初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

生後10ヶ月の雄猫(去勢済み)を飼っています。
マンションの9階で完全室内飼いです。

猫草を与えようかと思ったのですが、これは胃の中の毛玉を吐き出させるものなんですね。
でも部屋のあちらこちらで吐かれたら困りますよね。

特に与えなくてもいいかなとも思ってきたのですが・・・。
以前飼っていた猫も1回与えて食べなかっのでその後も与えなかったけど長生きしました。(時々勝手に吐いてました・・・)

できるだけドライフードの野菜入りのや毛玉ケア用のを与えていますがそれでは駄目でしょうか?

A 回答 (3件)

特に与えなければならないものではないと思いますよ。


室内に置いている観葉植物などには食べると害になる種類もあるので、そちらから目をそらせるためではないでしょうか。
害にならなくても、植物がボロボロに噛み切られてしまうので、時々買い与えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家には観葉植物はないですが。
与えなくても大丈夫だと思ってきました。

お礼日時:2004/01/19 21:00

うちの猫は完全室内の長毛です。

うちに来て4年になります。最初やっぱり気になって猫草を買っていました。目新しいうち(1日~2日)は食べますがその後は見向きもしません。
食べても食べなくても勝手にたまに吐いていますが、吐いた物を観察しても毛玉らしき物は見た事がないので、予防注射の時、獣医さんに聞いてみました。

「色々なタイプの子がいて吐く子もいれば便に出てしまう子もいるんですよ」と仰ってましたよ。
大丈夫じゃないでしょうか・・・。
うちはもう猫草買っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの猫は短毛だし大丈夫かと思います。
買わないでおきます。

お礼日時:2004/01/19 21:03

うちにも猫がいます。


猫草というものを与えたことはないのですが。
1ヶ月に一度くらい、何もしなくても吐き出していますね。すごい音がするので、すぐに古新聞を持って行ってその上に吐き出させます。

特にそういうものを与える必要はないかな、と思っているのですが…口から吐き出さずに、糞とともに排出されるような草だったらいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
糞と一緒に出る方が猫も気持ちいいと思いますね。

お礼日時:2004/01/17 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報