出産前後の痔にはご注意!

嫁は料理教室に通っていて、そこで学んでであろう料理をよく出してきます。
が、その料理がいかにも「外向き」な料理で落ち着きません。
いや、手料理はありがたいし、味や見た目は確かにすごいんですけどね…。
小洒落た料理なら外食すればいいのであって、わざわざ自宅で食うもんじゃないだろう…と。

仕事から帰ってきて出てきたご飯が「器もバッチリ、盛り付けもバッチリ、見た目も味付けも良い」
美味しいご飯は嬉しいんですけど、あまりにも完璧すぎてどことなく落ち着きません。
外食が逆立ちしても敵わない、自宅独特の安らぎと言うか…そう言うものを感じないんですよね。

んで困るのが、料理教室でやってるような小洒落た料理はよく作るくせに、素朴な家庭料理はほとんど作れません。
確かに結婚する前から料理は滅多にしてなかったです(「料理自体は嫌いじゃない」と言ってました)が、何と言うか頑張る方向を間違えてると思うんです(笑)
金払って料理教室通うぐらいなら、実家で母親に教えてもらった方がいいんじゃなかろうか…と(嫁の母親は普通に料理出来ます)

「もっと普通でいいんやけど…」と言ってもダメ。
「料理教室行く前に、実家で聞いて来い」と言ってもダメ。

こんな嫁を目覚めさせる?いい方法はないですかね…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

具体的にリクエストしてみたはどうでしょうか?


「肉じゃが食べたい」とか「さんまの塩焼き定食・味噌汁つきで!」とか。
それで、出してくれたら「ああ~こういうのすごい安心する!“ただいま~!”って感じがするwすごい美味しい!また作って!」と褒めちぎる★
毎日リクエストはちょっと…なので、週1くらいで。

あとは、奥様の性格とご夫婦の関係性にもよりますが、
私なら、一緒に買い物いった時などに本屋に寄って「こういう系!」って料理本で指定されると
なるほど!この本買って★と思いますけどね。

とりあえず、せっかく頑張ってるので、褒めて誘導する作戦が良いかと思います。
    • good
    • 3

主婦です。


奥様のお気持ちもご質問者様のお気持ちもよくわかります!

ご結婚されて、どれぐらいですか?料理教室へはずっと通っていて、結婚当初からずっとオシャレな料理なのでしょうか?
ちなみに、オシャレな料理って具体的にはどんなものなのでしょうか?

私も結婚当初は張り切りすぎて、オシャレな料理というか、おもてなし料理的なのをよく作っていました。
奥様と同じようなものかはわかりませんが、具体的にはラザニアとかラタトゥイユ、キッシュ、レバーパテ、ミートパイ、ビーフストロガノフ、サーモンのムース、鯛めし、豚の塩釜焼など…。

以前から料理は好きでしていましたが、一人暮らしの時は○○丼とか男料理みたいなものが多かったので、結婚したからには色々な料理に挑戦してみたい!主人に色々な料理を食べさせてあげたい!という気持ちが強かったからです。
あと、自分がオシャレな料理が好きで食べたかったのもありますし、普通の家庭料理は主人の母にかなわないのがわかっていたので、あまり実家では食べなかったであろうものを作って、義母との違いをみせたかったのも正直あります。

うちの場合、そういう料理ばかりではなく普通の焼き魚や肉じゃがとかの和食やオムライスなどの普通の家庭料理も作っていましたし、主人はどれもおいしく食べてくれていて、実家では食べなかった料理でも、中にはすごく好きになってよくリクエストされるものもあります。

でも、奥様の場合は多分極端で、ご質問者様は奥様の作るオシャレな料理があまり好きでないのですね。


わかっていらっしゃる通り、奥様は悪気があってそうしていらっしゃるのではなく、やる気が空回りしてしまっているだけだと思います。
ですから、ここでご質問者様が奥様のお料理を否定したりしたら、「せっかく作ってあげているの、ひどい!」「じゃあもう料理なんてしない!」「あなたが作ればいいでしょ!」などとなりかねません。
下手したら二度と奥様のお料理は食べられなくなってしまい、たかが料理でも挙句離婚なんてことにもなりかねませんよ。
奥様が一生懸命やっていればやっているほど、否定されると傷つくのです。

ですから、奥様のお料理を「おいしいね。さすが○○は料理が上手になったね。」などとまずは褒めてあげましょう。

その上で、他の方もおっしゃっているように「次は○○が食べたいな」とか具体的にリクエストしたり、「こういう料理もいいけど、俺実は○○丼とかカレーとかハンバーグみたいな子どもが好きそうな料理が好きなんだよねぇ。今度作ってくれない?」みたいに伝えてみるとか。

それから、料理教室のレシピをすぐ作るのなら、「これもおいしいけど、もっと家庭的な料理が食べたいなぁ。あそこの料理教室こういうオシャレな料理しか教えてくれないよね。もうこういう料理は作れるようになったから、今度は違う料理教室に行って、○○とか○○みたいな家庭的な料理を教えてもらったらどうかな?」みたいに、言ってみるとか。

たぶん料理教室によってどういう料理を教えるか傾向があるでしょうし、初心者向けに家庭料理を教えてくれるところもあると思います。
でもくれぐれも、奥様のお料理を批判してはいけませんよ!あくまで、料理教室の方針の批判だけです!

あとは、ご質問者様好みの料理本を買ってあげたり、最近はネットにもいいレシピがたくさんありますから、ご質問者様が食べたいレシピを調べて、「これが食べたい!これ作って!」と言えばいいと思います。
そして作ってくれたら「これこれ!こういう家庭的な料理が好きなんだよねぇ!オシャレな料理もいいけど、やっぱり家ではこういう家庭的な料理が食べたいんだぁ。○○が作ってくれるとやっぱりおいしいね。」などと、たくさん褒めたり感謝したりしましょう。

そうすれば、奥様もご質問者様がどんなお料理を求めているのかわかると思います。


でも、もしかしたら根本的に料理の好みが違うのかもしれませんよ。奥様はただ単にオシャレな料理が好きで、自分が食べたいからそういう料理を作っているのかもしれません。
だって、自分が好きでない料理は作りたくないですから。

ですから、「○○ってこういうオシャレな料理が好きなの?○○とか○○みたいな家庭料理はもしかして嫌い?」みたいに聞いてみてもいいかもしれませんね。


盛り付けやお皿が完璧なことについては、奥様がそうしたくてしているのでしょうから、「すごくきれいに盛ってあるけど、すぐ食べちゃうんだし、そんなに完璧にしなくても大丈夫だよ」ぐらいには伝えてみてもいいと思いますが、「完璧すぎて落ち着かない」とかは言われると傷ついてしまうでしょうから、言わない方がいいと思います。

料理の内容については奥様に変えてもらうとしても、盛り付け等が完璧なことにはご質問者様が「我が家はこういうもんだ」と慣れてけばいいと思います。
というか、たぶんそのうち慣れるでしょう。もしくは、完璧主義の奥様でなければ、そのうち奥様も手の抜きどころがわかってきて、その辺りはだんだん普通になっていくと思います。

また、「実家に聞いてこい」ともう言ってしまっているようですが、例え実の母であっても誰かと比べられるのは女性はすごく嫌なので、言わない方がいいですよ。
それよりも違うレシピを見たり、違う料理教室に通えば、違う料理が出来あがります。


大変長くなってしまいましたが、ご質問者様のお口にあう料理が食べられるようになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚して丁度1年半ぐらいですかね。
最初は普通っぽい料理でしたけど、ネタが切れたんでしょうか。
料理教室に通い始めて、半年強ぐらい…かな。

キッシュとかサーモンのなんちゃらとか、出ましたねー…。
あとはよくわからないイタリアンが出たかと思ったら、いきなり東南アジアへ飛んでいったり…。
和食もたまに出てくるんですが、盛り付けが綺麗すぎて手をつけたら悪いなーって感じです。

手料理が出てくるだけでもありがたいので否定はしませんが、「そこまで完璧に仕上げなくても…」って思います。
完璧な料理ならそれこそ外食でいいですから、家庭なら少々雑でも全然気になりませんし。

雑食生活が長かったせいか、少々不健康そうに見える物が好きなんです。
たぶん嫁が目指す路線とは、全く相容れない感じの…(笑)

食の好み自体は、比較的似ています。
恋人時代からお互いの行き着けにデートで行ったりしてましたが、互いに不満はありませんでしたし。
ただ、唯一絶対相容れないのはカレーの辛さだけです(笑)

お礼日時:2013/05/19 22:23

二十歳で結婚した30年目の主婦です。


不倫だの離婚だのの話題が多いこのカテで微笑ましい悩みだな、と思って拝読しました。

私はもともと料理好きでした。
母の作る田舎料理に不満で高校生の頃から雑誌の料理ページを見ては「小洒落た料理」を時々作ってました。
母の料理もまずいわけではなかったので「舌」の基本は母に鍛えられたと思います。
とりわけ母から料理を習ったことはありません。「舌」で覚えただけです。
ところが結婚し、毎日の事となると暗中模索状態でした。

今のように気軽に料理教室に通える環境でもなかったので、私の場合は本を見て料理を覚えました。
料理研究家という職業が世に現れる前の話で、その本に載ってるのは料理学校や料亭の味の再現ばかり。
手抜きの要素はない料理の基本が示されてる本でした。
出汁をひくところから自宅で独学しましたよ。

そして夫は何を作っても「おいしい!」と言って食べてくれる人でした。
「すげえ!こんなもの家で作れるって知らなかったよ」とか
「うまい!ウマすぎる!」とか、とにかくおだて上手。
まあ、半ば本気で言ってたようです。夫の母は料理がからきしダメな人なので。
つまりは貴方のように「家庭の味」さえろくに知らない人だったんです。
だから出されるものはなんでもありがたく食べてくれたんだと思います。

おだてられれば木に登るのが人情で、ますます張りきって作りました。
すると夫から「文句なくウマいんだけどさ、ちょっと多過ぎない?」って言われるように。
「これより2品は少なくてもOK、て言うか他の家はそんなもんだよ」って。
ふむ、なるほどなあ、って思いました。家でこんなにあれこれ揃えることないか、と。
自分だってこんな料理で育ってないし、と。

ちょうどその頃に料理ブームみたいのがおきて家庭料理の領域もひろがった時代でした。
自分で創作してみたり簡単手抜き料理みたいなものも覚えたり。
さらに旅行に行ったりおいしいお店に行くのも好きだったのでそれも勉強になったと思います。
素材の味を生かすことが大事なんだと気付かされるのはそういう機会です。

ご結婚してまだ間もないようなので、今は我慢してあげてくれませんか?
あなたのおっしゃるような家庭の味を作るのは、料理教室で習う料理よりずっと上級コースなんです!
いつまでも手をかけた料理を作り続けられるものでもありません。
けど一朝一夕に家庭の味なんか、作れるものじゃないんですよ。
ちゃちゃっとゆがいて醤油かけたお浸しで十分じゃん!と思うでしょう。
けどシンプルな料理ほど経験がモノを言う。それは教わって身につくものでもないんです。
まずは基本のキの字を覚えてる最中の奥様に、夫として付き合ってあげてくれませんか。

料理の腕も夫婦の息も長い時間をかけてゆっくり熟成させるもの。
焦らないでやってください。
料理しない妻も多いなか、勉強熱心で良いことです。
たまには美味しい店に連れて行くこともどうか忘れないでくださいね。

ところで料理上手の女性がなぜ良妻賢母になれるかわかりますか?
料理ってすべての要素が詰まってるのです。食材の調達、仕込み、段取り、技、感性、etc.
料理上手さんは合理的に仕事をできる能力を持ってるんです。
他の家事や子育てにも多いに反映される事ですから、修行中は大らかに見守ってあげてはと思います。
    • good
    • 3

休日に、ダンナさん好みの家庭料理を出してくれるような料理屋に


奥さんと食事に行くのはどうでしょうか。
奥さんの慰労にもなるし、旦那さんの好みもわかってもらえるし。
奥さんの理想のスタイルとダンナさんの好みは食い違うかもしれませんが、
質問者さんの奥さんだったら、だんだんと自分の好みにダンナさんの好みも
プラスして考えてくれるようになるのではないでしょうか。

それで当面は、新婚さん(?)が通る関だと思って、奥さんの好きにさせてあげてください。
新婚の頃は舞い上がっていて、ダンナさんのペースというのはあまり考えられなくて、
料理や器に凝ったりキッチン用品に凝ったり、「それらしい家作り」にお金をつかったり、
そういう時期があるんですよ。
私や私の主婦友がそうだったので・・・。
今思い返すと恥ずかしいんですけど・・・・・・。
自分で食べる料理と、(ダンナさんといえども)人に出す料理って違うので
あんまりぐだぐだなものは出せないと奥さんは思っているのかも?
奥さんは、今、色々やっているところなんだと思います。
そのうち落ち着くところに落ち着くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その小洒落た料理の材料費、主さんは普通の家庭料理を作った場合と比べてどれくらの差があるかだいたいでもお分かりになるでしょうか?



私は結婚して4年ですが、いまだに料理はとても苦手です。

旦那が夜勤の週は私の母に旦那のお弁当と夕飯を頼んでいます。
(私の仕事が終わるのが19時頃で、旦那は19時頃に家を出るので)

日勤の週は旦那と娘と3人分の夕飯を作るのですが、凝ったものはどうにもこうにも苦手で…

正直、主さんの奥さまはすごいなぁとも思います。

でも、仕事から帰ってきて「疲れた~。腹減った~。」という時にテーブルに小洒落た料理が並んでいたら…

なんだか家に帰ってきたのにゆっくりできませんよね。



夕飯を作り始めるのが毎日19時半頃なので、すごく面倒な時は豚肉を焼肉のタレで炒め、キャベツの千切りをご飯の上に乗せ、その上から豚肉を乗せる…
という豚丼にしてみたり…

もっと面倒な時はパスタにしてしまいます(_ _)

主婦とは言えないくらい手抜きで楽をしていますが、旦那は簡単なものの方が自分も温めて食べやすいし、私の時間を少しでも無駄にならないならいいよ、と言ってくれます。

立派な料理を作るのに時間をかけるのもいいけど、部屋が散らかってたり食器がたまってたりしたら意味がない。

私の旦那は余計な時間を食事にだけかけるくらいなら、家のことを普段通りこなしていて、家族みんなでゆったり過ごせるような空間をつくるのに時間をかけてほしい、という人です。


きっと奥さまは疲れているからこそ手抜きの料理なんて出せない、とか見た目にも元気になるようなものを出したい、と思っていらっしゃるのでしょうか?

「たまには軽くでも手抜きしないと疲れるよ?いつも作ってくれる料理は全部美味しいけど、時間がかかるんじゃない?適度に適当に、も大事だよ」

って感じで話してみてはどうでしょう?

「普通でいいんだけど」

ではなく

「お前が作る肉じゃが(家庭料理)も食べてみたい」

とか

「お前と一緒に作ってみたいから、もっと簡単な料理も考えてくれる?」

とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料費云々はわかりません。
食費は一括して嫁に渡してその中でやりくりしてもらってるし、今の所「足りない」と言う話は来てないので。

料理しない私が見ても「手かかってるんだろうなー」と思います。
結婚する前の私の食生活は、「安くて腹がふくれればいいやー」って感じだったので、ここまで凝った物を出してくれるのは感謝と尊敬に値します。

ただ「安くて腹がー」と言う生活が長かったせいで、あまり洒落すぎると逆に落ち着かないんです(笑)
カフェやら雰囲気重視の飲食店やらに連れて行ってもらったのも、今の嫁さんがきっかけですし…。

女心の欠片もわからない男なので、そう言う言い方は全く思いつきませんでした。

ぜひ参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 14:41

 お気に召さない回答かも知れませんが参考まで。



 子どもを授かれば解決です。時間がありすぎるから料理に凝るんです。子どもがいると育児で手一杯になるから手抜き料理しかできません。さらに子どもが二人になれば、買ってきたお惣菜が食卓に並ぶようになるかもね、しかも容器に入ったまま(笑)
    • good
    • 0

料理教室に通う女性の多くは、料理がどういうものか根本的にわかってないのです。



だから料理教室に通うんですけどね。

お母さんが甘やかしたか、躾けなかったか・・・
もったいないですね。

目覚めさせるのは厳しいかな・・・

まぁ、結婚相手の選択をミスしたのだから、我慢するしかないですよ。
それも、男の責任です。

ご自身で料理をしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

家庭的な料理の本を数冊、奥さんにプレゼントしませんか?



料理教室の料理じゃなく、もっと家庭的なこういうものを家で食べたい。
ここで妻の母親に習えでは妻の逆鱗に触れます。
料理教室に行かなくても、この本のメニューを食べたいと二人の世界にしないと女性は「夫の為なのに」と凹むと思います。

下手すると「じゃあうちの母親と暮らしましょう」という展開もあるので、親は巻き込まないように。
    • good
    • 0

>金払って料理教室通うぐらいなら、実家で母親に教えてもらった方がいいんじゃなかろうか



まったくおっしゃる通りですね・・

そんなに小洒落料理ばっかりじゃ食費もかかるでしょうね~

多分小洒落料理を出すことが楽しくてしょうがない時期なんじゃないですかね?

我慢してもう少し付き合ってあげたらどうですか、それか嫁さんの実家にちょくちょく行き、義母の料理を御馳走になり褒めちぎ

る。そこで嫁さんが「こう言う料理好きなの」と言ってくれればこっちの物なんですがね・・

ま~後はハッキリ言う事ですね、お前のお袋さんから引き継いだ家庭料理が食べたいってね。
    • good
    • 0

貴方の言い方が悪くない?



奥さまの料理を否定するのではなく、時々こんなものつくってほしい等頼み、作ってくれたら褒めると、バリエーションが多くなったり、頻繁に作ってくれるようになるのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q妻の料理に不満です

私は32歳 妻同年 娘 6歳 の3人家族です

普段の生活は、娘二人が朝から保育園に行っており

私は朝6:00から20:00くらいまで仕事で

妻は月に数回ほど書類整理を手伝ってもらって 後は家事をしてもらってます。

不満というのは 料理がまずい事です・・・

今まで作ってもらってるからなぁ・・とか料理に口出しすると女性はこたえるだろう・・と思い

言ってこなかったのですが なにぶん 仕事後の少量の酒とご飯が楽しみだったので

米と大皿焼きそばで終わったときに 炭水化物onlyかよ・・・・つまみねぇし・・

と言ってから冷戦状態2日目です 

せっかく作ったのにひどい!!!!と泣かれてしまい ちょっと反省。
私も不満がたまっていて 言い方は間違いました

他にもスーパーのお惣菜onlyとかもおおいです

休みの日は全部 家族みんなで外食です・



会社を経営してまして 妻とは設立前からの長い付き合いで

最初不安な気持ちにさせたりしたのですが、ついてきてくれたので

とても感謝はしてます   しかし・・ご飯が大事な私にとってつらいです

妻はほとんど食べないのでその差かなとも思いますが・


夫側・妻側問わず似た悩みや克服した人など意見を聞いてみたいと思い
投稿してみました。よろしくおねがいします。

私は32歳 妻同年 娘 6歳 の3人家族です

普段の生活は、娘二人が朝から保育園に行っており

私は朝6:00から20:00くらいまで仕事で

妻は月に数回ほど書類整理を手伝ってもらって 後は家事をしてもらってます。

不満というのは 料理がまずい事です・・・

今まで作ってもらってるからなぁ・・とか料理に口出しすると女性はこたえるだろう・・と思い

言ってこなかったのですが なにぶん 仕事後の少量の酒とご飯が楽しみだったので

米と大皿焼きそばで終わったときに 炭水化物onlyかよ・・・・つまみ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。ダメな嫁です。

私も結婚していますが、料理があまり得意ではありません。


米と大皿焼きそばで終わったときに…とありますが

普通の人なら、焼きそばなんて簡単にちゃちゃっと作れるメニューなのかもしれませんが

料理が苦手な者からしてみれば、焼きそばひとつ作るのに1時間くらいかかったりします…

なので、焼きそばだけ、ではなく、大変な作業を乗り越えてやっと出来上がったもの

それが焼きそば!!という感じです


なので、『炭水化物onlyかよ…つまみねぇし…』と言いたくなるお気持ちは分かりますが

できれば『焼きそばだ!!嬉しい!!でも、つまみに〇〇があれば、もっと最高だよ!!』

という言い方をしていただけると、じゃあ次は〇〇も作ろう!!という気持ちに私はなれます

(炭水化物Onlyだな…ということは、作っている本人も気づいています

でも、それしか作れなかったので、それを出すしかないんです…)


あと、これは私の場合なのですが、私も小食で食にあまり興味がないうえに料理が苦手なので

料理をしようと思っても、メニューが思いつかないんです

なので面倒かもしれませんが、具体的に、〇〇の入った△△が食べたい、と言っていただけると

そういうのがあったか!!と思って意外に作れたりします


会社設立前の大変な時期を支えてくださった奥さまですので、ご主人のことはもちろん愛していると思います

できれば美味しい料理でご主人を喜ばせたい、という気持ちはお持ちだと思います

今まで、料理に関して口を出されたことはないのですよね??

なので、どういった料理を出してほしいか詳しく希望を伝えてみると

それを頑張って作ってくれるようになるんじゃないでしょうか


私も料理がダメダメですので、思わず回答させていただきました

ご参考になりましたらうれしいです

初めまして。ダメな嫁です。

私も結婚していますが、料理があまり得意ではありません。


米と大皿焼きそばで終わったときに…とありますが

普通の人なら、焼きそばなんて簡単にちゃちゃっと作れるメニューなのかもしれませんが

料理が苦手な者からしてみれば、焼きそばひとつ作るのに1時間くらいかかったりします…

なので、焼きそばだけ、ではなく、大変な作業を乗り越えてやっと出来上がったもの

それが焼きそば!!という感じです


なので、『炭水化物onlyかよ…つまみねぇし…』と言いたくなるお気持ちは...続きを読む

Q妻の料理の量が多すぎて。

以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。
結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。

私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって
しまいました。もう笑うしかありません。
(結婚前は65キロぐらいでした。)
太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、
一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。
ちなみに私は間食はしません。

よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、
(1)量を減らさないから私がイライラする。
(2)食事を残されるから妻がイライラする。
(3)無理に食べすぎて、私が悲しくなってしまい、会話がなくなる。
(4)食事を見ただけで、私がため息をついてしまい、妻がキレる。
というパターンです。
おかずは1品でいい、と言いつづけても、今日も
「焼き魚(カレイ1匹)」「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」
「味噌汁(玉ねぎ・油揚げどっさり」「オクラの白和え(どっさり)」
「味付けゆで卵1個」「プチトマト2個」でした。まぁ、これでも
減ったほうです。以前は爆発的に多かったですが、最近は微妙に多いといった感じです。しかし、もはや80キロのメタボ夫には精進料理ぐらいにしてもらわないと困ります。

もう何度も「減らせ!バカ!」ぐらいの喧嘩はしました。
で、冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。(妻はすぐすねて黙ります。)喧嘩の後、仲直りして、その次の食事が大盛りカレーだったりします。本当にバカではないでしょうか?

どうしても妻の料理が減りません。どうすればいいのでしょうか?あ、今日は「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」を残したので、今喧嘩中です。

以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。
結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。

私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって
しまいました。もう笑うしかありません。
(結婚前は65キロぐらいでした。)
太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、
一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。
ちなみに私は間食はしません。

よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、
(1)量を減らさないか...続きを読む

Aベストアンサー

他の方とのやりとりを最初の方しか見ていないので、かぶるかもしれませんが…。
質問を読ませて頂いてまず感じたことは、もしかして質問者様は、奥様の料理の「味」を、あまり誉めてないんじゃないでしょうか?
私も結婚当初は、夫が私の料理の「味」についてコメントしないので、量でカバーしなければ、と焦ってたことを思い出しました。

「この魚、すごく美味しい。うまく焼けてるね」
「この煮物の味つけ、絶妙だよ!」
「やっぱり味噌汁は家のが一番だなぁ~」

とさんざん誉めたあとに、なんなら

「美人だし優しいしよく気がつくし…」

くらい付け足しておいて、最後に

「あとは食事の量さえ少なければ…完璧な嫁さんなんだけどなぁ~!!」

くらい言えば、大抵の女性はお願いを聞いてくれると思うのですが。
「誉めて育てる」←コレ、女性を動かす基本ですよ~。

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q食事の品数

夫婦で一般的に夕食などおかずは何品出て来ますか?
うちの嫁は料理は出来ます
所が品数か少ないのです。

嫁に聞くと私の家庭はこうだったのでなんの不満もないと言います。

朝 菓子パン
昼 そうめん
夜 ごはん チンジャオロース サラダ

他にも
ごはん からあげ サラダ
ごはん 焼き魚 サラダ
ごはん ロールキャベツ サラダ




サラダは固定ですメインのおかすが1品なんで少し物足りないなんて思います
自分が料理ができないのでなんともなりませんが・・・

おかずが少ないのはやっぱりへんですか?

Aベストアンサー

おはようございまーす。

なんだか品数っていうより根菜の出番が全く無い感じですけど
そういう食生活でだいじょうぶですか?

貧乏だったらおかず一品でもしかたないかもしれなけど
炭水化物とたんぱく質のみって感じ。
サラダって、毎食出てますけど内容はどんな感じなんでしょう?
ポテトサラダ
(じゃがいも、にんじん、玉葱スライスと胡瓜、あとはハムとか?)
ゴボウサラダ
(ゴボウ、にんじん、)
ブロッコリーとかピーマンとかアボカドとか
ワカメやひじきのサラダとか
緑黄色野菜がふんだんに入ったサラダが毎食多彩に出るなら
メイン、サラダ、ご飯 でもいけるかもしれないですけど
レタス胡瓜、レタス胡瓜、レタス胡瓜トマト、レタスキャベツ胡瓜・・・
なーんて淡色系オンリーな感じだとかなりヤバそうですね。

料理の数ではなく野菜の種類を数えたほうがいいですよ^^
サラダが多彩ならいいんじゃないですか?でも。

朝の菓子パンに至っては、
相当やばいですよ?
生まれた子供の朝ごはんにずっと菓子パン与える可能性がありますから。
早いうちに話し合って改善しとかないと。いまのうちですよ。

おはようございまーす。

なんだか品数っていうより根菜の出番が全く無い感じですけど
そういう食生活でだいじょうぶですか?

貧乏だったらおかず一品でもしかたないかもしれなけど
炭水化物とたんぱく質のみって感じ。
サラダって、毎食出てますけど内容はどんな感じなんでしょう?
ポテトサラダ
(じゃがいも、にんじん、玉葱スライスと胡瓜、あとはハムとか?)
ゴボウサラダ
(ゴボウ、にんじん、)
ブロッコリーとかピーマンとかアボカドとか
ワカメやひじきのサラダとか
緑黄色野菜がふんだんに入ったサラ...続きを読む

Q妻の手料理が既製品の味がする

32歳、男性です。妻は2歳年下で共働きをしています。
結婚1年目です。

共働きなので家事の分担はしていますが、妻の方が帰宅時間が
早い為に食事は妻の担当になっています。
私はだいたい10時ぐらいに帰宅するので、温めてもらった物を
食べる事が多いのですが出された料理が、既製品の味(添加物?)の
味がします。

表現が難しいのですが、お店で食べるラーメンと、家で作った
鍋で作る即席ラーメンの味は違いますよね。そういう感じです。

既製品かな?と思うのはかに玉、唐揚げ、八宝菜などの中華系です。
○○の素を使ってる可能性があると思って聞いてみたことが
あるんですが、使ってないよ調味料から作ってると言われました。
そこで質問なんですが、○○の素を使ってるのに手作りだと言って
料理を出される事ってありますか?
男性の方は手料理だと言われて出されて、既製品でも構いませんか?

Aベストアンサー

質問者様がちゃんと料理を作ってくれるお母様の元で
育ったので手作りの味に敏感なんですね。
確かに○○の素をつかった味ってわかりますよね。
一般的には○○の素は手作りの部類だと思いますが
奥様としては素直にいえないんではないかと思います。
まぁ、そのくらいの見栄は大目にみてあげたらどうでしょうか。

でも、でも、確かに既製品の味って凄くまずい時ってないですか?
新しい商品を選んだ時など失敗する事があります。
そんなときはうちではパッケージを見ながら、これまずいよね!!なんて
批評会をしちゃいますけど。
(どうせ○○の素ってばれているので・・・・)
質問者様がどうしても○○の素という種明かしを奥様からして
もらいたいのであれば、まずは、料理の美味しさをほめて、
これ美味しいけどどこのメーカーのやつ?とか聞いちゃえば
教えてくれたりしませんか?

最近、うちも○○の素に頼っている事が多くて、
質問者様のから揚げのレシピをみて、そういえば結婚当初は
ちゃんとしていたこともあったなって、最近の超手抜き料理を
反省してしまいました。
私も餃子とか、春巻き、ジャージャー麺の具とかは結婚当初は
よく作ってました。
でも、作るのが面倒なので、今は中身を中華料理店で購入して
それに少しだけ自分の味付けをプラスして、皮を自分で巻いて
出しています。
主人は一から私が作ったと思っています。
やっぱり作っていると思われたいので、そこの中華料理店の
存在は主人にはばらしていません。
妻としては手抜き料理をしていることを見破られたくないって
いう気持ちはあると思います。

一から作るレシピを知らないと、素に頼っちゃうこともあると
思います。
奥様オリジナルの料理を食べたいなってもし思っているなら
簡単なつくり方を教えてあげる方法があったらいいですね。
主人が結婚当初よくやってたパターンですが、義理母が作った料理が
恋しくてレシピを義理母から教わり私に教えてくれました。
結婚するまでの家庭の味なんてばらばらなので、食べたことのない味の
おかずもありました。
でも、凄く役立っているレシピもあります。
”親が作ってくれていたんだけど作ってくれないかな?”
なんていって作ってもらったら、素の味付けの料理のレパートリーが
増えるかもしれないですよ。

質問者様がちゃんと料理を作ってくれるお母様の元で
育ったので手作りの味に敏感なんですね。
確かに○○の素をつかった味ってわかりますよね。
一般的には○○の素は手作りの部類だと思いますが
奥様としては素直にいえないんではないかと思います。
まぁ、そのくらいの見栄は大目にみてあげたらどうでしょうか。

でも、でも、確かに既製品の味って凄くまずい時ってないですか?
新しい商品を選んだ時など失敗する事があります。
そんなときはうちではパッケージを見ながら、これまずいよね!!なんて
批...続きを読む

Qあなたの奥様、お料理上手ですか?

私は料理が嫌いです。
毎日主人のお弁当も夕飯も作ってますが、嫌々です。

「結婚するなら料理上手な嫁さん。」なんて聞いたりしますが、奥さんが料理できるかどうかって男性にとってそんなに重要ですか?

外でバリバリ働いて家計のたしに稼いできて来られる奥様で、お料理をあまりされない方もいらっしゃいますよね?
でも、家計は潤いますよね?

こんな時代だから、社会で働く能力のある奥様って魅力的だと思いますし、食に関しては今の時代どうにかなるように思います。まぁ家庭の味は消滅するでしょうが…

そこで既婚男性の方に質問です。
女性のお料理上手は、結婚や離婚の決意を左右するほど、あなたにとって重要ですか?

あなたの奥様はお料理上手ですか?


「食」が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…

Aベストアンサー

私んちは結婚当初からいくつか約束をしました。

朝起きたら同じベッドで寝ていても「おはよう」と言おう。
朝ご飯、晩御飯は一緒に食べよう。
出かけるときは「言ってきます」帰ってきたら「ただいま」を。

そういった生活をしてきましたから、子供達も「何処のうちもこんなものか」と素直に受け入れたようです。

朝7時、夜7時の食事時にはみんながそろって食べましたので、暖めなおすこともなく、夜遅くの帰宅の心配もありませんでした。
また、そろっての食事は家族の会話も弾みますから、親子5人、心を一つにできたように思います。

年頃になって娘が「うち、門限が厳しいのでは?」と言ってきましたので、「いや遅れると電話すればいいぞ。でも、お母さんが【暖かいものを】と考えてその時間に出来上がるように作ってくれていることは忘れないように」と一言言っただけですが、それ以来門限は言わなくなりました。


私の近所に別々に食事をする家庭がありました。財布は別々、もちろん買い物も調理も別々です。
お母さんはセールスレディとかで、夕食時が稼ぎ時で、子供(2人)はお母さんが豆腐や焼き魚などを買ってきて冷蔵庫などに入れておき、それを勝手に食べていました。

お父さんも健康管理に無頓着で、黄疸が出て病院に行ったのですが7つやらの病名が列挙された診断書が家に帰ってきただけで、お父さんは定年をあと三年にして帰ってきませんでした。

食事は「おいしさ」よりも、家庭を構成していく上での大切なものがあるのではないでしょうか。
その上おいしければなお良いですね。

私んちは結婚当初からいくつか約束をしました。

朝起きたら同じベッドで寝ていても「おはよう」と言おう。
朝ご飯、晩御飯は一緒に食べよう。
出かけるときは「言ってきます」帰ってきたら「ただいま」を。

そういった生活をしてきましたから、子供達も「何処のうちもこんなものか」と素直に受け入れたようです。

朝7時、夜7時の食事時にはみんながそろって食べましたので、暖めなおすこともなく、夜遅くの帰宅の心配もありませんでした。
また、そろっての食事は家族の会話も弾みますから、親子5人、心を一...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q妻の料理の腕前について(長文です)

重大な質問でないので、お暇な時にお願いします。

1年ほど前に結婚して、共働き主婦(?)をしています。
平日20時くらいに帰宅してそれから夕飯を作り、夫は夜中に帰って来るので私は先に食べ、夫が帰宅後にまた用意、という感じです。
なので、夫の分は大体レンジでチンになってしまいます。
私はどうやらあまり料理が得意でないらしく(←最近気づきました^^;)、「失敗したなぁ~」と思うことが良くあります。
特にまずいわけではないと思いますが、美味しいって思わないんです。
ぐちゃついてしまったり、色が悪かったりなど。
また、面倒くさがりの上に自分がお腹が空いてるので、1~2品で限界です。
夫からしたら、一生懸命働いて夜中にお腹空かせて帰ってきて、ご飯が美味しくないってどうなんだろう?と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いつも美味しくないわけでなく、一週間に一回くらい「これ美味しいね!」と言われる事はあるんですが・・・。
あと、割と繰り返しのメニューだったり・・・。
夫は何でも文句を言わず食べてくれるし、聞いても「まずくないならいいんじゃない」と言うのですが、気を使ってるだけなのか?とか考えてしまいます。

一般的な他の家庭はどうなんだろう?と不思議になりました。
世の中の旦那様は、この程度の料理の腕の妻にやっぱり不満を持つものなんでしょうか?
品数が1~2品(会社の上司いわく「有り得ん!」そうで・・・)や、繰り返しのメニューについてどう思いますか?
率直な意見を教えて下さい。
女性の方で、苦手な料理の腕をあげるためにどうしましたか?
本の通りやっても、どうしてもうまく行きません!
火加減なのか、大雑把すぎるのか(性格ですが・・・)。
アドバイス宜しくお願いします;_;

重大な質問でないので、お暇な時にお願いします。

1年ほど前に結婚して、共働き主婦(?)をしています。
平日20時くらいに帰宅してそれから夕飯を作り、夫は夜中に帰って来るので私は先に食べ、夫が帰宅後にまた用意、という感じです。
なので、夫の分は大体レンジでチンになってしまいます。
私はどうやらあまり料理が得意でないらしく(←最近気づきました^^;)、「失敗したなぁ~」と思うことが良くあります。
特にまずいわけではないと思いますが、美味しいって思わないんです。
ぐちゃついてし...続きを読む

Aベストアンサー

過去(6年前)の自分を見ているようで、回答にきました。^^;
私も結婚して自分の料理の腕を思い知ったクチで、仕事が終わってからの支度は1品でも必死!しかもヘタ…。努力の結果、最近では彼も感心するほど手際良くなり(手抜きになり?)腕も少しは上がったので、その方法を伝授します。笑

●加工食品を上手に利用
一度に沢山作るのは無理なので、煮魚やギョーザなどの冷凍食品を利用したり、お惣菜を買ってきたりしておきます。味噌汁やワカメスープ、卵スープの素も便利です。またお漬物を切って皿に盛るだけでも気分的に違いますよ☆
●使いまわし
自分が好きな料理・得意な料理は多めに作って翌日にも食べます。例えば、出し巻き卵を作ったら、一度に食べないで半分ずつ
●簡単レシピを多用
図書館やウェブで5分以内でできそうな簡単レシピだけコピーしておいておくと便利ですよ。たとえば・・・
 冷奴…豆腐をパックから出して、ネギと生姜を添えるだけ。
 ピーマン炒め…ただ切って、味塩コショーを多めにふるだけ。
         ベーコンがあれば一緒に炒めてもおいしい、簡単。
 ポトフ…大鍋に野菜等を入れて、コンソメスープを投入して煮るのみ。
     (人参、玉葱、セロリ、じゃが芋、ベーコン等)
 ウインナー…炒めてケチャップをからめるだけ。
 目玉焼き…そのまんま。笑
●レシピ通りにやってもうまくいかない。
その本の味付け自体、自分達の好みでない場合もあります。味付けの際は、本の分量は参考とし、面倒でも味見をしながら味付けすると失敗率はグンと減ります。
●ぐちゃつく、色が悪い。
肉類は、薬味(ニンニク生姜等)・酒・醤油などに漬け込んで下味をつけ、煮込む場合はアクをとるだけで、見た目も味もアップします。
また、材料は最初に全部切っておき、調味料も全部用意。炒める時は一度に全部入れないで、素材によって火が通る時間が違うので、慣れるまでは別々に炒め、最後にあわせて炒めると仕上がりがキレイだし、結果的に早くできます。
●野菜は塩がきめ手!
ほうれん草や、インゲンなどを茹でる時は、塩を一掴み入れると色がよくなりますが、短めに茹でると固めになるので形が崩れ難いです。目安は、沸騰したお湯に入れた後、お湯が沸騰しかかったら、すぐにザルにあげること!
●あると便利な調味料
クレイジーソルト…ハーブ入りの岩塩。少し高いけど、炒め物はこの味付けだけでかなり美味。
白だし…冬は鍋の時、これを入れるだけでよい。煮物にも便利。
味塩コショー…塩コショウに旨み成分が入っているので、簡単おいしい。
●外食も勉強の一環
外食や買ったお惣菜でおいしくて簡単そうな料理を発見することもありますし、これを作ってみようと思ったりすることもあります。そういった観点からも、外食したりするのも勉強の一つとしてしまいましょう。

最初は失敗ばかりでしたが、人間慣れますから!!笑
私も鍋一杯にできたカレーを捨てたことありますし、泥クサイサバの味噌にを作ったこともあり、他モロモロやってます ^^;;
というわけで、私もまだまだです。一緒にがんばりましょうね☆
長文失礼しました m(_ _)m

過去(6年前)の自分を見ているようで、回答にきました。^^;
私も結婚して自分の料理の腕を思い知ったクチで、仕事が終わってからの支度は1品でも必死!しかもヘタ…。努力の結果、最近では彼も感心するほど手際良くなり(手抜きになり?)腕も少しは上がったので、その方法を伝授します。笑

●加工食品を上手に利用
一度に沢山作るのは無理なので、煮魚やギョーザなどの冷凍食品を利用したり、お惣菜を買ってきたりしておきます。味噌汁やワカメスープ、卵スープの素も便利です。またお漬物を切って皿に盛る...続きを読む

Q料理が嫌いな妻・・・どうすれば

料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。

私は30代の男で既婚者、子供はいません。
大好きな妻は20代。
一点だけどうしても直して欲しい所があります。
それは料理です。

たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。

極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚です。
もちろん食べられないわけではないので、たまに自分だけが贅沢を言ってるだけのかなと思うこともあるのですが、いやいや、やっぱり何か足りない、と思っています。
世間がこうだから俺のうちもこうしてくれ、と言ってるわけじゃありません。
ちなみに、食費は十分与えていますし、足りないなら言ってくれといってます。

以前、ちょっとした本格的な料理(一般家庭では恐らく毎日普通に出すようなもの)にチャレンジしたことがあって、しかし味にちょっと失敗しました。
それは本人も、嫌々ながら認めていました。
それで私は疑問に思い、どうしてその料理の作り方が分からないのに、ネットもあるんだから、レシピや本を参考にしようとしないのか聞いた所、それがカチンと来たらしく、そこからケンカになりました。

本人いわく、食べることが嫌いなのではなく「料理をすること」が嫌いだそうです。
その証拠に、外食などではわりと正直に味の評価はしていますし、私も彼女が味音痴でないことは分かっています。
だけど自分の家では違うのです。
要するに、自分の作る料理には、めちゃくちゃ甘い。

「もしこれがお店で出てきたら、どうおもう?」と、手抜きな感じだった料理に、やんわりと聞いてみたところ、「だってお店はお金出してるじゃん」という切り返しでした。
「じゃあ俺が手作りの美味しい料理を食べたいと思う気持ちは、じゃあどうでもいいのか?」と聞くと、まず、私は食べられないものを出してるわけじゃない、というダメ出しがあって、その気持ちはわかるけど、結果的に料理が嫌いという思いが勝り、凝ったもの(普通の料理)は作らないのです。


付き合っていた頃から料理をしないのは分かっていましたが、よく知人の妻なども「結婚してから変わった」というのを聞いていたし、世間でもそんなふうに言われることが多いので、あまり心配はしていませんでしたが、どうやらうちの妻は、変わる気配がありません。

ちなみに彼女は小さい頃から、母親の料理を手伝わなかったそうです。
嫌いだから手伝わなかったのか、手伝わないから嫌いになったのか、それは分かりません。

どうすれば妻が料理を好きになってくれるか、良い体験談などありましたら、ぜひ参考にさせてください。

よろしくお願いします。

料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。

私は30代の男で既婚者、子供はいません。
大好きな妻は20代。
一点だけどうしても直して欲しい所があります。
それは料理です。

たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。

極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚で...続きを読む

Aベストアンサー

私は 料理が大嫌いでした。

だから と言ったら誤解があり それだけではありませんが
結婚相手が料理上手だったのは 本当にラッキーでした。

1から 彼に教わりました。

私がラッキーだったのは 彼が 私のやる気を削がなかった事だと思います。

どんな物を作っても 文句も言わないし 作る過程で 心配という名目で 最初はよくチェックされました。
アドバイスは、よくされました。
しかし、完成品に関しては、(言ってくれたら良かったのに!)と私が思うくらいとんでもない事も我慢していたようです。

そこまで我慢しろとは言いませんが程々に
出来栄えに文句を言わない、は 鉄則だと思います。

料理をする人からのアドバイスならまだしも あまりやらない人からの批評は 完全にやる気をなくします。
嫌だ やりたくない うまくできないよ!
からが始発点ですしね。

ポイントは 何も批評せずに見守る。
良い所だけを取り出してほめる。

俄然 やる気が変わると思います。

長い目で見てあげてくださいね。

ちなみに 今の私は 一般的な料理は一通りできます。
自分の好きな(食べたい)料理は こだわります。

いつか 奥様も きっとできます
(*^^*)

私は 料理が大嫌いでした。

だから と言ったら誤解があり それだけではありませんが
結婚相手が料理上手だったのは 本当にラッキーでした。

1から 彼に教わりました。

私がラッキーだったのは 彼が 私のやる気を削がなかった事だと思います。

どんな物を作っても 文句も言わないし 作る過程で 心配という名目で 最初はよくチェックされました。
アドバイスは、よくされました。
しかし、完成品に関しては、(言ってくれたら良かったのに!)と私が思うくらいとんでもない事も我慢していたようです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング