今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

結婚2年の夫婦です。
出産後6ヶ月を経過しましたが、専業主婦の妻が料理を作れないと言います。
理由は子育てに忙しいからとのことです。

結婚~妊娠でお腹が出てくるまでの間は手料理を振る舞ってくれていましたが、
その辺りから私が仕事帰りに惣菜などを買っていく形となってしまっています。
また、妻は食事以外の買い物へも出ていません。
必要な物があると私が買いに行く形が同様に続いています。

当初は身体を満足に動かせない&子供の世話で大変な妻に気を使って納得した上で
買い物をしていましたが、出産後6ヶ月経過した現在も料理を作る様子がないのを
疑問に思っています。

金銭面、体調面への影響もありますし、
仕事帰りに売れ残りのような惣菜から選別して献立を考えるのも苦しくなってきました…

そこで、妻に料理を作ってくれないかと頼んだのですが
「子育てが忙しいのに家事手伝ってくれないなんて!仕事してるのがそんなに偉いの!?」
と怒りに触れてしまいます。

私自身はというと、家にいる時は子供の風呂・オムツ替え・掃除・洗濯等は行なっており、
可能な限り家事の手伝いをしているつもりです。(自己満足なのかもしれませんが)

料理・買い物以外の面では、掃除・洗濯・子育てと丁寧にこなしてくれていると思っています。
それだけに料理・買い物の部分だけが納得できません。

私自身にも至らぬ所は多々あると思いますが、
妻が気持ちよく料理を再開してくれるようにはどのようにすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

50才、既婚男性です。


正直な感想から言えば、普通なんじゃないですかね?
問題なのは、君が普通の事を普通で無いと思ってる事じゃないでしょうか。
ちょっと難しく考えすぎですよ。
母乳で育ててるのか、粉ミルクかで手間も違いますしね。
お子様が6ヶ月なら、お子様にかかりっきりでおかしくありません。
これから、お子様が動きはじめたら、もっと大変になるんですよ。
少なくとも、あと1年位は、奥様の負担を増やす事はやめた方が良いと思いますよ。
腰痛もあるんでしょう?
なんで、病人の負担を増やす事を考えるんですか?
料理以外は、きちんとしてるんですよね。
料理だけして欲しいなら、他を手抜きするしかないんじゃないですか?
これから暑くなれば、洗濯の量だって増えるんですよ。
自然に、奥様の負担は増えていくんです。
食事に関しては、奥様は自分の分はなんとかなるでしょう。
君の分だけが余分なんですよ。
だったら、君の分だけ、君が作れば良いだけでしょう。
手間をかけたくないなら、冷凍食品を活用するとか、方法はいくらでもあるんです。
惣菜だってかまいませんよ。
いろいろな考え方はあると思いますが、2人分の食事だったら、無理して料理するよりも、調理済みのもので済ました方が楽ってのはあるんですよ。
料理に時間がかかるなら、品数を減らすとか、方法はいくらでもあります。
お子様が小さいうちは、親の食事にはこだわらない方が良いと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 8

質問を読ませていただきまして、感覚的には奥様が少し余裕をなくされている状況でいらっしゃるのかな、と思いました。

その個人が余裕を持つ、なくすということについては、それこそ千差万別、回答などはありませんので、質問者様と奥様のご関係の中にしかこれからの方向性はないのだと存じます。

そこでまず、「奥様の何がそのように奥様を追い詰めてしまったのか」という質問者様の冷静、かつ分析的な「刑事コロンボ」的洞察をなされて、「ここかな?」とビビッときたポイントの外堀から埋められていくことをお勧めいたします。

とりあえず言い休めや言い逃れはなし。奥様の言い分に全面的に従いながら、ゆっくりと手綱をコントロールなされて、奥様が「美味しい食事をすることは、子どもや夫の笑顔を通じて、私の価値観を高め幸せに通じる」という道筋を作られるのが、質問者さまのお幸せと安心につなげることができる最短距離かと存じます。
    • good
    • 0

ちょっと、奥さん甘えてるかなと思う二児の母です。



買い物は、車があればできると思いますけど、車がないのならちょっとキツイところではあるなぁ~と思います。
休みの日にあなたと一緒に買い物に行ってまとめて買って、と言うことはできませんか?

ご飯を炊いてもらって、野菜をたっぷり入れたスープを作ってもらったらどうでしょう。
これなら野菜を切って煮こむだけでいいし、火を使うのが嫌だというならリサイクルショップとかで安い炊飯器でも買ってきてそこにぶっこんでスイッチ入れればいいんです。
メインをそれにしてあとは魚やお肉を主菜にしてあとは焼いたりしてもらえばそれなりになりますし…。
スープだけ作ってくれればあとは僕がやるよ的な感じでお願いしてみてはどうでしょうか。
それすらもえー面倒って言うならあなたはキレてもいいところだと思います。

妊娠まで頑張ってて料理を作ってたのなら、元から料理は嫌いなわけではないからきっかけと要領さえつかめば
ある程度のことはやってくれる気もしますが…。

そもそも、もう離乳食も始まってもいい頃ですが、お子さんの離乳食はちゃんとやってるのかな?
    • good
    • 1

うーん、私からみると奥様は甘いなと思います。



ただ、先日主婦同士で話になったのですが、やはり得意不得意はあるよね、と。
私は料理を始め家事はパパッと要領よくやる方だと思います。
2歳と3ヶ月の子供をみながらなので、簡単な料理ですが、それなりに品数は並べています。
それでも、私は30分あったらかなりの料理ができるし、普段は15分くらいで夕食は作っています。
おべんとうは10~15分あれば親子の分ができあがります。
でも、他の主婦の方と話をしていたら、「15分で料理なんてできない。30分で早くできた方」と言っていました。
実際にはどういう料理をどのくらい作っているのかわからないので、何とも言えませんが、主婦だからといって皆が器用に家事をできる訳ではないな、ということです。
ですから、奥様は料理が本当は苦手なのかもしれません。
もしくは、沢山作らないと・・・とか、子供をあやしながら作るのがイライラしてできないのかもしれません。

ただ、もう6ヶ月ですからね。
子供だっておんぶができる訳だし、おんぶしながらチャッチャと作ればいいと思うんですよね。
とりあえず、何品も作る必要はないから、チャーハンとか麻婆豆腐とか簡単なものでいいから作ってくれないか?と聞いてみては如何ですか?
そして、作ってくれたらたとえ簡単な料理でも「ありがとう。これで十分だよ」と声をかけてあげては如何ですか?
お子さんだって、そろそろ離乳食が始まりますよね。
いつまでも料理ができない・・・では困ると思います。

どうしても作らないというのなら、実家のお母さんに手伝って貰ったら?と話をしてみたら如何でしょう?
実家のお母さんだって、娘が料理を全く作っていないことを知ったら・・・ね。
少しはいさめてくれると思うんですけど。

食材の買い物に関しては、子連れの買い物は大変だと思いますので(特に重たいものは)ご質問者様が休日に一緒に買い物に行くとかして、手伝ってあげるといいと思いますよ。
うちも始めの子のときは、旦那に子供を抱っこして貰って一緒に買い物をしていました。
子供の首がなかなか据わらなかったので、だっこ紐やおんぶができなかったもので。
二児の母となった今は子供2人連れて買い物だって平気ですけど、1人目の時、それも首がすわるまではなかなか難しかったな~と思いました。
    • good
    • 0

何となくですが 分かる気がします。

。。

仕事もする、最低限度の食事が出来て 掃除も洗濯も どうにかやってしまう。。

悔しいんですよ。
貴方がやっている事は 奥様の自信を失わせる行動だと思います。
奥様も 出来ない訳じゃないのです。
初めてのママ で 言い方は悪いですが 貴方よりも子供と密着していて責任はある。
母子って直結している事が多いですから、仕方ないですよね。

奥様なりの育児、家事で良いと思うのです。
たくさん料理を作る事もしなくてもいい、ご飯とみそ汁、漬け物と一品あれば 俺は充分だから。
って言えば良いのでは?
組み合わせはどうかと思いますが 
ご飯、みそ汁、麻婆豆腐、漬け物 それで充分だものね。
それなら 30分あれば完成します。
いくら夜泣きが酷いとしても 30分は時間は作れます。

結婚し 時間があったから 料理も振る舞えた 今になってランクは落とせない
そぅ言う気持ちが奥様にあると思います。

30分で ご飯を作り、家族で食べる。
片付けは 貴方がする、その間奥様が一人でお風呂に入る。
その後 貴方がお子さんと一緒にお風呂に入って、出る時に掃除する。
そうしたことで 奥様は 寝不足やストレス お風呂で多少の発散が可能かと思います。

あとは 考えられるのは産後鬱です。
ご友人が居ない とか、、、。

手伝わないと言っているわけじゃないんだし、、、、。
出来ちゃうから 腹が立ったりするんですよね。。。
まぁ それって八つ当たりに近い事ですが。
    • good
    • 3

生後半年のお子さんは、今一番可愛いときですね。

休日には、家事をこなされているとのこと、すごいです。
だんなさんも休みの日はゆっくりされたいでしょうね。
私の経験から言うと、奥さんは、初めての子育てに不安がたくさんあるんじゃないかな?と思います。
近くに奥さんが、気軽にお話ができるお友達はいらっしゃいますか?家事と慣れない子育てに少し戸惑っているだけだと思います。気分転換ができれば、元の奥さんに戻ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

どうか奥さんをいたわってあげて下さい。



自分にも限界があるし、家事をやって貰えるように「自分の母親」に来てもらおうよと提案してみてください。
奥さんが育児だけに専念したいなら、例え姑であっても来てもらい家事をやって欲しいと言うでしょう。
奥さんが自分の母親では無く、姑が泊まり込みで来るくらいなら「自分がやる」と言うかもしれません。

どちらにしても奥さんがいっぱいいっぱいなのですから、貴方に出来ない事は「外注」しましょう。
家政婦さんを有料でも良いですし、貴方の母親にお礼でお願いするのも良いかと思います。
    • good
    • 0

今度のあなたのお仕事の休みの日に


「今日1日は僕が子育て掃除洗濯をするから
君は今日は料理だけ作ってくれない?」
と言ってお料理するなら
本当に子育てが忙しいだけの理由ですが
もしそれでもお料理しないなら
精神的に病んでいる可能性があります。
その場合は心療内科へ行かれてご相談なさってください。
    • good
    • 1

ようは料理と買い物だけの問題ですよね。


それ以外の事はちゃんとなさっているようなので、何ら問題ないと思います。

まず乳飲み子を連れての買い物は大変です。
毎日雑菌舞い飛ぶ人ごみの中を、奥様一人だけで赤ちゃんを連れての買い物はおすすめ出来ません。

日曜日にご夫婦そろって一週間分の食材を買いに行くのはどうでしょう。
カートを押すママの後を、赤ちゃんを抱っこしたパパが付いて歩く姿。
スーパーなどで良く見る光景です。
見ているこちらも心が和みます。

そうやっている内に奥様も、赤ちゃんを連れての外出のコツも分かり、一人でも買い物に出かけられるようになるかも知れません。

私は3人の子供を産み育てましたが、やはり最初の子の時は、夫や実母に甘えていた覚えがあります。
何もかもが分からないことだらけで、毎日が格闘です。
出産後たった6ヶ月で、一人で食事以外の家事をこなされる奥様ですから、表彰物では無いですか?
出来ない事に苦言を呈すのではなく、出来ていることを褒めて、褒め育てをしてあげて下さい。
この奥様なら、お子さんがよちよち歩くようになると、ちゃんと買い物もできるようになると思います。


また私は体を壊して買い物に行けない期間が有りまして、
その時は食材の宅配サービスを利用していました。
中国地方では、ヨシケイとかタイヘイとかありますが、そちらではどうですか?

一週間分のメニューを夫婦で決めて注文しておくと、その日の三時までには、献立表に沿った新鮮な食材を届けてくれます。
これなら夫婦でメニューを選ぶ楽しみも出来ますし、栄養価も計算されているので、健康面も安心です。
結構安価ですし、食材の無駄も出ません。
奥様も毎日メニューに頭を悩ませなくて済むし、何より家に帰るとちゃんと食事が出来ている状態を手に入れられます。

二人分の食材を頼んでおけば、上手くすると一日分に振り分けられるほどの量が来ると思います。
値段もとてもリーズナブルでお勧めです。

奥様の場合、赤ちゃんに振り回されて家事も出来ないのと違い、買い物だけですから、
赤ちゃんがよちよち歩くようになると、いくら家に居たくても、外に引っ張り出されるようになると思います。
今しばらく温かい目で見守って上げれば、素敵な主婦に成長されると思います。
その芽を摘み取ってしまわないように、褒め育てをしてあげて下さい。
    • good
    • 2

3歳6ヶ月の息子と2歳の娘を持つ主婦です。



私も、一人目の息子が1歳くらいまでは、奥様と同じような感じでした。
掃除、洗濯、子育ては何とかこなしていましたが、買い物と料理はしんどかったです。
普段の買い物は、夫の休みの日にまとめ買い、何か買い足しがあれば、主人に会社帰りに買ってきて欲しいと頼んでいました。
夕食も、主人にお惣菜やお弁当を買ってきてもらうことが多かったです。
帰宅時間も、そんなに早いわけではなく、遅いのに^^;

主人も、あなたと同じように黙って理解し、お惣菜などで納得してくれていましたが、たまに「どうせ、今日もお惣菜でしょ??」みたいな感じで何気なく言われると、妙にカチンときて、「私がサボってるって言いたいの??だったら、あなたが、毎日24時間体勢で子供と向き合って、子供の世話をして、家のことも完璧にしたらいいでしょ??外で働いて、自分の名前で給料をもらってたら、そんなに偉いわけ??」と何度か言ったことがあります。

今から思うと、子供と二人きりでずーっと家の中で昼も夜もない育児で、心身ともに疲れていて、ストレスがたまっていて、余裕がなかったんだと思います。
あと、自分自身でも、料理や買い物が出来ていないことに罪悪感を感じていたので、それを指摘されたようですごく辛かったから、逆切れしてしまったということもあります。

主人も、よく「ありきたりな、同じような残り物のお惣菜や出来合いの中で、何を食べるか考えるの大変やねんで。」と愚痴っていましたよ^^

今から思えば、子供の世話をしながら、家事をすることに慣れていなかったのかな・・・と感じます。
また、育児のストレスですかね。
子供の世話で、心身ともに使い果たしていた感じです。
最低限の家事と子供のことは何とか気力でこなし、あとは、「助けてー。もう無理ー」って夫に甘えていた気がします。

料理って、一番手抜きしやすい家事です。
お金を出せば、食べるものは手に入りますから。
子供でもいれば、「栄養のバランスが・・」とかいろいろ考えて、必死に自分を奮い立たせますが、夫と自分だけなら、大人だけなので、何でも良いか・・・という気持ちになります。

また、赤ちゃんを連れての外出って、すごく近所でも大変です。
出かける準備だけでも大変・・・まして、雨が降っていたり、暑い日だったりすると・・・。
ベビーカーにずーっと静かに座っていてくれるわけじゃないので、赤ちゃんを抱えて買い物して、荷物を持って、空のベビーカーを押して・・・なんてこともありますしね。

6ヶ月の赤ちゃんなら、お腹が満たされていても、眠たくなくても、愚図って抱っこしなくてはいけない
ことがあると思います。
また、新生児のように動かない・・・というわけでもなく、動きますので目も離せないと思います。
機嫌よく一人で遊んだり、床や布団の上で寝ていてくれるのは、ほんの少しの時間だけ・・・。
すぐに愚図りだします。

奥さんも、疲れているんだと思います。
お子さんは、6ヶ月ということですが、夜泣きとかはありますか??
夜泣きなどがあれば、余計に、奥さんは心身ともに余裕がないはずです。

一度、奥さんの望む休日、時間を作ってあげたらどうでしょうか??
一人になりたいなら、少しお子さんを見ててあげて外出させてあげるとか、家族みんなでどこかに出かけたいなら、みんなで出かけるとか、実家に帰りたいなら、少し遠くても実家に帰してあげるとか・・・。
実家って、心身ともに結構リフレッシュできます。
そして、実家から自宅に戻るときには「よし!!また、妻として、母として頑張ろう!!」という気持ちになります。
私は、つい最近まで、月に1回は2、3泊実家に帰っていましたから。

二人目が生まれてからは、子供一人の時よりも大変になっているはずですが、料理も買い物も何とかこなしていますね。
子育てに慣れている部分もありますし、母として根性も付いてきますし、強くなってきますから。
子供一人でも買い物が大変だと愚痴っていた私が、下の娘を背中におんぶして、上の息子を前に抱っこして、荷物を持って、雨の日も暑い日も買い物に行っていました。
つい最近まで、二人を前に抱えて買い物に行っていましたよ^^;
道行く人に「お母さんは大変だね。頼もしいね。」と言われながら・・。

しばらくは、奥さんに寄り添ってあげてください。
経済的にきついこと、栄養面で良くないことは奥さんだって分かっているはず。
それでも、今は、手抜きをしないと子育てなんてできない時期、状態なんですよ。
料理をするなら、カレーとか楽なものを休日にお願いして、それを2、3日は食べ続けるというくらいの気持ちで構えてくれていると妻は楽です。

全部完璧に・・・は無理。
料理をどうしてもして欲しいなら、他の部分で手を抜かせてあげるなど、何か交渉してあげてください。
専業主婦でも、子供がいたら、トイレも食事もままならず、自分の時間なんて1分もないんですから。
子供が付いてくるし、何があるか分からないので、トイレは開けっ放しで、ご飯は台所で立ち食い状態で食べたりしなくてはいけないときもあるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜泣きは最近減少傾向にあり、
朝まで寝ていることが増えてきています。
ただ、妻に余裕があるかというと余裕はないのだと思います。
仕事の関係上、休みがあまり取れませんが
妻を骨休みさせてやれるよう考えてみます。

お礼日時:2012/06/16 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q育児に追われて食事作りがはかどりません

育児に追われて食事作りがはかどりません
4カ月半の子供がいるのですが、初めての子育てのためか、まだまだ育児に慣れず、
日々育児に翻弄されている状態です。
毎日、夕方頃になると、もうクタクタになってしまって、ご飯を作る気力がわきません。
夫は、だいたい毎日9時頃帰って来るのですが、私が疲れているのを知っているので、
「冷凍でもお惣菜でも、なんでもいいから」と言ってくれ、
帰るのが極端に遅い時(10時過ぎ)などは、外で食べて来てくれます。
私も、出来れば毎日でもお惣菜に頼りたい気持ちですが、そんな事をしたら家計に響くし、
毎日スーパーにお惣菜を買いに行くのも大変なので、
ほとんど毎日作っているのですが、やっぱり正直疲れてしまいます。
調理をすれば、当然ですがその分洗い物も増えるし、
たまった洗い物を見ると、うんざりしてしまいます。
また、台所でご飯の支度をしている時も、子供がよくぐずるので、なかなかはかどらず、
イライラしてしまいます。
おんぶをして支度をすればいいのかもしれませんが、
首のヘルニア持ちで、おんぶをするとかなり首が痛くなってしまうので、
おんぶも出来ません。
なので、子供がおもちゃで遊んでいる機嫌のいい時に、すきを見て作るしかないのですが、
一人遊びがまだ長く出来ないようで、すぐ飽きてぐずりだすので、
作っているのを中断して、子供の相手をする事がしょっちゅうです。
ストレスがたまるので、いっそ毎日レトルトとかお惣菜でもいいかな・・・とも思うのですが、
家計の事や、健康面の事が気になってしまいます・・・。
同じ年の子供をもつママ友は、
「毎日3食手作りしているし、旦那のお弁当も作ってる」と言っていて、
すごいと思ってしまいました。
こういう場合って、どうしたらいいのでしょうか。

育児に追われて食事作りがはかどりません
4カ月半の子供がいるのですが、初めての子育てのためか、まだまだ育児に慣れず、
日々育児に翻弄されている状態です。
毎日、夕方頃になると、もうクタクタになってしまって、ご飯を作る気力がわきません。
夫は、だいたい毎日9時頃帰って来るのですが、私が疲れているのを知っているので、
「冷凍でもお惣菜でも、なんでもいいから」と言ってくれ、
帰るのが極端に遅い時(10時過ぎ)などは、外で食べて来てくれます。
私も、出来れば毎日でもお惣菜に頼りたい気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月半、まだまだ大変な時期ですよね。
ほとんど一人で遊んでくれるわけでもなし、たそがれ泣きが始まる時期でもありますしね。

他の方もおっしゃってますが、メニューを考える余裕もなくなることも
ありますので、「水曜日は麺の日」「木曜日は丼の日」とかざっくりといいので決めてしまうと楽だと思います。
それでうどん、スパゲッティとか中身をローテーションするとわかりませんよ(笑)

あとは週に何回も買物に行くとあれこれ何作ろうか迷うので、
買い物は週末の旦那さんがいる時だけ、と決めるか宅配等を利用する。
これなら「あるものでなんとかしなきゃ」って思いますし、無駄遣いもなくなります。クックパッド等で食材でレシピ検索すれば食材が限られててもめぼしいメニューは出てきますし。

あと、きちんとした煮物やスープを作ろうと思ったら時間がかかったり、
火の元が心配…ってなりますよね。おすすめアイテムは「炊飯器」です。
炊飯器に食材や味つけをして炊飯ボタンを押すとガスで煮るより柔らかく、よく味も染みます。しかも火事の心配がない。スイッチポンでほったらかしでいいですから楽ですよ~。
離乳食が始まったら、野菜のペーストなどもこれで茹でれば楽に下ごしらえができます。

私は洗い物は割と苦ではないのですが、ご主人がご理解があるみたいですし、食洗機の購入を検討してもいいかもしれません。(安いのは3万円台からあります)

あとは、インスタントでもいいので汁物を追加したらそれらしく
見えますし、焼き魚とかにして品数を増やす手もあります。

うちも朝は主人がご飯自体食べないので、きちんと作るのは晩ご飯くらいですが、それでも苦痛…料理があまり得意ではないので。
働いてるママさんとか、お弁当も作ってるママさんとか尊敬しちゃいます(笑)そこは「人は人、自分は自分」って絶対に割り切った方がいいと思います。比較していったらキリがないですよ。生活環境だって違うんですから。絶対にそれはやめた方がいいと思います。

お子さんがぐずっちゃうのは仕方ないことなので、
いかに手抜きして効率良く作るか、台所にいる時間をどれだけ減らすか
を対策した方がいいと思いますよ。あとは昼寝の時間を活用して
下ごしらえ等をしておくのもオススメです。

惣菜も場合によっては揚げ物とか、なかなか作れないものもありますし、
「惣菜は絶対ダメ」って考えずにうまく使い分けてくださいね。
レトルトでも野菜をプラスするとかちょっと手を加えるだけでもだいぶ違いますよ。

4ヶ月半、まだまだ大変な時期ですよね。
ほとんど一人で遊んでくれるわけでもなし、たそがれ泣きが始まる時期でもありますしね。

他の方もおっしゃってますが、メニューを考える余裕もなくなることも
ありますので、「水曜日は麺の日」「木曜日は丼の日」とかざっくりといいので決めてしまうと楽だと思います。
それでうどん、スパゲッティとか中身をローテーションするとわかりませんよ(笑)

あとは週に何回も買物に行くとあれこれ何作ろうか迷うので、
買い物は週末の旦那さんがいる時だけ、と決め...続きを読む

Q出かけるのが億劫(赤ちゃんとの生活)

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈裟ですが
重い腰を奮い立たせながら外出しています。
それでも多くて週2・3回が限度で、支援センターなどに行っています。
最低週1は行きます。
出かけると楽しいのですが、帰宅すると自分の毎日のリズムが変わるのでしんどいです。
まして、今は赤ちゃんの用意もあるのでよりいっそう手間です。
帰宅後なんて、即化粧を落としに行きます^^;
買い物は主人が休みの日に私一人でまとめ買いに行くので、平日買い物
がてらに赤ちゃんと・・・という事もないです。
(むしろそれが嫌だからまとめ買いしてます)
施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない!
家で一日中何するの!?」とよく言われますが、
一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。
施設は楽しいし、新しい童謡や遊びも覚えれるし、お友達も出来るから
いいんですけど・・・やはり家の方が・・・。

それに私の子は他の子と比べてもよく寝るので、出掛けると寝れなく帰宅後辛そうです。
(帰宅後の授乳後はポテッとすぐ寝ます)
午前中に二時間、昼に二時間、夕方に一時間ラッコ抱きかコアラ抱きで寝ます。
私は一日座椅子に座って子を抱えていますが、一緒に寝たりPCしています。
それ以外の時間、家事は夜子が寝た後にまとめてし、
朝や昼の子が起きている時間は子といっぱい遊んでいます。
私の出不精&赤ちゃんがよく寝るのが理由でますます億劫になっています。
もっと頑張って毎日散歩に行くべきでしょうか?
毎日の散歩もわざわざ部屋着(兼寝巻き)から普段着に着替えて・・・が面倒・・・・。
でも、赤ちゃんの為ならやらなければと思い悩んでいます。
こんな私に喝を入れて下さい。
また、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに主人も家が大好きで、散歩は行きません^^;

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈...続きを読む

Aベストアンサー

今が一番楽しい時期だって
充分解っているママだと思いますよ。

外へ眼を向ける事は間違っているとは思いません。
それなりに良い面は沢山あります。
でも
本当の理由は親が会話の出来ない子供とばかりでは
毎日が居た堪れない状態に陥って仕舞う為に
という理由があるからだと思います。
子供の為ではなく
笑顔で御子様に接する事が出来る自分の為。
殆どがそうだと思いますよ。
もちろん歩く前の段階の事ですが。
ですから
一日一緒に御子様と過ごせるだけで楽しいのなら
オウチの中で二人きりを満喫されれば
こんな幸せな事はありませんモノね。

周りは気にせず
今の侭時々おさんぽや買い物を楽しむくらいで良いと思います。

御子様の自我が芽生え動く範囲が広がるに連れて
そんな事は言っていられなくなる傾向になりますので
今の状況にどっぷりとつかって
安心して毎日を充実して下さいね。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング