最速怪談選手権

とまとです。こんにちわ♪

表題の通りなんですが、WindowsXPでIE6.0を使用しており、「プログラム」の「HTMLエディター」にNotepadを指定してあります。
そこでソースの表示、をすると日本語部分が文字化けしてしまうのですが、どうしてなんでしょう(T-T)?
もちろんweb上は正しく見えています。
「表示」の「エンコード」は「日本語(自動選択)」です。
IEのフォントの指定はwebがMSPゴシック、テキスト形式がMSゴシックです。

A 回答 (2件)

再び参上!



ごめんなさい、説明が不充分でしたね。
単に保存したHTMLファイルを開くだけならばソフトだけでよいのですが、それをブラウザの「表示」→「ソース」を選択したときに自動的に起動するようにするにはOSの「レジストリ」という部分をいじる必要があります。

聞いたことがあるかもしれませんが、この「レジストリ」という部分は設定を間違うと非常に危険です。
手動(手書き)で変更することもできますが、簡単な操作で自動的に設定を変更してくれるソフトがありますので、そちらをお薦めします。今回のちょっとした目的を達するためにソフトだらけになってしまいますが、手書きより安全ですので。

<手書きの方法>
http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/html/ie_edit.htm

*これはWin98での説明です。XPでも大差はないと思いますが、参考程度にしてください。


<HTMLエディタを変更するためだけのソフト>
IE Trapper

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se219159. …


<XPのいろいろな設定ができるソフト>
「窓の手」参考URL・・・おすすめ

*起動して、「ie(1)」というタブの一番下にHTMLエディタを変更する項目がありますので、任意のソフトを選択してください。

*このソフトを使ってもレジストリをいじることに変わりはありませんので、ヘルプをよく読んで復旧方法などをよく確認の上使ってくださいね。また、自動起動するように設定したテキストエディタのインストール場所やアンインストールにも注意が必要です。設定を変更しておいてTeraPadをアンインストールしたり、別の場所にインストールし直したりすると正常に起動しなくなります。再度設定するか、NotoPadに戻す必要があります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se084553 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!!!

一応パソコンは結構強い方なので(笑)手動の方でできました!!♪ヽ(^▽^)丿

本当に感謝してます。
ありがとうございました。
これって30点つけたらダメなんですよね?( ̄▽ ̄;;;

お礼日時:2004/01/18 22:28

こんにちは。



文字を表示する仕組み、形式に「文字コード」というものがあります。日本語を表示するためにはいくつかの文字コードがあるのですが、Windowsのメモ帳はShift-JIS(シフト-ジス)という文字コードを使ったデータしか(通常は)表示できないんです。そのため、Shift-JIS以外の文字コードで書かれたソースを表示しようとすると文字化けが起きます。例えば、有名どころですとYAHOOやジオシティーズ。EUCという文字コードを使って書かれていますのでNotepadでソースを表示しようとすると文字化けします。試しにやってみてください。

質問者さんがソースを表示させようとしているページもYahoo同様、おそらくShift-JIS以外のコードで書かれていると思われます。ブラウザの「エンコード」を自動選択ではなく、Shift-JISに変更すると、ソースではなくブラウザのページ表示が文字化けするはずです。

解決方法ですが、手っ取り早いのはいろいろな文字コードに対応したテキストエディタを使うことです。
TeraPadなんかがシンプルで良いと思います。

こんなに偉そうに書いておいて違う原因だったらお恥ずかしい・・・。まぁ、とりあえず試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とまとです。早速のご返答をありがとうございます(^-^)

>ブラウザの「エンコード」を自動選択ではなく、Shift-JISに変更すると、ソースではなくブラウザのページ表示が文字化けするはずです。

ここまではまさにその通りでしたので、お勧めのTeraPadをDLしたんですが・・・
IEのツール-インターネットオプション-プログラムで、このTeraPadを選びたくても選択肢に出てきません(T-T)

どうしたらここに表示させられるんでしょう?

おんぶに抱っこですみませんが、お分かりになるようでしたらご教授ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!