アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状の発送の前に、招待したい人へ結婚の報告と出欠席を問うメールを送りました。

返信期限は指定しませんでしたが、たいていの人は遅くても1週間後には返信をくれています。

しかし、3週間経っても返信がない人がいます。

忙しい人とか出欠席を迷っているなら3週間くらい返信しないのは普通なんでしょうか。
みなさんは迷ったりして返信遅れてしまったりすることはありますか?

とにかく、返信のないまま招待状を送るのは変ですよね?

もう一度メールして、返信がなければ送らない方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

本当の招待状であれば出欠席を知らせる事が必要ですから、相手は

期日以内に返送するはずです。
しかし今回は本当の招待状ではなく、「招待状を出したら出欠席の
返事を出して貰えますか」を相手に確認するためのメールなので、
中には返信をしない人もいるはずです。
これが普通の事かと聞かれたら、その通りですとしか言えません。

それよりも出欠席の有無を事前に聞くために、事前にメールで確認
する人は居ませんよ。こんな事をしたら無理矢理に主席しなさいと
催促していると同じです。
こんな事を再び行ったら、本当に欠席する人もいるかも知れません
から、招待状を発送するまでは最速と思えるメールは送らないよう
にしましょう。
どちらかと言えば非常識な事です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、招待状で出欠席の確認をすればいいですし、メールの催促はおかしいですね。
返信してもらえないのは悲しいですが。
ありがとうございました。

メール見ていない可能性もありますね。

返信が来なかった人には再度メールしないで
招待状を発送した方が良いと思いますよ。
そしてその中に出席か欠席かの
返信ハガキを入れておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
メールではなくハガキで出欠席の確認をすべきですね。
ありがとうございました。