プロが教えるわが家の防犯対策術!

劇団四季に憧れてる19才女です。

私は劇団四季が大好きです。

いろいろな事情で半年くらい前から
声楽のレッスンをはじめました。

18歳からのスタートは明らかに
遅いと思ってます。
18歳からはじめて劇団四季に
入れるなんて、甘い考えもありません。

けど私は本当に四季が大好きです。

だからレッスンを頑張ってます。


ここから本題なのですが、

先日、レッスンの先輩が
劇団四季に履歴書を送ると言っていました。

凄いなと思っていると
あなたも出して見たらと言われました。

レッスンをはじめて半年の私に
そんなことを言ってくれるなんて
とても驚きました。

私は履歴書に書ける特技もありません。経歴もありません。
歌も上手くないです。

けど先輩は応募するだけなら
そんなのは関係ないと言ってくれました。

本当に私みたいな素人?が
応募してもいいと思いますか?

長年レッスンをして実績を積んでる方に舐めてると思われるんじゃないか
不安でしかたありません。

もちろん書類審査を通るなんて
思ってません。

ダメもとだから
ダメでも落ち込みません。

これからのやる気にしたいんです。


この考えおかしいですか?甘いですか?

よろしければ意見下さい。

文書力無くてすみません。

A 回答 (4件)

受験するのは誰でも受けるチャンスと権利があります。


もし「受けたい」と思うのでしたら、受験してみてはいかがでしょうか?

書類審査の際にデモテープを郵送すると思いますが、そのテープ審査で書類審査が決まると言っても過言ではないと思います。
どの部門で受験されますか?

ヴォーカル部門のクラシックですと、合格者は音大卒の方がほとんどです。
音大には行かず、ある程度の年齢からレッスンを開始される方や、ミュージカル系統のレッスンを重ねて来た方は、ポピュラーを志願される方が多いように感じます。
また、ダンス部門のクラシックバレエは、受験要項をご覧になると分かるかと思いますが、ポアントで踊らなければならないので、初心者には受験できないかと思います。
ジャズダンスですと、特に長い経歴は必要ないと思いますが、やはり初心者が合格するのは難しいかと思います。またジャズダンスでも、ジャズばかりを踊って来た方よりもクラシックバレエも踊られている方の方がより良いと聞いたことがあります。

ダンス部門受験者の方々もほとんどの方が歌のお勉強をされて受験に挑んでいます。

上記の情報はあくまでも私個人の見解です。
というのも、私も遠い昔、目指していて本選まで進んだ事があります。
全てが正しい情報ではないかもしれませんので、ご自分の目で見分けて下さいね。

もし本選まで進むことがあれば、その時に「仲間」であり「ライバル」に出会えると思いますので、是非、情報収集してみてください。

四季はほとんどの合格者がレッスンを積み重ねて来ていらっしゃいます。
でもその一方でほとんどレッスンを受けずに合格された方も極稀にいらっしゃいます。
ですので、悲観せずにチャレンジしてみて下さい。
ただ、本当に厳しい世界です。
レッスンを積んで合格しても、舞台に立つ機会がほとんどなく、劇団を去って行く方も大勢いらっしゃるのも事実です。

また、合格後の事もよく考えてくださいね。
ご存知かもしれませんが、劇団四季はアルバイト禁止です。
応援して下さるご両親の協力か、ご自分の貯金が必要です。
これは「合格後」のお話ですが・・・。
    • good
    • 0

こんばんは



四季には研究所もありますので
これから物になりそうだなと言う子は合格する可能性もあります
物は試しですので運試し、度胸ためしで行ってみるのはどうですか?

来年でも再来年でも受ける時に雰囲気がわかっている方が強いですので
    • good
    • 0

応募するだけなら誰にでも応募する権利はあります。



でも「特技もない」「自慢できる経歴もない」「歌もうまくない」そんな卑屈な人間が
人に夢を与える四季の一員になれるとは思えません。
あなたが大好きでいつも見ている四季の役者がそういう人だって知ったら幻滅しませんか?
まずはそういう後ろ向きな人間は四季に限らず誰だって受け入れたくはありません。
夢を与える商売なら尚更。

憧れや好きなだけの人ならそこらに掃いて捨てるほどたくさんいます。

そのままで応募するより、どこかアピールしたいところを1つでも見つけて応募したほうがずっといいですよ。
「応募する」ってことで自分のいいところをひとつ見つけられた、自分への糧になりますから。
    • good
    • 1

四季はかなりレベルの高い方がオーディション受けるようです。



声楽が主で受ける方は音大の声楽科卒の方が多いですし、書類審査は学校や経験で合否が決まるようです。書類審査通るのも結構難しいので試しに応募してみるのも力量が分かっていいかもしれませんよ。

でもまだ19歳なら10年くらい頑張ってみる価値があると思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!