アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまのお知恵をお寄せくだされば幸甚です。

パートナー(元の交際相手、現在人妻)が妊娠しました。今日6月12日は週齢8週目です。

6月2日に初期超音波スクリーニングを受けました。週齢6週末~7週始のときです。

発育に問題はなく、内臓の発達も正常(器官は揃っていて心臓の弁も確認できた)で、奇形なども見当たらないとの診断でした。手足をバタバタして元気そうにしていて指も見えたそうです。

しかし早産の危険があり、医師から即入院または胎児治療(投薬により胎児の発育を促す)を勧められました。放っておくと母子ともに死の危険があるとのこと。

後者を聞いて大変ショックを受けましたが、パートナーは普通に仕事をしており、つらそうにはしていません。
また母体は健康で赤ちゃんの出口が緩んでいるようなこともないと医師に言われたそうです。ただストレスが原因で上記のような心配があるとやはり同じ医師に言われたというのです。

現在、かなりお腹が張り出しています。

スクリーニングを受けたことも含めて上記はすべて事後報告でした。いろいろ調べていくうちにパートナーの説明に疑問を持つようになってしまいました。

お分かりになる方がいらっしゃれば、以下の3つについてご教示お願いいたします。

(1)スクリーニングのタイミングが早すぎませんか(普通は20週~とパートナーの通院するクリニックの情報にあります)

(2)週齢に比べて発育が早すぎませんか、

(3)早産に対応する医師の説明は適切でしょうか、似た体験をした方はいらっしゃいますか。よい病院はありますでしょうか?

週齢と胎児(胎嚢)の状態が一般的な週齢の例と比べて大きく違うと思っており、そういう例が他にもあるのかどうかを知りたいです。その上でパートナーと話し合いたいと思います。

性交日は5月2日の一日だけです。その前は1年半以上会っていませんでした。5月3日以降もありません。

パートナーは旦那に内緒で自分の家族として育てると言い、それに全く迷いはないようで、すでに旦那に妊娠したことを告げています。その上で入院、治療費を負担してほしいと言われています。

私はその子が自分の子であるなら、子供の無事を第一に費用負担を含めてできることをしたいと思っています。

恥をしのんでお聞きする次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

またまた失礼します。


ご報告有難うございました。

大変でしたね・・・お疲れ様です。

>私はこれで最後にして会うことも連絡を取ることも一切やめようと思います。

これが正解だと私も思いますよ。相手も「もういいです」とアッサリ引いたようですし、そのままフェードアウトが望ましいですね。もし又何か言ってきたらここで質問して下さい。DEERさんも力になると言ってくださっていますし^^

相手の言っている事は最初から最後まで無茶苦茶です。エコーや病院側で貰った物などは必ず証拠として提示するのが前提でそういう話になるものだと思います。一昨日会食をとの事ですから会う機会はあったようですしね。お金だけよこせなんてそんな虫の良い話はありません。そもそも相手が悪いんですからもう犬に噛まれたぐらいに考えて忘れてしまうのが良いですね。相手の女性も自分が悪い事をしている事はわかっているはずです。これ以上何か言ってくる事はあまり可能性がないように思います。きっと質問主様は今回の事で傷ついたと思いますが、縁を切ってよかったときっと思えると思いますよ。

早産・・・早産するかどうかなんて神様以外わかるわけないですよ。子宮頸管が柔らかいだとか子宮口が開いているんじゃないですよね。たとえそうでも22週未満は早産ではありません流産もしくは切迫流産です。なので「早産」という表現をしているなら彼女の言ってる事はおかしいですね。切迫流産なら出歩いたり出来ません。ずっとベッドで寝たきりでなければ。なのに食事に出かけてお酒を飲む?妊婦としてもおかしな行動すぎて呆れますね・・・。赤ちゃんが元気だろうがお酒飲むとか正気の沙汰ではないですね・・・。お腹の赤ちゃんが可哀想です。

また長くなってすみません。絶対にあなたの子供ではありませんから、早く忘れて下さい。
それと私が言う事でなく不適切な発言であるのは承知で言いますが・・・BAはANo.1のDEERさんにして下さい。私はDEERさんと同様の内容を書いているに過ぎませんから。相手の女性が酷すぎてつい回答を書いてしまい、回答欄汚し失礼しました。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aone14様

ありがとうございます。相手からの連絡はDEER様に回答した通りです。

長くなるので書きませんでしたが、前回の検査は10年前とは比べ物にならないほど高性能の超音波検査を使ったので、7wでも心拍だけでなく内臓形成や手足が確認できる。だから手足が見えたと言ったのだと主張していました。スクリーニングという言葉は消えています。
相手の通っている病院は一昨日会食のときに訊き出したのですが、HPで調べたら無痛分娩で有名な高級クリニックでした。そこで「早産」(繰り返しますが切迫早産ではないです)などという診断ができるのかはなはだ疑問で、それを言うと、提携の産院もあるので大丈夫なんだそうです。

もう愚痴にしかなりませんが、相手の言っていることを繋ぎあわせただけでも、性交を求められた5月2日は一か月近くも生理がない状態だったのだとわかります。1年以上会っていなかったのに早ければ早いほどいいと言われて会ったのでした。
妊娠したと言われた後すぐの会食でメニューを選びながら、私の名前を、私の知っている後輩の男と呼び間違えたことをさきほど思い出してぞっとしました。

お気づかいをいろいろ頂いて感謝いたします。この件はAONE14様とDEER様にこんなにも親身に回答を頂いたことを含めて忘れずに、猛省してこれから過ごして行こうと思います。

月並みな言葉ですが騙すより騙される方がいいです。

BAはお気づかいも尊重して最初に丁寧に回答を頂いたDEER様にと思っています。

深謝。

お礼日時:2012/06/13 17:23

こんにちは。



成り行きを拝見させていただいておりました。
凍結精子がある事や、旦那にはばれない、との発言、
貴方を罵倒する以前に相手様の言動もいかなるものかと思います。
こうなってよかったと思いますよ。

週数計算の根拠など、生理開始日から数えていれば、
胎児の本来の大きさにかかわってくる排卵受精日と言うものは無視されますから。


不妊の方の気持ちはわからないでもない、(解りすぎるほどわかる)
しかしあまりにやり方が、言葉と行動が一致していない、
強いてはこの方の生きる姿勢にイラッときます。
あなたと結婚を望んでいたのなら、子供は夫婦で育てる、
費用は貴方が・・とは言わないと思います。
貴方との交際をご主人へ伝えて妊娠した事も告げて離婚を申し出る、
その上であなたに費用を願う、これが普通でしょうが。

もし何か言ってきたなら、今度は、サイズと日にちを明記したものを見せてもらうことです。
今のままでは、確実に貴方との子ではないという証拠がない、
大体の話を聞いて、貴方との子ではない要素(おかしな点)が強いにすぎない。
その時にはDEERが力になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEER様

ありがとうございます。
本当にここまでしてもらっていいのかと思うくらい感謝しています。

甘えついでになってしまいますが、実は相手から追伸として午後にメールがありました。
内容は次のようなものです。

===
嘘をついているといわれるのは屈辱的なので言っておく。排卵日が証明できない場合は最終月経日を基準に出産予定日を決めるものだが、医師は1月12日だと言っている。その所見書を次回の診療時になんなら取付ておくってもよい。生理の周期は長い方。仮に5月1日を排卵日としてあなたのとの子供でないとするなら、別の誰かと不倫したか、旦那の不妊が治ったか、不妊の話自体が嘘かという3つの可能性しかなくなる。これからは旦那の不妊が治ったと信じて育てる。ご安心を(←これで締めくくられています)。
===

私は出産予定日から最終月経日を逆算してみましたが28日周期で4月7日、33日周期で4月2日になりました。5月2日の性交、最終月経日、排卵日がやはり合わないように思います。

DEER様にご指摘いただいた私の子供ではない証拠は確かめられていないので不安は残ります。

ただ恐らく自分は間違っていないということを主張することがメールの目的で私に認めさせてどうこうしようとはもう考えているのではないだろうと思います。

相手は会社の同僚にセクハラされたと上司に訴えたり、社内の先輩に薬を飲まされてレイプされそうになったと訴えたりしたことがあります。しかし最終的に法的手段を採ることはなく、人事異動で距離が離れることで収束しました。私はずっとそれらの話の聞き役でしたので、その経験からそう思います。

不安は残りますが、私としてはこのまま連絡を取るのは止めたようと考えております。

暫く経って突然何か言ってくることはあるかもしれません。そうしたら相手に証明できるものを要求しようと思います。

力強いお言葉を頂いて勇気がわきました。

本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 16:49

追記します。



中期胎児スクリーニングの時期が18w頃(初期は12w頃ですが)なので、仮に6/2の時点で18wだったとすると5/2は14w前後になると思います。そうすると6/2頃は早い人はそろそろお腹が大きくなり始める頃ですね。見た目妊婦にはまだ見えないかもしれませんが。たぶんあなたと行為した時点で妊娠がわかっていたはずです。たとえ初期の胎児ドックであっても6/2の時点では8w頃なので妊娠がわかっていたはずですよ。

>出産予定日は12月か1月と言っていたのですが

5/2の行為で5/3に排卵受精したとすると・・・1/24が出産予定日です。なので1月末~2月頭ぐらいと言うならわかりますが、12月が予定日なんて病院で言われる事はないと思います。最終生理から始めのうちは計算した出産予定日と週数を言われるかもしれませんが、現在8wと言っているようですしね。一応あなたを騙す為にそれなりに週数は考えたように思いますが、正しい出産予定日とあまりに食い違っていてはダメだろうと12月を出したのかもしれませんねー。計算あっていれば11/15から30wになるはずです。

残念ですが、最初からあなたを騙すつもりであなたとしたのかもしれません・・・。それかあなたとしてからこれはお金になると思ったのかもしれませんが。「後ろめたい思い」とありますが、確かにあなたの行動は間違いでしたしあなたが全く悪くないとは言いません。しかしあなた以上にずっと彼女の方が悪いですよ。たとえあなたを騙すつもりがなかったとしても、夫のいる人が夫以外の人と行為を持つ時点で、浮気相手より当人の方が悪いと私は思います。

それに今回はどうやらお金目当ての可能性が高いように思うので、あなたはもう後ろめたいとか罪悪感を持たなくても良いと思います。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aone14様

追記をありがとうございます。
昨日、相手にメールを送り、子供の父親は自分ではないと思うと伝えました。
相手からの返信を受け取って読んだ後、この追記を拝見しました。本当に感謝でいっぱいです。

相手は一昨日私と会食をした後(私が送らなかったので)貧血を起し発熱して明け方病院に仮入院したと言っています。でも仕事があるからと退院して(という設定で?)返信をしてきました。

質問というより相談にのって頂いたようになってしまったので相手の返信の内容を簡単に書きます。
これが結末になると思います。


相手の返信
・そう思いたいのならそう思って頂いてかまいません。

・ただ医学的には自分は正しい。そんなことを言い出すとはあきれてものも言えません。
 (週数の計算根拠や事例がたくさん列挙されていましたが読む気もせずここには書きません)

・もういいです。こんな人を好きになって結婚までしたいと思っていたなんて自分がバカでした。

・神に感謝!!(これが最後の言葉です)

私はこれで最後にして会うことも連絡を取ることも一切やめようと思います。
自分のしたことの愚かさを恥ずかしく思います。

それでもこうして親身に話をきいて下さった方々いたことも忘れずに二度と同じ過ちを犯さないようにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 10:08

あなたの子供である可能性はまずありません。



HOPinDEERさんはとてもお詳しい人です。細かく書かれているので全て丸呑みして大丈夫です。つけ加えて書く事は私にはありませんが、質問主様があまりに可哀想な質問内容でしたので、DEERさんを後押し?する意味で書き込みさせて頂きました。

5/2の行為で6/2に手足があるわけがありません。まだ6wだと人の形をしていませんよ。7wでも人の形をしていません。それにお腹が出るのって安定期頃になってからです。お腹が出ていて胎児スクリーニングもしたという事は18wは過ぎているかもしれませんね。それなら人間の形をしていますし、手足も指も見えるでしょう。内臓も揃っているはずです。

あなたの子供ではないので費用を負担する必要はないです。相手にきっぱりと断っていいでしょう。もし絶対にあなたの子供であると言い張るなら産まれてからDNA検査してもらって法廷ででも争ってはどうでしょう。あなたの子供であるはずがないのであなたが負ける事はありません。

大体、「旦那に内緒」がまかり通るって事は旦那さんとも性行為していた事になりますよね。旦那に妊娠した事を告げても浮気を疑われないならそういう事ですよ。あなたの子供である事を前提に話をしているのが不思議です。

出産予定日はいつ頃ですか?10月末か11月頭ぐらいじゃないですか?あぁ!あなたの子供と思わせる為にその頃に産まれる予定だから早産どうこうを言いだしたのかもしれませんねぇ。あなたの子供なら今年産まれるわけがありませんから。彼女はあなたの子供でない事を間違いなくわかっているはずです。騙されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aone14様

どうもありがとうございます。
回答を頂いて何か救われる思いがしました。

人妻にそういうことをしたという後ろめたい思いと後悔があります。また相手が感情的になると人前でも怒って大声を出したりするので、対応が難しいです。相手は以前会社でセクハラを訴えたことがあります(その対処をしたのが私です)。

5/2のときは会ってすぐにお腹が大きいのに気づいたのですが相手は何も言いませんでした。行為のとき体は絶対にみせようとしなかったです。時間がないと促されて避妊具はつけずにした(部屋に入ってから出るまで30分足らず)のですが、いわゆる外だしでした。その後、連絡がきたのは5/17です。子供が出来たと泣かれたときに、だからおめでとうと言ってしまったくらいでした。

旦那のことは、HOPinDEER様への回答に書かせて頂きました。

出産予定日は12月か1月と言っていたのですが、今は三十週過ぎて生まれれば無事だと言っています。週数と予定日をしつこく確認した結果、早産の話が出て来たという順番です。ご指摘のようなことは私も感じています。

やはりちゃんと話をすべきだと腹が据わりました。

聞いているだけでも不快になる話だったかもしれません。私のだらしなさも含めて。

丁寧に回答を頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!