アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前に行った定期テストで、ひどい点を取ってしまいました。
親にはまだ見せていないのですが、成績の通知が家に行った場合、どれだけ怒られるかわかりません。

自分が行っている学校は、留年の基準も厳しく、親に高い学費をまた払ってもらうのも申し訳ないので、自殺するか迷っていますが、生きるのとどちらがいいですかね?

ちなみに偏差値60くらいの学校なのですが、工業系で自分が行きたかった医学系にも行けそうにないので毎日絶望していて生きている気がしません。

A 回答 (13件中1~10件)

自殺しようって地の底から呟くような絶望感が全く感じられないです。

もしかして死をもてあそんでますか?

死をもてあそぶ余裕があるならば必死で勉強をするしか道はないでしょうね。。

勉強ってしたらしただけ自分に帰ってくるわかりやすい世界じゃないですか。社会人になったら、そんなわかりやすい世界じゃないですよ。自分だけで解決出来ない問題だらけで。

今の内に、自分だけで解決出来る勉強を死にもの狂いでやっとかないと後々、後悔しますよ。若い内にがんばって下さい。
    • good
    • 8

文章から察するになんだか高専生っぽい内容ですね。


自殺しなくても、普通に勉強していれば、大学院位までは普通に卒業できます。
ひどい点を取ってしまった事実は変わらないでしょうが、その原因をよく考えてみてはいかがでしょうか。
テストの点を取るという事は、あなたが思っている以上に知識を頭に入れておく必要があるのです。
テストの点が取れなかったという事は、あなたが記憶した事項が少なすぎるという結果です。
文章を読んでみると、あなたはまだまだ自分の死について、十分に向き合って理解しているとは思えません。
時間はあるでしょうから、ゆっくり考えてはいかがですか。
心配しなくともその程度の絶望ならこれからうんざり味わうことになるんで、その絶望ってやつをエンジョイして下さい。
    • good
    • 1

みなさん手厳しいですね(苦笑)確かに大人からすれば「そんなことで自殺なんて!」と憤るのは仕方のないことでしょう。


私も進学校に通っていた時は、テストの点数が出る度に一喜一憂していて……なんであんなものにいちいちショックを受けていたのか、今となっては分かりませんが。

さて、何故あなたは今回酷い点数を取ってしまったんですか?
今回は特別難しいものでした?それとも、いつもは点数が良いのに今回は手を抜きましたか?
後者なら、勉強を頑張るしかないですね。たまたま悪かっただけなら、次回でいくらでも取り戻すのは可能なので。

これは私の勝手な予想なのですが……勉強する気が失せちゃったんじゃないですか?
工業系の学校に通って、医学系に行けないことを知ってしまったから。
というより。何で医学系に行きたかったのに工業系の学校になんて行ったんですか?ちゃんと自分で進路決めました?親の言われるままに決めませんでした?
もしかしたら学校に通ううちに「医学系に行きたい」という気持ちが芽生えたのかもしれませんが……。

別に工業系だから医学系に行けないわけじゃないですよ。
大学とかなら学部とかあまり関係ないですし。本人の努力次第です。どうしても気が乗らなければご両親と相談して、転校するのもありだと思いますが。
ただ、医学を学びたいなら猛勉強しなきゃいけないですよ。その覚悟はありますよね?

自分がどの道に進みたいか。何故そこを目指すのか、十分自分自身に問いかけて下さい。
あなたにはまだ沢山の時間がある。死ぬ道なんて選ばないでください。
    • good
    • 9

自業自得の事で自殺って、これまた、周りに対してさらに迷惑をかける方ですね。



怒られるのが怖いから自殺って、嘆かわしい・・・、お子ちゃま的な発想が偏差値60の学校に通っている学生のものとは思えないですね。

医学系にも行けそうにないのでって、それは、勉強しないからであって、工業系の学校だからとかは関係ないと思いますが・・・

そんなことで、毎日絶望って、社会に出たら即死ですね、ニートを目指しているわけではないと思いますが、現実社会の会社員生活は、今の状態がまだまだ楽に感じられるくらいです、もう少しちゃんと現実を見つめてください。甘い考えの持ち主みたいなので、厳しく書いてみました。
    • good
    • 2

他の学校に転入してはどうですか。

僕は普通に全日制を
卒業しましたけど、今は色々な形の高校もあるし、大検もあります。
自殺を考えるくらいなら、大検に
トライして、医学部への夢に向かって下さい。死ぬ気に
なれば、できませんか、医学部くらい…。
だって、たくさんの人が合
格出来ているじゃないですか~
    • good
    • 3

自殺したければすればいいんじゃないですか?



親に高い学費払ってもらうのが申し訳ないなら、、、
学校やめてもいいですよね。そうすればテストの点悪くて怒られる事ないし。
20才すぎたら大人なんですから、うるさくて怖い親の家などすぐ出て行きましょう。

すぐに自殺したい?
但し、高い所(ビル等)から飛び降りると、血液など汚物の清掃費用は遺族の負担ですし、ビル所有者から多額の損害賠償も求められます。また当然ですが、電車も私鉄JRともに電車を止めると高額の損害賠償を求められ、お父さんは借金地獄行きです。
それに自分の血液汚物、つぶれた顔など、好奇心丸出しの他人に見物されなければなりません。
首つり自殺も、薬物自殺も実は成功率は意外に低く、失敗した場合、悪くすると後遺症で一生障害が残ります。
種類は様々、確実なのは親も本人も長く苦しむ事です。(酸欠で脳に損傷をうけることが多いですね。)

また首つりは排泄物まき散らしますので、紙おむつをしてからぶらさがりましょう。また顔が異様にふくれるのでご注意を。

刃物による自殺も下手に痛い思いするだけで致命傷を自分に与えるのは非常に困難です。そうとうな勇気が要りますね。神経を変に傷つけていつまでも痛みに苦しんだりすることも有ります。
お風呂の湯で溺れますか?迷ってるうちにのぼせるので気をつけてください。

100パーセント確実かつ恐怖も痛みも感じなくて、しかも安価ですむ自殺法が有ったら、ぜひ教えてください。私も以前から知りたいと望んでいました。

こうして考えていると、1時間ぐらい親の説教聞き流してるほうが楽だな、と思いますね。
ちなみに別に工業系の学校だから医学系の学校へ進学出来ない訳では有りませんよ。私の兄は落ちこぼれの高校から獣医になりました。
    • good
    • 2

ホントに偏差値60?

    • good
    • 0

>生きるのとどちらがいいですかね?



 そりゃ~考えるも無く
「生きる」じゃねぇ~

 死にたいという選択肢 理解不能

>工業系で自分が行きたかった医学系にも
>行けそうにないので毎日絶望していて生きている気がしません。

 世の中 自分の思い通りに全ていくと勘違いしているだけ
思い通りに行かなくても人生を楽しめば♪いいだけじゃん

 人間なんて いつか、必ず死ぬんだから
今すぐに死ななくてもいいと 思うけどな~
    • good
    • 1

せっかくいただいた命を自ら断つことほど愚かなことはありません。


長い人生の中で、挫折なんて誰でもあることです。

人生、自分の思い通りになる人なんてめったにいませんよ。

成績の事が気になるのでしたらご両親にはっきりと相談してみては
どうでしょう?死んでしまいたいぐらい辛いと弱音を吐いてもいいんじゃ
ないですか?

私は仕事柄、たくさんの自殺をしたご家族と接してきました。
自殺をすることによって、ご家族や友人、先生など、どれほどたくさんの
人が苦しむか考えたことありますか?
何も自ら命を断たなくても、いつかは死ぬ日が来るのですから。

あなたが自殺をしてご両親をはじめ、周りの人を苦しめるより、
テストの成績が悪かったと正直に打ち明けた方がよほど親孝行ですよ。
    • good
    • 0

私はいじめにあって自殺する人間よりもいじめにあっていじめた奴を殺す人間の方が好きです



そもそも夢が叶うのは最初から夢が叶うように生まれてきた人間だけで、それ以外の夢が叶ったと言っている人達は本当に夢が叶ったのではなくそれで納得しているだけだと私は思います。

だから、行きたかった学校に行けなそうなのは自分ではなくただ単に運が悪かったと思って諦めるか、自分は叶う人間だと信じて頑張るかです。

まあ、私の考えによれば頑張っても頑張らなくてもあなたの結果は最初から決まっている。ということになりますが

まあ、とにかく他人に迷惑かけたくないから死ぬよりかは他人に迷惑かけて、恨まれて、憎まれて、殺された方が有意義な人生だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A