プロが教えるわが家の防犯対策術!

22日に出かける予定なのですが、天候が気になります。関西ですが、4号と比べて影響はどの程度でしょうか?4号のときは、雨風が激しくレインコートを着てもびしょ濡れになりそうな勢いでした。洋服に防水スプレーをしたり、多少は準備をしていますが、風が強いと困りますね‥。

A 回答 (3件)

現在の予報では、台風5号は21日15時には東シナ海で温帯低気圧になる見込みです。



よって暴風圏は持っておりませんが、気象衛星画像を見るとものすごく広大な雨雲を持っています。また南から暖かく湿った風が吹き込んできているので梅雨前線が活発になるようです。
48時間後の22日9時の天気図を見ると台風5号から変わった低気圧の場所は・・・近畿~中国地方にどっかりと・・・。

どの程度の雨かについては直前の天気予報を確認してください。
影響も風はそれほどでも無いと思いますが、大雨の程度によっては交通機関に乱れが出ることもあります。
すでに4号が大量の雨を降らせてしまった後なので、ちょっとの雨でも河川の増水や浸水が心配なところ。前日ぐらいには詳細な予報が出ると思いますので、天気予報は最新のものを確認してください。
おおむね1時間に10~20mmの予想なら傘を差しても足下はびしょびしょになります。
20mm以上の予報が出ていたら外出自体を再検討した方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/am …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/20 17:04

↓情報を見て自分で判断してください。


http://tenki.jp/typhoon/?typhoon_number=1205&typ …

中心気圧は992hPaで、最大風速が20m/s ですよ。
ただし、22日の昼ごろには確実に関西が暴風雨圏ないですね。
それまで寿命があればですが・・・・中心気圧が992hPaですからね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/20 16:59

台風4号よりは勢力が弱いですが、


続けてですので、
雨には注意された方が良いです。
台湾西の赤いのが台風5号です。
http://rammb.cira.colostate.edu/products/tc_real …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!