アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学あたりから「天然」と言われ、
大学行って多少直ったけどまだ言われます。

いじられキャラで周りがかまってくれるのは嬉しいんですが、
頭叩いたりちょっかい出すなど、
度がすぎたいじり方をする男子に中学の頃悩まされたり。

今はたまに、
なめられてるなーバカにされてるなー
と思うことがあります。

つい先日も、
好きな人に「天然!!」って笑われました。

天然=下等

だと私は思うのです。

だから直したくて
話を聞く時は的確な相づちになるように、

と意識してます。

しかし脈絡なかったり、

相手が言いたいことじゃなかったらどうしよう
話の腰折っちゃうかな、

と会話中ずっと不安で
最近は話すことが怖くて声が小さくなり
自分に自信もなくなってきました。

どうしたら頭良い人のように
はきはきとしっかりした会話のキャッチボール
できるようになりますか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

分かります。

自分もよく天然と言われますが馬鹿にされているように思えて嫌です。
というか、明らかに馬鹿にした使い方で言う場合もありますしね。「知らないの!?常識じゃん!天然だなー・・・」みたいな感じで…でもこれはバカにされる自分が悪いんです。だから余計に天然って言われたくないんですよね。
そして、からかわれるのが嫌で意地っ張りになって人と付き合うのが下手になった気がします。私も自分に自信がなくなり、発言することにビビるようになって、いちいち自分の言う事が「天然」じゃないかどうか考えてから言うぐらい、めっちゃ気にしてました。
天然って言われてちょっと嫌な気がしても、ちがうよー(笑)とか言って明るく笑い飛ばせない器の小ささ、自分ですごく嫌です…。

ここまで全て、どんだけマイナス思考な奴なんだ!って感じですけど、全部自分次第で改善できる事なんですよね。
意地はって利口ぶらないで、相手の言葉の意味を詮索せずにいい意味で取れる人間になりたいです。
お互い頑張りましょう・・・!
    • good
    • 4

天然=下等


この考え方をやめられたら楽だろうに
    • good
    • 5

私も『天然』だと言われますが、



でも、’頭の回転が超早いね’とも言われます。

それは多分、あまり多くを語らず相手が言ったことに対し、

『へぇ~~そうなんだ~~』
『で、どうしたい?』
『どう思う?』

などなど、相手に同意した後に簡素に答えを述べるので、
きっと、相手は否定されている感覚がすくないんだろうな、
と思います。

たとえば、明らかにその人の方が悪い!!って、
第三者として話を聞いていて思うことって多々あります。

でも、そのときその人は自分のことを全面的に肯定して欲しい訳ですよ。

だから、その人に非があっても『そうか、怒るほど嫌な事があったのね』

などなど、同調すれば相手も納得するわけですよ。

私は天然で危なっかしいと言われつつ、
この世で一番難しい『ママ軍団』からクレーム(仕事上)が出たことがないので、
結局、世の中、その人の味方なんだ(フリでも)っていうようにふるまえば、
自分の株もあがっていくんだな、ということを学んだ次第です。


まずは相手に同調する。

それに限る。

『ええ?そうなんですか?良く解らないけれど…』
というようなこてかたをすると、絶対に『あの人、頭悪いよね』
って言われてしまいますよ。

参考までに。
    • good
    • 0

天然を必死に悪口にしたい人は言うもんです。


「天然は自分じゃわからないから自分で言うのは狙ってる」
前提がおかしい。狙う=いい意味に捉えている。かわいい、雰囲気がいい、性格がいいということ。
なのに悪口なのはなーんーで?

「自分じゃわからない」思い込みキター
天然否定しようとしてる人が随分天然に詳しいんだね。天然の人も他の人みて天然だと判断する時がある。判断する材料を知ってれば自分でもわかる。

必死に天然はバカ!と否定したい。
天然はバカだと本気で思ってるなら、前者と矛盾する訳です。


結局こういうのはただのやっかみ。妬み、嫉妬です。本人は本気で上記のように考えているつもりなので、ま、思慮の浅いうつけなんですね。


質問者さんが天然を嫌う必要はそもそもないんですよ。
人は時として悪いことを勝手に作り出し勝手に落ち込みます。
「がんばって」とかエールなのに、最近じゃ勝手に重荷や強制にすり替えて「言うのをやめよう」みたいな風潮が蔓延してます。
いい風に考えましょうよ。一事が万事、他のことも悪く捉えないようにしてください。
    • good
    • 1

私は天然≒バカ


天然≒バカの振りをしている

かな?

なんにしても結果オーライなんですね。
幸せになれば天然が武器になったという事ですし、不幸になれば天然が仇となったと言うことだと思います。


幸せの嗅覚は常に研ぎ澄まさないといけません。
好きとか愛ではないんですね。

幸せです。
    • good
    • 1

>天然=下等 だと私は思うのです。



そんなことありません。


天然≒自然 です。

天然パーマ、などと使いました。

天然の~ と後に続かないと、意味をなしません。

言葉を知らない人たちですから、天然(てんねん)と言われたら

「何言ってんねん」と思っていればいいのです。
    • good
    • 1

あなたのキャラだから無理して変えなくてもよいかと思います。



私もよく言われますが、逆に長所だと思って生かしていますよ。

捕らえかたによりますけど、天然→下等という考えは少数派かと。
    • good
    • 2

天然=下等



そんなことはない。天然=かわいい
今、僕が思う天然第一位=堀北真希梅ちゃん先生
天然て、まだ、世の中が、よく解らないからかなって思う。
だから歳を重ねれば、治るんじゃないかな。

どうしたら頭良い人のように
はきはきとしっかりした会話のキャッチボール
できるようになりますか

あんまりハキハキしていても、嫌われている人多いよ。
    • good
    • 2

私も天然ってよく言われます。



でも悪い意味にはとらえてません。
男性が言う天然ってかわいいって意味ですよ。

ちょっかい出したり
からかったりするのは
かわいいからです。
中学の頃なら特に。

天然キャラって作るとイタイけど
ナチュラルならかわいらしいんです。
自信もちましょう!
好きな人から
天然!って笑われるのも
私なら嬉しいっておもっちゃいます。

会話能力というか
天然さって直らないんですよね・・・
私もよく的はずれなこと言ってる気がします。
なのでよくわからない時は聞き役に徹してます。
でもそれも性格なので
開き直ってますよ。

私だから仕方ないって(笑)

もっと楽に生きましょう!
    • good
    • 0

自分の出来ない事を無理してやろうとしたり、昔からの自分の個性を打ち消そうと、慣れない自分を演出しようとするから、ボロが出たり、余計に失敗したりして、周囲の人から「やっぱり天然だ!」と更に言われてしまうのですよ。



天然=下等 の意味も無くは無いですが、最近では 天然=癒し系・少しズレているけど可愛らしい・ぽよぽよ~~んとした等の意味も多分に含んでいます。

つまり自分自身の欠点でもあり長所でもあるのです。

で、あれば長所を伸ばしましょう。

基本路線は一切変えないで、約束を守る・判らない事はその場で聞く・単純なミスをしないように注意する・早とちりや勘違いしないように人の話しは良く聞く 等を頑張りましょう。

きっと素の状態の貴女を気にいってくれる人が現れますよ。
それが貴女の好きな人かもしれません。

自分の良さを殺す事無く、自分らしく生きて下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!