はじめまして。ymolive(男)と申します。dorami24さんの内容とかぶっていたら申し訳ありません。
実は私には5年付き合ってきた彼女がいます。今年の3月に彼女に結婚の申し出をし、彼女も快諾、両親にも挨拶を済ませて無事結婚式場も決まって、これからという矢先に、彼女から「気になる人ができた」と告白されてしまいました。ちょうど自分が転勤したということもあり、以前よりも会う回数が減りはしたものの、自分としては安心しきっていた矢先の出来事でしたので寝耳に水でした。

彼女は「マリッジブルー」と言ってはいるものの、本当にこれでいいのかとかなり悩んでいます。彼女のことを好きな気持ちはいまでも変わりません。dorami24さんの彼氏はこの事実を認めているようですが、自分としては正直言ってかなり悩んでいます。

浮気相手は同じ職場の同期らしく、彼にも同じく彼女がいるようです。私と彼女は遠距離ではありませんが、浮気相手の彼女は遠距離らしいです。

結婚式場まで予約をしておきながら、浮気をしてしまうのってどうなんでしょうか・・・。もちろん私自身結婚をあきらめたくありません。でもどうしたらいいのかわかりません。5年という歳月を経た上で結婚をしようときめたはずなのに、という気持ちが強く、彼女と今後どのように接していったらわかりません。

みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の周囲に似たパターンがありました。

8年付き合ったカップルで男の方が職場の子とこっそり付き合って言い出せないまま結婚。結局は別れて現在は不倫相手と結婚というパターン。
ばっくれて結婚しちゃってからやっぱり・・・というパターンを思えば貴方の彼女は少しだけ誠実ですね。ただ、逆境(結婚決まった・好きな人できた・運命の出会い・私はヒロイン)という感じで変に盛り上がってしまっている可能性があります。
私の場合は結婚前に夫が以前つきあっていた女性の事をずっとひきずり、私と付き合いだした後で何かの拍子に私よりその女性となんとかやりなおせないだろうか・・・という感じになりぎくしゃくしていたら男好きでころころ男が変わるので有名な女の子を紹介され(職場が一緒だったので付き合っていることを隠していたので )そっちに行ってしまった事がありました。とりあえず夫から切り出して別れました。傷ついたのはこっちですが職場での態度を全く変えないで「私とあなたは他人」の態度で接して約4ヶ月。わびを入れてきました。
逆境熱がさめたとたん、相手の尻軽さが思いっきり目に付いたらしいです。
正直、「そらみたことか」思いました。が、その後一年半で結婚しました。
たぶん彼女は不安定な所に彼女に対して恋愛モードで接してきた男に「恋」してしまったのです。
やっぱり今は距離を置いた方がいいです。すべてがすっきり片付いて「逆境のヒロイン」の状態でなくなればどちらが好きかははっきりします。
彼女の気持ちがはっきりするまではあなたはあまり「結婚したい」というポーズを見せないこと。他の男に目が行っている状態で貴方が誠意を示しても却って逆効果です。物分りのいい態度を見せないで怒りとか不快な感情がある事もきちんと伝えておきましょう。(ただし冷静に)でないと復縁した時にしこりが残ります。私がそうで、その時に文句を言わなかったため結婚直前になってから尻軽女との件で夫をなじって喧嘩になりました。ごらんのように今でもしこりは完全には消えていません。
でもあなたの5年はきっと報われると思います。彼女いるのに他の女に手を出すようなやつはまた同じ事するに決まってます。それがわからないような人なら結婚する価値なし!その時は絶対もっといい人に出会えます。
もうひとつ気になるのが結婚中止に対してのあなたのご両親の反応です。復縁した時、もめませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。実はあれからすでに2週間近く経過しているのですが、気持ちの整理がまだつきません。アドバイスのとおり、仮に戻ったとしてもしこりが残る気もするし、かと言って別れるのもつらいし・・・。今はまったく会っていません。
両親にはすでに話しました。そこなんですよね、もしまた付き合うことになったとしても両親は賛成してくれるかどうか・・・。幸い結納まではいかなかったのですが、それでも式場まで予約をし、こんどあらためて挨拶なんかをしようかと考えていたときでしたから。
結婚を報告した時点で、二人だけの問題ではなくなっているんですよね。両親に事情を(もちろん真実は話しませんでしたが)話したときに改めて実感しました。でも、それでも彼女の方があちらを選択したのであれば仕方がないのかと最近は考えるようになってきてしまっています。
ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 14:26

わたしは正反対の立場ですが、結婚前に浮気をしました。

お互いの両親にも挨拶が済んで、結婚式の日取りも決まり、動き出していた矢先のことでした。

浮気相手の男性とは、職場で顔を合わせる以外、月一度、その男性の家に泊まりがけで行っていました。以前に彼氏に浮気をされたことがあったので、お互い様だという気持ちと、結婚するんだから、遊べなくなるんだから、最後にしようという気持ちと半々で、割り切っていたので、彼氏には真実を告げることなく、別れを切り出すことなく、半年近くに渡って、関係を続けていました。

現在は、浮気相手の男性と別れ、もともとの彼氏と結婚して(交際3年)、一ヶ月になります。断言は出来ませんが、浮気相手の男性も彼女に別れを切り出していないし、彼女もあなたに別れを切り出していないし、割り切った付き合いなのかもしれませんね。女性の場合は(男性の場合は分かりませんが)本当にこの人でいいんだろうか・・・と、必ず悩む時が来ると思います。その時に、まったく正反対の、又は、違う魅力を持った男性に惹かれると思います。浮気をしてしまうか、踏み止まるか、それは人それぞれだと思いますが、彼女もそんな時期なのではないでしょうか。やはりあなたがいいと思えば、戻ってくると思うし、浮気相手がいいと思えばあちらのほうに行くかもしれないですが、今はまだ、結婚式のキャンセルまでには至っていないということは、そこまで真剣な恋愛ではないんじゃないでしょうか。

しかし、彼女の浮気が許せないなら、一生、そのことで彼女に裏切られたという気持ち、彼女を責めてしまう気持ちがあるのなら、長い結婚生活、最初は問題がなくてもいいかげんなのに、問題があっては前途多難だと思います。
事実は事実として受け入れる気持ち、その上でまだ、彼女を好きな気持ちがあるのなら、今もこれからも信じていける自信があるのなら、待ってあげてもいいと思います。ただ、浮気は癖のものだから、二度とないとは言い切れないですが・・・確かに、結婚前と結婚後とでは、背負うリスクが違うから、可能性は少ないと思いますが・・・

少なくとも、わたしは今は、ひきずることなく、完全に清算したので、浮気をされたから結婚出来ない、結婚後も気持ちが離れたままで、自分の方には戻って来ない、ということではないと思いますよ。彼女には、もしも、結婚するつもりがあるなら、今まで通りに、普通に接してあげたほうがいいと思いますよ。どうしても許せないのであれば、普通に接しられないのであれば、今はツライかもしれませんが、別れるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。正直言ってまだ気持ちの整理がついていませんが、水曜に彼女と会う機会があったので、自分の気持ちを話し、彼女の気持ちも聞きました。彼女とはなしてみたのですが確かに気持ちは半々のようでした。結婚式場は彼女のほうでキャンセルをするようです。今は彼女の気持ちは離れてしまっていますが、自分はいつか彼女が戻ってきてくれると信じています。でも彼女が本当に結婚式場をキャンセルしたとき、割り切るしかないかと今は思ってます。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 12:40

すみません、彼女の気持ちはよくわかります。


私も既婚者ですが、式前はすんごいマリッジブルーになりました。

相手が安心しきって、家族のようになっていくのが手に取るようにわかるんですよ。
そーんなときに、ちょっと気になる引っかかりそうな異性がその辺にいたら、そりゃふらふらきちゃいます。
その人が好きというより、また恋人同士のような時期が過ごせるのかなって。

それを言うってことは、あなたに甘えているんだと思います。
実際答えは出ているんです。あなたにもっと恋人らしくかまってほしいんだと思います。
自分の気持ちを知ってもらって、何とかしてほしいんだと思います。

まあ、彼女がどう思っているかはもちろんわかりませんが、マリッジブルー経験者として、心持ちを話させていただきました。
とにかく、女の子はいつまでも恋人同士でいたいもんです。いちゃいちゃしてたいんですよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、私はここ数ヶ月のあいだ、ほとんど毎週のように彼女の実家に行き、食事をしたりあるいは家族と飲んだりと、まるで家族のような付き合いをしていました。実はそれが彼女にとっては考えてしまうものだったのかもしれないですね。いつしか自分は彼女の家族となっており、彼女にとっては彼氏として見えなくなってしまっていたのかもしれません。

でも、じぶんにとっては正直なところそれが安心感を与えてくれていたものでもありました。もうすぐ結婚できる。そうすれば落ち着ける。そういった後ろ向きな考えがあったのかもしれないです。

いま彼女はちがう男性と付き合っているようです。自分は正直言ってあきらめがつかず、いまだに考え込んでしまっています。

付き合い続けることは難しいのに、気持ちが離れてわかれるのってこんなに簡単なもんなんだと気づきました。。。

アドバイス本当にありがとうございました。
もしまた彼女と付き合えるようならアドバイスをいただいたことを肝に命じてもういちどやり直せたらとおもっています。

お礼日時:2001/05/16 00:57

何年もつき合ったのに、結婚の準備を始めたのに、と、考え込むと、


ymoliveさんの心はどんどん、辛いものとなるだろうと思います。
彼女に裏切られた、そんなお気持ちで、いっぱいなのだろうな…と。

これからの事を2人で話し合ってみるしかないと思います。
彼女の気持ちをあれこれ思案するのでなく、彼女に聞いてみましょうよ。

すごく辛い話し合いになるかもしれないし、話しているうちに
あなたが彼女のことを、嫌いになってしまうかもしれません。
ですけども、結婚してから「ああやっぱり…」なんて思うより良いと考えて、
しっかり納得いくまで言い合う事を、お勧めします。

平凡な回答でごめんなさい。
でも本当に、彼女と真剣に話してみないと難しい問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q12年間別居中の妻と正式離婚して恋人との結婚を決意した矢先に・・・

50代の友人から「僕はどちらを選択すれば?」と相談されました。

性格の不一致で12年前に奥さんと別居した彼。
最初の6年間は彼女の居所が解っており、ふたりの息子さんの養育費を送金していました。
7年目のある日、彼女は「以後の送金はどこそこへ」との通知を残して息子と共に蒸発。
彼は下の息子さんが大学を卒業するまで、指定されたところへ毎月振り込んで来たそうです。

そしてそういう義務も無事終了し、その後彼には新しい異性の友達もできました。
彼女と再婚する為に正式離婚しようとしていた矢先のこと、突然奥さんが訪れ、
現在住んでいるアパートを出て行かなくてはならない状況になって困っているとのこと。
そしてムシのイイ話だが、彼が良ければやり直したいと申し出たのだそうです。
彼はちょっとした映画を見るだけで涙をこぼすような繊細な人で、
今では愛情など全然感じない彼女ですが、泣きついて来られると無下に断れない、と言います。
また、このことを今の恋人に話すと、多分恋人は去って行くだろうとも申します。

「僕はどちらを選択したらいんだろう。苦渋の選択を迫られてる」と、
普段は陽気な彼なんですが、ホトホト困っているようです。
相談された私も返答に窮してしまいます。皆さんなら彼にどうアドバイスしてあげますか?

50代の友人から「僕はどちらを選択すれば?」と相談されました。

性格の不一致で12年前に奥さんと別居した彼。
最初の6年間は彼女の居所が解っており、ふたりの息子さんの養育費を送金していました。
7年目のある日、彼女は「以後の送金はどこそこへ」との通知を残して息子と共に蒸発。
彼は下の息子さんが大学を卒業するまで、指定されたところへ毎月振り込んで来たそうです。

そしてそういう義務も無事終了し、その後彼には新しい異性の友達もできました。
彼女と再婚する為に正式離婚しようと...続きを読む

Aベストアンサー

結婚もしてない者ですが・・。

どうすれば?っていうか、どうしたいのでしょうか?

私だったら、読んだ限りでは、何も迷うことなく自分の幸せを大切にしたら?と言いますけれど。

繊細とか別問題だと思います。
そこで「自分がいなければ妻は・・・」とか思うのは私は単なるうぬぼれだと思います。どうしても良心がとがめるとでも言うのなら、少々の資金援助くらいでしょうか。でも、大学卒業した息子がいるのであれば就職してるのでは?どうしてそんなに生活に貧してしまってるのでしょう?

あくまで今の恋人を大切にすると思います。だって、
再婚しようと思うほどの想いがある相手にめぐり合ったんですよね?
お金のためにすがって来た人に一生をささげる事は、私には想像できません。
そこで奥さんを助ければ、恋人が深く傷つくという事も考えてるのでしょうか?

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q結婚する直前に彼女の浮気を知ってしまった・・・

私は現在、転勤で仙台におり、山形にいる彼女とは遠距離
恋愛を3年間しています。
来年、私は山形へ戻れるので「山形に帰ったら結婚を
しよう」と彼女と約束をして、先週結納を済ませました。
ところが、結納で帰った日の夜、彼女の友達と私の友達と
みんなで飲んだ時、彼女の友達から「こんな事を言っても
いいのか分からないけど、さちこ(私の彼女)はあなたに
内緒で男と浮気をしているよ」と教えてくれました。
その夜、彼女を自宅へ送る時にその事を話したら、泣きな
がら事実を認め、「あなたが仙台へ転勤で行ってしまっ
て、寂しかったから浮気をしてしまったの。でも、もう2
度と浮気はしないから、信じて」と言われました。
しかし、今まで真面目で気立てが良く素晴らしい彼女だと
思っていたのに、結婚する直前にその事実を突きつけられ
て、もう彼女を信じる事が出来なくなってしまい、彼女に
対する愛情がいっきょに冷めてしまいました。
今まで愛して、信じてきた彼女に裏切られて、これから
彼女を信じて、やっていけるのか不安でたまらないです。
しかし、もう結納を済ませてしまい、いまさら両親に
彼女とは結婚を考えられないとは言えず、困っています。
皆さんはこういう場合、勇気を持って「別れてくれ」と言
うべきなのでしょうか?それとも、もう2度と浮気をしな
いと言う彼女を信じて、このまま結婚すべきなのでしょう
か?長い文章になってしまいましたが、教えて頂けますで
しょうか。宜しくお願い致します。

私は現在、転勤で仙台におり、山形にいる彼女とは遠距離
恋愛を3年間しています。
来年、私は山形へ戻れるので「山形に帰ったら結婚を
しよう」と彼女と約束をして、先週結納を済ませました。
ところが、結納で帰った日の夜、彼女の友達と私の友達と
みんなで飲んだ時、彼女の友達から「こんな事を言っても
いいのか分からないけど、さちこ(私の彼女)はあなたに
内緒で男と浮気をしているよ」と教えてくれました。
その夜、彼女を自宅へ送る時にその事を話したら、泣きな
がら事実を認め、「あなたが...続きを読む

Aベストアンサー

信用していた女性からの裏切り行為、
kenjidayoさんのツライお気持ちお察しします。
私は×経験者で元旦那の浮気が原因です。

もし私が今のあなたの立場だったらこのまま結婚は
しないでしょう。
1度裏切られた気持ちはなかなか信用する事が私には
出来ません。結婚しても何をするにも疑いの目でいつまで
も見ちゃいます(^^;)
お友達が言わなかったらそのまま黙って結婚するつもり
だったお相手の女性の神経を疑っちゃいますね・・・
ちなみに・・・『寂しかったから』って彼女は言っていたみたいですけど、
仙台と山形の距離でどれ位の頻度で
お会いしていたのかしら?貴方のせいにしているみたいで
ちょっとズルイですね。
私は今仙台と福岡で遠距離していますよ(私が仙台)
そんなに会えないけど、私は彼を裏切らないで頑張っています!(今回の回答には関係なかったですね(^^;))

最後に、このまま結婚するか辞めてしまうか最終的には
あなたの気持ち次第です。どちらかになっても後悔なさら
ない様、同じ仙台から応援しています!!

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q親に結婚を反対されています 29歳、遠距離恋愛中です。 彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識

親に結婚を反対されています


29歳、遠距離恋愛中です。
彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識していました。
私自身今まで自分から結婚したいと思った人に出会えたことはありませんでしたが、はじめて結婚したいと思える相手に出会えました。

遠距離のままではゴールは見えないと春から彼の元へいき、同棲し年明けには結婚する予定でした。

両親に全てを話したところ、相手の職業、家庭環境、また親元から離れ彼の元へいくのは絶対に反対といわれ、でていくなら縁を切るといわれました。
本当に私と結婚したいなら、彼がこっちに来るなら百歩譲るといわれました。
今まで両親に過保護に育ててもらった私を遠くにはやれないといわれました。
親は離れるとなにかあった時に力になれないといわれました。
両親の気持ちも十分理解できます。

ですが、仕事をしている彼にそんなことをさせれないというのが私の本心です。
彼にも今まで培ってきた彼の人生あり、それを私のせいで崩してほしくはありません。

今まで大切に育ててもらった両親に縁をきるといわれて本当に迷っています。
でも彼といてる時間が一番幸せに思い、この関係を崩したくはありません。

彼とは家庭環境も違い、出て行くと縁をきるとまで言う両親を理解してくれません。
説得は私の役割といいます。
自分は結婚の挨拶にはいく、私と結婚したい、
あいさつをして賛成でも反対でも、もうこっちに来たらいいといいます。

親は彼の誠意をみたいと思うのですが、彼も頑固な所があり中々理解してもらえません。

彼と別れたくないのですがどうすればいいでしょうか。何かアドバイスがあれば教えてください。

親に結婚を反対されています


29歳、遠距離恋愛中です。
彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識していました。
私自身今まで自分から結婚したいと思った人に出会えたことはありませんでしたが、はじめて結婚したいと思える相手に出会えました。

遠距離のままではゴールは見えないと春から彼の元へいき、同棲し年明けには結婚する予定でした。

両親に全てを話したところ、相手の職業、家庭環境、また親元から離れ彼の元へいくのは絶対に反対といわれ、でていくなら縁を切るといわれました。
本当に私と結婚...続きを読む

Aベストアンサー

彼が仕事を辞めてあなたの所でまた再就職と言うのは現実的ではありません。

彼はきっと今の仕事があってこそあなたとの結婚を考えれるのだと思うのです。

ただ、ご両親のお気持ちも分かりますので、ここは彼に、「結婚を前提にお付き合いしてます。その場合お嫁に貰いたいです。その為に予め僕の元へ来て同棲を始めたいと思ってます。どうか私達の同棲を許して下さい」と何度か足を運ぶべきです。

親が根負けする、またはあなたが「ここまでしてくれたなら」と思えるまで、彼と結婚前提の同棲をご両親に許してもらえるよう、挨拶に行く。
彼に提案してみてはいかがでしょう?

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q結婚後の姓について悩んでいます。 24歳、女性です。 現在お付き合いしている彼と 結婚することになり

結婚後の姓について悩んでいます。

24歳、女性です。

現在お付き合いしている彼と
結婚することになりました。

結婚後に私と彼のどちらの姓を
名乗るかで少し揉めています。

何故か揉めているかですが…

彼はお義母さんの連れ子で再婚した為に
今の彼の姓は再婚後の姓となっています。

また、再婚後にも子どもが産まれ、
彼の義理の兄弟にあたるその子が跡継ぎとなっています。

彼は跡を継ぐ必要がないので、
再婚後の父方の親族としては
姓を私の姓で名乗って欲しいそうです。
(お義父さんは既に亡くなっています。)

私としては、浅はかな意見かもしれませんが、
女性として彼の姓を名乗りたいという思いがあります。

お付き合いした当時から、
「もし結婚したら彼の姓になるんだなあ」とか純粋に憧れのような気持ちを、抱いてたので・・(笑)

自分の姓になるのが悲しくて悲しくて、仕方ありません。

彼は「どちらでもいいから、お前が好きなほう決めていいよ」と気遣ってくれてます。

相続の関係なら仕方ないかなと思い、
私の姓になるのも我慢しようかとも考えているのですが・・

1つ気になることがあります。

お義母さんには昔からお墨付きの占い師さんが居て、私の姓にしたがるのはどうやら占い師さんのお告げだそうです。

私の姓にすると彼が安定する、と言われているそうです。

実は、籍を入れる日も2人で付き合った記念日にしようと決めていたのですが、
お義母さんに「占い師が〇月〇日以降にしないと別れるから止めなさい」と言われ、数ヶ月先に引き延ばすことになりました。

これから同棲して住む地域も、
占い師さんにお告げがあった地域で住まいを探すことにしています。

正直、お義母さんの中では占い師さんの言う事が絶対になっている気がしてなりません。

彼は気持ちの問題だから気にするなと言ってくれています。

私も占いは信じるほうですが、今後自分たちの子どもも名乗っていく姓に関しては、とても大事にしたいので・・
このまま自分の姓になるのは納得がいきません。

そこで質問なのですが、
結婚後に姓を変えることはできるのでしょうか?

お義母さんに相談して、
まずは彼の姓を名乗らせていただき、
彼がもし不安定になったと感じたら私の姓に変えるのはどうかと切り出したいのです。

家庭裁判所に理由を説明して審査が通れば姓を変えられる、というのは調べましたが・・。

この場合、いい理由付けも見つかりませんし、なんとかいい案がないかなと悩んでいます。

ちなみに、夫婦別姓は選択肢にありません。

何かいいアドバイスや、意見などがあれば、お力添えいただければと思います。
宜しくお願い致します。

結婚後の姓について悩んでいます。

24歳、女性です。

現在お付き合いしている彼と
結婚することになりました。

結婚後に私と彼のどちらの姓を
名乗るかで少し揉めています。

何故か揉めているかですが…

彼はお義母さんの連れ子で再婚した為に
今の彼の姓は再婚後の姓となっています。

また、再婚後にも子どもが産まれ、
彼の義理の兄弟にあたるその子が跡継ぎとなっています。

彼は跡を継ぐ必要がないので、
再婚後の父方の親族としては
姓を私の姓で名乗って欲しいそうです。
(お義父さんは既に亡くなって...続きを読む

Aベストアンサー

姓(=氏)について間違った認識は捨てた方が良いです。姓、つまり氏は「生来
の姓」といって生まれながらの姓(氏)と「縁氏」、つまり縁組みで名乗るようになった姓(氏)、そして、婚姻によって姓が変わった「婚氏」の3つの種類があります。この3つしか意味を持つ姓はありません。

あなたの彼は義父と養子縁組して名乗るようになったので「縁氏」です。これを結婚を機会に配偶者であるあなた側の姓を名乗るのは自由ですが、養父側の親族が「縁氏」を名乗るのを快く思っていないというのは、おかど違いも甚だしいです。彼は、養父と縁組みをしたわけですので戸籍上養父側の親族と同等なのです。血縁関係があるかないかの問題です。法律は血縁関係よりも戸籍上の問題を優先します。

従いまして、彼が結婚をする際に配偶者の姓を名乗った方が良いとか、親族が快く思っていないので「縁氏」は捨てるべきだというのは昔の考え方です。今は通用しません。先のアドバイスにでも申し上げましたが、彼が今名乗っている姓が、彼の姓なのです。社会的に彼の姓として認知されているでしょう。この点を重視すべきなのです。仮に養父が結婚を機に姓を変えて欲しいといっても彼の自由なのです。

誠に失礼ながら回答者の中に姓(氏)の問題の認識にズレがある人があります。ご質問者であるあなたが結婚されたとき、実家の姓(氏)を名乗って実家と同じ名字でも「氏」は違うのですが、お尋ねの場合実家の姓という言い方で良いのです。彼の養父側の親族が養子の姓を名乗り続けるのを快く思わないのはそういう人の勝手です。単なる感情論で何の意味もありません。姓(氏)は、名乗って良いとか名乗るな、という問題ではありません。これは現在の戸籍制度での話ですが・・・。

姓(=氏)について間違った認識は捨てた方が良いです。姓、つまり氏は「生来
の姓」といって生まれながらの姓(氏)と「縁氏」、つまり縁組みで名乗るようになった姓(氏)、そして、婚姻によって姓が変わった「婚氏」の3つの種類があります。この3つしか意味を持つ姓はありません。

あなたの彼は義父と養子縁組して名乗るようになったので「縁氏」です。これを結婚を機会に配偶者であるあなた側の姓を名乗るのは自由ですが、養父側の親族が「縁氏」を名乗るのを快く思っていないというのは、おかど違いも甚だし...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q妻 (彼女) の浮気後、妻 (彼女) を抱けますか??

先週夫から「お前 (私) の過去の浮気が許せないので」と離婚を言われました。

しかもその「過去の浮気」とは「7年も前のもの」ですから、
何をいまさら‥‥といった感じなのですが、夫いわく

   (1) 一度は許す‥‥と言ったもののやっぱり許せないから
   (2) 自分は自分なりに7年間我慢してきた
   (3) しかしこれ以上自分に嘘つけないし、我慢できない

というのです。
この7年間我慢してた様なそぶりもなく、私は全く気付きませんでした‥‥。
しかもこの7年の間に夫婦生活は普通にあり、子供も2人授かってます。

妻の過去を病むほど引きずってる心境の人が、
そう頻繁に妻を抱けるのでしょうか???

日常生活を普通に装う事はできても、
夫婦生活ってモロそのものではないですか!?

「離婚したい理由って本当にソレなのかっ?」と問い正したい‥‥。

ちなみに証拠こそつかんではおりませんが、
夫の「現在進行形の浮気」も薄々感じており、パニックです。

みなさんは「私の過去」というよりも「いま他に女が居るから離婚したい」のだと思いますか??

男の人って妻の浮気にムカツキながらも、
妻と普通に夫婦生活を営めるものなのでしょうか‥‥??

ささいな事でも結構ですので、どなたか宜しくお願い致します。

先週夫から「お前 (私) の過去の浮気が許せないので」と離婚を言われました。

しかもその「過去の浮気」とは「7年も前のもの」ですから、
何をいまさら‥‥といった感じなのですが、夫いわく

   (1) 一度は許す‥‥と言ったもののやっぱり許せないから
   (2) 自分は自分なりに7年間我慢してきた
   (3) しかしこれ以上自分に嘘つけないし、我慢できない

というのです。
この7年間我慢してた様なそぶりもなく、私は全く気付きませんでした‥‥。
しかもこの7年の間に夫婦生活は普通にあり、...続きを読む

Aベストアンサー

まず回答です。

>妻 (彼女) の浮気後、妻 (彼女) を抱けますか??

堪忍袋の緒が切れるようなことがない限りと言うのが前提ですが、一度許すと言ったからには浮気なんてなかったことに思えるようにいつもどおり抱けます。

質問者様はご主人が嘘をついていると一方的に責めたいようですが、率直に申し上げて、少し立場をわきまえた方がいいと思いました。

>しかもその「過去の浮気」とは「7年も前のもの」ですから、何をいまさら‥‥といった感じなのですが

7年前だろうが20年前だろうが浮気した事実は消えませんよ。なにをえらそうに・・・といった感じです。

>この7年間我慢してた様なそぶりもなく、私は全く気付きませんでした‥‥。

妻に浮気された後になんの我慢もせずに普通に夫婦生活が出来る男がいるわけないじゃないですか。
本気でこう思ってらっしゃるのですか?
でしたらそういう質問者様に我慢できなくなったのではないでしょうか。
全く気が付きませんでしたってよくまぁしゃーしゃーと言ってのけるなぁと言う感じです。
夫の(ひた隠しに隠し続けたであろう)我慢を察せず、責められ続けても文句を言えない質問者様にそういう負担をかけずにいてくれたことへの感謝の念もないことが問題なのではないでしょうか。

逆の立場を想像してください。
もしご主人が浮気し、その後何の不満も我慢もなく生活できると思いますか?
必死に努力したら表に出さずにおけるかもしれませんが、心穏やかに生活できるわけがないと思います。
今現に、まだ浮気が事実かどうかも分からないうちからこの調子ですしね。

たとえ実際にご主人が現在浮気進行中であったとしても、それに対して質問者様が上から目線でえらそうに非難する権利はないと私は思います。

断っておきますが、ご主人は浮気して当然という意味ではありません。
もし浮気しているのであればご主人も悪いですが、あくまでそれについてご主人を一方的に責める権利は質問者様にはないと思うという意味です。

7年前の時点で離婚されなかったこと、二人の子宝を授かったこと、7年間もの間、浮気した相方を責めもせず、何もなかったかのような幸せな生活を送れたこと、そういったことへの感謝を忘れておいでではないでしょうか。

質問者様の文章からは、一度許すと言ったのだから浮気されたことを忘れ、何の不満ももたず、なんの我慢もせずに生活して当たり前という感じが伝わってきます。

もし私がご主人だったら、たまらなく嫌だと感じると思いました。よく7年も我慢したなぁと思います。

これはあくまで一既婚男の個人的な感覚ですので参考までに書きました。

まず回答です。

>妻 (彼女) の浮気後、妻 (彼女) を抱けますか??

堪忍袋の緒が切れるようなことがない限りと言うのが前提ですが、一度許すと言ったからには浮気なんてなかったことに思えるようにいつもどおり抱けます。

質問者様はご主人が嘘をついていると一方的に責めたいようですが、率直に申し上げて、少し立場をわきまえた方がいいと思いました。

>しかもその「過去の浮気」とは「7年も前のもの」ですから、何をいまさら‥‥といった感じなのですが

7年前だろうが20年前だろうが浮気した事実...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報