。

証拠もない代わりに、貴方との子であるかも?という「かも?」さえ今のところ全く見当たりません。
相手様のおかしなことが目につきますね。

>ただ恐らく自分は間違っていないということを主張することがメールの目的で私に認めさせてどうこうしようとはもう考えているのではないだろうと思います。

会社での出来事から、どうも?ヒステリー的な要素がある方でしょうかね?
「思い込み」の激しい人でしょうか。

もっともらしい力説をされていますが、DEERにしたら、
どれも何の決定づけにもなっていません。

むしろ、決定になるものはみんなあなたへ知らされていませんね。
サイズと日付です。赤ちゃんはうそはつかない。

>不安は残りますが、私としてはこのまま連絡を取るのは止めたようと考えております。

結婚を考えた人の子であるなら、可愛い赤ちゃんの移ったエコー写真もお見せになりますよ。
最近の会食でも提示することはできたはずです。見せられないわけでもあるんでしょう。
これだけ神経質な方であるのに、自分の最終生理を知らないなんてこともなんだかなですし、
ましてや、旦那にはばれない発言は、おそらくは排卵日も把握しているはず。
もう連絡は絶った方が良さそうですね。

>暫く経って突然何か言ってくることはあるかもしれません。そうしたら相手に証明できるものを要求しようと思います。

その可能性は充分あるかと^^;。
その時には、相手が用意したものでなく、事情を話し、担当医からカルテを見せて頂き、
サイズと日付を知りましょう。
一番初めにわかった胎嚢サイズから11週くらいまでのです。
12週以降は当てになりません。

まぁ、ご主人との子なんですから、相手様は収まるところへ収まるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

DEER様

何度も申し訳ありません。その度丁寧にありがとうございます。

相手には男の子が一人います。人工授精(凍結精子)で授かったお子さんと聞きました。一人を切迫流産でなくしたと聞きました。凍結精子はずっとクリニックに預けてあり、いつでも自分のタイミングでトライアルができるのだそうです。いつトライアルをしたかは例え旦那が訊ねてもクリニックは絶対に教えないそうです。旦那にばれないという話の流れでそれを聞きました。
旦那と性交があり可能性が低いとしても旦那の子供の可能性もあると相手が連絡してきたのは今日が初めてで、正直驚きました。

その可能性を理解していながら私の子供だと確信していた(る?)ということは、旦那の子供は自然には授からないと非常に強く思い込んでいるのだと思います。過去の場合には嘘をついているとは思えないが、事実とは信じがたいようなことも口にしていたことが少なからずあります。話しているうちにだんだん話が極端になっていくような。

次に相手と話をしなければならないことがでてきたら、その前にアドバイスを頂いた通り11週くらいまでのカルテをみせてもらうように直接医師にお願いしたいと思います。そうしたらはっきりしますね。

実はここで質問をする前に自分でクリニックに連絡をしようかと思ったのですが、個人情報ゆえ無理だろうと思ってやめました。事情を話せば相手の同意がなくてもカルテを見せてもらうことは可能でしょうか?

できれば、このまま収まるところに収まってくれればよいと思っています。

大変恐縮ですが、何かまたあるかもしれないので回答は締切せずに様子を見たいと思います。

ありがとうございます。

>7wでも心拍だけでなく内臓形成や手足が確認できる。

だから手足が見えたと言ったのだと主張していました。スクリーニングという言葉は消えています。

あなたとの子供であるならどんなに早くても6/2の時点で6w3dです。それよりも長い週数である可能性は1ミリもありません。なので7wでもというのがまず間違っています。病院が何処であるかわかっているのなら、いっそ電話で聞いてみてはどうでしょう。

「そちらの病院の超音波は高性能なので、週数の正しい6w~7wでも内臓の形成や手足が確認出来ると伺ったのですが本当ですか?」と問い合わせてみては。

あぁ、手足だけじゃなく指も見えたんですよねー!
まだ出来ていない手足や指が見える高性能なエコーってどれだけ高性能なんでしょうか。すごいですね。

本当に不妊治療していたなら、ご主人との子供なのだから喜んで良い事ですよね。浮気して妊娠された方がこちらでも時々質問をされていますが、ご主人との子供だと思いたい、そうである確信が欲しいといった印象を持っています。どうしてそうかたくなにあなたの子供であると言うのか・・・あなたと一緒になりたいからというのならわかるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

aone様

回答を頂いたのに返事が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございます。

相手のメールには一緒になりたかったということも書いてあり、私を何らかの形で引き留めておこうと思っているのかもしれません。自分のことを少しでも思ってくれているのならサポートをしてくれるはずだという思いが相手にはあり、さきに金銭の話をしてしまいましたが、結婚はできなくてもただ見守ってほしい、一度でいいから子供と三人でデートをしたいと懇願されたのが先でした。

相手からまた連絡があり、医師のカルテ上の週齢の説明がありました。

6月12日が9週3日だとのこと。私が自分で逆算したところでは最終月経日が4月8日、排卵日は4月21日になると思います。
私との性交があったのは5月2日ですからカルテに基づいても私の子供ではないと思います。
これは正しいでしょうか?

相手はよく確認せずに本当に思い込んでいるのかもしれず、この話を理解してもらえたら、あるいは納得するのではないかと思っています。

また相手がスクリーニングといっていた超音波検査を受けた6月2日は7週6日にあたります(私の逆算)。スクリーニングではなくて超音波で心拍を確認しただけであれば検査の実施は不自然ではないと思います。ただ指や心臓の弁まで見えたというのはわかりませんが。

お時間のあるときで結構ですのでもしよかったらご意見をお聞かせくだされば心強いです。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

再度DEERです。

ご本人は少なからず旦那様との可能性は思えど、
後は思い込みなのかしらね。
自分の排卵日把握や、サイズなどの妊娠過程には疎いのかどうか。

>実はここで質問をする前に自分でクリニックに連絡をしようかと思ったのですが、個人情報ゆえ無理だろうと思ってやめました。事情を話せば相手の同意がなくてもカルテを見せてもらうことは可能でしょうか?

カルテを見るということは難しいと思います、
事情を話したうえでも難しい、となれば、しかるべきプロの方を立てる必要はありますね。
もっとも、それまでに何か訴えてくるようなら、そうした正確な事実は
相手様から提示されるべきでしょうし、それがないなら、受けるべきではないですね。
DEERが心配するのは医師から頂いた、エコー写真に日付とサイズは載って居るのですが、
それを細工されないか?という点だけです。
なので勿論エコー写真を写した、携帯画像の関連とかでは信用性はないと思います。

エコー写真と言えど、写真用紙ではなく、紙でもない、
誰かお知り合いにでも本当のエコー写真を見せて頂けたらいいですが、
紙質が特徴あるものです。

見方は、PCで検索すれば、一般のエコー写真画像が出てきますので、
その見方をあらかじめ知っておけばよいでしょうし。
エコー写真には病院名も載って居るのが普通です。

まぁ、この辺は何か言ってこられたらということですがね。

疑うことでなくて、自分の考えを否定されているというヒステリーを抑えるためにも、
「僕の子だだと思ってくれて結婚まで考えてくれていたことは嬉しいが、
普通に考えて、ご主人の子だと思うよ。ご主人と、可愛い赤ちゃんと
3人で立派に家族を築き上げて幸せになってください」
ということも伝えてはどうでしょうか。
少なくとも、貴方との妊娠であるという「思い」(事実でなく想い)を真っ向から
否定されたという(女心からの)腹立たしさは収まるかもしれませんね^^;。
    • 0
この回答へのお礼

DEER様

返信が遅れて申し訳ありません。
再三にわたり回答を頂いて深謝いたします。

aone様への返信に書かせて頂いた通りカルテ上の週齢は6月12日で9週3日だそうです。排卵日と性交のあった5月2日が合わないと思います。出産予定日のずれと同じで10日ほどの違いがあります。そういうこともあるのでしょうか?図々しくて申し訳ない思いですがアドバイスを頂ければ大変助かります。

≫少なくとも、貴方との妊娠であるという「思い」(事実でなく想い)を真っ向から
 否定されたという(女心からの)腹立たしさ

これをお聞きして胸が詰まる思いがしました。相手が、どうしても私の子供だと思い込もうとしているのだとすれば、私にはいろんな思いがあります。

相手の性格から、「早産」の話も、「スクリーニング」の話も私の注意をひくためについ言ってしまったということがあるかもしれません。

でも相手が子供をおいて離婚し、二人で旦那さんの子供を引き取って育てるという選択肢はありえないです。

可笑しいと思われるかもしれないですが、相手を私は怒っていません。むしろもし旦那さんの子だということはっきり確認できたなら心から祝福したいと思っています。

8年前に3か月交際したとき、相手から誘われて、そしてフラれました。その頃から相手はいまの旦那さんとも交際していて、結婚が決まったときはお祝いをしました。子供ができたときも心から喜びました。

久しぶりに再会してこんなことになってしまって、自分の愚かさを悔やんでいます。

こんにちは。

DEERです。

>カルテ上の週齢は6月12日で9週3日だそうです。排卵日と性交のあった5月2日が合わないと思います。

赤ちゃんの大きさから(CRL)機械が出した週数か、本人か医師がこの辺りが排卵日と推測した週数かどちらかです。
貴方との妊娠なら、5/3が排卵受精(2週0日)として6/12では7週5日。
赤ちゃんの大きさから、UFOか勾玉に見えるころです。
手足をバタバタはまずない・・・。
足らしきものが見えるのは9週以降、手足らしきものが見えるのは10週以降、
手足をバタバタ。。。と言う動作が見えるのは、10週以降、7週5日ではおかしいです。
基準値で7週6日であまりない、最も大きな子だとしても、17.5mmです、
UFOか勾玉です。手足がバタバタはあり得ないですよ。
どう考えても、その様子では、5/2行為の子ではないです。合わないですよ。

DEERで言うと手足をバタバタ・・という観測ができたのは、10週以降です。
バタバタ・・という感じでもなかったですがね。

また機械が出す週数では誤差はつきものです。
9週3日なら、なんとか手足がバタバタ、足は見えます。
そちらの方が信憑性がありますね、6/12で9週3日なら排卵受精は4/21ですよ。
貴方との行為の日には、3週4日だったということになります。
3週4日では本人は知識があれば、妊娠に気づいたころです。
ワタクシ、DEERはこちらでDEER式フライング検査と言う、多くの不妊に悩む方へ
着床(妊娠)できる体だと知ってほしいがため、DEER式フライング検査のやり方を
何年も伝えてきております。
相手様がもしもそれをご存知であれば、3週4日で妊娠したことに気付いておられてもおかしくはないころです。
これは、9週3日と言うのが合っている場合ですがね。
貴方がすでにおなかが大きいと思われたのは、単なるおなかの脂肪だと思いますが^^;。
妊娠されたころでおなかのハリ感もある頃ですね。

「時間がない」と行為を急かされたとありましたね。
この辺りでも、相手様は何か意図があったんでしょうかね?

で、機械が出す週数で誤差は「±2WEEK]とか「±1W]とか出る場合があります。
機械が2週間以上誤差を出すことは考えられず、この時期では、あっても±1週間くらいの物だと思います。
その赤ちゃんがよほど、成長が遅い子か早い子でない限りは。
なので4/21と5/3では、11日間も差があります。
この、一番個体差が少ないとされる(少ないのであって差がないわけではない)時期で
2週間以上の誤差は考えにくい。11日間も差があることも。

つまりは、6/12で9週3日が本当だとすると排卵受精は4/21当たりと言うことになります。
相手様が、6/12で9週3日を言い張るのなら、それこそ、貴方との妊娠ではないと言っているようなものですよ。

ここまで大丈夫ですか^^;?
なかなか男性には、いきなりこんなにどっさりと専門知識を並べられても
理解に苦しまわれるのでは?

>出産予定日のずれと同じで10日ほどの違いがあります。そういうこともあるのでしょうか?

ないことはないです。現にWEB記述でも4~11日間の誤差はあるとされていますし、
WEB記述をあまり信用していないDEERでも、こちらでいろいろな方のお話を
10年ほど聞かせて貰っている限りでは、出産予定日が出された方で
実際の排卵受精日とは、2~4日最大でも6日ほど、10日違った方が1名記憶にあるくらいです。
ああ、もちろん中にはピッタリな方も居られますよ。

6/12から次の診察でまた週数や出産日が変わる可能性はあります。
でも、9週3日と出した以上は貴女の可能性はほぼないと言っても。

≫少なくとも、貴方との妊娠であるという「思い」(事実でなく想い)を真っ向から
 否定されたという(女心からの)腹立たしさ
>これをお聞きして胸が詰まる思いがしました。

貴方もある意味傷つかれたはずです。ごめんなさいね。
でもお相手様は、その後の言動がどうにもイラッと来るのです。
仮に貴方と結婚したくて妊娠が嬉しかったでも、メールの言葉が本当なら、
費用は貴方が出してが先ではなく、「離婚するからあなたと一緒になりたいの」とかでしょう。
しかし、あなたの文面では、子供は最初から夫婦で育てる意思が変わらないようにあったとありました。
お相手様にどんな意図があったか知りませんが、貴方に対しては誠実ではない、
貴方との子供を授かったと信じているなら、言動がおかしいわけです。
それじゃ、「貴方の子よ」と言われた時点で、「では俺と一緒になって育てよう!」と言われていたら、
相手様はどう返事をしていたのかしら?と思います。
始めから、貴方は外の人扱いだったのでは?その女心には正義感も真心もないと思いますよ。
「貴方の子ができたの、離婚して貴方と育てるわ」と言って何ぼではないでしょうかね。
相手様にこの覚悟があればこそ、貴方は動けたのではないでしょうか。
しかしそこまではない、しかも、何かほかの意図があるそうな気がします。

>可笑しいと思われるかもしれないですが、相手を私は怒っていません。むしろもし旦那さんの子だということはっきり確認できたなら心から祝福したいと思っています。

ええ。DEERも相手様を怒ってはいませんねぇ。
むしろ、たぶん旦那様との?(他になければ)子であるので、収まるべきのところで幸せになってほしいと願います。
そして貴方にも。

>久しぶりに再会してこんなことになってしまって、自分の愚かさを悔やんでいます。

歳がかさむと、大事な何かを見失うこともあります。
が、歳が加算だからこそ、見失っていた何かを見いだせることも。
1回きりの人生、自分がどうありたいか、それを見失うことなく、
歩んで行きたいですね。
いくつになっても、成長はあります。活かして、自分をお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

DEER様

誠実に回答を下さって何度目かわかりませんが、本当に御礼を申し上げます。

相手は医師の診断が正しいと信じているようですし5月2日の性交との整合性をあまり考慮していないようです。このことを相手に話をしようと思います。わかってくれればいいですがあまり期待はしていません。

午前中にメールがあり、嘘をついていたという誤解だけは解いておきたいと書かれてありましたので、嘘ではなくてそれこそ誤解か思い込みだったのではないかと思っているということを誠意をもって伝えたいと思います。

>貴方がすでにおなかが大きいと思われたのは、単なるおなかの脂肪だと思いますが^^;。

やはり私もどこかで思い込みが合ったのかもしれません。ただレストランで会った瞬間に、あ、もしかして妊婦になった?と思ったのは事実です。今週月曜日に会ったときははっきりとお腹の大きさは目立っていました。もしかしたらカルテの週齢と言っているのにも間違いがあって、もっと成長しているのかもしれませんが、それならそれで、もう私には追及する意味がないと感じています。

>「時間がない」と行為を急かされたとありましたね。この辺りでも、相手様は何か意図があったんでしょうかね?

その時点で夜12時でしたので早く帰宅しないといけないということがありました。ただそれをわかっていて誘ったのは相手でした。私はもう少し一緒にいたいというのでバーに行くためにタクシーに乗ったのですが、それでは嫌だ、ホテルに行きたいと誘われました。
男の私には非常に理解しづらいことなのですが、誘っておいて時間がないといい、肌はほとんど見せず、行為のときは両手で顔を覆っていました。でも何か意図があったのかはわかりません。事実を作ることが意図だったとは思いたくないですがあれ!???とは思いました。

>ここまで大丈夫ですか^^;?
なかなか男性には、いきなりこんなにどっさりと専門知識を並べられても
理解に苦しまわれるのでは?

質問してばかりではいけないのでずっとサイトや本などで調べています。大丈夫。理解できていると思います。

私がいま一番理解できないのは、相手がいまになって旦那さんとの子供である可能性を否定しないということです。確率が低いと言われてもゼロでないなら誰にも旦那さんの子ではないと断言できないはずです。少なくとも相手はそのことを知っていて黙っていた。私の子だと言い張って、お金の問題まで持ち出すというのは、相手は私の理解を超えたことを考えていると思わざるをえません。

恥を晒すようですが、相手は8年前の経緯を持ち出して(事実は私がふられたのですが、私が相手をもてあそんで捨てたとすり替わってしまっている。これも本当に思い込んでいる様子がある)、私を責めています。かと思うといまでも結婚したいと潤んだ目で言ったりします。相手の話を否定すると血相を変えるので、機嫌をとりながら事実を確認していくよりほかありませんでした。

最初からエコー写真を見せてもらい、旦那さんとの可能性や事実に基づいた話ができていたらこんなにもめることもなかったのにと思います。

>いくつになっても、成長はあります。活かして、自分をお大事に。

暖かいお言葉で、息苦しさが抜けるように感じました。

本当にありがとうございます。

週数や手足バタバタについてDEERさんが詳しく書かれていらっしゃいますので、私も更にあれこれ書くと質問主様が頭こんがらがっちゃうか心配ですが。

DEERさんがおっしゃるようにエコーの出した週数に誤差は普通にある事だと思います。

私は現在妊娠中なんですが、自然な妊娠ではない(体外受精の)為、受精日が分かっています。冷凍せずの初期胚移植だった為、移植時期が早いからもしかして着床が少し早かった可能性はあるかもしれませんが、排卵日が定かではない人と違い、あまり週数にズレは無いと考えています。しかしそれでも一度もエコーで出る週数が実際の週数と合っていた事がありません。常に4~7日程機械の週数の方が進んでいるんです。

しかし、彼女は「病院だから機械だから」で週数を信じこんでいるのかもしれませんね。でもそうだとすると、何度も言いますがあなたとの行為5/2で妊娠した場合、普通5/3が排卵日と考えられるので、5/3が2週0日になるんです。もし早くても5/2が2週0日。なのでこれよりも週数が進んでいる時点であなたの子供ではないと考えるのが妥当のはず。エコーの週数を信じているのならこのあたりで彼女に分からせる事は出来ませんか?彼女の言う週数で5/2~5/3の週数は何日なのか聞いてみては?

彼女がもし5/2の子供の可能性があるかお医者に聞けば、お医者はきっと「ありえない」と答えると思います。

DEERさんは6/12で話をされていますが、手足バタバタが見えたのって6/2ですよね?6/12で手足バタバタもありえませんけど6/2で手足が見えるとは考え難いです。

ちなみに私のエコーを見てみますと・・・

★5w0d(エコーでは5w4d)
赤ちゃんの入っている袋のみ

★6w0d(エコーは7w1d)
赤ちゃんの入った袋と丸いお弁当が見える
心拍確認するも素人目にはわからない
人の形を成していません

★7w0d(エコーでは7w2d±4d)
勾玉のような形
心臓がピコピコ動いているのがわかる

★8w5d(エコーでは9w2d±1w)
頭と胴体とがわかる。少し人に近い形になってきた

★9w5d(エコーでは10w2d±1w)
人の形をしている。手足バタバタ動かしているのが見えた。
このあたりになると週数による個人差はなくなってきます。

で、もう一度あなたの話に戻りますが
5/2行為・5/3排卵(2w0d)・5/10着床(3w0d)~5/31(6w0d)となります。

手足バタバタが見えた6/2は6w2dです。おかしいです。これをいくら彼女に言っても認めないのですよね?

もしかすると、あなたが自分の子供と認めたくないから彼女を嘘つき呼ばわりしているように取っているのかもしれません。私は彼女があなたの子供ではない事を分かっていての言動と考えていますが、もしかするとDEERさんの言うように思い込みからあなたの子供と思っている可能性もあるとは思います。彼女に排卵日の週数が何週目になるのかネットで調べてみて貰えませんか?2w0dであると。彼女の出している週数が正しいのであれば、あなたとの行為のあった日より以前に2w0dがくる事になりますので、排卵日の後の行為で妊娠する事はありえませんから、彼女も分かってくれないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

aone様

丁寧に回答下さりありがとうございます。

非常にわかりやすくて参考にさせて頂きました。

・カルテ上の週数では排卵日と性交日に矛盾があり、
・性交日と排卵日が近かったとすると、エコーの結果に矛盾がある

エコーの結果の矛盾については7wで高性能の機械なので心臓の動きと血管の流れが確認できれば、手足や内臓のこともわかるのだ、と、手足をバタバタしてーから微妙に変わってきています。でも7wと言っていることの矛盾には気づいていないみたいです。

相手は私の子であるという前提で説明を組み立てるので、気づいているのかどうかもわかりませんが、少なくとも説明が二転三転して自分の言ったことを忘れているのではないかと思います。

今日相手にメールをして、カルテの週数通りとしたら排卵日は4月21日で性交はその後だから、嘘をついているとは思っていないけれど誤解をしているのではないか、と伝えました。

結局は情報が全て相手の話がもとなので、極端な話、それを相手に修正されたらいつまでも話し合いを続けるようなことになってしまいます。

機械による算定に誤差があるということも参考になりました。相手にそんなことを指摘されるような気がします。

それから最初の質問時にはわからなかったことですが、旦那さんとの性交があり、旦那さんの子である可能性を知りながら、あれだけの迫力で私に迫ったということが、いま私がこのことを考える上で大きな要素です。

もう会うことも、話し合うことも止めたいと思っています。

ありがとうございます。