街中で見かけて「グッときた人」の思い出

四角いコイルに、手前から奥に磁界が通っていて、
導線の左側に上から下、右側に下から上に電流が通っているとき、
左側には右向きの、右側には左向きの力がかかりますよね?
このとき、コイルは右向きに動くらしいのですが、なぜなのかよくわかりません。
左右から力がかかっているので、動かないと思っていたのですが・・・。

ちなみにこの問題は小問で、大問としては、このコイルの近くには
下から上に電流が流れている導線があります。
関係あるかはわかりませんが、念のため・・・

簡単なことなのかもしれませんが、とても悩んでおりますので、
是非回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

>四角いコイルに、手前から奥に磁界が通って



この磁場から受ける力は、コイルの左側・右側で同じ大きさです。
質問者さんの考えたとおりです。これだけだと、コイルに働く力は釣り合っていて、
コイルは止まったままの状態になっています。


>ちなみにこの問題は小問で、大問としては、このコイルの近くには
>下から上に電流が流れている導線があります。

はい、問題はこちら側にあるのでした。
この電流が作る磁場から受ける力が、コイルの左側と右側とで大きさが異なるからです。
電流が作る磁場は、
 H=I/(2πr)
ですから、電流に近いほど、磁場の強さは強いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの問題では、導線はコイルの左側にありました。
つまり、左側の力のほうが、導線からかかる力の分右側より強くなって
右側に動く、ということですね。

スッキリしました!わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!