電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前から一緒に事務仕事をしている女性社員のことなんですが
去年の秋頃から怪しいと思うようになり、こっそり調べたら会社の備品と一緒に私物購入していた事が判明しました。
私だけが知ってる秘密。
集めた証拠だけでも10件弱あり。
金額は、1回2000円ちょっとの買い物の内、私物500円位。

さて、どうしたものか?
このまま、見過ごすべきか・・・
不正は正すべきなんだろうけど良い方法が見つかりません。
アルバイトの私が直接意見するのもどーかと。
関係が拗れて、仕事しづらくなるのもなぁ。
会社にバレてその子が解雇されて、逆恨みされても嫌だし、
シングルマザーだから生活かかっているだろうし。
私の三倍の年収があるクセに淋しい事するなといいたい。子供が可哀想

このまま、リストラ言い渡された時に、
アルバイトの私が先に辞めなくても良いように
お守り代わりに、不正の証拠集をコツコツと集めて自己満足しとくべきなのかしら?
あ~モヤモヤする。

A 回答 (5件)

私物購入だとは気づいていなかったことにして、上司などにこの500円は何の購入でしょうか?って見せながら聞いてみたらどうでしょう?


まあ、もちろん仕事上そういうことを聞いても不自然ではないという前提ですけど。
上司も不審に思ったら、何なのか調べて、私物購入であることが発覚すると思いますよ。

そうすれば、その女性社員の不正を暴いたのはご質問者様じゃなく、上司だということになりますから、ご質問者様が逆恨みを受けることはないかなと思いますけど。
もしくは、自分が発見したのではなく上司が発見したということにして欲しいと話した上で報告するとか。

ご参考まで。
    • good
    • 2

購入金額の返金で終わると思います。


http://medical.kotar-china.com
訴訟を起こしても、あくまでも購入金額の差し戻し以上の事を、裁判所は認めてくれない事が多いようです。
更にお店側からすると、貴方が輩をかましていると感じると思います。
あくまでも新品物を販売しているお店以外で、現品代替え商品が無いのに無理難題を通すのは・・・。
引き際が大切ですよ。http://medical.kotar-china.com/so.php?key=%E7%A4 …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

誤解かもしれないので、まずはそのことから。


私の知っている人だと会社で廃棄する物を「上司の許可を得てもらった」のに周囲に横領と勘違いされたり、自費で買ったものを使っているのに「会社の備品を私物のように使っている」と白い目で見られたりといった事例がありました。
一言いってくれれば誤解が解けるのに、、とよく思ったものです。
誤解は意外とつきものなんです。

さて、しかしながら文章を読むと確証をお持ちのようですね。
であれば、本人ではなく事務の上司に相談してはどうでしょうか?
「この費用っておかしくないですか?」とはっきり言えばいいと思います。
貴方には上司に報告する義務があります。
自分で解決しようとせず、上司に報告してください。

上司がその社員に不正なのかそうでないのか確認をすれば貴方にはそれほど害は及ばないはずです。

それでもいいずらければ、貴方がわからない事にして
「○○の費用の領収証なんですけど、ここをどう処理したらいいかわからなくて」
など自分がわからないから聞くということにすれば角が立ちません。

不正は正すべきですが、誤解もあるので言い方には気をつけましょう!
いずれにせよ自分で解決しようとせずに本人以外の(もっと上の役職の)上司に相談してください。
    • good
    • 1

自分への被害をゼロにしたいのなら、見なかったことにする。


不正は許せないというのなら、上司に報告して処分はまかせる。
相手の弱みを握りたいのなら、本人に警告して、会社には黙っておく。
    • good
    • 2

〉私だけが知ってる秘密。


  知ったのであれば会社に報告すべきです。
  知らんぷりは犯人隠匿になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!