アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応募していた単発バイトの採用通知メールが届いたのですが
必要書類に身分証明書とありました。

しかし運転免許証もパスポートも持っておらず、
更にお恥ずかしい話ですが、現在、経済的理由で健康保険料を滞納しており
健康保険証を持っていません。(義務なのは承知しているのですが・・・)
今手元にある身分証明になりそうな公的なものといえば、年金手帳と住民票の写しくらいです。
しかしこれだけで有効なのかわかりません。

その旨、問い合わせようとしましたが、メールに気づいたのが金曜日の夕方で
その会社の連絡先の対応時間が平日10-18時までで、土日は休業ということでした。
採用最終確認の締切が週明け月曜の10時までとなっており、問い合わせ可能となる時間には
採用最終確認の締切を過ぎてしまうことになります。

こういった場合の身分証明に年金手帳は有効でしょうか?
また、問い合わせる前にとりあえず採用最終確認だけしておいても良いものでしょうか?
それとも、締切を過ぎてもきちんと問い合せてから了承をとって採用していただく又は辞退としたほうがいいのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞご回答、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

写真付き身分証明書となっていなければ、住民票や年金手帳で大丈夫じゃないでしょうか。

採用最終確認して大丈夫だと思います。
不安であれば、確認の手続きをして、問い合わせできる時間に最終確認は済んでいますが、身分証明書は住民票と年金手帳で大丈夫ですか?
と問い合わせればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

確かに必要書類欄には身分証明書とだけ書かれていて写真付きとはありませんでした。
もしかするとこの二つでも大丈夫かもしれません!

ありがとうございます、焦って冷静に考えられていなかったようです。
おっしゃるとおり、まずは確認の手続きをして週明け一番に電話で確認をしてみます。
確認後の辞退で迷惑をかけてしまうことはきちんと謝罪しようと思います。

大丈夫と言っていただけて正直とてもホッとしました。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。

質問文の場合には、年金手帳や住民票では、身分証明にはなりません。

恐らく、採用側が要求している身分証明書というものは、本人の「顔写真つき限定」での証明書だと思われますので、
採用は、あきらめるしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうですか、顔写真付き証明書という可能性が高いのですね。
採用時に証明書が必要になることが初めてだったので、
アドバイスいただけて助かります。

辞退するにしてもこのままメールを無視したままというわけにもいかないので
電話で辞退する旨を伝えるつもりでしたので、
無理かもしれませんが合わせて問合わせてみようと思います。

難しいだろうという覚悟ができただけでも焦っていた気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。