アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての北海道旅行3泊4日で行こうと思います。8月15~18日に行く予定です。

1日目
新千歳空港9時着
そこでレンタカー借りて、札幌市内へ

札幌市内観光
北海道旅行初なので、王道を周ろうと思ってます。
(時計台、テレビ塔、etc.....)
時間があるなら白い恋人パークで手作り体験でもしたいですが、時間はあるでしょうか?

札幌市内で宿泊

2日目
美瑛、富良野をドライブ
色々な花畑に寄ろうと考えてます。
八月中旬なので、有名なラベンダーは残念ながら終わってるみたいですね。
それでも寄る価値はありますか?

旭川動物園15時前後に入り、期間限定の夜の動物園までいれたらと考えてます。

札幌市内に戻り宿泊

3日目
札幌から高速で小樽へ
小樽観光(少しでも寄れたらいいなと考えてます。小樽運河だけでも・・・)

小樽から下に降りてニセコヘ

ニセコでアクティビティ
カヌー、乗馬、ラフティング
どれかできたらいいなと思ってます。

洞爺湖通って登別温泉へ
第一滝本館で宿泊

有名な宿とのことでここを最後の宿泊先に持ってくるのをこだわりました。

4日目
登別温泉周辺観光
地獄谷やクマ牧場行こうと考えてますが、すぐに見終わるでしょうか?

新千歳空港でレンタカー返却し、新千歳18時発です。

初めての北海道なのですごく不安です。
不安点は
・全体的に無理はないか。1日目と3日目は特に不安です。
・2日目の小樽と美瑛の花の開花状況、8月中旬で奇麗に見えるか
・良い観光スポットの見逃し、この時期はこっちに行った方がよいなどがあれば、教えてください。

皆様の回答によっては第一滝本館にこだわらず、プランを崩すことも考えております。
どんな事でもいいので皆様の意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。

どうしても新千歳からレンタカーを借りなければならないのなら、
1日目に新千歳から富良野、美瑛、旭川を目指してはいかがですか。
ただし多くのレンタカー会社の営業所は空港から離れたところにあるので、実際に車を走らせるのは飛行機が着いてから1時間後くらいになります。質問者さんの場合は10時ころ出発というところでしょうか。(到着人数が多いともっとかかるかも)
そして道東道を走り占冠(しむかっぷ)IC(古いカーナビだと途中夕張あたりから一般道を教えるかも知れませんが、昨秋この区間が開通しています)から一般国道237号で富良野をめざしましょう。これで千歳から富良野までは約130キロ、2時間ほどで行けます。

そして夜の動物園へ行くのなら、宿泊は旭川。

2日目の宿泊を札幌か小樽にしてはいかがでしょうか。札幌市内観光は車にするか、Pに停めて公共交通機関にするかはその時の状況に応じて。ホテルでも預かってくれるかもです。

第一滝本にこだわっておられるようですが、まあ有名は有名で風呂も自慢の老舗なんですが、(私も二度宿泊しました)そのためだけに登別というほどのものではないのかな、という感じです(これはあくまでも私の感想)。

それからお盆の高速道路ですが、普段の北海道の道がすきすぎていて、ちょっと渋滞すると大ニュースなんですよ。10キロくらいなら首都圏や京阪神ではあちらこちらで毎日です。
もちろん余裕をもって計画されることは必要です。要注意なのは飛行機の出発がある最終日だけですね。No.2で書いたようにレンタカー返却の手続きなどを含め出発2時間前までというのが求められます。
最終日は土曜日ですから、14時15時ころに千歳に向うのってそんなに心配はいらないとは思います。少々早く着いてもあのデカい新千歳空港。いくらでも時間をつぶせます。

もうひとつ、
>美瑛、富良野をドライブ、色々な花畑に寄ろうと考えてます
花畑のみならず、美瑛の丘めぐりもぜひどうぞ。○○の丘や△△の木という有名スポットではなくても、適当に車を走らせるだけで気分爽快です。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当に感謝です!

昨日から回答を見てプランを立て直してました。結局まとまらず、3日目はまだ考え中です。
函館にも行きたかったので、空港とかも変えて大幅プラン変更!
と、わけわからん事を色々考えてたら、お礼コメント遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

1日目と2日目はtosshybonさんの言うとおり、周る順番、宿泊施設を変えてプランを組み立てます。
高速道路の情報もありがたいです。たぶんナビ任せになると思うので(笑)
プランがある程度決まったら地図などを見て走行ルートを決めていきます。

3日目は
ニセコで乗馬体験(2、3時間コース程度の)をしたらすぐ移動しようと思います。その後洞爺湖に向かい、洞爺山水ホテル 和風へ宿泊しようと考えてます。(楽天トラベル評価頼り・・・)

4日目に洞爺湖観光、登別観光して空港に向かおうと思います。
これならしっくりくるような気がしますがどうでしょうか?

>>花畑のみならず、美瑛の丘めぐりもぜひどうぞ。○○の丘や△△の木という有名スポットではなくても、適当に車を走らせるだけで気分爽快です。

了解しました。しっかり調べてから周ろうと思います。

第一滝本2泊も・・・うらやましいです。いつか泊まってみたいと思います。たくさん北海道旅行に行かれてるんですね。

初日に関しては、レンタカーの必要がありません。

というより、邪魔になるだけです。
札幌市内中心部までは、新千歳空港から連絡バスないしJRの快速列車をご利用下さい。また、札幌市内の主要観光地へのアクセスは地下鉄やバス・徒歩で十分ですので、バスと地下鉄で使える1日乗車券をご利用ください。
http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/card.html …

2日目の宿泊先は札幌に戻らず富良野か美瑛、または翌日の移動を考えて滝川ないし岩見沢あたりのホテルにした方が良いと思いますよ。
3日目は登別に行くのはやめて、ニセコでの乗馬等を満喫するのであればニセコ周辺に泊まる手もあります。
4日目は登別のクマ牧場経由で新千歳空港に向かうのが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

No2、No3の方もおっしゃってますね。
初日のレンタカーは不要ですか・・・しかし、ツアーでオンライン予約をしよう考えてるので、一日目からレンタカー借りなくちゃいけないんですよ;;
もう一度、ツアーで予約か個別に予約かで、どちらが安いか見てみます!電車の料金も調べてみます!URLありがとうございます!

やはり2日目は札幌までもどうのはきついか・・・宿泊先検討します。

3日、4日目もどこに行きたいかを明確にしてからプランを立てようと思います。

お盆で道内も混雑の最盛期です。

しかも台風のシーズンで飛行機が遅延するかも。

来る前にこちらの動画を見ておいてください。動画はお盆の直前13日ごろの様子ですが、
17、18だと、今度は逆方向の混雑になります。

昨年お盆の道内の高速道

SAに入っても、ご覧のとおり、もちろん満車。

こちらは2年前の高速道路無料化のとき:
http://www.youtube.com/watch?v=lUPnU1ybWd8

懸念されるのは富良野、美瑛地区をめぐるときの延々と続く慢性的な駐車場待ち、
ドライブというより、車に缶詰になるかも。それと、もうひとつ懸念されるのは
札幌から小樽に向かう高速の料金所近辺での渋滞と、高速出口での渋滞、
小樽市内の駐車場探し、そして小樽からニセコに向かう途中にある海水浴場渋滞です。

17、18日は金曜日、土曜日で、北海道はだいたい18、19あたりで学校の夏休みの
最終日となります。あなたたちの場合、ちょうどタイミングが悪いですね。
札幌の小中学生も夏休み最後の海や水族館を満喫するため、車で渋滞している
にもかかわらず、小樽に向かいます。

道内も車でどこも混雑しているので、初北海道なのに、あちこち東だ、西だと、
広い範囲を右往左往して移動しないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!てか、動画まで!感謝です!

すごい混みようですね・・・やはりお盆は混むか;;

渋滞の心配はあまりしてませんでした・・・

北海道でかいから混まないだろ!←俺馬鹿ですね;;

渋滞注意して目的地に向かう時間考えます。
とくに富良野、美瑛地区は何時ぐらいに着けば混まないだろ?朝方でていけば混まないかな?
少し調べてみます。

>>広い範囲を右往左往して移動しないほうがいいですよ
欲張りすぎなのかな?;;
地図や情報誌みる限りでは行けそうな予感してました・・・
少しプラン削るのも視野にいれます。

初日にレンタカーは不要です。

2日目朝に借りるか、1日目の夕方にでも借りたほうが良いですよ。
2日目も札幌まで戻るのはきついですね。夕方で切り上げるのであれば良いのですが。
3日目も移動が多すぎです。
4日目はゆっくりできて、いろいろオプションが考えられそうです。
    • 0
この回答へのお礼

No2の方もおっしゃってますね。
初日のレンタカーは不要ですか・・・しかし、ツアーでオンライン予約をしよう考えてるので、一日目からレンタカー借りなくちゃいけないんですよ;;
もう一度、ツアーで予約か個別に予約かで、どちらが安いか見てみます!電車の料金も調べなきゃいけないですね。

2日目戻るのきついですか・・・やはり旭山市内で宿泊しかないかな・・・

3日目、4日目はプランを再検討してみます。

1日目は札幌へ行くだけなのでレンタカーは必要ないです。

JRの快速で行けば、空港周辺のレンタカー営業所で手続きしている間に札幌に着いてしまいますし、市内観光はホテルに荷物を置いてから、車よりも地下鉄や徒歩でするほうが便利。白い恋人パークへもバスか地下鉄で行けばよろしい。時間は充分だと思います。

2日目札幌で車を借りて美瑛へ。美瑛や富良野(中富良野や上富良野)の花はラベンダーだけではありません。むしろそれ以外の花々がきれいです。宿泊は旭川市内にすればよいでしょう。まして夜の動物園まで見るのですから。

3日目、旭川から小樽までは高速利用で約2時間。
>小樽運河だけでも・・・というのなら車窓観光で済ませまればよいです。この時期にガラスだのオルゴールだののハコもの施設を見て廻るのは時間の無駄。

ニセコでどれくらい滞在すれば満足なのかわかりませんが、それによってニセコ宿泊か洞爺湖宿泊に変更するのがよいでしょうね。
登別まで行くのはムリだし、温泉街の景色からしても洞爺湖がお勧め。

最終日に洞爺湖周辺観光と、どうしても登別に行きたければ立ち寄って空港へ向えばよいと思います。
新千歳では16時頃までに車を返すようにしてください。

お盆の時期ですから、東京や大阪周辺のようなことはないにしても、観光地では結構道路が混むと思われます。余裕をもった時間配分にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1日目のレンタカーは不要ですか・・・ツアーでオンライン予約をしよう考えてるので、一日目からレンタカー借りなくちゃいけないんですよ;;
もう一度、ツアーで予約か個別に予約かで、どちらが安いか見てみます!

>>むしろそれ以外の花々がきれいです。

それを聞いて安心しました!

>>宿泊は旭川市内
夜までいるので、それも考えましたが、そこから下に下るのが大変そうなので、夜のうちに札幌に戻り3日目の移動を楽にしようと考えました。旭川市内での宿泊を視野にいれて、ツアープラン立て直します。

3日目は北海道しか味わえない自然を満喫しようと考えてニセコを選びました。tosshybon様の言うとおり、箱モノはすっ飛ばします。
3日目の宿泊先は迷います;;
有名な滝本にも泊まりたいし・・・(知り合いにごり押しされた)
洞爺湖も花火あるみたいだし・・・

もう一度どこが行きたいかを明確にして決めていきたいと思います。

長文ありがとうございます!参考にします!

1日目 新千歳空港9時着 そこでレンタカー借りて、札幌市内へ

2日目 美瑛、富良野をドライブ 色々な花畑に寄ろうと考えてます。 八月中旬なので、有名なラベンダーは残 念ながら終わってるみたいですね。 それでも寄る価値はありますか?

旭川動物園15時前後に入り、期間限定 の夜の動物園までいれたらと考えてます 。

札幌市内に戻り宿泊

まず、札幌から富良野まで3時間かかります。
それなのに空港→市内観光→旭山動物園→富良野→札幌となると移動時間だけで最低8時間半かかります。
高速利用をしたところで明るい時間に全てを楽しむのは無理です。

3日目 札幌から高速で小樽へ 小樽観光(少しでも寄れたらいいなと考 えてます。小樽運河だけでも・・・)
小樽から下に降りてニセコヘ
ニセコでアクティビティ カヌー、乗馬、ラフティング どれかできたらいいなと思ってます。
洞爺湖通って登別温泉へ 第一滝本館で宿泊 ↑ 有名な宿とのことでここを最後の宿泊先 に持ってくるのをこだわりました。

札幌から小樽は高速を使用すれば30~40分なので問題ないですが、ニセコに行きどれかひとつが精一杯だと思います。

4日目 登別温泉周辺観光 地獄谷やクマ牧場行こうと考えてますが 、すぐに見終わるでしょうか?
3時間もあれば見終わります。

新千歳空港でレンタカー返却し、新千歳 18時発です。

はっきり言ってこのプランだと全くゆっくりできません。
    • 0
この回答へのお礼

全くゆっくりできませんか・・・プランを考え直します。

ちなみに2日目は札幌観光はしません。札幌から朝早く出ようと考えてるので
札幌から富良野が3時間ならなんとか周れませんかね?

やはり登別はすぐ見終わりますか・・・

3時間・・・いい目安になりました!