プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線でモービル運用をしていますが、最近はアンテナを設置した車をあまり見かけません。
いまどき、2~3本のアンテナ設置している車は変ですか?

ちなみに今現在、受信用1本と144&430送受信用2本設置しています。

A 回答 (3件)

必要があれば付けていても変だと言うことはないと思います。


逆に変だと思われるそれだけ、アマチュア無線をモービル運用される方が減ってきているだけでしょう。
興味のない車マニアからは「ダサい」と見えるかもしれませんが、それは目的が違うので気にする必要は無いと思います。
「アマチュア無線の交信ができる無線局車だ」という思いでよいともいます。

携帯やPC等のモバイル機器無線分野ではメーカーによるアンテナ技術が進歩して、現在では本体内に収めていますが、アマチュア無線分野ではそんな隠し技術(外観)よりも利得が優先でしょう。
    • good
    • 1

まぁ、あんまりヤマアラシの様にアンテナを立てているのも何かと思いますけどね。



必要な数をつけるのは仕方ないんじゃないでしょうか?

私もつけるときがありますが1本ですね。
2本以上はつけたくないですが・・・

まぁ、もともと、車でHFをやるわけじゃないですし、無線機自体を何台もつけたいとは思わないので。
    • good
    • 0

…変って言えば変。



 連絡が取りたい人は携帯電話を使えばいい訳で、純粋に無線趣味の為に無線機を載せる人がそのくらいだったという事でしょう。

 まあ、純粋に無線趣味でも1台の車に複数のアンテナを立てるとそれぞれが干渉して性能低下その他良くない事が起こりがちなので、本当に性能重視の人はいくつもアンテナを立てないと思いますけど。

 個人的には立体駐車場の利用などに制約が加わるのが嫌なので、全高がほどほどに収まる範囲の1本のアンテナで全部賄うか、アンテナに見えないアンテナという路線で何とかしたいなと考えていますが…。「無線機を付けているように見えない」路線がベストなんですが、「一応無線もやってます」的見た目が限度かなぁ。TV用アンテナを何本も生やすのが流行っていた時代はある意味良かった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!