AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

マンションのバルコニーにウッドデッキを敷こうと思っています。
ですが、部屋側すべて30センチくらいの幅で6センチほど高く段差になっています。
その段差を無くして、ウッドデッキを敷きつめたいのです。

なるべく安価でやろうと考えています。
スタイロホーム、発泡スチロールなどを敷き、その上にウッドデッキを敷こうかと
考えていますがその施工だと腐ったりしないのか心配です。

何か良い方法(材料)はないでしょうか?

マンションなので、後で簡単に外せる施工にしたいです。

ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バルコニーの床を6cm高あげする・・・ということでいいのですね。



押入れメザラを考えましたが、腐食が激しいのと、厚さがわからないのでやめました。

風呂用すのこを考えましたが、これも厚さがわからないのと、すのこですから間から物が落ちたり、床の汚れが見えたりするのでやめました。

この板をバルコニーの広さ+2枚を買い求めます。
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …

まず、バルコニーの広さだけ板を敷き詰めます。それだけではバラバラですから、すのこみたいにつないでやります。それが+2枚ということです。

これだけでもいいのですが、このままですと歩くと床と板がカタカタと音がすると思います。
そこで、スタイルフォームでもいいのですが、パズルマットを切り貼りして、床から浮くようにすれば腐食もある程度防げるだろうし、音も静かでしょう。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

私はこれを畳の上にタンスやソファーを置いた時に下に敷いています。

これで、厚さ5cmの高さが確保できます。できたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この板いいですね!!

防虫が一番ネックでしたのでこの値段であるのは魅力です。
組み合わせを考えることで最小の材料でうまくできますし、
検討させていただきます。

パズルマット、高さの微調整にも役に立ちますし安価だしいいですね。


ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/06/19 15:18

スタイロフォームなんかの圧がかかると変形するもの、耐候性が弱いものは、ボロボロになるからやめたほうがいいですね。



まあ、一番いいのは木か何かで根太組んで・・・ということでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり対候性は弱いしぼろぼろになりますよね。。

簡単だけど維持はしにくいのでスタイロフォーム案はナシにしました。

リンクもありがとうございます。
段差が60mm、その60mmの上にもウッドパネルを敷いてタイラにすることを
考えると、もっと厚さが必要なんですよね。。。

特注?で高さ調節して作ってくれるところもあるんですが、
ビックリするほど高価でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 15:42

ウッドパネルは強固な平らな床面に敷き詰めるものです。


根太や点になるものの上に敷くと壊れてしまいます。
スタイロフォームなど強度がありませんから下地になりません。
段差のある床を平らにするのにウッドパネルは不向きです。

我が家では2×4材で根太を組んで1×4材を張っています。
根太をいかに水平に組めるかがポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、スタイロフォームは平均的な圧には強いですが、
パネル一枚一枚にチカラがかかるとどうしても歪んでしまいますよね。。。

2×4材で…とも考えたんですが、バルコニーがあまり広くないので
そこまでしてももったいないかなぁなんて考えていました。

ただ、防腐塗料、防水塗料などは仕事の関係上安価で手に入るので、
小さくても本格的に作っちゃいたいなぁという気持ちはありました。

でも、撤去を考えるとキビシイんです。。。

分譲なんですが、バルコニー、廊下側の共用部分に対して
管理組合がめちゃくちゃうるさいんですよね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 15:32

角材なんかを根太の様に渡して段差を解消する方が良いんで無いだろうか?



スタイロフォームを敷き詰めると雨水などの排水に支障を来さないだろうか?

角材なんかであれば要所要所に隙間を空けて水の流れを妨げないように出来る。

ま角材直置きで無くとも、コンクリートブロックとか煉瓦なんかを土台にして高さ調節の為に角材を使うという感じでも良さそうだが。
床面に接する部分をブロックや煉瓦にしておけば腐食の防止にもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で申しわけありません。

ウッドデッキと書いてしまいましたが、安価なウッドパネルに
しようと思っています。
そうなると、一枚ずつ傾かないようにかなりの角材、煉瓦などを使うので
もし何かあった時に撤去が難しくなるのではと思っています。

水の流れに関しては、部屋側からかなりの勾配がついています。
ですので、何分割かにスタイロフォームなどを分割し、
水の通り道を作っておけばいいかなぁと考えています。

ただ、その上にウッドパネルがあるのでグジュグジュになってしまわないか
が心配です。

お礼日時:2012/06/17 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルコニーにウッドパネルを敷くときの段差解消法

 分譲マンションを購入したのでバルコニーに、自分で、ジョイント式のウッドデッキを敷こうと思うのですが、内覧会でバルコニーを見てみると、雨つゆを流すため部屋とバルコニーの境からバルコニーの外縁まではかなりの傾斜がありました。このまま、ウッドデッキを敷くとかなり傾斜してしまうと思うのですが、ウッドデッキを水平に敷くために何かウッドデッキの下にかませるものがあるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
設計事務所勤務です。

ウッドデッキの支柱自体の長さを調整できるものは、少なからずあるはずです。(若干コスト高めのものが多いでしょうか)

どういったウッドデッキをイメージされてるのか解りませんが・・・

http://72.14.253.104/search?q=cache:f0XoBf4Ysm8J:http://www.willgarden.jp/shouhin-deck02.htm+%A5%A6%A5%C3%A5%C9%A5%C7%A5%C3%A5%AD%A1%A1%B9%E2%A4%B5%C4%B4%C0%B0&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttxこれですと5~6.8cm高さ調整可

「ウッドデッキ 高さ調整」で検索されると探せると思います。

ご参考まで。

Qリビングと一体化した、またぎ(段差)のないバルコニーを作るには?!

新築の戸建を計画しているものです。2×4工法で3階建ての家を建てる予定で、現在2階(真下に部屋はありません。駐車場になっています)の南に面したバルコニーについて悩んでいます。

どうやらリビングの床とバルコニーの間にまたぎ(立ち上げ)が20cmできてしまうというのです。リビングと一体化したフラットのバルコニーをイメージしていたため、サッシは憧れの折り戸の大開口のものを計画しておりました。
バルコニー部分を下げるということは躯体の関係でできないそうですし、やるとしたらリビングの床全体を20cm上げてバルコニーの床もウッドデッキのようなものを敷くか、後付のバルコニーを設置するしかないでしょうか?ちなみに後付の脚無しのバルコニーは最大では90cmくらいしか出せないのでしょうか?もっと出せるバルコニーがあれば教えて頂けませんか?
ハウスメーカーも必死に別の方策を探しているようですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください!!!

Aベストアンサー

後付の脚なしバルコニー???
脚なしいわゆるウイングバルコニーは先付けボルトがないと取り付けられませんよね。つまり先付けということになります。後付で脚なしだとどこに取り付くのでしょう??
後付は普通脚ありです。ただ、脚があるときは建築面積に、脚がなくても出が建物の心からバルコニーの先端までが1mを越えると建築面積に加える面積が生じます。構造上からいっても法規的にもウイングバルコニーにそれ以上の大きさがないのはそのためでしょう。
雨じまいと木の健全を保つためには防水の立ち上がりは必須です。
立ち上がりの少ないところで腐った現場をいくつか見てきました。
一番は縁を切ることなので後付けバルコニーが家のためにはいいでしょうね。ウッドデッキを敷くのもいいですが掃除がしにいのが難点です。排水つまりがないように常に管理が必要だからです。
法規上スノコバルコニーで建築面積に入らないとなればリンクのようなバルコニーはいかがでしょう。建築業者とご相談下さい。

参考URL:http://build898.seesaa.net/category/2158757-1.html

後付の脚なしバルコニー???
脚なしいわゆるウイングバルコニーは先付けボルトがないと取り付けられませんよね。つまり先付けということになります。後付で脚なしだとどこに取り付くのでしょう??
後付は普通脚ありです。ただ、脚があるときは建築面積に、脚がなくても出が建物の心からバルコニーの先端までが1mを越えると建築面積に加える面積が生じます。構造上からいっても法規的にもウイングバルコニーにそれ以上の大きさがないのはそのためでしょう。
雨じまいと木の健全を保つためには防水の立ち上...続きを読む

Qベランダの床の高さを高くする

現在、一戸建ての2階部分にトステムのアルミベランダを使用しております。
ただ洗濯物を干す時に、母の背が低いために物干し竿まで届かないので、コンクリートのブロックを床板の上に2つ重ねて(高さ20cm)、その上に乗って洗濯物をかけているという状況です。
このままだとバランスを崩しての転倒や足をぶつけたりと大変危険な状況だと思うし、床板(プラスチック製)にも損傷を与えてしまうと思うので、いっそのことその床板のような過重に耐えうる軽い素材で長さがある程度あるもの(ちなみにベランダの間口は7200ミリ)を高さを何か別のもので調整して置きたいなと考えています。
ちなみにベランダの出巾は600ミリで、高くする部分の巾は200~250ミリくらいほしいかなと思います。
逆の発想で物干し竿の位置をS字フックなどで低くすることも考えましたが、干すところが手すりより外側になるので、洗濯物を掛けようとした場合に手すりの高さが邪魔になるみたいなので、こうしようかなと考えました。
なにかいい素材・アイデア等ありませんか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

メーカー製(トステム)のベランダですと 専用の物干し金物(パーツ)を用意しています。
他のメーカーの物でも同じように使えます。
物干し金物の位置調整で 竿の高さや物干し物のかかる位置などを自由に変えることが出来ますので金物の交換が一番のお勧めでしょうか。
今付いている金物をそのまま残して、追加で付けるのもいいでしょう。
床の高さを何とか・・・という考えは あまりに危険を伴います。
大きな怪我でも考える時、金物なんて安い物です。

Q賃貸・ベランダをウッドデッキ風にしたいのです。

賃貸アパート1階のベランダなのですが
部屋からの段差があるため非常に使いにくいです。
そこでDIYで解決すべく、
皆様のお力を拝借したくて質問いたしました。
奥行き60センチ、幅は窓枠分280センチ、高さは18センチ
大体それくらいのサイズのウッドデッキ風!を作りたいのですが
どのように作ればいいか、アドバイス等くださいませ。
奥行きはベランダ自体の奥行きです。
なので奥行きはきっちりという感じです。
私のイメージとしてはコンクリートのブロック?をベランダの奥側と手前側に並べて、縦に2×4材などの板を渡し・・・
でも、コンクリートのブロックの高さが19センチくらいで高さ的にいっぱいいっぱいな感じがします。
賃貸なので5年ほどもてばいいかな、という感じです。
もし、この質問を読んでいただいてなにかピンきたら、
教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長手方向をW、奥行き方向をD、高さをH方向とします。

一番安く上げるには、コンクリートブロックをW方向に45cmピッチで並べて、その上にコンパネ12mm×2枚を敷く。ブロックは15cm厚みのものを平たくそのままという感じです。これで高さは15+2.4=17.4cmです。もう少し高くしたければ、ブロックの下に土、砕石などで少し盛り上げて下さい。

更に見栄えをよくしたければその上から2x4を並べてなんちゃってウッドデッキにする。(2x4は塗装すればSPFでも5年位ぎりぎりでもつかもしれません)
このとき2x4とコンパネはコースレッドでとめてください。(そうしないと暴れます)
とりあえず簡単なのはそういう方法です。

Qベランダにすのこを置く場合、腐るのが心配です。

我が家の2階にあるベランダ(2メートル×4メートル程度)にすのこを敷いて、裸足でいくことができるように考えています。
ベランダは屋根等がなくて、雨が当たります。
ホームセンターで、すのこを沢山買ってきて、ある程度敷き詰めようと考えていましたが、妻が雨に当たって数年先には腐るのではないかと心配しております。

防止策として、防腐剤を塗るとか、腐らない材質のすのこ等があるのでしょうか?
防腐剤がホームセンター等にあるとしても、すのこの全体に塗るのも大変そうですが・・・。

Aベストアンサー

ホームセンターの塗料売り場に
キシラデコールという木材用の耐カビ、
防腐剤を配合した塗料が売っています。
簡単にハケで塗れますからこれを塗布して下さい。
その際塗り残しの無い様に、裏側も塗って下さい。
私が知る限り、これしか方法はありません。

雨ざらしになると、雨に含まれる塵が溜まり黒くなりますが、
そうならない為にも時々きれいな水で洗い流して下さい。
塗料が薄くなったら、ハケで塗り重ねます。

Qベランダにウッドタイルをしきたいのですが、虫が沸くんじゃないだろうか、

ベランダにウッドタイルをしきたいのですが、虫が沸くんじゃないだろうか、ということが気になっています。
ちなみに、ウッドタイルをしいたあとでガーデニングをする予定です。湿気とか大丈夫でしょうか?
「この素材が良い」とか「このウッドタイルがオススメ」というものがありましたら教えてください!
よろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

隙間は虫のすみかです
光が差し込んで風通しのいい簀の子がいいです
素材は関係ありません
暗くて湿気があり風通しが悪いと虫を呼びます
ダンゴムシは根を食べてしまいます
ナメクジも住み着きます
ムカデが住むと危険です

簀の子の上にプランターを置けばいいと思います

Qベランダの目隠し方法を教えてください。

アパートの2階なのですが、外からベランダの中が丸見えです。
(うまく説明できませんが手すりが柵状?なので)
よく簾で隠してあるお宅を拝見しますが
今の季節はいいとして、冬はちょっと・・・と思うので
なにかいいアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

夏場にする「日よけ」で良ければいろいろあります。
英語で言うと「オーニング」と言うみたいですね。
突っ張り棒式で工事不要のものや、「洋風たてす」といったものまで。

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/g-table_shade2.html
http://www.dinos.co.jp/s/c002005006014/

ただし、冬場は日差しを遮るのはもったいないですよね。
ラティスフェンスや下のようなネットで下半分の柵部分だけでも隠せばいかがでしょうか?

http://www.dio-chemicals.co.jp/products/life/beranda.html

それから、私が昔住んでマンションは隣の家から丸見えでしたが、遮光カーテンで家の中を見えないようにしてからは、少し落ち着くようになりました。カーテンも工夫すれば二重で安心です。

Qウッドデッキの高さ調整

市販の組み立てるだけで良いウッドデッキを設置する場合、
高さの調整はどのようにしたら良いでしょうか?
我が家の場合、犬走りがあるのでウッドデッキの一部の足が
犬走りの上に乗るようになります。
犬走りの無い地面になる場所は束石などを置くとして、
犬走りのある場所は、そのまま足を犬走りの上に設置しても良いのでしょうか?
施工時のアドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

stonepandaさん、こんにちは。

業界のものです。

答えは「OK」です。あとは「束柱」の長さをカットして調整し、さらにコンクリートビスなどで「Lアングル金具」などを使い犬走りの土間に固定できれば尚いいですね。

それにしても、ご精が出ますねえ。

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q木造建築のバルコニーへの「またぎ」について

木造3階建を建築中です。2、3Fにバルコニーがある家です。
バルコニーは張り出し(下がない)タイプではなく、真下には、
柱や部屋があるタイプです。特にバリアフリーな段差なしにする
注文はしておりません。
日曜日に見学に入り、室内から掃き出し窓、テラス扉経由で、
バルコニーに出るのに、「またぎ」があるのを初めて知りました。
高さを測ると、フローリング床から「またぎ」まで33cm、
屋外ベランダFRP防水面から26cmもありました。バルコニーに
出入りするのに、毎回、踏み台昇降が必要だと嘆いております。
で、早速、工務店と激しく交渉し5~6cm下げてもらうよう話を
つけましたがが、まだ、高い気がします。
みなさんのお宅はどんな感じでしょうか?木造では、当たり前の
ようなことなのでしょうか?

Aベストアンサー

具体的に図面が無いとなんとも言えませんが、
出入り口として使う建具の構造とその下の部屋の天井に荷重を受け、尚且つ下へ下げる工作だ出来るだけのスペースがあるかないか?
ソレで決まると思います。
特に下の部屋が広い部屋でバルコニーへの出入り口の壁面の荷重を『梁』で受けていたとすると梁を削る訳にも行かないので
スペースが「0」と言う事で下に下げれる余地は建具のみになります。
(5~6センチ下がったのは建具を取り付ける下地工作出来るギリギリのスペースを確保の結果だと思います)

木造だから当たり前とかではなく、最初からその事を踏まえていればそれなりの設計はしたと思います。(費用はかさむかもしれませんが)


人気Q&Aランキング