アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTML5でHPを作ってるのですが、

1つ目の記事に関する内容を1つのページとして作成しました。

その作成した記事の最後に、前後のページのリンクを張りたいと考えています。


<考えている内容>
前のページへ    トップへ   次のページへ

といったものを作成したいと考えているのですが、
どのように作るのが一般的なのでしょうか?

<footer id="navi_footer">
<a href="リンク先">前のページへ</a>
<a href="リンク先">トップへ</a>
<a href="リンク先">次のページへ</a>
</footer>

では芸がないかな・・・。と思っています。

何か言い作り方等を知っている方がおられましたが
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「芸がない」が見た目のことなら CSS で!


それでも足りなければ JavaScript。



見た目のことじゃないなら。。。

http://example.com/ がコンテンツのトップだとしたときの例。

<footer>
  <nav>
    <ul>
      <li><a rel="prev" href="./01.html">前へ:ページのタイトル</a></li>
      <li><a rel="next" href="./03.html">次へ:ページのタイトル</a></li>
      <li><a href="../">上へ:ページのタイトル</a></li>
      <li><a rel="contents" href="/toc.html">目次</a></li>
      <li><a rel="index" href="/index.html">索引</a></li>
    </ul>
  </nav>
</footer>

http://www.w3.org/TR/REC-html40/types.html#type- …

あと、どうしても見せたいコンテンツがないなら「トップ」へは、いらないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようにHTMLの構造を作られるのかな。
と思い記述させていただきました。

大体考えていたものと同じようなので
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 17:28

現状、IE8が結構存在することを考えると、未勧告のHTML5は次期尚早だと思います。


HTML5の新しい要素に未対応なブラウザの存在を考慮すると、大きく二つ方法があって
肥大化footerの場合
<div class="footer">
 <div class="nav">
  <ul>
   <li><a href="./contentTable.html">目次</a></li>
   <li><a href="./01.html">前のページ</a></li>
   <li><a href="./01.html">前のページ</a></li>
   <li><a href="./01.html">前のページ</a></li>
   <li><a href="./index.html">索引</a></li>
  </ul>
 </div>
 <address></address>
</div>
簡潔な場合
<div class="footer">
 <p>
  <a href="リンク先">前のページへ</a> ---
  <a href="リンク先">トップへ</a> ---
  <a href="リンク先">次のページへ</a>
 </p>
</div>

とか。HTML5対応のブラウザのシェアが90%を超えるとそのまま・・
<div class="footer">→<footer>
 なお 

 詳しくは、HTML5の仕様書を読んでください。
4.4.9 The footer element — HTML5 ( http://www.w3.org/TR/html5/the-footer-element.ht … )
4.4.3 The nav element — HTML5 ( http://www.w3.org/TR/html5/the-nav-element.html# … )

>では芸がないかな・・・。と
 HTML5に芸はありません。徹底的に文書構造をマークアップするだけです。HTML4.01で残っていたプレゼンテーションに関わる要素、属性はすべて--予告どおり廃止され--徹底的に文書構造にしたがってのみ、マークアップすることが、『究極の芸』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HTML5に芸はありません。徹底的に文書構造をマークアップするだけです。
確かに仰られる通りだと思います。

記述いただいた簡潔なフッターを使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!