プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳の愛犬の病気について質問致します。
先日、突然右後肢の甲部分が腫れ、その後腫れた部分が破裂して血液や膿が大量に出てしまい、傷口が潰瘍状になってしまいました。すぐにかかりつけの動物病院で診察して頂いたところ、細菌検査などの様々な検査の結果、
『無菌性結節性脂肪織炎』
と診断されました。

その後、ステロイドと抗生物質の皮下投与をして頂いたのですが、家に帰ると震えがとまらず、眼もうつろで全く食欲がなくなってしまい、心配してすぐに先生に電話したところ、「しばらく様子をみて症状が治まらないようでしたら再度連絡下さい」との事で、1時間程経過を見ていたところ、徐々に症状が治まりました。
その後、先生に「気が小さいのでその様な症状が出たのだろう」と言われました。

暫くステロイドの投与を続けなければならないのですが、かなり苦しんでいる様子を目の当たりにしてしまった為、(このまま死んでしまうのではないかと思う程でした・・・)毎回の投与後に同じ症状が出るのではないかと非常に不安に思っています。。。
また、ステロイド投与による副作用も心配です。

素人なりに色々と調べてみたのですが、わからない事が多く、この病気を治療されていらっしゃる獣医の先生や治療中の愛犬の飼主の方がいらっしゃいましたら治療法などアドバイスして頂ければと思います!!どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一般人ですが、参考になるかと思いますので、送信します。



http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapt …

ステロイドではなく、「プレドニゾロン」で検索されると多くのヒットがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1423855

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「プレドニゾロン」は人獣共通に使用されている薬なのですね!勉強になります。自分でも色々と調べてみたいと思います。

我が家の愛犬ですが、その後薬が効いたのか、傷口も良くなってきました。現在は錠剤のみで大丈夫だそうです。このまま順調に回復してくれるといいのですが・・・↑↑

お礼日時:2007/03/22 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!