電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理不順で悩んでいます。

毎月12日から14日あたりにくるのですが…今月はまだきません…

今年4月から専門学校に通い始めました。4月と5月は12日から14日のあいだにきていたのですが…いままでなかった、生理痛があり、ひどくてうずくまるほどでした。

いろいろ、調べてみたのですが…

環境の変化、ストレス、ホルモンバランス…

とでてきたり、不妊症の病気だという情報もあり…よくわかりません。

ちなみに彼氏もいますが…
なにもしてません。

不妊症になってしまったら困ります…
 いきなりの変化でとまどっています!
 なにかわかるかたいればお願いします!

A 回答 (2件)

12~14日にいつもは来て今日は18日・・・

これぐらいの遅れは普通です。
気にしすぎです。

どれほど生理周期の安定している人であっても1週間ぐらい遅れる事はありますよ。そして毎回ちゃんと排卵している安定した人でも1年に1回ぐらい無排卵のときがあってもおかしくありません。

専門学校に通い始めたばかりとの事ですし、自分でストレスを感じていなくても、それが原因で少し排卵が遅れたのかもしれません。生理が来ないと気にしすぎると余計生理が遅れたりもします。また若い人程まだ安定していなくて遅れる事は多いです。

数日内に生理がくるでしょうからそこまで気にしなくて大丈夫。

もしも2週間以上遅れるようであれば婦人科に行って診てもらって下さい。頻繁に何度も遅れるようなら将来不妊症になる可能性もあるかもしれません。しかし1度数日遅れたぐらいでそれを心配するのは早計すぎますよ。それに不妊症って生理不順だけが原因ではないですしね、そんな事は色々な検査をしなければわからない事です。まだお若いのに今からそんな心配は必要ありません。
    • 0

そういうことは内診と血液検査をして分かります。

婦人科へ受診し、きちんと診てもらって下さい。
戸惑うお気持ちは分からなくもないですが、「困ります」と言われても、ここでは「婦人科へ行って下さい」としか回答できません。

環境の変化で生理不順になることはよくありますが、心配なら病院へ行き、ホルモン状態を確認しておいて下さい。

生理から次回の生理までは脳内からホルモンが出て制御されています。
なので、環境の変化やストレスで簡単に崩れやすい方もいらっしゃいますよ。
それが続くと「不妊症」に繋がる可能性があります。

子宮もまた、あなたの身体の一部です。
病気をして内科にかかるのと同じで、生理不順も「病気」と考えて病院へ行くのがいいですよ。
生理痛についても病院でお聞きください。

内診をしますので、ズボンよりスカートの方が恥ずかしくありません。
ストッキング等も避けた方が無難ですね。

病院へ行って、異常がないかどうか確認をして下さい。
環境の変化が原因なら、落ち着けばまた周期的に来ます。
分からなければ、診てもらう先生に色々と聞きましょう。
    • 0