『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

生きていれば良い事もあるってほんとうですか?
現在50半ばで、職探し中で、貯金も無く、結婚もしてなく、友達もいなく、
気楽に話す相手もいません。

これまでの人生振り返ってもよい思い出も無かったように思えます。
この先の人生考えるだけで、恐ろしくなります。

もちろん、自殺する勇気もありません、

この先、本当に努力すれば良い事はあるのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂ければありがたいです、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>>生きていれば良い事もあるってほんとうですか?



唯、何となく生きているだけでは無理でしょう。
それほどの僥倖はないと思います。

私は65才で・・62才の時に清掃の仕事が見つかりました。
技術者でしたが、以前の仕事は廃れて・・事実上無くなってしまいました。
新しい世界に入るには意識の改革が必要です。

貯金・・私もないです・・だから?
結婚・・しなかったの、できなかったの?
友達もなく・・私もいません・・だから・・という感じです。
私など、特別に友達など欲しいとは思わないです。

友達もなく・・待っていては現れません。
自分から働きかけなくては・・

気楽に話す相手・・
その様な人は、周り中に沢山います。
それも自分からです・・先ずは挨拶から・・近所の人に挨拶していますか?
挨拶もしない人に、誰も気軽には話しませんよ。
挨拶ができているなら、次には天気の話・・
政治と宗教の話は御法度・・主義主張の最たるものですからね・・釈迦に説法でした。
街角に咲いている、花の話・・
あるいは、犬を連れての散歩の人なら・・犬を誉める所から・・
などなど、きっかけは何処にでも、何にでも。

無い物を数え上げればキリがありません。
仕事がなくとも、住む所はあるのでしょう・・
それは、とても幸せな事です。
取りあえずは雨露はしのげる・・夜寝ることはできる。

貯金がなくとも、今日のご飯は取りあえず食べられるのでしょう。
それだって幸せな事です。

結婚・・自分が本気で望めば、必ず相手はいます。
50代半ば・・との事ですから、20代を・・は少々無理があるかも・・ですが、それだって不可能ではない。

>>この先、本当に努力すれば良い事はあるのでしょうか?

本当に・・って、どの様な事か理解していますか?

努力って?どの様な・・
良い事・・って、どの様な?

本当にとか、努力とか・・何となく気持ちの良い言葉を並べても、何の進展も無いことでしょう。
その様な言葉遊びを続けていても現状から脱却できません。

だから、挨拶なのです。
挨拶ができているのなら、その先の言葉です。
その先の言葉は、他人に対する興味関心です。
何より、自分に対する興味関心です。

人間関係のうまく行かない人は、他人の所為にしがちですが、自分の責任です。
自分は不幸だと嘆きますが・・嘆いた所で少しも前には進みません。
その様な暇があるのなら、自分の良い所を探す事から始めます。

自分の良い所・・
誰でも沢山あります。
が、多くの人は自分に関心がありません。
唯、自分の不幸などを嘆くだけ・・それは関心ではないのです。

自分の良い所を探す前にすることがあります。
それは「感謝」です。

ありがとう・・と言う言葉を・・一日に1万回・・一ヶ月言い続けましょう。

最初は心がこもっていなくとも良いです。
とにかく、心のなかでぶつぶつと・・言葉にださなくとも良いです。

30万回つぶやき終わったら再度質問をして下さい。
30万回のつぶやきが終わる頃・・世の中の見え方が変わり始めている事でしょう。

それが多分・・あなたが思うであろう・・良い事への入り口です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

親身なる回答ありがとうございます。
確かに具体的には自分もどれを欲しているのか、ちゃんと認識していませんでした。
漠然と幸せを求めていたかも知れません、
感謝をする余裕も無くなっていました、
これからはもう少し感謝を出来るよう日常生活を営んで行こうと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 01:45

NO9です。

すいません、誤解を招いたようですが
僕が伝えたかった、生きていれば良いことなどありませんは
(あります)も含まれます。
逆説的な意味の事です。

もちろん良い事、悪い事は、価値判断によって内在します。
しかし元々の出来事には差はなく、物を見たときに思考の
偏見により生み出される。

だからテストで99点を取って悔しむ者もいれば、
10点でも喜ぶ者もいる。

物の見方、思考で簡単に切り変えれるというわけです。

後、繰り返し言いますが、
あなたは永遠に生きるとは本当の事です。
世界(宇宙)はこの次元(地球生命)が全てだなんてそんな単純なものじゃないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

つまり物事の現象は中立的で良いも悪いも無く、
それの評価は見ている自分の価値判断で決めるという事なのですね。
起こった現象に一喜一憂しなくてよいのですね、
とても参考になりす。

後、永遠に生きるというのは、今の自分には良く分からないのですが、
これから考えて行こうと思います。
                      ありがとうございました

お礼日時:2012/06/17 13:14

失礼ですが、努力されるようなご年齢でもないでしょう?。


人生が熟する年、ということでの「熟年」ですから。
もう「実り」について考えをめぐらされるべきと思います。

ご自分の人生を振り返ってみて、あれもあった、これもあった、と思い巡らして。
その中で、自分の人生にとりあえずの「けり」を入れて、今までの総括をしませんか?。
悪いことばかりじゃなかったはずです。
嫌な人生だ、と思い込む前に、自分というものを冷静に振り返ってみれば「ああ、あの時は」ということも、いくつか思い出せると思います。

その「総括した思い」を持ちながら、これからの人生を考えていけばいいのです。
何が出来るか?、と。
人は「考えるのを放棄したとき」どんどん下に堕ちるのです。
だから生涯、考えることだけは止めてはいけません。

生きていていけない人間など、この世にはいないのです。
心底無意味な人間など、この世にはいない。
だれでも生きている意義はありますから。
それを見つけることが出来れば、結構人間幸せに死ぬことが出来ると思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでした、良い事も多々ありました、
確かに、これから努力もしんどいなと感じています。
人生も終盤に入ってきましたので、総括していこうと思います、
これから先の人生を立て直していこうと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 02:02

生きていて良い事が一杯あったはずなのに、あなたが職探し中で、貯金も無く、結婚もしてなく、友達もいなく、


気楽に話す相手もいないというネガティブな感情に囚われていたから、見落とされてしまっていたのですよ。

職探し中で、貯金も無く、結婚もしてなく、友達もいなく、気楽に話す相手もいないと幸せになれないのでしょうか?

そんな事はないでしょう。

あなたは、多くの努力が必要と考えておられますが、必要なのは切り替えだけです。

ネガティブな感情も否定すれば、さらに強力になります。

ネガティブな感情を楽しむ。

職探しを楽しむ。 貯金も無い貧乏生活を楽しむ。 貧乏生活にはそれなりに味わい深いものです。 結婚していない独りの気ままさを楽しむ。・・・このようにひとつひとつの楽しむ姿勢があなたのこの先の人生を変えていけると思います。

幸せも、不幸も紙一重です。 同じように生きて不幸と感じる人もいれば、それを幸せと感じて生きている人もいるという事です。

幸せと感じるのもあなたで、不幸と感じるのもあなたです。

必要なのは、気持ちの切り替えだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに良く考えてみると、楽しい事もありました、
そうですね、考え方のきりかえが、自分には欠如していたかも知れません。
どうしても物事の悪い面ばかりを見てしまいがちでした」、
良い面もいっぱいあったのです、
今、気が着きました、ちょっと遅かったですが、
これから良い面を探して行こうと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 01:54

いいですか。

断言しましょう。
地獄や天国、
いい事か悪い事それ以上にというのは本来ありません。

あなたの判断一つで全てが決まるのです。
その幸せに気づくという事です。
何でもない日常から、ピンからきりまでの喜怒哀楽、
ポジティブやネガティブのその全てですよ。
あなたにとって、何が正しいか正しくないですか。
何が不幸で幸せだと思いでしょうか。
他人の価値観とあなたの価値判断は同じでしょうか。
いやまったく違いますよね。

従って、
生きていれば良いことなどありません。
生きていれば悪いことなどありません。
努力も必要ありません。
あなたの人生は何一つ間違いなどおかしてはいません。
その人生の体験は必要であり必然であったのです。
今までの体験は尊い叡智になっています。
それを体験しなければ何が分かるというのでしょうか。
過去や未来に囚われないでください。
苦痛に感じる元はそこの幻想から来ています。

あなたは今まで100%やりたい事をしてきたと気づくだけです。
そして今この瞬間の途切れなき永続性に気づくだけです。
今の社会意識にある時間と死は幻想だからです。
素晴らしい喜びの気づきはすぐ目の前にあるのですから。
永遠の生命というあなたの存在は生き続ける事に気づくだけです。
全ての体験と経験と感情をあなたの叡智に刻み続ける
いわば始まりも終わりもない冒険なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分にとって。何が幸せで、何が不幸なのかその時によって違います。
自分もその時々頑張ってきたつもりでした、
今までの人生、確かに良く考えてみれば間違ってなかったと思います。
勇気づけられる思いです。
もう一度考えなおしてみます
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/17 01:32

人間、死ぬのは簡単ですよ。

私も独身で、嫁さんは、居ません。当年58歳です。
生活保護で、人生楽しく生きてます。アイホン片手に、毎日、病院行ってます。
変形脊椎症と甲状腺癌で生きてます。

昔の事は、忘れましたが。今は、前を向いて前進あるのみです。因みに、変形脊椎症は、
治りません。手術しても車椅子か、一生ベッドの上です。頑張って下さいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
回答者様は壮絶の人生を歩まれているのですね,
あなた様を見習って自分も前を向いて前進致します
どうぞあなた様の健康が少しでも良くなりますように願っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 01:19

必要とされる事は、人に幸せを与えると言います。

ボランティアをされてはいかがですか?地元で何の募集があるか調べてみましょう。週に一度2~3時間されるというのは、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいままでボランティアはしたことないです、
ひとのために何かしないといけない年齢だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 01:06

水戸黄門の主題歌でも歌っていたじゃないですか。


・人生楽ありゃ苦もあるさ, 涙の後には虹も出る,
歩いてゆくんだしっかりと, 自分の道をふみしめて(JASRAC無断でゴメン)

私も今月、解雇されて(6月末)、職探し中です。
ですが、何件か、履歴書送れ(Webから)に至っています。
まぁ、月末までは社員だし、会社都合の解雇なので、失業保険は
すぐに貰え・多く貰える、家族に養って貰っている、という好条件ですが
今月中には次の職を決めたいと思っています。

ただ、職を探す時、相手は「自分の売り」を見ますから、
この点・自分を高く買ってくれる素材がないといけません。

もし、思いつく範囲で手に職が無ければ、ハローワークに行って
ポリテクセンターに行きたいのですけど、と言えば教えてくれます。
入学時期が4,7,10,1月なので、7月分は既に締め切られているか
欠員があれば応募可能かもしれません。(入学月は地方によって違うかも)
まだ2週間あるので何とかなる可能性もあります。

とは言え、ポリテクセンターで何でも勉強出来る訳でも無く、
年齢的には、設備管理関係の勉強を進められます。
また、ポリテクセンターは資格取得を目指して勉強しますが
単に在籍しているだけでは資格は取得出来ません。
資格取得しやすいようにお手伝いしてくれるだけです。

私は4月入学でラッキーな事に
・乙4類危険物取扱者
・乙種4類・6類消防設備士
・第二種冷凍機械製造保安責任者
・第二種電気工事士
・二級ボイラー技士 → 後に 1級ボイラー技士

設備管理会社に入ってから
・マンション管理業務主任者

を取得しました。ポリテクセンターでは考えられるだけの物は
取得した感じですね。

あと取得したいのは
・建築物環境衛生管理技術者試験(ビル管)
・マンション管理士
・宅地建物取引主任者
・電験三種(ハードルが高いので後回し)
です。

くれぐれも、ポリテクセンターに行っただけでは資格は取得できません。
資格取得しやすいようにお手伝いしてくれるだけです。
以前はホームヘルパー2級を3ヶ月で取得できるコースもあったようですが
今はホームページからも削除されている場合もあるようです。

いずれにせよ、前を向いて頑張って生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
ボリテクセンターですか、はじめて知りました。
回答者様はいろいろとられているのですね、
今度調べに行ってきます、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 01:02

初めまして、非常に率直な質問です。


1)自分の好きな事を何でも良いので見つけましょう(皆さんが趣味とか言っています)
2)誰でも若くて誰でも年を重ねます。年齢は悪いですが関係ないです。
3)貯金とか結婚とか友達とか?本当に気にしていますか?あなたに取って本当に大切ですか?
4)人間は自殺出来ますが、動物達は酷い事をされても自殺出来ない事を知っていますか?
5)努力???犠牲の次に嫌いな言葉です。
きついアドバイスですが、あなたの事を一番知っているのは、あなた自身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分も「努力」という言葉は苦手です。
自分をもう一度考え直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/17 00:51

だいじょーぶマイフレンド

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このフレーズは良いですね。

お礼日時:2012/06/17 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きてても良い事が無い

30代男性です。

僕は今まで生きてきて1度も『幸せ』と感じた事がありません。
『嬉しい』『楽しい』と感じた事もありません。

つまり生きてて良い事が無いんです。

よく、自殺しようとする人に『生きてれば良い事あるよ』と言う場面がありますが、あれは嘘だと思います。

僕の人生は、家賃や光熱費や食費の為に仕事をしているだけです。

友人は一応いますが、親友はいません。
形式上の友人です。

親は僕が子供の時に亡くなりました。

彼女居ない暦=年齢で、女性とまともに会話したこともありません。

趣味は映画鑑賞ですが、映画館に行くとカップルばかりで悲しい気分になるので最近は行ってません。
お金を払って辛い気持ちになるのは本末転倒ですので。

悲しい事、辛い事は毎日のようにあるのに、嬉しい、楽しいと思える事は全くありません。

『人生山あり谷あり』って言いますが、僕は谷しかありません。

ひたすら30年以上、谷の底を歩いてきました。

暇な時は孤独感に押しつぶされそうになります。

20代の頃、僕には夢がありました。
結婚して幸せな家庭を築きたいという夢が。

でも結婚どころか恋人もできず、途方に暮れました。

幸せな家庭を築くという夢は、そんなにも雲を掴むようなレベルなのかと・・・・。

朝起きて仕事に行き、帰宅してコンビニ弁当を食べながらテレビを見る。

それだけです。

良い事は全く起きず、辛い事や悲しい事ばかり。

こんな人生を続けて何の意味があるのだろうと思います。

良い事の無い人生は拷問のようです。

ほんの些細な幸せすら味わった事はありません。

僕が消えても困る人はいません。

死ぬ度胸が無いから生きてます。

この先、生きてて良い事があると思いますか?

30代男性です。

僕は今まで生きてきて1度も『幸せ』と感じた事がありません。
『嬉しい』『楽しい』と感じた事もありません。

つまり生きてて良い事が無いんです。

よく、自殺しようとする人に『生きてれば良い事あるよ』と言う場面がありますが、あれは嘘だと思います。

僕の人生は、家賃や光熱費や食費の為に仕事をしているだけです。

友人は一応いますが、親友はいません。
形式上の友人です。

親は僕が子供の時に亡くなりました。

彼女居ない暦=年齢で、女性とまともに会話したこともありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

今、あなたのように悩んでいる人は、実はとっても多いと思います。

町を歩けば沢山のカップルに出会うでしょう。
それは極端な言い方をすれば、
幸せな人しか町を歩いていないからです。

悩んでいる人は、家にこもってますから。
だから、あなたと同じように、生きてく理由なんてあるの?
と思っている人は、かなり多いと思います。

---------------------------------

ふざけんなと、神様にたてつくところから始まります。
運命に喧嘩を売るところからは始まります。

日本は平和です。
分かりやすい怒りがありません。
あいまいな、人に説明しにくい、
しかし継続的で、精神的な、絶望感です。

しかし、世の中の大半の国は、もっと分かりやすく悲惨です。
極貧だったり、家族を目の前で皆殺しにされたり
自分自身が拷問を受けて腕がないとか。
そういう人もいます。

「なんで俺だけこんな目にあうのだ」って絶対思うと思います。
生まれてきたくなかった、なんなの?人生って。意味あんの?
って思うと思います。

日本にだって、津波で亡くなった方大勢います。
彼らはなぜ亡くなったのか、運としかいいようがありません。
なぜ自分ではなく彼らだったのか。
そこに理由などないです。

---------------------------------

もともとこの世界は、天国ではありません。
生きていれば全員にいいことがある、と言うのは嘘です。
生きてればいいことがある人もいる、が真実です。

幸せな人はいいのです、ほっとけばいいのです。
それは運がよい人です。嫉妬しないように工夫しましょう。

でも、あなたよりもっと運が悪い人もいます。
この世界はもともと平等ではありません。

しかし
それを誰も言いません。

夢を見せなければ商売にならないからです。
あと、当人じゃないので言い切ることは誰にもできない。

だったら嫌われるより、夢を見せたほうが好かれるし儲かります。
賢いやり方です。

でも本当は、世界は残酷です。

---------------------------------

だから怒っていいのです。
どうしようもない人は、怒っていいのです。

怒らないなら、犬死です。
犬死は悔しくないですか?
わたしは悔しいです。

犬死は嫌だから、何かを決めて、
せめてそれだけでも達成しようとします。
多くを求めてはいけません。
たった一つでいいです。復讐のパワーでいいです。
そこからスタートしていいのです。

何をするかは私はあなたではないのでわかりません。
でも、あなたがどうしようもない怒りから、
何かを志すならば、あなたの同志は沢山います。

そのことは忘れないでください。

追記です。

今、あなたのように悩んでいる人は、実はとっても多いと思います。

町を歩けば沢山のカップルに出会うでしょう。
それは極端な言い方をすれば、
幸せな人しか町を歩いていないからです。

悩んでいる人は、家にこもってますから。
だから、あなたと同じように、生きてく理由なんてあるの?
と思っている人は、かなり多いと思います。

---------------------------------

ふざけんなと、神様にたてつくところから始まります。
運命に喧嘩を売るところからは始まります。

日本は平和です。
分かりや...続きを読む

Q本当に、「人生 生きてりゃ良いことある」んですか?

なんだか、最近、というかこれまで、悲しいことばかりでして・・・。小学校のころは結構楽しかったんですけど、あの一時で「すべての楽しさ」を使い果たしちゃったのかな・・・と思ったり。


変なプロローグになりましたが、ここ数年、悲しい出来事が圧倒的に多く、悲しい人生です。よく、「死ぬんじゃないよ。だって、人生生きてれば、きっといいことがあるからね」とか「明けない夜はない」とか「after the rain,comes a rainbow」みたいな考え方がありますが、私には信じることが出来ません。

それなら、私の「夜」や「雨」はどんだけ長いんだ?と。

少々、自暴自棄です。
皆様にお伺いします。

本当に、人生は「生きてりゃ、いいことあるさ」ですか?

Aベストアンサー

悲しい人生と思ってしまったら終わりですよ
悲しい人生になるか楽しい人生になるかは最期に分かることではないでしょか
今は「夜」「雨」だとしても必ず「晴れ」「朝」になります
でも、晴れにするのも朝にするのも自分自身です
なんの根拠もないけど、信じることは良いことだ言われました
楽しみ嬉しいは寂しさや悲しさがあるから感じる感情だと思うんです
空を見て下さい、前を向いて下さい、周りを見て下さい、
下ばかり向いてたら人は心が沈みます上を向き深呼吸してください
明日を明るくするのも暗くするのも自分次第です
下ばかり向いてたら今の状況から抜き出すことはできません
必ず明るい光があるはずです
太陽は雨の日でもありますよ、いつもあるんです自分の心に太陽を持ってください
けして悲観的にならず前向きに進みましょう
疲れたら休みまた歩けばいい、泣きたければ思いっきり泣けばいい
何でもマイナスに捉えていたらいつまでもそこから進まない進まなければいけないんです
喜怒哀楽があるから人生(人間)だと思います
自分を責めないでいいんです
自分を褒めてみてください
誰にでも良い所はあるんです 
そう質問者様にもあるんです誰にも無い良いところがあるんです
けして悲観的にならないでください
人は皆、落ち込みどうしょうもない時もあるんです
でも立ち上がるんです だって自分の為ですもんね
一度のきりの人生は明るく生きたいものです
努力で成功するとは限りませんが努力無しで成功もあり得ないんです
そして努力が成功にならずとも自分の成長にはなるんです
自分を信じませんか人を信じませんか
必ず道が見えるのではないのでしょか
私は道を見つけました見えてもいますが進むのは難しいです
そして今闇の中ですが、けして悲観的になりません
負けたくないから自分に!
今は苦しくとも必ずその苦しみが報われる時がくると信じてます
今は試されてる時ではないのでしょか
乗り越えましょうよ互いに乗り越えましょうよ
自分を信じる事が第一です
まずは空を見て大きく深呼吸です

悲しい人生と思ってしまったら終わりですよ
悲しい人生になるか楽しい人生になるかは最期に分かることではないでしょか
今は「夜」「雨」だとしても必ず「晴れ」「朝」になります
でも、晴れにするのも朝にするのも自分自身です
なんの根拠もないけど、信じることは良いことだ言われました
楽しみ嬉しいは寂しさや悲しさがあるから感じる感情だと思うんです
空を見て下さい、前を向いて下さい、周りを見て下さい、
下ばかり向いてたら人は心が沈みます上を向き深呼吸してください
明日を明るくするのも暗...続きを読む

Q生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう願って生きてきました。子供の頃から家庭不和に悩まされ(両親の不仲が大本で、私自身は存分に愛されて育ちました)、部活動で先輩や顧問にいじめられたり様々な要因があり病気を発症したに至ります。
思えば人生、手放しで楽しかったのなんて小学生の頃まででした。思春期に入ってからは自己嫌悪との葛藤で、素直に「青春」と呼べる時代を過ごしたことなんて一度もありません。(高校も病気でまともに通えませんでした)
成人してから、少し調子が良くなりいろいろなバイトにチャレンジしてみましたが、結局どこも自分の能力が低く一ヶ月も続きませんでした。どれも全部辛く、苦い思い出です。

こんな私ですが、たまに楽しいことはあります。趣味と呼べるものもたくさんもっていますし、食事に誘ってくれる友達もいます。好きなアニメ見たり、友達とプリクラ撮ったり、電話したり…確かに楽しいです。でも、それ以上に苦しくて。いつも苦しいって思っています。友達と遊ぶのだって、病気じゃない友達の輝かしい未来や恋人の話題で自分と比べちゃって鬱な気分になったりして、帰ってから結局死にたくなります。アニメでもそうです。画面の中で元気に制服姿で青春する主人公のようには、私は絶対になれないのです。

人生って辛いことばかりな気がします。病気ももう治らないみたいですし…。みなさんはご自分の人生をどう思って生きられていますか?皆様のご見解をお聞きしたいです。

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は死んだはずの命がまだある!?何故!?といったそれはそれは不思議な体験でした。
その時の見たことも無いような両親の心配や悲しみようを目の当たりにして私は無理矢理でも生きてあげないとなと悟りました。自殺願望は消えましたが未だに答えの無い生きる意味を模索して毎日を歩んでいて、正直生きたくない願望はあります。

私は躁鬱病と診断されていますが、カウンセリングか入院かなにが発端かは分かりませんが以前のような辛く重い足を引きずって歩む一日一日や自殺殺願望はありません。
良くなってるのか、その時が偶々酷かっただけなのか分かりませんが、今は少なくともゆるゆると模索しながら流れに任せて生きているのでマシになってるのは事実。
いつになったら「生きたい!!人生ってサイコー」って思えるのか考えると自分には見込みが無さそうで落ち込みますが、今はこれでいいのだ(byばかぼんのぱぱ)と思って歩むも止まるもなく時間に身を任せています。


これは、貴方の状況を乗り越えたからこそ言えることなのかもしれません。
私が判断できることではありませんが、貴方は抗欝薬が必要なのではないかと思います。

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?

死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?
よく、死ぬ前に身辺整理をしてから、と仰る方がいますが、具体的には何をすればいいのか、わかりません。
浮かぶのは、預金通帳と暗証番号を家族に教えるぐらい。
部屋を片付けたいのですが、無気力で全く片付きません。
身辺整理項目を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自分が死んだらゴミ」と思われるものは一切合切捨てる。
金目のものは換金する。
(換金できるもの以外は捨てる、と思っていた方がいいかもしれません)

銀行口座は解約し、ご家族には現金で渡した方がいいです。
死亡が銀行にバレると、口座が使えなくなってしまうので。

葬式をして欲しいなら、葬式の手配一切を書面に残しておく。
できれば「自分が万一の時はよろしく」と、あらかじめ業者と話をしておくのがベスト。
呼んで欲しい人の連絡先も。

>無気力で全く片付きません。
最近は片付けを代行してくれる業者もいます。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q人生なるようになるってホントですか?

前私の母が『人生はなるようになる』と言っていましたが、これってホントですか?

Aベストアンサー

ホントに心の根っからそう思って信じてしまうと、ダメな気がします。

私はこの言葉を心でつぶやく時、
それは、辛い時、うまくいかない時、不安な時、
緊張している時、悩んでいる時など、ネガティブシンキングをしている時です。

頑張るのもいい、でも時には一休みも必要だ。

時代の流れに逆境していても、あがいても、疲れるだけで、いいことがない。
時の流れに身を任せ、揺られてみる、すると今まで見えなかったものが見えてくる。
視野が広がる、ってことに気づいたり、一歩引いて自分を見つめ直せる。

目の前の壁を打破するには、エネルギーと集中力が必要だ。
そのための充電作業だ、って言う感じですかね。

私の感覚なら、そういう思いで「なるようになる」と思えば、
自然といつか体が動きます。

人生なるようになるから、何もやんない、という解釈をする人は
変な方向になるよう(自業自得)になるでしょう。

Let it be, ケセラセラ。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較