プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚の際、親権を得るのに不利な事って何がありますか?

A 回答 (4件)

子供が不幸になると想定されることです。




借金 金銭的に子供が困ると想定されるであろう浪費癖や借金による離婚理由。
不倫や度重なる浮気など異性関係の件 
精神疾患=子供への虐待の想定などです。
最近はこれらに加え、親権者の無職が付くようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は、親権の在り方も変わってきているんですね。
変わらないのは子どもが幸せに過ごせるかということなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/20 09:31

親権とは、子どもの「法定代理人」になる事です。


出来が悪い子どもなら、補導歴が付く度に警察から保護責任を問われます。
子どもの将来が良い子と言うなら良いけど、万引き、非行仲間を群れるなら災厄です。
不利は当然来る位、覚悟しないなら、親権の重さはどれだけかです。
 子どもの人生を背負う親になるのも、親権者です。
 離婚で親権渡す親の方が気楽かも、適当に面談して、高額なプレゼントで子どもを釣る。
 養育費も気分で送る事で、送金をして居ないとも言えない、ある面無責任さもあるけど、親権者も適当なら、適当な子どもが完成すると言う事です。
 親権、大した事も無いけど、出来不出来で、子どもの尻ぬぐいをするのも、親権者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子どもの責任を全部引き受けるのが親権なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/20 10:31

前提として母親に行きます


旦那側に行く事は殆どありません
あなたが母親なら以下の回答は読む必要がないかも、だって99%貴方に親権が行きます


母側に余程の不利な部分があり
旦那側に不利な要素が無い場合
旦那側に行くかもしれません…
裁判で決まる事なので確定というような事は一応無いですが、まず母側です
双方不利な要素が無く親権を希望しているなら間違いなく母側に行きます

不利な要素を挙げると
ギャンブル癖がある、酒乱
本人に子育てへの責任感や思いなどが無い(親権は希望している)
など色々あります

ちなみに上記が全て当てはまる駄目な母親だったとしても母親が希望していれば十中八九母親に行きます
旦那さん側がどんなにちゃんとした人でも母親に行きます
それほど母側が有利なんです

もし旦那さん側が取れるほどの不利要素が母側にあるとすれば
現在も直ってない精神病だったり虐待だったりですかね、それでも難しそうです

つまり親権裁判はやる意味がない、だって母親の勝ちが決まった勝負ですもん
あなたが旦那さんだとしたら説得したほうが良いです、親権を譲るように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに母親優位だとは知りませんでした。
裁判なんて必要ありませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/20 10:29

子を育てる親としてふさわしくないと認定されれば親権は得られないですね。


暴力、虐待、育児放棄など。あと仕事が多忙な場合、例えば残業、出張が多い人もその際のお子さんの面倒を誰が見るのかという事も考慮されるでしょうし。
祖母、祖父みたいなのが同居、身近にいてフォローしてくれるなら有利でしょう。
ただ問題は離婚当初は父子家庭、母子家庭で生きていくんだと意思を固めたものの数年すれば心変わりしていい人がいれば再婚したいと考えが変わる人も多く、お子さん連れの立場が再婚の手枷足枷となり親権取った事が再出発の障害みたいになっちゃう場合もあるわけで自分の人生設計の中で果たして親権者となる事が良いのかどうかを冷静に考える事は大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親権も色々複雑なんですね。
すぐには判断しがたい問題です。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/20 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!