アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G県G上市のヤマダ電気で 子供が楽しみにしていたゲームソフトを買った際の出来事。おつりが二千円のはずが ゛おつり 千円です。゛と渡された。いったんその場を去り、おかしいと思い再び レジカウンターへ ゛お客さま おつり千円がまだでしたね。゛と 話しかける前に 手渡されました。4名ほど社員がカウンター内におり 何食わぬ顔をしていました。 帰りぎわ ゛しっかり見てるじゃん。゛と ぼそり。客が気付かなければ、ちょろまかしていたんですね!あまりの怒りに 無言で帰りました。どのように 対応したらよいのでしょうか!

A 回答 (6件)

ヤマダ電機の本社相談窓口にメールで問い合わせましょう。



http://www.yamada-denki.jp/contact/index.html

私の家でも家電品等を買う際には

ヤマダ電機を利用しますが

店員の態度や商品説明等の対応が悪すぎた場合には

私は即座に本社に苦情をいれます。

そうするとメールで返信してくれて

内容によっては後日電話で対応してくれました。


お客商売で、お釣りのちょろまかし・・・って

ふざけているので、きっちり対応させたほうがいいです。


・・・過去に私はK○CやM○cでも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを付けてくださりありがとうございます。 さっそく そのように対応したいと思います。

お礼日時:2012/06/25 20:36

まずは、店舗がはっきりわかってるのでヤマダ電機本部へ通報。


http://www.yamada-denki.jp/contact/index.html

対応した店員の名前がわかればベストですけど、わからないのであれば買い物した時間帯(レシートに書いてあるはず)、
どのへんの売り場のレジで会計したのか書けば人物は特定できるはず。

まあヤマダ電機自体ロクな店員いないですし、買い物しないのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを付けてくださりありがとうございます。 さっそくそのように対応したいと思います。

お礼日時:2012/06/25 20:41

確かに相手のミスには違いないのでしょうし、接客態度にも問題はありそうですが、ちょろまかすなんてのはちょっと勘繰り過ぎです。


ちょろまかすって・・大手チェーンの雇われ人が? 現実的に考えてそれは不可能ですよ。誰がいくらお金のやり取りをしたか記録に残っているはずです。

17kickさんが気付いていなそうで「早く言わなき駄目よ」と揉めていた時に、相手から来たので、それに対しての「しっかり見てるじゃん」だったのでは?
・・・つまり、相手を悪く考えるのは簡単ですが、相手を受け入れる(理由)を探すこともいくらでも出来るんですよ。相手を良く受け取る理由を探すのは誰の為だと思いますか? 相手の為ではありません。他でもないご自身の為ですよ。

何かに抗議するにはまずその理由を自分の中ではっきりさせることです。「なんとなく腹が立つから」では駄目です。それは抗議ではなくただの腹いせです。そんなのは周囲の人達(他の客含む)を巻き込んでまで事を荒立てる価値はありませんし、褒められた話でもありません。相手と平行線のままお互いが無駄な労力を使うとか、誰が悪い訳でもない話に対し自分一人がヒステリックになって後々恥ずかしい思いをするなんてことになりかねません。そういう経験はありませんか?

この回答への補足

反論ですが゛おつり千円です。゛と言われ ゛はい、そうですか。゛と 疑う事無く帰った場合 
gldfishさんは、どのように解釈をされますか?

そこで おつりは千円ですと言い切っておりますし

(ちなみに万札と小銭で払いました)

自分に不手際や不備があれば、謝罪の一言もあってもいいと思いますが・・・

補足日時:2012/06/25 17:05
    • good
    • 0

>反論ですが゛おつり千円です。

゛と言われ ゛はい、そうですか。゛と 疑う事無く帰った場合 
gldfishさんは、どのように解釈をされますか?

どういう反論になっているのかが伺えませんでしたが、単にレジ係が間違ったんだろうなと思います。

二千円のところを千円と言い切ってしまうなんてことは絶対あり得ないことではないと思います。その店員を良く言いたい訳ではなく、その人がボーッとしていたのならなおさら。
レジの人に関しては、「~円のおつりです」と言いながら違う金額を渡すとか、おつり(もしくは客から受け取った額)を間違えるなんてことは、自分も過去に何度も経験ありますよ。それを考えると「ちょろまかす」という発想は、少なくとも自分は真っ先には出てきません。
おつりを間違える、もしくは横領するなんてことをして、一番厄介なことになるのは当のレジ本人だと思いますし。


>自分に不手際や不備があれば、謝罪の一言もあってもいいと思いますが・・・

それは「ちょろまかす」等ということとはまた別問題でしょう。ですから自分も、「接客態度に問題がある」ということに関しては同感です。「おつり千円がまだでしたね」という発言にも、接客としての資質に疑問は感じます。
もし店に抗議するのでしたら、その点で言った方がいいと思いますよ。抗議するポイントが的外れだと、わざわざ連絡したのにモンスタークレーマー扱いされて聞き入れて貰えないなんてことになりかねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 人間だれしも間違いがあって当然だと思います。 またいろいろな方向からの考え方・とらえ方をgldfishさんに教えていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 16:29

クレーム事例が全社へ毎月配信されます。


メール内容・対応店舗責任者・統括責任者・どの様に対応したが印刷され回覧されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレームに対しての流れを教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/26 16:37

以前、同じヤマダ電機(S市)での出来事です。


デジカメを買った後SDカードを買いました。(支払いはクレジット払い。)
2,300円の表示だったのですが、帰宅後レシートを見ると2,500円でした。
(*金額は忘れたので仮です。)
電話をすると、値下げをし、店頭表示を変更したがコンピュータへの変更が未済だったのことでした。
もちろん訂正してもらいました。・・・再度店に行かなければなりませんでしたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先方のミスで再度 足を運ばなければならない事、時間も労力もかかり 大変だったことと思います。 私の会社の同僚も テレビを買った際 設置は家でやるとの事にて 配達をしてもらったのだけれど 玄関の靴がおいてある床に置いたそうです。せめて上がり口に置くように祖母が頼んだそうですが 契約なのでダメといわれ、設置をしてもテレビがつかず 故障していたそうです。問い合わせをしても 返送料は 自分持ちと言われ 散々な目にあったと 聞きました。 店舗は違いましたが さすがはヤマダ電気ですね。  教えてくださり ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!