プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前からネットに接続中にエッチな画面が現れるのに困っています。そのためにOSの再インストールしてみましたがそれでもまた少しすると出てくるようになってしまいました。
Spybotでそうゆう画面が出るたびに駆除しているのですが、毎日毎日インターネットをやると出てくるのであまり意味がありません。
決まって出てくるのはgooのフリーメールでメールをごみ箱に捨てるときにクリックすると必ずと言っていいほど現れます。gooに対処方を聞いたこともありますが、わからないとのこと。
なんとか出なくなる方法はないでしょうか。
ちなみにインストールしなおしてから変なサイトは行かないようにしていました。

A 回答 (15件中11~15件)

毎度でございます


泣かないでくださいね^^;
私が説明悪いんですね。。 

>msconfigでシステム構成ユーティリティーを開いてみました。
タブは全般、SISTEM.INI、WIN.INI、BOOT.INI、サービス、スタートアップ とあります。

ここでスタ-トアップを見て欲しいんです
シマンテックの情報によりますと
XPは
----------------------
[スタートアップ] タブをクリックし、ラジオボタンの [すべて無効にする] をクリック
[サービス] タブを選択し、ラジオボタンの [Microsoftのサービスを全て隠す] をクリックする。
表示されたサービスの項目のチェックをはずす。
[適用] ボタンをクリックしてから [OK] ボタンをクリックし、システム構成ユーティリティを終了する。
コンピュータを再起動する

---------------
というのがあるんです

98系では多分常駐プログラムのチェックを一部はずしたら
問題がでてくるんですが XPは全部はずしても
問題が無い感じなんです(間違ってたらごめんなさい
元へ戻してくださいね)

だからセキュリテイソフトのプログラムを除いて上半分と下半分で98系のようにチェックをはずして検査が
できるのかなと想像をしたんです。
検査ができなかったら無視してください

今XPの画面をみていないのでよくわからないんです
ごめんなさい

上記のスタ-トアップ項目をするより
Ad-awareという無料ソフトを
導入されましたか?
Spybotで取れないものも取れるんです。
先にAd-awareというソフトを自己責任で導入を
良ければしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法でチェックをはずして再起動してみました。
これで様子を見ればよいでしょうか。
例のが現れるのがその日初めてメールを捨てるときにごみ箱をクリックしたときと、恐らく夜10時以降に突然現れてるといった感じなので・・。Ad-awareも見てみますね。

お礼日時:2004/01/19 18:12

この種の悪さをするソフト(スパイウエア)は無数にあります。


今の所、充分な情報が提供されていないように思います。
下記、お答えいただければヒントを見つけられると思うんですが。

1.Windowsの再インストール
ハードディスクを再フォーマットしてインストールしなおす方法(クリーンインストール)と現在の状態のまま再インストールする(上書きインストール)の2種類ありますがどちらでしょうか?

2.エッチな画面のURL
IE(インターネットエキスプローラ)または「Spybot-S&D」に表示されるURL等。

3.「HijackThis」
これで判らなければ「HijackThis」というソフトを使ってスキャンする方法もあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
あまりうまく説明できないのですが、1.については、CD-ROMからではなく、HDから再インストールしました。上書きでしょうか?

2.はいつも出ていた画面のURLは昨日インターネットオプションでブロックしてその後保存していなかったのでわからなくなってしまったのですが、また今ごみ箱をクリックしたら他のが出てきたのでそれを記載します。http://guest.adultfriendfinder.com/cgi-bin/publi …

よろしくお願いします!

補足日時:2004/01/19 22:19
    • good
    • 0

補足ありがとうございました


私XPほとんど知らないんですが ^^;
どこが難しい単語でしたでしょうか?
補足に書いてくださればその単語の解説をしたいと思います ブラウザの種類も出来たらお願いします
IE6.0とかお答えください
設定方法を解説しやすいです
*msconfigを確認
XPではこれでいけるのかどうか知らないんですが
(間違っていたらごめんなさい)
スタ-ト→ファイル名を指定して実行→msconfigと
うってOKをおす→スタ-トアップのタブをクリック
見知らぬものはありませんか?
確認してください

XPの常駐プログラムのチェックははずさないで上の段と下の段と2段階で
区別します 上の段からチェックをはずし
gooのメ‐ルの削除に異常がないかみます
もしこれで異常がなくなったら上の段のどこかの
プログラムが異常をおこすプログラムなんです
それでまた再び2段階にわけて同じ作業を繰り返します
最後に原因のプログラムが特定できます

しかしこの上の操作はmsconfigに異常プログラムが
仕組まれているという前提でのお話です




*IE6.0の設定変更
ツ‐ル→インタ-ネットオプション→セキュリテイで
インタ‐ネットを高にしてください(知らないところへいくときだけ もしかしたらgooのフリ‐メ‐ルでは
ログインがこの設定では入れないかもしれません 未確認)
*ツ‐ル→インタ-ネットオプション→全般で
インタ‐ネット一時ファイルの削除
cookieの削除と一時ファイルの削除
下の履歴のクリアもひとつづつ クリックしてください
反映まで時間がかかります




取りあえずNO2様のところで免疫かけましたので
まず一つは遮断できたのが朗報で何よりです
御健勝をいのります

ちなみにより詳しい方がこられたら この記事無視してくださって結構です^^

この回答への補足

再度ありがとうございます。バージョンはIE6.0
です。
msconfigでシステム構成ユーティリティーを開いてみました。
タブは全般、SISTEM.INI、WIN.INI、BOOT.INI、サービス、スタートアップ とあります。
全般の中では通常スタートアップ、診断スタートアップ、
スタートアップのオプションと分かれています。
また、SISTEM.INIとWIN.INIの中にはたくさんファイルが入っていてチェックボックスがありますが、上の段と下の段と2段階で区別するというのがないようで、どのようにしていいかわかりません(泣)

インターネットオプションの方はセキュリティは中のままでそれ以外はやってみました。

免疫をかけた後、gooメールでごみ箱へをクリックしたらまた例のが出てきてしまったので免疫ではそれは効いていないようでした。もう少しお付き合いお願いします!

補足日時:2004/01/18 10:29
    • good
    • 0

SpyBotに免疫という機能があるのですが、使っていますか?


また、そこからSpywareBlasterというものがダウンロードできるリンクがあるのですが、それを試してみたらどうでしょう?

どちらも、駆除でなく防御機能ですので、効果があるかもしれません。

gooのメールについては、ちょっとわかりませんが、ActiveXに張り付くものなら効果は期待できるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスをありがとうございます。
「免疫」使ってみました。ずっと忘れていました(笑)
何度もやるものなのですね。一つ遮断されたようです。これで様子を見てみます。

お礼日時:2004/01/17 09:14

おはようございます



不思議ですね。。OS初期化をして
その現象が出るのは。
OSはなんでしょうか?補足説明をお願いします
ドライブDに何かあるのでしょうか?
このサイトでの情報をまとめますと以下です
*msconfigを確認
*コントロ‐ルパネルの追加と削除を確認
*Spyware blasterの導入
*IEで制限をする
*Ad-Awareとの併用
*見知らぬサイトはインタ‐ネットのセキュリテイを
高設定にするなどの説明があるようですので
参考にしてください

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
OSはXPです。
難しい単語になると頭が真っ白になります(笑)
少しずつ解決していけたらと思っています。
よろしくご教授をお願いいたします。

補足日時:2004/01/17 09:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!