プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかロシア正教のクリスマスが1月になっている
理由をご存知の方いらっしゃたら教えてください。

A 回答 (3件)

ロシア暦を使っているのではないでしょうか。


ロシア暦というのは、ロシア革命の頃まで使われていた暦です。
事実上はユリウス暦で、グレゴリウス暦では100年に1度
うるう年にならない年があるのを、きっちり4年毎にうるう年
を設けるため、100年に1日ずつずれていきます。
20世紀から21世紀にかけては13日ずれ、月の終わりの行事や
出来事は翌月になります。11月初めにあったロシア革命を
10月革命などと呼んだりするのもそのためです。
これが理由であれば、今世紀のロシア暦のクリスマスは
1月7日になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 10:48

一言でいうなら『ロシア正教はユリウス暦を使用』するからでしょうか?



http://www.khabarovsk.ru.emb-japan.go.jp/j/hello …

あと,こんなサイトを見つけました。
http://homepage1.nifty.com/comari/russian-christ …
こちらの説によるとクリスマスは3回!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 10:48

ちょっと、誤解されているようです。


私たちから見ると1月7日ですけど、ロシア正教では12月25日です。
ですから、12月25日がクリスマスなのは全く同じです。

単に、ロシア正教の使用している暦が、ギシァ時代のユリウス暦(ユリウス=シーザーです)という古い暦を使用しているので、地球と太陽の動きとはかなりズレてしまっているだけです。
現在の私たちの使用している暦とは、13日ほどズレているようです。

私たちの使用している暦はグレゴリオ暦と言われる物が基本で、カトリックのローマ方法の定めた物なので、宗教的に受け入れにくいものなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!