dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はバイトをしたいと考えている者です。
学生でもなく免許を取っているわけでもないので身分証明書がありません。また、訳あって住民票やマイナンバーカードなどの身分証もありません。
身分証明書が無くても働けるバイトはどのようなものなのでしょうか?やはり怪しいものしかないのでしょうか?
他の方の質問等を見させて頂いた限りいくつかはあるようなのですが私が聞きたい事と少しズレていた為個別で質問させて頂いております。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます、履歴書をしっかりと書けば大丈夫なところを探してみようかと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 15:19
  • ありがとうございます、身分証をなるべく提示しなくても大丈夫なバイトを探してみようかと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 15:20
  • 申し訳ないですが住所不定ではございません。
    ですが確かに小さい頃調べた時よりも身分証の提示を求められているといった内容のサイトを見かける事が増えました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 15:21

A 回答 (6件)

制度的に言えばいろいろと無理があるはずです。



雇用されるためには、マイナンバーが必要不可欠だと思います。
会っても日雇いのような仕事であればあるのかもしれませんがね。

採用される際には、法律で住民票は誰もが持っているはずですし、マイナンバーも持っているはずのものです。当然確認されずに採用される可能性が高いかもしれません。しかし、採用後にそのようなものが提出できないなどと言うこととなれば、いろいろ困るはずです。

身分証明は提示を求められないことは多いと思います。マイナンバーカードでなくても、通知カードや住民票によりマイナンバーの確認は、採用後に必要となります。
私の会社でそれが出せないとかという場合には、法的に問題があれば、採用を取り消すかもしれませんね。法令を違反する人を信用して仕事をやらせられるかということなのです。

住民票がない理由次第だと思います。
住民票の登録を行えば、住民票にマイナンバーが記載されるはずです。通知カード等がなくても、問題はないでしょうからね。
    • good
    • 0

ブラックバイトなら可能かも


履歴書なんか 嘘を書けるから 身元証明なんにはなりません
    • good
    • 1

健康保険証があると思いますが、どうですか。



それ以前に、平たく言えば法律でアルバイトを含む従業員は雇用主にマイナンバーを通知する義務があります。従って、マイナンバー通知カードやICチップ・顔写真の付いたマイナンバーカードは持たざるを得なくなるでしょう。

ちなみに原付の運転免許は学科のみなので、問題集を2~3回繰り返したらすぐ取れます。
    • good
    • 0

住所不定では就職に制限がでてしまいます。


単発、短期、日払いで検索すればいいのですが
昔に比べて身分証明書不要という募集はほとんどないですね。
郵便局の年賀ハガキのバイトで、履歴書も身分証明書も求められずビックリしましましたが
やはり給与のしはらいとなるとマイナンバーの提出を求められました。
きちんとした会社ならマイナンバーは提出が必須となってますね。

こうなると、闇の仕事しかないのかも・・・

住所をうつしてなくても、実家などに住所がそのままになっているなら
郵送でも取り寄せることは可能だし
あなたが住民票を取得したからといって
実家に連絡が入るわけでもありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バイトならば身分証は不要なのでは?


必要と言われれば保険証などでも代用できると思いますよ。
また、市役所に行き本籍地などの書類を頂くというのも手だと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

履歴書が身分証明の代わりになると思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています