【お題】絵本のタイトル

我が家の愛犬(9才♂9.5kg)なのですが、多発性肥満細胞腫と診断されました。体のあちこちに同じ細胞の細胞腫が出来ている為、手術も放射線治療も無理で抗がん剤とステロイド治療がはじまりました。

抗がん剤は第2回目の時に白血球に異常が見られ中止に…
免疫力をあげるためにハタケシメジをあげはじめました。(まだ数日で血液検査をしていないので効果はわかりません)

肥満細胞腫の方もまた新たに出来てきたり腫れもどんどん酷くなっているのもありとても可愛いそうになります…

体じゅうに複数できていて余命半年とも言われました…
2件病院に通ったのですが水が溜まってると言われたり検査だけで10万以上かかると言われて不信感をもち今は一週間に1回2時間半離れた大学病院の方でみて頂いています。

余命を宣告され落胆し何も考えられなくなりましたが、飼い主の自分がしっかりしなくてはとネットで調べまくる日々です。

抗がん剤の副作用やステロイドの副作用等を軽減できるサプリメントや食べ物などありますでしょうか?

多飲多尿もひどく水をがぶ飲み尿の色も薄いので軽減できたらと考えています。(脱水にならないか心配です)

今後胃腸障害も怖いです…

抗がん剤やステロイド治療をした方の体験談なども聞けると参考になります。

大切な大切な家族です…
苦しい思いや辛い思いはさせたくありません…
少しでも快適に過ごさせてあげたいです…

毎週月曜日が通院の日なので多飲多尿の事はお医者さんに聞こうと考えてますがまだ日にちがあるのでよければ回答欲しいです。

頭の中がまとまらず質問がぐちゃぐちゃですみません…

A 回答 (2件)

参考になるかどうか分からないですが


5月にガンで亡くなったうちの犬のこと(15才20キロ超)を。

3月に病院で、早ければ明日長くても1ヶ月と余命を宣告され
最後の2ヶ月間を投薬治療のみで過ごしました。
飲んだ薬はステロイドと止血剤と抗生物質です。

投薬の期間が短かったこともあり、食欲増進、多飲多尿は
ありましたが、下痢や嘔吐等の副作用は全くと言っていいほどありませんでした。

最初、ステロイドを飲み続けることの不安は少しありましたが
それよりもガンの進行による犬への負担が大きく
最後の方では、副作用が出てもかまわないから薬が効いて欲しいと思ってました。


最後の日、朝に自力で起きご飯を残さず食べ
昼に介助しながら少しの散歩とトイレを済ませ
いつものように横になり、夜にそのまま眠るように亡くなりました。
想像以上に穏やかな最後でした。


うちの場合は高齢で大型犬のせいもあって
「寝たきりになること」と「床ずれ」と「ご飯を食べなくなること」を
ものすごく心配して色々調べたり病院で聞いたりしましたが
実際はどれも起こりませんでした。

こういう例もあります。
あまり悲観されませんように…。
    • good
    • 5

我が家では猫の口内のトラブル予防がメインですが、隈笹エキスのサンクロンを飲み水にまぜています。


効能の1つに抗生物質・ステロイドの解毒と書かれてあるので検討してみてください。
(隈笹のサプリはサンクロン以外にもいっぱいあります、うちの近所でポイントカードが使える薬局に置いてあったのがコレだっただけです^^;)

今の猫達の前に飼っていた子が高齢で腎臓の数値が悪くなって来た頃から飲ませていましたが、お腹がゆるくなったりもしないので安心して飲ませられます。

うちの子は癌ではなくFIPでしたが闘病生活の大変さと辛さはわかります。
今振り返ってみるとサプリやグッズは効果があったかどうかは別として、やれるだけの事をしたと自分を慰めてはくれます。
でも1番のお薬は大好きなパパ・ママがそばに居てくれる事だったろうと今は思います。

抗がん剤治療、上手くいくといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隈笹エキスをおしえて頂きありがとうございます。
抗生物質やステロイドの解毒効果もあるようで、今現在ステロイドを服用しているので隈笹を調べてみます!
Irnotdudeさんも愛猫ちゃんとの闘病生活を経験したとお聞きしとても今回の回答ためになります。

1日でも長く一緒にいたい!!という気持ちが強いですが、今は優先順位をうちの子が苦しまずに過ごせる日々を優先に考えています。
大切な大切な我が子であります。今わたしができるすべてで病気に負けず頑張ります。

こうした情報が今のわたしのはげみになります。本当に感謝ですありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!