アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを始めて作るものです。
もちろん初めてなので、いきなり新品ぞろいでなんかしません。
ジャンクと中古を買い合わせて作ろうかと思うのですが、
問題は予算のほうなんです。
予算は約25000円で以降かなと思うのですが、
パーツの値段や予算にあったどんな製品が買えるのかがわかりません。

OSはDSP版を使いたいと思います。

(1)CPUはintel製品で以降かなと思うのですが、予算内で、
全てのパーツを買うとして、その中でどのくらいの機種が変えますかね?
(coreとかcoleronなどの中で)

(2)ちなみに今って、DSP版はいくらぐらいで買えるんでしょうか?
 osはWindows7で、一般のHome Premiumです。

まああとのパーツは大体見当はつくので何とかいけますが、
(1)と(2)はあまりわからないのでどうか回答お願いします。

A 回答 (4件)

私も中古パーツ、ジャンクパーツを集めて組む時があります。


アドバイスとしましては他の回答者と同じようにジャンクパーツからはじめるより中古PCの方がいいと思います。
ジャンクパーツの活用法は例えば電源が壊れたとします。その電源のコンデンサなりトランジスタなりの内部パーツの部品取り、ニコイチ、サンコイチができそうな時はジャンクでもいいと思いますが全く新しく構成を集め始める場合にジャンクから集めるととんでもなく時間、費用がかかる場合があります。もちろん運が良ければ全部一発で使える場合もあります。

まずはOS付きのBTO中古PCを買うか、数年前の人気スペックパーツに絞込み一台まるごとジャンクPCを2・3台購入し、1台組み上げるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にやさしく教えていただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、中古PCを買って、そっからいろいろやってみたいと思います。

お礼日時:2012/06/19 23:51

目的を明確にしないとどうにもならんでしょ。



WindowsのDSP版は、規定されたハードウェアの付属品としての販売で
そのハードウェアが、正常に機能するよう組み込まれていなければ
付属品であるOSを動かすことができません。

ですから、HDDやメモリーの付属品として購入すると
それらの故障と同時に、使用権が消失するという制限があります。

そういった制限版でも、OS自体が1万円程度の価格ですから
予算に対して、あまりに高価だと感じます。

低価格自作をするとなると、もっとも高価なパーツはWindowsです。
M/BもCPUも新品で5000円を切るものがあるのに…
Windowsはそこまで安いものがありません。


私のように、Windows固有の機能や利点に興味が無い場合
コアiシリーズのPCを自作した上で、OSは無償のUbuntuで済ませたりもします。

そういったことができず、Windowsを使わざるを得ないのであれば
Windows付属の中古パソコンを買う方が得策です。


メーカー製パソコンでは、自作向けパーツを使えないものもありますし
リカバリーシステムの弊害で、パーツ交換に問題を抱えることもあります。

しかし、付属するWindowsはPC自体への付属品ですから
故障することのない筐体自体が、PCの本質的な本体とすれば
それを廃棄する日まで、付属OSの使用権は消滅しません。


あとは、自作用パーツが組み込めるPCをどう見極めるかです。
これが、現段階ではできないように見えます。coleronとか言っているようではまずいでしょう。


個人的には、ATX電源が使えて、ATX規格準拠のM/Bを搭載し
バックパネルが交換式で、拡張スロットがドーターカードを用いていないもの
こういった特徴を見て、素直な設計のPCと考えます。

そして、そういうものは、ほとんどのメーカーから発売されていません。
BTO製品の中古で、OS付きのものがあれば
リカバリーシステムではなく、インストールディスク添付の可能性が高いので
改造して使い続けるのに良いと思います。


HARD OFFなどで、ジャンクPCを買ってきて
修理してみるってのもアリですけど
どちらかというとPCをいじる事自体が趣味の場合で
PCで、何をやるか?目的意識があるなら
それに合わせた選択を考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、そして丁寧に教えていただきありがとうございます。
いろいろ教えていただいたおかげで考え直すことができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 23:50

DSP版のWin7は12000円前後。


DSP版はPCを構成するパーツと一緒に購入。

初めてで中古はともかくジャンクは止めたほうが良い。ジャンクの意味わかっていれば普通は使いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ジャンクはやめておきます。

お礼日時:2012/06/19 23:48

(2)ちなみに今って、DSP版はいくらぐらいで買えるんでしょうか?


安くても9980円です、価格comで最安値

(1)CPUはintel製品で以降かなと思うのですが、予算内で、

Intel Celeron G550 BOX 4780円
ASRock H77M 7980円
Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX  5780円
LGエレクトロニクス GH24NS90 バルク品 (6ヶ月保証) 1780円
シリコンパワー SP004GBLTU133V21 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 1880円
PCケース DALTON(電源付) 5000円
OS Windows7Home Premium 9980円
37880円
最低でも4万は必要になりますね、H61マザーにしても3000円の差しかありません。
電源・マザー・HDDの中古はお勧めしません、劣化・磨耗していることが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
これを例にさらに知恵をつけて生きたいと思います。

お礼日時:2012/06/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!