アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に結婚することが決まり、友人に伝えたら「あたし彼に会ったことないし」と言われあまり祝福モードではなく…でも10年来の友人だし、招待するつもりでいます。でも結婚の話をすると友達の顔色が変わるからなかなか具体的な話はできず…まだハッキリと披露宴には来てくれる?とは聞いてないんですが、いきなり招待状を渡したいからご飯食べない?と言ったらやはり順序が違いますか?
ちなみに友人は結婚式とかが嫌いみたいです。
もし結婚式は欠席と言われてもそれはそれでしょうがないかな…と思います。

A 回答 (2件)

結婚式や華やかな場がどうしても嫌、という人は少数ですが私の身近にもいます。

長い付き合いの友達なら来てもらいたいのは当然ですが、寂しいですが、断られても仕方ないですね・・・
このご友人には違う事情もあるのかもしれませんが。

招待状を渡すときに
「絶対来てね!」ではなく
「都合がついて、来てもらえたら嬉しい」「返事のはがきは○日まででいいから、考えてみて」
と、相手に逃げ道を作ってあげるのはいかがでしょうか。

また、もしもご友人が既に断ると決めていた場合、
「招待状を渡したいからご飯食べない?」は重い誘い文句になると思いますので、
普通にご飯に誘って、途中でさりげなく取りだす方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!今度普通にご飯を誘ってみます。
ありがとうございました。

campus10さんこんばんわ。

う~ん・・・10年来のご友人なのに祝福モードなしですか・・・
少し理解に苦しみますね。

新郎となられる方を良くご存じないとの理由だそうですが、
新郎を全く知らない友人の結婚式には私もたくさん出席していますし、
世間一般でも、新郎をご存じなく結婚式に出席される方は多いのではないでしょうか?

ですから、これはご友人の何らかの言い訳としか考えられないのですが。

もし質問者さんの方がそのご友人よりも先に結婚さなるのなら、
「先を越された!」という、ちょっとしたライバル心が顔を出したのかな?
とも思います。
その辺りの事情がわからないのでなんとも言えませんが、
10年来のご友人という事ですので、
よっぽどの理由がない限りは出席して下さると思いますよ。

ご友人が口でいろいろ仰っていても
招待状は出されるのが良いと思います。
お互いが認め合っている10年来のご友人なんですよね?
ならば、大丈夫だと思いますよ。

それで、もし欠席されるというのならば、
私にも理由がわかりません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただきちょっと安心しました。