アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在docomoを使っているのですが、iphoneがほしくなったのでauに乗り換えようと思いました。
ですが、まだ1年と4ヶ月しか使用してないので、無駄なお金が掛かりそうです。

なので、docomoの方をプランなど全て切ってメールのみにするというやり方で、
auの方を新規契約しようと思うのですが、違約金などを考えると今はこちらの方が安く済みますか?

A 回答 (6件)

契約内容次第ですが、通常、ガラケーの2年縛りなら、解約金が約10,000円としても、MNPを利用すれば、解約金分くらいは元が取れます。

だいたいですが、新規だと、10,000円キャッシュバック、MNPだと30,000円キャッシュバックです。
なので、MNPをお勧め致します。
    • 0

auへの転入ならiPhoneの一括0円くらいはちょっと探せばあるんじゃないですかね。

通常新規の実質0円に比して2年間で数万円は得になるので、今2年契約の解除料を払っても4~5ヶ月だかで元が取れそうな気がするんですが。
#「最低額プラン」の維持費を考慮すれば即座に元が取れる?

8ヶ月後を待ってiPhone 5(今秋、少なくともそれに相当する端末は出るとの噂)に乗り換えるという選択肢もあるとは思いますが。
    • 0

>docomoの方をプランなど全て切ってメールのみにするというやり方で、

「基本料最低」「メール関係のパケットは無料」は、こちらの「メール使いホーダイ」になります。

>メール使いホーダイ(タイプシンプル+パケット定額)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail …

・タイプシンプル・バリュー(ひとりでも割) 780円
・iモード 315円
・パケホーダイ・シンプル 0円~4,410円

合計月額、1,095円。(ユニバーサルサービス料5円プラスして1,100円)

メール以外のパケットを使わない、こちらからは電話しない、と言う条件です。
(タイプシンプルには無料通話分が無いので、かけたら1通話目から通話料がかかります。)

ですので、残り8か月ということだと、一応このプランで過ごす方が安い、と言うことになります。
(10か月以上あったなら、解約金9,975円払ってでもやめる方が、安かったわけですが。)

あと上記の他、端末の分割金が有ればそれは当然かかりますが、解約しようと契約しようと残金は完済しなければいけないため、変わりません。

----

メールも使わない、と言う場合には、iモードを外すこともできます。

そうすれば、基本料780円×8か月=6,240円で過ごせます。

3ヶ月ぐらいは「今後メールはiPhoneで」っていう連絡期間にして、残り5ヶ月はそれで過ごすというのも良いかもしれません。
    • 0

あなたの契約内容が不明です。

条件によっては違約金がかかったり、分割払い残債の補助が打ち切られたり、オプションによっては、プランを解約すると違約金がかかるなどもあります。
    • 0

2年月賦ならあと8ヶ月待てばいいんじゃないですか?

確か違約金は9800円くらいだった気がします。
    • 0

現在のドコモの契約内容次第です。

• 0