プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールセンターのオペレーターの
仕事にとても、興味がありますが・・
いくつかの、疑問があります。

(1)アルバイトや、契約社員の採用は
沢山みるのですが、正社員採用というのは
ほとんどきいた事がありません。
その人の頑張り度によって、将来
正社員になれるのでしょうか?

(2)オペレーターとして、ずばり
向き、不向きな人というのはありますか?

あと、もうひとつ、一番気になる事
どの会社でも、「自分の常識やスキルアップ
につながる仕事です」と、書かれて
いますが、実際は、どうなのでしょうか?

質問だらけですが・・周りにオペレーター
として働いている友達がいないので
感想程度でも、良いので(大変だ~等)
是非、お話聞かせてください!

A 回答 (4件)

(1)については、まずみなさんがおっしゃるとおりなのでなぶかせて頂きたいと思いますが、(2)については、補足という事で書かせて頂きたいと思います。


現在、私は某企業のコールセンターでコミュニケーターとして働いていますが、向かない人は沢山いますよ。
一言で言うと頑固な人は向かないです。
電話をしてくる人は、お客様として電話を電話をしてきます。こちらはあくまでも、企業の人間としての対応を求められる訳ですがその顧客一人一人で条件が違います。
研修という形である程度の知識を身に付けてブースに入って電話を取りますが、頑固な人もしくは応用力の無い人は、マニュアルの内容でしか対応出来ないのです。
私の同僚に、元々イレギュラーな顧客に対して”通常は通常は”という言葉を使いすぎて、企業に対してのクレームでは無くそのコミュニケーター本人に対してのクレームに進展してしまった人がいます。
これは、かなり怖いです。
他の回答にもありますが、企業はアウトソーシングでセンター運営を他会社に依頼をする訳ですが、上記の様になれば依頼されている会社の死活問題にもなります。
コールセンターの仕事の内容にもよりますが、精神的にかなりきついです。
メンバーの入替りが激しいのも特徴ですね。
脅かすつもりは無いのですが、入るのはわりと簡単ですが、内容は濃いと思って頂いた方がいいかと・・・。
言葉使いは企業にもよりますが、テープ録音されてチェックされたりする所もあります。
ですから、身には付くでしょうね。
企業の看板が大きければ大きいほど、大変だと思った方がいいでしょう。
長くなってしまって申しわけありません

この回答への補足

ここの欄に書き込むのは、とても
失礼な気がしますが・・
とても丁寧に書いてくださった4名の
回答者様、本当にありがとうございました。

皆様、文章構成が、素晴らしく
読んでいて、ただただ・・感動でした。
親切なご回答を頂けたおかげで
自分の迷いも吹っ切れました。
本当にありがとうございました。
(皆様にポイントをお贈りしたい程です)

補足日時:2004/01/25 21:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研修後は自分の実力が非常に
問われるのが、この仕事なのですね。
各会社が記載しているオペレーターの

内容より今回、書いて頂いた
アドバイスの方がずっと、参考になり
オペレーターを今以上に、目指したいと
思いました。とても丁寧なアドバイス
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 21:28

正社員でスーパーバイザーの経験があります。


他の回答とダブることは省略します。

1)いきなり正社員で採用することはありません。
がんばりによって時給や仕事内容が高度化する、会社によっては正社員になれることもあります。

2)向かない人
 自分の世代の常識を他人に押しつける人。
いろんな世代で理解度や言葉の使い方も違うのに、自分の価値観が絶対正しい人は無理です。

向く人
気持ちの切り替えが早い人
たかが問合せでもイヤミな言い方をする人や何度言ってもわからない人などいらいらさせる人もいます。だからといってその次電話に出た人にヤツあたりはできません。気持ちを切り替えて仕事してください。

常識と言葉使いはレベルアップすると思いますよ。
バイトでしっかり勤めてくれた人が、「就職試験ですごく褒められました。いまどきここまでしっかりした対応ができる子はいないって」と氷河期の中さっさと就職を決めて御礼に来てくれたことを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にご回答して下さり
とても理解出来ました。
お話を読んでいて、確かに大変な
仕事だと思いました。でも、
やりがいのある仕事に感じました。

とても親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 21:10

オペレーター経験者です。



(1)について
基本的にコールセンターというのは、パート・アルバイト・派遣・契約社員が多いです。
正社員がオペレーターをするケースというのはほとんどありません。
いくつかのコールセンターで働きましたが、
スーパーバイザーとバックヤード以外に正社員の方はいませんでした。
また、コールセンターの多くが、実際の企業で運営しているのではなく、
外部の企業に業務委託しています。
そうなると、コールセンターを設置している会社とは全く別の会社に、
籍を置くことになるので注意してください。

(2)について
「感情の波が激しく、感情が表にでる人はダメ」

この人は、オペレーターには向きません。
疲れている時でも、明るくしなければいけません。
相手が何を言おうと、怒ってはいけません。
何度も同じことを聞かれても、丁寧に対応しなければいけません。
無理難題を言われても、投げやりな対応をしてはいけません。
よって、感情が出やすい人は向いていません。

「相手の話をきちんと聞くことができない人はダメ」

電話をしてくる人は、何も知りません。
オペレーターが当たり前に使っている用語でも、
相手の方は知らない場合が多いです。
相手が何を言おうとしているのか、何のことを言っているのかを
理解してあげることが重要です。
相手が言いたいことを、うまく導き出してあげることが出来ない人は、
オペレーターの仕事はできません。

最後・・・
コールセンター勤務をすれば、それなりに研修を受けるので、
自分がオペレーションしている内容について詳しくなります。
金融関係であれば、金融業界に。
PC業界であれば、PC業界に。
ですので、興味がある業界のコールセンターに勤務することができれば、
その業界についての幅広い知識が身に付くので、
スキルアップに繋がります。

但し、コールセンターの内容によっては、
電話対応のマナーぐらいしか身に付かない場合もありますので、
全ては、内容次第になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コールセンターとは、自社で運営
及び、管理しているものだ。と
ばかり・・勘違いしていました・・。

深い部分まで、説明して下さり・・
とても参考になった事以上に
オペレーターという仕事に、自分も
挑戦してみたい。と心から思いました。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 21:07

私は学生の時3年間勤めて会社にスカウトされたことがあります。



(1)どうでしょうね。私の所は少なからずありましたが、
ほとんどないといっていいでしょう。
大体、コールセンターの女性はパートが多いですから。
その人が本当にやり手で、成績もよく、目を付けられる
事はあると思いますよ。

それを取り仕切るのが準職員・職員などです。
パートは実質的な業務やありきたりのトークをします。
それで手に負えない場合や、込み入った話になると
正職員などに渡すといったことをします。

(2)向き不向きは・・・そうですね、話すことが苦にならないのは
当然(自分では得意と思っていても仕事だとそうでもなかったと
思う人が多いようです)ですが、話のまとめ方がうまい人や
相手の言っている意味をきちんと理解できて、違う人に
簡潔にまとめられるなどの言葉の理解力と表現力は
必要かもしれません。

私はどうしたら相手の気持ちになれるかということを
頭において丁寧な対応を心がけるようになってから
成績が伸びてきたような感じがします。参考まで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたら相手の気持ちになれるかを
考えて対応される。という点に、
とても大切な事を教わった気がします。

本当に参考になる、ご回答でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!