プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良・矢田寺にある矢田聖天さんのお堂です。
屋根の上にある金色の飾りの名称を知りたいです。
よろしくお願いします。

「屋根の上にある飾りの名称」の質問画像

A 回答 (4件)

九輪塔や五重の塔のような塔の上部の飾りは


下から、「水煙」、「龍車」、「宝珠」の順ですが
夢殿のようなお堂の屋根の上の飾りは下から
「宝珠」、「水煙」となっています。

画像の下の金色のものが「宝珠」、上の火炎の
ようなものが「水煙」です。

理由は専門家でないので知りません。
普通は一番下に「伏鉢(ふくばち)」があるので
それを兼ねている?あてずっぽうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
五重塔とお堂の飾りのちがいなど大変勉強になりました。

お礼日時:2012/06/24 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつひとつの名称までわかり、大変勉強になりました。

お礼日時:2012/06/24 23:38

こんばんは



宝珠 になるとおもいます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%82%E6%84%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィキペディアのリンク、大変勉強になりました。

お礼日時:2012/06/24 23:37

 水煙(すいえん)と言うニャ。


 炎のデザインだが火事を避ける火除けニャ。

大辞泉からの引用:塔の九輪(くりん)の上にある火炎状の装飾金具。火事の連想を避け、同時に水難をおさえる意味もこめて名づけたといわれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味もわかって大変勉強になりました。

お礼日時:2012/06/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!