アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、3人目を妊娠しているのですが(全員年子)で、会社で扶養の範囲内で経理の仕事をしています。
復帰後はいずれフルの正社員と戻りたいと思っています。

しかし、
3年連続で、仕事を約1年やむ終えず休んでは、復帰しているのですが、
わたしの代わりに毎回、違うアルバイトの子を会社で雇っていましたが、
今回3度目ということもあり、会社も毎年穴が開くたび、
アルバイトを探すたびにお金がかかり、しかも何かこどもにあるたびに休みに今回もとなると、
あまり責任がある仕事はおしつけられないといわれました。今の仕事は私しかできない業務でした。

正直、次はちゃんとした計算のきく別の正社員を雇いたいから、君を不要範囲内ならいいけど、
正社員として産休明け、向かえいれられないと言われました。別の正社員をとりたいから、あなたはもうそこまで必要ないという意味でしょう。

酷すぎませんか?これは法的手段をとって会社を訴えて良い案件でしょうか?

A 回答 (4件)

>あなたはもうそこまで必要ないという意味でしょう


  そういう事です。
>これは法的手段をとって会社を訴えて良い案件でしょうか?
  できません。
雇うのは会社です。条件が合わなければ、雇用契約は結ばないでしょう。会社の目的は利益を出すことです。残念ですが、当てにならない人は、正社員としては雇わないでしょう。
厳しいことを言うようですが、企業はそういう方(正社員)を求めています。
    • good
    • 1

契約社員かアルバイトってこと?


正社員になるって、勝手になれるものでもないでしょう。
その都度、アルバイトやとって教えるなんてこんな効率の悪いことないですしね。

質問者さんが、正社員で育休とるのを一年おきにしているというならわかるけど。
それにしても、3年連続で年子ってすごいですね。
年子育てながら、復帰して働くって、育休とっていないということですよね。
短い時間で、バリバリできるあなたのような人がいるから、会社はまわっているのだろに、わかっていない会社ですね。
    • good
    • 2

完全にOUTなので訴えることはできますね。


現在問題になっている育児休暇問題で正社員採用取り消しは訴訟理由に該当します。
    • good
    • 0

契約な規則で認められているはずでしょうから、問題ないです。


その発言を録音していたのかどうかわかりませんが、
訴えちゃってもいいかもしれません。

差別的な解雇は禁止されていますので、
女性の婚姻・妊娠・出産等を理由とする解雇をほのめかした、
もしくは不当で一方的な労働条件の変更通知を受けたなど、
いくらでも言えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!