電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は、便所の紙にまで使われた新聞紙ですが、最近ではそんな思い出話を言うと笑われるのがおちでしょうね。
もちろん硬くてお尻が痛くなることは確かですけど、記事を読み返して結構勉強になったかも?

ま、そんな古い時代のことでなくともいいのですが、新聞紙のこんな使い方をしたという思い出をお聞かせください。
意外な使い方、大歓迎です。
何でしたら、こんな使い方もありそうというアイデアでも結構です。

A 回答 (21件中11~20件)

ふすまの内側に貼ってありましたね。



うちの古いふすまを片付けるときに、大正~昭和初めの新聞が貼ってあるのに気づきました。
比較的新しいのは昭和5年10月10日のもので、「高島屋 子供服1円」の広告が印刷されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふすまの内側にも使ったんですね。
そういったものは、かなり古い新聞紙が貼ってあって興味深いですね。
比較的新しくて昭和5年物とは、読んでみたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:33

こんにちは。

思い出も含めてですが、
・紙粘土の材料(小学生時代の工作で使ってましたね)
・薪ストーブ・石炭ストーブの焚付材(一番下が新聞紙、その上に細木、その上に太い木材か石炭という順番で新聞紙にマッチで火を点けます。冬場は家でも学校でも毎朝の仕事でした)
・冬場、部屋(ボロ屋)のガラス窓のガタ付き・すきま風止め(細く折って窓上の隙間に挟み込んでいました)
・同じく冬場、玄関の一角に重ねて敷いて雪が付いてくる靴底の水切り・吸着剤(今も使っています)
・コンクリート階段や廊下の掃除材料(細かく切り刻んで水に浸したものを撒き埃を吸着させます。今も使ってますがモップより隅々まで綺麗に出来ますよ)
などなどでしょうか。
*ちなみに箪笥の各引き出しの下には必ず敷いていたと思いましたが、今はもうそんなことはしないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙粘土は、いまではもう使われていないんでしょうかね?
焚付材には、新聞紙は最適です。もっとも私は静岡生まれなので、薪や石炭ストーブ、更にはすきま風止め、雪対策の経験がないのですが・・・
細かく刻んでの掃除材料は、昔は専門業者も新聞紙を使っていましたね。
箪笥の引き出しもそうですが、畳の下にもまだわが家は新聞紙を敷いていますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:29

・使わないバックや靴の中にまるめていれて、型崩れ防止・湿気取り・防臭に重宝しています


・花のお裾わけをする時、切花を包んで(特に英字はお洒落だと評判いいです)
・(定番ですが)揚げ物の油切りや、窓ふきに使います

あと伯父が昔、新聞紙や広告を細い棒状にして、それらで籠を編んだり動物を作ったりしていましたよ。仕上げにはニスを塗って。今でいう、新聞紙アートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型崩れ防止・湿気取り・防臭と三拍子揃っているし、しかも廃物利用で、新聞紙は保存材としては最適ですね。
切花を英字新聞に包んだら、なまじの包装紙よりずっとお洒落でしょうね。
揚げ物の油切りや窓ふきには、今でも新聞紙が大活躍のようです。
新聞紙アートも、英字新聞を使ったらさらに素敵になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 19:27

何枚か重ねて適当にトレイのようなものを作ります。

角のところはホチキスでとめて。
子供のころは風邪ひきで寝てるときは必ずこれを枕元に置いてもらってました。
鼻をかんだりして出るごみをどんどん入れて、最後は新聞紙ごと捨てます。
おなか風邪でもどしちゃうときもそこに。もちろんこれも即座に新聞紙ごと処分。
寝てる方は起き上がらなくてもすみ、看病する方の負担も最小限にする策ですね。


あとは新聞紙を細かくちぎって煮て、紙粘土をつくるとか。
その昔幼稚園でやりましたけど、今は衛生管理とかの関係で幼稚園ではやらないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが家では、普段のゴミ入れにチラシで作っていました。
でも、風邪引きのときでは、それでは間に合いもないので、新聞紙の方がずっといいですね。
紙粘土も、最近は小麦粉で出来たものとか衛生面に気をつけているので、新聞紙はお払い箱?なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 19:22

再度失礼致します☆



あとは、大切にしていただいた方が作るお弁当の包み紙としてや、海苔おむすびの田舎むすびに、味噌おにぎりを新聞紙に包んでおられでした☆。


(ちなみに先程の回答と共に一般紙利用の話です☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当やおむしびの包み紙に新聞紙というのは、いかにも青春の思い出という感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 19:18

実家では昔から変わりなく


揚げ物を揚げた後、天麩羅紙に網レーではなく、新聞紙(綺麗な何枚目か)に一先ずのせ油をりをしています☆


私個人ですと、家族の原付きのヘルメットが共有なため、新聞紙をたたみヘルメットに入れています☆
それは家族がヘアリキッドを塗った髪をしていてベタつきを防ぐ為です☆

現在は家族が高齢な為当方のみの使用ながら油分を吸う感じがし使用しています☆

あとはパンプスを履いた後の水分に臭いとりに次に履くまで入れています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天麩羅紙なんて使わなくとも、新聞紙で十分に使えますからね。
まあ、トイレで読んだ後のものは、使わないほうがいいですけど(笑)。
ヘアリキッドが付かないようにヘルメットに・・・という用途は、なかなかユニークです。
靴には、雨に濡れた時だけでなく普段から入れていれば、長持ちさせることも出来るでしょうしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 19:12

昔は弁当箱を新聞紙で包んだもんです。



高校時代、日経新聞で弁当箱包んでいたヤツがいましたが、
案にたがわず立派な大学に行き、今でもその道で活躍しています。


やっぱし中日スポーツじゃダメだよね(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の男子生徒は、アルマイトの弁当箱を新聞紙に包んで学校に持って行くのが普通でしたね。
でも、日経新聞を使っていたというのは、見たことなかったです。
中日スポーツの方が、学校での話題作りには向いていると思うんですけどね~(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 19:08

雨で濡れた靴を乾かすのに


丸めてつま先まで詰めます。
40年ぐらいやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。昔は、雨の後にはお父さんの革靴に新聞紙が詰め込まれていたものです。
いや、今でも一番効果がある方法かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 19:03

押入れや衣装ケースに敷く(その上のまた別の包装紙)


※インクに含まれるインクが防虫効果があるそうです。

引越しが多かったので、梱包材として大活躍。

毎日、野菜の皮むきの際はそこに皮を落とし、そのままポイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は衣服の保管にはよく使っていましたよね。防虫効果があるというのは、初めて知りました。
梱包材としては、新聞紙とチラシがとても便利です。
野菜の皮むきは、新聞紙を敷けば豪快に?できそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 19:01

 こんばんは。


 キッチンの床に牛乳をこぼしてしまった時に
 吸い取り紙に使いました。よく吸い取ってくれます。
 あと、水に浸して窓拭きに使うと、窓ガラスの汚れがよく落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広く使える給水紙というと、新聞紙が一番でしょうかね。
窓拭きは、専用の洗剤でも案外きれいになりません。新聞紙の方が優れているかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!