電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるホームセンターで、フェラーリのロゴ、エンブレムのついた自転車が販売されていました。
形式、FD-D207の 20インチ折りたたみです。 あの赤い色でアルミフレーム、Vブレーキで
¥32,000  ・・・くらいでした。 デザインが大変気に入りましたが、ほんとにあの自動車のメーカー?
それとも他のメーカーのライセンス生産? ブランドや性能は信頼できるのでしょうか。
自転車に詳しい方、ご意見をください。

A 回答 (8件)

まあ、自社工場でまともに作っているわけではないです。

(苦笑)

あったのはこちらではないでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/96/item1000000 …

拡大写真がありますが、フレームを二つ折りにするロックレバー、コレをご確認ください。
コレが上記のものと同じならばいわゆるダホーン社のOEM品のひとつとなります。
(あと折畳んだときにハンドルがフレームの間に納まります)

ダホーン社の折畳み車の例
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/66/item1000000 …

ここの過去ログでもしばしば出てきますが、低予算でまともな折畳み自転車ということですとまず挙げられるメーカーのものです。

なのでこのモデルも少なくとも安かろう悪かろうのどうしようもないものではないです。(チープなパーツは散見されますが)

3万円で買う折畳みとしては及第点です。



・・・・・・・もっとも『フェラーリらしい』かと聞かれれば笑ってごまかすしかないのでしょうが・・・・・
「フェラーリの自転車について」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。
写真・図解で解りやすかったです。

お礼日時:2012/06/17 11:46

プジョーは、その昔自社で自転車生産をしていたはず。

シティーサイクルから、グランツールクラスのロードレーサーまで。一時期、ホンダ(本田技研工業)でも扱っていました。
今のプジョーはブランドだけなのかな。

FD-D207
ライセンス料くらいは払っているんじゃないかな。
どこで作っているやらですね。中国製は間違いないところでしょうが。

価格的は何とか大丈夫クラスかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 参考になりました。

お礼日時:2012/06/17 17:18

>それとも他のメーカーのライセンス生産?



ちゃんとライセンスされた物はありますが、それは30万円以下で買えません。
プラモデルでもフェラーリやポルシェがありますが、メーカーのライセンス生産?
そんなわけないでしょ。それと同じ。
まあ海賊商品、中身は粗悪品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 参考になりました。

お礼日時:2012/06/17 11:31

自動車メーカーまたはブランドの表示された自転車は 先に回答のあった一部の物を除き ここの掲示板に乱造質問を続ける某質問者が好みそうな、ろくでもない製品ばかりです。

(せめて安いならまだしも、それなりの値段の割に粗悪品)。
たいていは心ない零細メーカーや商社が「安い自転車でも 自動車メーカーのロゴ付けて売れば アホな消費者が 高級そうだと勘違いして売れるんじゃネ?」てな発想で企画されたものですから。
自転車は「見た目だけ はそれなり」でもいくらでも手を抜き部品の質を落として安く作れますので、結果として耐久性もなく修理もきかない使い捨て自転車となります。

まともに自動車メーカーが開発または生産に関わった物で それなりに安いものというと こんなのがあります。(ただし安物はたいてい台湾か中国産です)
プジョー http://www.cycleurope.co.jp/peugeot/bikes/collec …

ビアンキ (車の生産は もうやってませんが)
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 参考になりました。

お礼日時:2012/06/17 11:29

ベンツ,ポルシェ,BMW等の伝統的に自転車開発もしていましたドイツメーカー以外の自転車は,自動車メーカーとは関係ありません。



ベンツは,確かデザイン部門が開発しているはずですが,不確かです。委託生産です。MTBからロードバイク,果ては子供用バイクまで開発しています。れっきとしたベンツで,シリアルナンバー入りです。ロードは,5000ユーロ程で市販されています。
http://www.emercedesbenz.com/category/autos/merc …

ポルシェは,ADPエンジニアリングと共同開発し,Storckに製造は委託しているはずです。れっきとしたポルシェで,市販もされています。
http://ism.excite.co.jp/car/rid_E1327995607005/


BMWは,オートバイも作ってレース活動もしていますが,そのワークスチーム(BMW M社といったレースのための開発や維持のためのBMWの子会社)が開発しています。委託生産ですが,れっきとしたBMWです。オートバイや自動車のレーサーは,ロードバイクに乗る人が多いのですが,それらの自社契約レーサー達に支給されています。BMW M Carbon Racerは,39万3,750円で日本でも市販もされています。もらえば乗りますが買ってまで乗ることはないと思います。

ご質問のフェラーリですが,ロードバイクはコルナゴと共同開発?しています。というよりもコルナゴそのものです。コンポからホイール等全てイタリア製の高級品で固めたスーパーバイクを発売しています。しかし,他の自転車はブランド貸しと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 参考になりました。

お礼日時:2012/06/17 11:27

ここの一部質問者が好きなルック車です。


他にもハマーとか色々あります。いずも元のブランドの面汚しと言っていいでしょう

ポルシェはさすがという自転車を自社ブランドで作っています。この辺プライドのない奴らとは違いますな。
http://bizmakoto.jp/style/articles/1202/02/news0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 参考になりました。

お礼日時:2012/06/17 11:24

こういうのですね!


http://ketta.syuriken.jp/

参考になるQ&Aがありますよ!
ジープやローバー、ランボルギーニなど、車メーカーの自転車は良くない
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
自動車メーカーの自転車って、どうなんでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
自動車メーカーの自転車
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

車のフェラーリと同様に設計製造されているわけではないですね。
まあ普通の自転車って感じです(笑)

ただしこれは本物と言えそうです!
フェラーリ60周年記念自転車登場、世界限定60台で価格は189万円。
http://www.narinari.com/Nd/2008018627.html

予算とお好みでどうぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。
車より高い自転車もあるんですね! たとえ買えたとしても飾っておくだけで乗れそうに
ありませんが・・・

お礼日時:2012/06/17 11:09

名前だけ借りたライセンス生産のものですね。



よく探すと同じ構造で別のブランドがついて要る自転車が多数見つけられると思いますよ。

自動車メーカーもたまにきちんとした自転車を出します。
単にブランドが付くだけでなく、設計自体から自動車メーカーでやるものがあります。
でも、プジョーを除き、この場合、大体1台50万位で売られています。
(プジョーはもともと普通の自転車も作っているメーカーですからね。)
それ以下の値段なら、単なるありものの自転車にブランドを付けただけ。と思われたほうが良いかと思いますよ。(まぁ、たまに専用設計の物もありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 参考になりました。

お礼日時:2012/06/17 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!