プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年1月に会社の先輩(男性)にDSのゲームソフトを貸しました。
ゲームソフトのジャンルはRPGです。

貸す時に、特に期間は定めなかったのですが、1ヶ月もすれば簡単にクリアできるRPGなので、
3月の上旬くらいには返却されるだろうと思っていました。

しかし、全く返却されないので、状況を聞いてみたところ、
「今、嫁がプレイしている」との事でした。

奥さんがいたのは知っていたのですが、
まさか奥さんまでプレイしているとは思ってもみませんでした。

4月の上旬に状況を聞いたら、「一度クリアして、2周目に突入している」との事でした。

そのゲームは、一度クリアしたら、クリアした時のステータスで、
はじめからプレイできる機能があります。

5月に入りGW明けに状況を聞いたら、
「3周目に入っていて、5月いっぱいまで貸してほしい」と言われました。

一応その時に、
「一度クリアしたのだったら返してほしい。それ以上プレイしたいんだったら、自分でゲームソフトを購入してプレイしてください。」と伝えています。

そして、6月も半月が過ぎた今でも、未だに返却されません。
いつまで経っても返却されない事に強いストレスを感じています。

貸した物は、たかがゲームソフトなのですが、相手の都合の良すぎる態度が腹立たしいのと、
自分だけストレスを感じて嫌な気分になるのが納得いかないです。

今までのやり取りは記録には残していませんが、デッドラインを決めて、
期日内に返却されないのであれば、弁護士に相談しようと思っています。

お聞きしたい事は、

● ゲームソフトに関して、返却するまでの期間を定めない時の一般的な(常識的な)返却までの期間

についてです。

その他、何かあれば宜しくお願いします m(_ _)m

A 回答 (2件)

「ゲームソフトに関して、返却するまでの期間を定めない時の一般的な(常識的な)返却までの期間」は、わかりません! ごめんなさい。

というのは、漫画や本は「一度貸したら返ってこないもの」と私は認識しています。
実際、本を貸して返ってきたことは1度しかありません。(しかもその一度は、貸す前に「本を貸して返ってきたことがないので、永遠に楽しんでいただいて結構です」と書き添えました。すぐメールが来て「そんな、返さないわけないでしょう」って。だから余計に返してくれたのかも・・・)

たぶんゲームソフトも同じようなものではないでしょうか?
ちょっとペンや消しゴムを貸すのとはワケが違います。
ゲームや漫画は楽しむための時間が必要で、その時間は人によるんじゃないでしょうか?

それとお話を伺っていて、その先輩からナメられてますね。。。
会社の人ということで、毎日会えるからいつでも返せるっていう気持ちでついのびのびになっているような気もしますが、たぶんあなたがそんなに怒っているとは思ってないんでしょう。どうせなら、気が済むまで楽しみたいという軽い気持ちだと思います。
なので、「え~、めっちゃ待ってるのに」くらいは軽くジョブを打っておきましょう。顔を見るたびに「まだっすか?今どのへんですか? 今週末には終わります?」と言ってもいいし。

弁護士を挟むのはよくないと思います。会社であなたの居心地が悪くなるだけです。

それより会社の周りの人に(本人の居ないところで)小出しに遠まわしに、貸していて返してもらってないことを言いましょう。
その先輩の話題が出たら、「あ、○○さん? 貸したものを返してくれない○○さんですね。」
特に用事がなくても「最近俺ストレスたまってるんです。ゲームできないから。それというのも○○さんにソフト貸したら返してくれなくって~。誰か何とか言ってくれないかな~」とか。
ほかの人が先輩の文句言ってたら、「あれ、もしかしてあなたも○○さんから返してもらってないものがあるんですか?」とかね。ぜんぜん話題違っても無理やり、もうネタ状態にしちゃう。

あくまでも冗談ぽく、重くならないように、笑って言うんですよ。
それに「普通、2ヶ月あれば余裕でクリアでしょ」とかも言ってはいけません。普通の人はそんなにゲームしないので、逆にあなたがゲームばかりやってる人(あんまり印象よくないかも。。。)と思われて損です。
何度も言っていれば、周りが「ゲーム返してやれよ」となると思います。
あ、もちろん周りが「あ、じゃあ俺にも貸して」と言っても「まず私が楽しんでからです!」と断って、その後はえんえんと何かしら理由をつけて断り続けてください。

次回からは、3年くらい返してもらわなくてもいいものしか貸さないことにしましょう。
ゲームの話になって「貸して!」と言われたら「今度貸しますよ!」とだけ言って、催促されても「今ちょっと他の人に貸してて・・・」「ぜったい今度持ってきますから」と逃げましょうね。社会人には嘘も必要です。

頑張ってください!
    • 0

いま思い出した

会社の同僚に立て替えてもらった昼飯代
たぶん1200円だったと思うが、まだ返してなかった。
あれは、確か阪神淡路大震災の年だから、17年前か....

• 0