プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでのメルカリの発送について
正午のことですが、コンビニで発送を頼みに荷物を十個ほど持ち込み、カウンターに出したところ、店員からすごく嫌な顔されて、いきなり機嫌悪そうにタメ口で伝票渡されて、怖くなりました。
コンビニの店員にとって宅配業務ってそんなに嫌な仕事なのでしょうか?あんな対応されるとはまさか思わなかったので…。
後ろに並んでいる客からも舌打ちされて、やたら詰め寄って来ました。「なんだぁ!殺すぞ!」と大声で怒鳴りつけたら、並んでいた客が顔を背けました。なんなんですか?

A 回答 (3件)

10個とかそれ以上の数で笑顔で対応してくれるのは、担当のドライバーです。


法人なら、10個以上の荷物なんてざらにありますから、慣れていますからね。
ヤマト運輸の支店でも、その数でも、対応してくれますね。
郵便局なら、他の窓口で対応してくれたりしますから、問題ないでしょう。

コンビニなると、店員が一人しかいないときもある。
そんなときに、10個も荷物を出されると、他の客をもたすことにもなるから迷惑ですね。
1個なら、文句は言わない。2コもそれほど問題はない。

10個も持ち込むなら、他に客が少ない時間帯とかで店員が二人以上いる時間帯にもっていくか、あるいは、ドライバに集荷に来させるのがよい
ヤマト運輸の支店か郵便局に直接持ち込むのがよいでしょう。
    • good
    • 1

数が多いのなら、無人の機械(メルカリポストやスマリ)で行ったり、ヤマト営業所で出したほうがいいです。



郵便局は町の郵便局のように窓口が少ない場合や店舗が小さい場合、配送ラベルを出すだけでも大変なので、空いている16時以降にするか、窓口がたくさんある郵便局で出したほうがいいです。
    • good
    • 0

そりゃあ、コンビニ店員は不機嫌になるだろうし、後ろに並んでいるお客さんたちが舌打ちするのも分かりますね。



メルカリ、ヤフオクなどのコンビニでの荷物発送は、基本的に時間がかかります。それも1,2個ならまだしも、10個ともなれば、もうかなりの時間がかかるでしょう。
また、スキャンするバーコードを用紙に印刷していれば、いくらか処理がスムーズにすすむでしょうが、スマホ画面から読み取るとなると、そのスキャン作業も時間がかかりますのでね。

私もヤフオクで落札された商品をコンビニから発送しますけど、お客さんが少ない時間帯を選んで持ち込むようにしています。
バーコードは用紙に印刷して、配達希望時間帯は、マーカでわかりやすくしています。
また、一度にあまり多くを持ち込まないようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!