プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は、98歳になり、最近、下着に、オシッコやウンコをもらすようになりました。
消臭効果のある洗剤を使って洗濯しても、ウンコのニオイが、とれません。
あきらめて、捨てる以外にないのでしょうか?
何か、良い方法があったら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

臭いに関しては


個人差があると思います。
あなたがあまりに気になる、と言うのであれば
お母さんにオムツを使用してもらえばいい、と思います。
    • good
    • 2

http://jk.rodec.net/sentaku.php
重曹水に浸け置きして、匂いを取る方法が載っています。
重曹パワーはすごいです。お試しになってみてください。
    • good
    • 3

>消臭効果のある洗剤を使って洗濯しても、



具体的な商品名をあげるのはステルスマーケンティング疑惑を招くので憚れる訳ですが最近の洗剤や漂白剤などは汚れ落しなどの基本性能はかなり高いと思います。
それでも臭うという事は別種の発生源が存在しているのかもしれませんね。

例えば部屋干しなどでの臭いの発生については悪臭の発生源の菌が昨年に学会で発表されました。

洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明
http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_00 …

この研究を元に開発された洗剤も市販していますし、酸素系漂白剤を併用する事によりかなりの消臭が可能になると思います。

とここまでが正攻法というか一般的なものです。
さて実は消臭に関していえば今や一大産業になった為にTVの情報番組でも敢えて取り上げないものがあります。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の臭いを発生させる菌も個人的には衣類の悪臭の発生菌と近縁種ではないかと推測しています。
理屈は下記のサイトを参照

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

つまりアンモニアに起因するにおいに関して強力な消臭効果を発揮します。
但し洗浄効果はありませんから洗濯物に使用する場合には濯ぎ水に入れて使うのが効果的。

毛糸類は蛋白質を引き締める作用がある為に縮みやすくなる為に干す時に希釈液をスプレーしてやるなどの工夫が必要。

体臭の気になる人に対して効果的な使い方はミョウバン風呂が有効です。
お風呂に原液50CC位を入れてやるだけです。
ミョウバンが石鹸などのアルカリ分を中和してくれて雑菌繁殖を抑えてくれるのでアセモなどの皮膚疾患の予防になります。
アトピーに悩む人にもお勧めです。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

実際にやっていたのが使用後の紙おむつの汚れた部分に希釈液をスプレーしておくと夏場でも臭いにくい。
ワンコの糞尿処理した場所にスプレーしておくと消臭効果がある。
赤ちゃんのおむつ交換の時、汚れを拭いて最後におしぼりなどで拭く時に事前にスプレーしておくとオムツかぶれになりにくい。

スプレー容器に10~20倍希釈したものをいれて部屋用消臭剤として使用するのも効果的です。
カーテンや壁などにも軽くスプレーしてやるとカビなどの繁殖が抑制されます。
ざっくり言ってタバコなどの臭いには効かないけど、生体からの臭いには驚くほど効果的。
トイレでアンモニア臭が気になるなら掃除した後仕上げに便器や床にスプレーしてみてください。
かなり違う筈です。

昔から生ウニの保存料として使用されてきたのはその働きが顕著だったから、最近嫌われるのはウニを食べた後に残る後味の悪い苦味の原因がミョウバンだから食通に嫌われる。
昔と違って鮮度を保つ冷蔵技術など他にあるから使うなって訳です。
でも安価で効果的だからしぶとく残っている。

色々な商品が出ていますから気にいったものを試すのは自由です。
そんな中で敢えて忘れ去られる様に誘導されているものもあると思います。

もしかしたら漬物用に焼きミョウバンがあるかもしれませんので試してみてください。

原液の基本は3%溶液です。焼きミョウバン10gに水300ccです。
それを10倍から50倍位まで好みで希釈する。個人的には20倍かな。
    • good
    • 2

まだ捨てていないのでしょ。

天気が悪いかもしれませんが、捨てるつもりがあるのならば、さっさと塩素系漂白剤を使いましょう。その薬品の危険性については常識で判断してください。手袋するとか換気するとかそのガスに鼻や目が触れないようにするとか、当り前ですね。

便の臭いがとれないという事は99.99%ありません。
下着が乾いている状態で!(水ではなく一番最初に)塩素系漂白剤につける。それで便の臭いがとれなかったら幻臭・嗅覚異常を疑いましょう。
合成染料が抜けたり変色したりするくらいですから便の物質がそのままでいられるわけがないのです。
(ぬるま湯ですると塩素の気化が増えますが落ちます)原液を5倍ぐらいに薄めたものでいいんじゃないでしょうか。水に下着をつけてそこに漂白剤を後から入れて効くわけありませんからね。混ざった溶液を、乾いた状態の布にですよ。この簡単な理屈が分からないおバカさんは原液をかければ間違いありません。原液をかけて最少量のぬるま湯に沈めたらいい。(染み付いているのなら原液がいいかも。ただし色ははげたり変わったりしますよ。そのかわりほぼ完全に殺菌されています。)
30分以内に答えが出るでしょう。
これで、その便のついた下着が、全ての洗濯物の中で一番衛生的になっています。下着は2、3日、塩素臭いでしょう。
    • good
    • 3

みなさんが、漂白剤の使用を勧めてらっしゃいますね。

私もそれがイイと思います。この時期ですから余計に気になりますよね。
一つ御提案。98歳とはいえしっかりしてらっしゃるお母様におむつというのはちょっとね~~またご本人のプライドにも関わります。介護認定されれば安く手に入りますが、そうでなければ費用もかなり莫大だし…そこで生理用の大きいパットをご利用されたら如何でしょうか?これなら元女同士(笑)上手く説明すればOKではないでしょうか?

98歳の介護となると質問者様もかなりお歳が…(想像ですごめんね)と、思います。子供は年々大きくなり楽になりますが…
大変になるのが介護です。私も老々介護のお手伝いをしていますが…共倒れにならないよう手抜きをして下さいね。
これなら捨てるだけですから簡単でしょ!!がんばれ!イエ・・頑張りすぎないで(笑)
    • good
    • 4

施設でボランティアをしています


介護、大変ですよね

洗剤の事は皆さんがあげているので、色々試してみて
自分にあっているものを選べばいいと思いますが

それと併用して、もう使ってらっしゃるかもしれませんが
尿もれパッドを利用してみてはいかがでしょうか

いわゆるナプキンの大きい版です
昼用36枚入り 1000円
夜用20枚入り 1000円くらいでしょうか
ドラッグストアに売っています

汚れた下着は蓋付きバケツでつけ置きして
洗っても取れない場合は
洗う労力とコストやストレスのバランスを考えて、捨てるのも有りですよ

あと、年を取ると、全てが鈍くなり
時には、自分で尿意を感じることができなく事もあります
だから適切なタイミングでトイレにいけなくて、漏らしてしまう
それが恥ずかしくて、水分を取らなくなって、脱水症状を起こす方も多いです

体が固くなって、大をした後
きれいに拭ききれず、下着が汚れる場合もあります
そうすると肛門まわりが荒れて痛むので
なかなかトイレに行きたくなくなって・・・そそうする場合もあります

もしできれば、水分補給とトイレ誘導を定期的(2~3時間毎)にしてあげると
脱水症状やそそうを防ぐことができて
かえって介護が楽になる場合もありますよ
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!