ネットが遅くてイライラしてない!?

サンダーバードで受信しないメールアドレスを設定したいのですが

サーバ設定⇒ 詳細⇒ 新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信の

チェックを外しているのに
何故か受信してしまいます。

ご存知の方教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

>新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信

この画面を開いて、「このサーバーアカウントの受信トレイ」と「共通受信トレイ」の左のチェックを入れたり、外したりするとわかると思いますが、「このサーバー・・・」の方にチェックが入って有効になったら、「同時に受信」の項目の表示がグレイアウトしないですか?

つまり、「共通受信トレイを使う」以外は効かないという意味で、個々のアカウントフォルダでの「新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信」の設定は効果なく、「新着メッセージをすべて受信」のメニューを実行すると、その設定は関係なくて、受信することになります。

サーバー設定の「起動時」や「一定時間間隔での新着チェックを無効」にして、当該アカウントはローカルフォルダの共通トレイを利用にするようにしたら、効果があることになります。
POPアカウントは、それぞれ、どちらでも利用できるように、次を参考に切り替え設定ができますから、当該アカウントのメールはローカルフォルダで扱うようにしてください。
(共通受信トレイ)
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651
(共通受信トレイを使わず、アカウントごとにメールボックスを)
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002632

なお、個々のアカウントフォルダの受信トレイを利用する場合は、「新着メッセージをすべて受信」のメニューを使わないようにしないといけないですね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。すぐに設定をします。

>サンダーバードで受信しないメールアドレスを設定したいのですが

質問の意味がつかめないのですが???

この質問のメールアドレスは、迷惑メールに相当するような特定のアドレスを受信しないようにしたいという意味ですか?

>サーバ設定⇒ 詳細⇒ 新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信のチェックを外しているのに・・・
この設定はどのような意図でされるのでしょうか?
「受信しないメールアドレスを設定したい・・」という意図でしょうか???
この設定に受信しないアドレスを設定するようなことは、できないし、何の意図????

ある特定のアドレスを受信しないようにしたいという意図なら「thunderbird」のメッセージフィルター機能を使うのですが??
この機能でも受信しないということにならず「削除する」とか「特定のフォルダー」に移動させることになりますが・・・  こういうことでしょうか??

大体、特定のアドレスを「サンダーバードthunderbirdで受信しない 」という設定を「thunderbird」などのメーラーに設定することは、不可能で、受信したメールをどう処理するのかという設定しかできないと思いますが????
受信時に受信拒否をされる意図ならプロバイダーのメールサーバーに受信時に条件を設定する必要があります。
その意図なら貴方がアカウントを取得したプロバイダーのサービスを調べてください。

>サーバ設定⇒ 詳細⇒ 新着メールを取得時にこのサーバも同時に受信のチェックを外しているのに・・・
この説明から貴方の質問でも一つの解釈ができます。
貴方が複数のアドレス(アカウント)を持っていて、この中の一つのアドレス(アカウント)を「hunderbirdで受信」したくないのでその設定は???
という解釈です。
この場合は、単に「Thunderbird」にアドレス(アカウント)設定をしないだけのことですが・・・
貴方の持っているアドレス(アカウント)をすべて「Thunderbird」に設定する必要はないのですが??
    • 0