アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、家が津波の被害にあってしまった友人に
高校の卒業アルバムを送りたいのですが、
卒業アルバムって全く同じように複製って可能なのでしょうか?

それと、スポーツやってる人はわかるかもしれないのですが、
試合の時や集合写真が写っているパネル?みたいなのも
複製できるのでしょうか?

わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願います。

A 回答 (2件)

補足です。

震災で同じような目に会われ思い出を紛失された方も多いでしょうし、そういった方々の力になろうと考える方もまたいるようです。

以下のような団体も。
ご検討の上、一度連絡を取ってみっられてはいかがでしょう?

http://www.yomigaere-sotsuaru.jp/ai.html
    • 0

その原本となる卒業アルバムの1ページの大きさにもよりますし、各ページをめいっぱい見開くことができるかどうかにも寄りますが、いわゆるコピー機のようにガラス面に1ページずつ乗せて画像として読み取らせる「スキャナー」というパソコン周辺機器があり、個人でも使っている方は多いかと思います。

が難点は、先に申し上げたように個人で持つ方の多くは読み取れるサイズがA4さいずまでといった物が多いかと思われ、原本のアルバムがそれ以上のサイズですと不可能となります。

最悪、ページの上半分だけ一回読み取り、次は下半分だけ読み取り、パソコン内での作業でその二枚の画像をちょうど良く貼り合わせると言ったこともできなくはないのですが、どうしてもそのつなぎ目となる部分の色合いが同じ箇所を読み取ったはずにもかかわらず微妙に違ってしまい、きれいに張り合わないといったことも。

さらにこのページ一枚読み取るにも、厚みのある雑誌などをコピーした経験もあるかと思いますが、綴じ代となる本の見開き中央がどうしてもガラス面に密着できず浮き上がってしまいますので、場合によっては原本のアルバムを傷めてしまいかねません。

さらには読み取った1枚ぺーじごとにがぞうをはお好きなサイズに印刷することも可能で、原本のサイズと同じに合わせずとも、一回り小さなB5版とか、実用性はありませんがハガキサイズのアルバムにも自在で印刷できます。
が、これも原本と同じサイズのまさに「複製を」となると、印刷するプリンターも大きなサイズに対応する物を持っていなければなりません。(A3サイズまで印刷可能、とか)
こうなるとやはりそのプリンターを持っている方も少ないかと思います。

以上はすべて個人対応で、スキャナ、パソコン、プリンターを持っており、かつ使いこなせる技量と知識を持ったお友達などがいればの話。
これで仮に可能としても、パソコン用プリンターのカラーインクは時間の経過と主に色合いが劣化・退色してしまうのもまた宿命。
退色しにくいインクを使うメーカーのプリンターもありはしますが、それを持っている人となると、なお絞り込まれてしまいます。(サイズの対応も含めてですし)

写真屋さん、印刷会社に直ご相談した方が確実かと思いますが、この場合費用が・・・・。

集合写真についても同様です。一枚物なら用意かも知れません。

ご検討ください。
質問の「できるか?」への答えとすれば「以上ならばできはします」となります。
    • 0