ネットが遅くてイライラしてない!?

サンダーバードで受信しないメールアドレスを設定したいのですが


サーバ設定⇒ 詳細⇒ 新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信の

チェックを外しているのに
何故か受信してしまいます。

ご存知の方教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信



この画面を開いて、「このサーバーアカウントの受信トレイ」と「共通受信トレイ」の左のチェックを入れたり、外したりするとわかると思いますが、「このサーバー・・・」の方にチェックが入って有効になったら、「同時に受信」の項目の表示がグレイアウトしないですか?

つまり、「共通受信トレイを使う」以外は効かないという意味で、個々のアカウントフォルダでの「新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信」の設定は効果なく、「新着メッセージをすべて受信」のメニューを実行すると、その設定は関係なくて、受信することになります。

サーバー設定の「起動時」や「一定時間間隔での新着チェックを無効」にして、当該アカウントはローカルフォルダの共通トレイを利用にするようにしたら、効果があることになります。
POPアカウントは、それぞれ、どちらでも利用できるように、次を参考に切り替え設定ができますから、当該アカウントのメールはローカルフォルダで扱うようにしてください。
(共通受信トレイ)
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651
(共通受信トレイを使わず、アカウントごとにメールボックスを)
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002632

なお、個々のアカウントフォルダの受信トレイを利用する場合は、「新着メッセージをすべて受信」のメニューを使わないようにしないといけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。すぐに設定をします。

お礼日時:2012/06/23 09:07

>サンダーバードで受信しないメールアドレスを設定したいのですが



質問の意味がつかめないのですが???

この質問のメールアドレスは、迷惑メールに相当するような特定のアドレスを受信しないようにしたいという意味ですか?

>サーバ設定⇒ 詳細⇒ 新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信のチェックを外しているのに・・・
この設定はどのような意図でされるのでしょうか?
「受信しないメールアドレスを設定したい・・」という意図でしょうか???
この設定に受信しないアドレスを設定するようなことは、できないし、何の意図????

ある特定のアドレスを受信しないようにしたいという意図なら「thunderbird」のメッセージフィルター機能を使うのですが??
この機能でも受信しないということにならず「削除する」とか「特定のフォルダー」に移動させることになりますが・・・  こういうことでしょうか??

大体、特定のアドレスを「サンダーバードthunderbirdで受信しない 」という設定を「thunderbird」などのメーラーに設定することは、不可能で、受信したメールをどう処理するのかという設定しかできないと思いますが????
受信時に受信拒否をされる意図ならプロバイダーのメールサーバーに受信時に条件を設定する必要があります。
その意図なら貴方がアカウントを取得したプロバイダーのサービスを調べてください。

>サーバ設定⇒ 詳細⇒ 新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信のチェックを外しているのに・・・
この説明から貴方の質問でも一つの解釈ができます。
貴方が複数のアドレス(アカウント)を持っていて、この中の一つのアドレス(アカウント)を「hunderbirdで受信」したくないのでその設定は???
という解釈です。
この場合は、単に「Thunderbird」にアドレス(アカウント)設定をしないだけのことですが・・・
貴方の持っているアドレス(アカウント)をすべて「Thunderbird」に設定する必要はないのですが??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthunderbirdで受信しないアカウントを作りたい

現在、OutlookExpressを使用しています。
アカウントA,アカウントBがあり、
送受信の時にアカウントBは
メール受信時および同期時にこのアカウントを含める
というチェックボックスをはずし、受信はアカウントAのみ
にしています。
thunderbirdで同じような設定をしたいのですが、
ご存じの方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ツール→アカウント設定→(受信しないアカウントの)サーバ設定→詳細(右下ボタン)→受信メールの保存先として「共通受信トレイ」か「別のアカウントの受信トレイ」を選択→「新着メールの受信時にこのサーバも同時に受信」のチェックをはずす

お試し下さい。

Qサンダーバードのダウンロードを止めたい

 メーラーのサンダーバードを久しぶりに立ち上げたのですが、前からメンテナンスをしていなかった為、スパムを含んでいるであろうメールが雪崩の如くダウンロードされ、激重になっています。

一旦、この動作を中断させたいのですが、どこをどういじったら良いのか見当つきません。

ウインドウの再下段にダウンロード中のような帯が流れています。
 左下隅のパソコンマークがオンライン/オフラインに切り替わりますが、実行上の意味が分かりません。。

メールアカウントを右クリックしたら、停止/再開と言ったビジュアル的に理解しやすい仕様なら良いのに、、、とぼやいているところです。

救護をお待ちしております。

Aベストアンサー

>左下隅のパソコンマークがオンライン/オフラインに切り替わりますが、実行上の意味が分かりません。。

サーバーとの接続の縁が切れますから、これでよいと思います。LANケーブルを抜いたと同じで、ファイル→オフライン作業と同じです。

QThunderbird最新 受信POPサーバで接続不可、送信SMTPはOK。2016.6

Win8.1です。
Thunderbird Ver,45.0~45.1.1/38.8.0/Beta Ver,45.2
Profile三つ

4月27日ころから Thunderbirdで受信POPサーバーに接続出来ず、
アカウントエラーが次の様に出て
「ユーザ *****@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=HK2PR02MB0788.apcprd02.prod.outlook.com:1995:SSL]」次に、ログイン失敗「サーバ pop3.live.com へのログインに失敗しました。」と
「新しいパスワードを入力」求められ、正しいパスワードを入れても、同じエラー画面の繰り返しです。
いろいろ 操作していて、
二三日前ついに、三つあるProfileの中の全てのHotmail系アカウントの受信POPサーバでMSNサーバと接続でき無くなりました。
×受信POP接続不可サーバ、pop3.live.com、pop-mail.outlook.com、二種類あります。
◎受信IMAPサーバ imap-mail.outlook.com は受信しています・・・・・♪ぱちパチパチ

◎ブラウザで、MSNサイト画面からの送受信は、Hotmail系の全アカウントで送信受信出来ています。

皆さんのところでは 如何でしょうか?
ThunderbirdとHotmail系アカウントで、
同じ様なPOP受信接続エラーが生じていないのでしょうか?

?ヒョウットしますと、当方のPCパソコン環境で、POPサーバに動作エラーを起こす原因があるかも知れませんが、他の受信サーバでは正常に動作していますので、可能性は薄いと思います???

追伸?;あと数日で 同じProfile内に同じアカウントを作り、
POP動作エラー・サーバのアカウント→から→正常受信接続しているIMAPサーバのアカウントへ
全てのメールファイルを取り込み移動が終わります、
×ただ 新しいIMAPサーバ-アカウントでもフォルダー行(フォルダーペイン?)の下段に受信メールのフォルダが108個出そろて表示して、表示チェックを消しても 画面には表示されたままです、、、
[表示の制御?]はIMAPサーバ・[アカウント設定]→[同期とディスク領域]上部の[メッセージの同期]枠内右下[詳細(V)]→あっ今日(6/13)見つけましたが、右の[ダウンロード]列に☑□でチェック出来たのが☑が外せないフォルダが出現しています???まっ 画面表示は消えてくれませんので同じことですが、、、

何か お教え頂ける情報がありましたら、
よろしくお願いいたします♪
ただ、こちらの都合ですが 取り込んでおります関係で
ご返事は 遅くなると思います、、、済みません(m_m)/~~~

Win8.1です。
Thunderbird Ver,45.0~45.1.1/38.8.0/Beta Ver,45.2
Profile三つ

4月27日ころから Thunderbirdで受信POPサーバーに接続出来ず、
アカウントエラーが次の様に出て
「ユーザ *****@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=HK2PR02MB0788.apcprd02.prod.outlook.com:1995:SSL]」次に、ログイン失敗「サーバ pop3.live.com...続きを読む

Aベストアンサー

以下のリンク先を参考に設定を変えてみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252625.html

Qthunderbirdが手動でしか受信しない

こんばんは。ノートPCでWindows7、thunderbird13.01です。


以前はthunderbirdを開くとメールが受信されていれば受信箱に自動的に受信されていたのですが、リカバリーした後から、「新着メッセージを受信」からでないと受信しません。送受信自体はできるのですが、わざわざ「新着メッセージを受信」するのが面倒です。

リカバリーの後、ネットからじかに最新版をダウンロードし、インストールしたのですが、これってthunderbird13の使用ですか?それとも設定の問題ですか?

解る方教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

No2です。

>「メッセージデータの保存先を設定してください」ダイアログボックス

これは、「参照」ボタンをクリックしてませんか?回答をよく確認してください。

回答したのは、その上の「詳細」ボタンクリックで開いた「アカウントの詳細設定」のダイアログでの設定です。
※別の手順では、ツール>アカウント設定>開いた画面の左にある当該問題のアカウントにある「サーバー設定」を選択して、右に表示される「メッセージの保存」の区分にある「詳細」です。

詳細をクリックした開いたダイアログで、次のどの項目にチェックが入っていますか?
〇このサーバアカウントの受信トレイ(S)・・・アカウントフォルダにある受信トレイを使う場合
〇共通受信トレイ(ローカルフォルダアカウント)(S)・・・ローカルフォルダの受信トレイを使う場合
〇別のアカウントの受信トレイ(D)「薄く「ローカルフォルダ」の表示」・・・任意にユーザーが指定するアカウントの受信トレイを使う場合

◇(四角です)新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信(薄く表示された文字になっているかも)

上の3つはいずれかにチェックが入っていると思いますが、◇は任意にチェック可能です。
私は、現在、ここにチェックが入っていないことによる症状を疑っています。

また、3つのチェックの位置を変えて、OKを押すと「本当によいですか?」と聞いてきますが、◇のチェックが入っていない場合は、3つのうちの他のものに一時的にチェックを入れたら、◇にチェックを入れられますから、その後に3つのうちのチェックを元に戻してOKを押します。
この場合には、「本当によいか?」聞いてはきません。

No2です。

>「メッセージデータの保存先を設定してください」ダイアログボックス

これは、「参照」ボタンをクリックしてませんか?回答をよく確認してください。

回答したのは、その上の「詳細」ボタンクリックで開いた「アカウントの詳細設定」のダイアログでの設定です。
※別の手順では、ツール>アカウント設定>開いた画面の左にある当該問題のアカウントにある「サーバー設定」を選択して、右に表示される「メッセージの保存」の区分にある「詳細」です。

詳細をクリックした開いたダイアログで、次のど...続きを読む

Qメールアカウント削除したら受信したメールも消える?

メールアドレス新しいアカウントをとったので、
メーラーにアカウント追加して、以前使っていたアカウントから
フォルダ整理等しながらデータを少しずつ移動いていたのですが、
以前のアカウントにあまりに迷惑メールが入るため、受信しないようにと思い、
アカウントを削除したところ、受信トレイから、古いアカウントの表示が消えました。。
考えてみれば当然なのかもしれないのですが、
以前のアカウントのメールは全部消えてしまったのでしょうか・・。
ちなみにメーラーは、MozillaThunderbirdを使用しています。
自分の不注意で恐縮なのですが、大変困っております。
どなたかお助けください。。

Aベストアンサー

>アカウントを削除したところ、受信トレイから、古いアカウントの表示が消えました

これは、変ですね。
受信トレイの下には、アカウント名のフォルダは置けませんよ。
逆で、削除したアカウントフォルダの下にあった「受信トレイ」などが消えたのではないですか?

そうであればメールは残っていて消えてませんよ。

ローカルフォルダの受信トレイで受信していれば、当然表面上も残っていますが、個々のアカウントフォルダの「受信トレイ」で受信するように使用していた場合も、そのアカウントフォルダ以下のフォルダは表示からは消えますが、プロファイルフォルダにデータは残っています。

OSが不明なので、メニューの「ヘルプ」>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」から「データや設定を保存しているプロファイルフォルダ」が開きますから、そのままフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×で終了し、開いているフォルダの上層に、フォルダのメニューを使って移動してください。

すると、エクスプローラーに「任意の英数字.default」フォルダが見えますから、そのフォルダを右クリック>コピーして、デスクトップ上で右クリック>「貼り付け」してバックアップコピーしてください。

元のフォルダは閉じて、デスクトップのフォルダを開くと、Mailフォルダに、Local Foldersフォルダのほか、現在設定している「アカウントのサーバー名」フォルダがあると思いますが、その中には、削除したアカウントの「サーバー名フォルダ」が宙ぶらりんの形(Thunderbirdとは縁が切れている)で残っていると思います。

そのフォルダを開くと、Inbox(受信トレイ)、Sent(送信済み)、作成したフォルダ名のファイル(拡張子はいずれもないmbox形式のもの)があって、それらのファイルに、メールデータを保存しています。

それらからメールをThunderbirdにインポートするためには、次のImport Export Toolsをインストールして、ローカルフォルダなどの任意のフォルダ上で右クリック>「mboxファイルからインポート」で、前記のmboxファイルを選択してやれば、サブフォルダに復元します。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html

>アカウントを削除したところ、受信トレイから、古いアカウントの表示が消えました

これは、変ですね。
受信トレイの下には、アカウント名のフォルダは置けませんよ。
逆で、削除したアカウントフォルダの下にあった「受信トレイ」などが消えたのではないですか?

そうであればメールは残っていて消えてませんよ。

ローカルフォルダの受信トレイで受信していれば、当然表面上も残っていますが、個々のアカウントフォルダの「受信トレイ」で受信するように使用していた場合も、そのアカウントフォルダ以下のフ...続きを読む

Qhotmailの送受信ができない

タイトルどおりです。今朝から急にできなくなりました。
メーラーは、win liveメール と スマホのibismailです。どちらも送受信できません。

自分なりに、いろいろ試しましたがダメです。

ためしたこと

・セキュリティコードとかってのを別アドレスで受け取って、入力しました。
・パスワードを設定しなおすと直るとかって報告をみたので試しましたが、ダメでした。
・ちなみに、web上のhotmailアカウントの送受信はできています。


以下は、liveメールでのメッセージです。何卒、おたすけください。

hotmail (POP3) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが表示されます。

サーバー エラー: 0x800CCC90
サーバーの応答: -ERR Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=PS1PR03MB1612.apcprd03.prod.outlook.com:1995:SSL]
サーバー: 'pop3.live.com'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92
プロトコル: POP3
ポート: 995
セキュリティ (SSL): はい

タイトルどおりです。今朝から急にできなくなりました。
メーラーは、win liveメール と スマホのibismailです。どちらも送受信できません。

自分なりに、いろいろ試しましたがダメです。

ためしたこと

・セキュリティコードとかってのを別アドレスで受け取って、入力しました。
・パスワードを設定しなおすと直るとかって報告をみたので試しましたが、ダメでした。
・ちなみに、web上のhotmailアカウントの送受信はできています。


以下は、liveメールでのメッセージです。何卒、おたすけくだ...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ数日でダメになったので調べたらなんと、Outlookメールの設定が勝手に変更されていることに気づきました。次のようにしてください。Outlook.comにログインし「オプション」「メール」「アカウント」「POPとIMAP」の、POPオプション(デバイスやアプリで POP を使用する)が勝手に「いいえ」になっています。これを「はい」にチェックをいれ保存し、「転送」などに一度切り替えて、もう一度「POP と IMAP」に切り替えるとサーバーまで変更されているのが判ります。POPサーバーは「pop-mail.outlook.com」ポート「995」暗号化「SSL」、SMTPサーバーは「smtp-mail.outlook.com」ポート「587」暗号化「TLS」になっている事が判ります。ちなみにSMTPサーバの暗号化は「SSL」でも受信出来ました。
事前に告知してほしいですよね!ちなみに一挙にされたのではなく順次変更されていくみたいです。(アカウントをいくつか持っているので気づきました)

Qメールソフト「サンダーバード」での複数アカウント一括受信について教えて

メールソフト「サンダーバード」での複数アカウント一括受信について教えてください。
Ctrl+Shift+Tを押すか
受信アイコンの右にある下矢印をクリックすると出現する「新着メッセージをすべて受信」を
クリックすれば
出来ることはわかったのですが
もっと簡単な方法(このアイコンをクリックするだけとか)はないのでしょうか?

Aベストアンサー

MAGIC SLRをインストールしてカスタマイズで、ツールバーにアイコンを置いてください。
私は、これで送受信ボタンを置いています。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/902/

また、各アカウントの「サーバー設定」にある「詳細」ボタンから開くダイアログで、「新着メール取得時に・・」にチェックが入っていなかったら入れてみてください。

Qthunderbirdで特定のアカウント受信不可

こんにちは。
thunderbird 3.1.10 を愛用しています。1週間くらい前から急に、いままで普通に受信できていた特定のアカウントのメールが受信できなくなりました。送信はできていたようです。その特定のアカウントは、プロバイダから割り当てられた普通のアカウント(独自ドメインやサーバーなどではありません)です。2つそのプロバイダのアカウントがあったのですが、急に両方受信できなくなりました。(プロバイダはフランスのプロバイダ、SFRです)

一度アカウントを削除して設定しなおしたのですが、接続はされているようですが、"接続しました……"
と左下に文字がでたまま、長い間何も表示されず、最後に"ダウンロードされたメッセージはありません"と表示され、結局どうしても受信ができない状態です。タイムアウトしないように10分に設定したので、タイムアウトの問題ではないと思いますし、webmail側でメッセージは殆ど消去して、重いということもないはずです。

アカウント側の問題かと、windows live mail で試したら無事送受信できます。(でもTHがいいのです。。)
不思議なのは、別のノートPCのthunderbird でもほぼ同じ日から同じ2つのアカウントの受信がピタリとできなくなってしまったことです。つまりPCの問題でもないようです。

デスクトップはwindows vista 、ノートPCはwindows 7 です。
thunderbird は3.1.10です。

ひとつだけ不具合の可能性があるとすれば、最近両PCのfirefoxを同期しようとしてxmarks を使おうと試し、よくわからずやめた、ということがあります。
thunderbird の同期を試したわけではないのですが、同じmozilla として関連があるのでしょうか??

この2つのアカウントだけwin live mail で送受信でもいいのですが、やはりTHの使い勝手が合っているので、出来ればこの問題を解決したいです。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授をお願いいたします。

こんにちは。
thunderbird 3.1.10 を愛用しています。1週間くらい前から急に、いままで普通に受信できていた特定のアカウントのメールが受信できなくなりました。送信はできていたようです。その特定のアカウントは、プロバイダから割り当てられた普通のアカウント(独自ドメインやサーバーなどではありません)です。2つそのプロバイダのアカウントがあったのですが、急に両方受信できなくなりました。(プロバイダはフランスのプロバイダ、SFRです)

一度アカウントを削除して設定しなおしたのですが、接続はさ...続きを読む

Aベストアンサー

まさか、サーバーへの接続方式がThunderbirdのサポートしていないに変更になったという訳でもないとは思いますが、複数のアカウント同時に受信できなくなるのは変ですね。

セキュリティソフトのFirewallで細かい設定をされているわけではないですね。
アカウントの再設定をされたようですが、再度、削除して、送受信ができているWindows Liveメールからインポートしてみても同じでしょうか?

ツール→設定とデータのインポートで、「設定」がアカウントになり、Windows Liveメールも対象にあると思いますが。
駄目なら、プロファイルを新規に作成し、そちらを使用してThunderbirdを起動し、アカウントを設定してみてください。
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles

それでも駄目なら、他の影響があるのかも知れませんから、プロファイルフォルダをバックアップコピーしてから、Thunderbirdの完全初期化を行ってみることになります。

なお、Xmarksは、ずっと使っていますが、基本的にFirefoxなどブラウザにインストールするプラグイン(アドオン)ですから、Thunderbirdにはまったく関係ありませんので、影響を及ぼしません。

まさか、サーバーへの接続方式がThunderbirdのサポートしていないに変更になったという訳でもないとは思いますが、複数のアカウント同時に受信できなくなるのは変ですね。

セキュリティソフトのFirewallで細かい設定をされているわけではないですね。
アカウントの再設定をされたようですが、再度、削除して、送受信ができているWindows Liveメールからインポートしてみても同じでしょうか?

ツール→設定とデータのインポートで、「設定」がアカウントになり、Windows Liveメールも対象にあると思いますが。
駄...続きを読む

Qひとつひとつあるeml形式のメールをOutlookにインポートするには?

デスクトップに散らばっているeml形式(もちろんOEのメール形式)
のひとつひとつのメールが
大量にあります。これらをOutlookに
取り込むにはどうしたらよいでしょうか?
簡単な方法をおしえてください。
このようなフリーツールありますでしょうか(国内外問わず)?

Aベストアンサー

こんにちは。

eml形式のメールを、Outlookのメール一覧にドラックしたら取り込めませんか。

私は、今はOutLookを使用していませんので確認は取れませんが、逆にOutLookのメール一覧から、eml形式のメールをこの方法で、取り出したことがあります。

試してみてください。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む


人気Q&Aランキング