電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この1年半程、ずっと信頼して診て頂いていた担当獣医師が突然辞めたらしくとっても落ち込んでます。
その先生に診て頂きたいために、1時間以上も掛けて
通っていて、つい5日前も新しい薬に変更するので
お願いしていたばかりなのに、
何も言わず突然辞めてしまうなんて、
気にかけてくれてなかったのかととても悲しいです。

獣医師が数名いる病院で、カルテがある為、
一身上の都合があり、他の先生に引き継ぐにしても一言くらい言ってくださればいいのにと思ってしまうのですが、自分が担当していた患者(犬)がいても
そんなあっさりしたものなのでしょうか。。。

担当医師を信頼してその病院へ通院していたので
今後診察をお願いするべきなのか
とても悩んでいます。

A 回答 (4件)

わからないですが、もしかしたら、独立をされるのではないでしょうか?


だから、患者さんを連れて行かれないように、病院のほうも教えてくれないんではいいでしょうか?
(先生自身も病院のほうから口止めをされていたとか。)

そちらのほうは、実際のところはわかりませんが、もし独立をされたなら、インターネット等で名前などを検索をされれば、どこで開業されているか分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

しつこくスタッフに聞いてみたところ、
どうやら、やはり地元に帰って開業されるそうです。
混乱を避ける為に何もおっしゃらず辞めてしまった
みたいです。。。

行ける距離なら是非行きたいのですが、
飛行機でも2時間、新幹線で3時間以上も掛かる距離らしいのでとても無理みたいです。。。

せっかく何軒も病院を探し、やっと良い先生に
出会えて愛犬の最後までお願いしようと思っていた
だけに残念でなりません。。。

腕があり、相性も合う獣医師に巡りあえるって
なかなか難しいので、オーバーかもしれませんが
天に見放されてしまった気分です。

お礼日時:2004/01/17 12:48

こんにちは。

お気を落としていらっしゃいますね。
 獣医の世界も過当競争になってきています。今まで働いていた病院から独立して開業するような場合にも、元の病院の患者さんを引っ張っていくようなことはやはり礼儀にもとることですから、連絡できない場合が多いと思います。そうした慣習からおこったことであって、決してその獣医が患者さんを大切に考えていないということでは無いと思いますよ。
 なんとも残念ですが、ふたたびいい獣医師と巡り会えることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

開業する場所が、今までいた病院とさほど遠くない
距離でしたら、引っ張っていってしまう可能性も
あるので黙っているのも礼儀だと思いますが、
飛行機じゃないと行けない距離に開業されるなら、
一言辞める事くらいおっしゃって下さればいいのに。。。ととても残念に思います。
10年近くその病院に居て、担当していた動物達も100匹近くいるのに、何も言わずに黙って辞めてしまうというのは、とても冷たいとしか思えません。。。

やはり、雇われ獣医師というのは、いくら腕があって、信頼していても、いずれは辞めてしまうので、院長先生に診ていただいた方がいいという事がわかりました。

獣医師選びは難しいですね。。。

お礼日時:2004/01/18 13:26

どうしても、その先生に診てもらいたいのであれば、転勤先を聞いて、そちらへかよわれたら、いかがでしょうか。



医師にしてみれば、患者は大勢ですから、いちいちお知らせが出来ないのかもしれません。

以前1度検査に行った事のある病院の先生が、独立した時、挨拶状がきました。

あなたの所にも、その内に、何かくるかもしれませんね。

それより、たずねていけば先生は喜ぶとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

独立されるのか転院されるのか
詳しい事はスタッフの方々皆、教えて下さらないのです。
ものすごい人気のある先生で、
皆その先生を指名して見て頂いたため、
病院の事を考えて、何も言わずに辞めてしまったのか
病院から口止めされていたのか分からないのです。
いつか挨拶状などいただければいいのですが、
最後診察していただいた時に何もおっしゃって
いなかったので、挨拶状など送ってくださらない
のかもしれないと思ってとても残念です。。。

お礼日時:2004/01/17 10:46

人間でも、突然担当医が変わる時がありますので仕方ないですね。

代わりの獣医が同じレベルの方なら、又診察を受ければいかがですか?余りに落ちるなら、よそに変わられた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんだか愚痴のような投稿になってしまったこと
お許しください。

担当医師が一番経験が豊富で、他の先生はまだ
大学出たてという方らしいので同じレベルの先生は
いらっしゃらないようなんです。。。

お礼日時:2004/01/17 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!