プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ymolive(男)と申します。dorami24さんの内容とかぶっていたら申し訳ありません。
実は私には5年付き合ってきた彼女がいます。今年の3月に彼女に結婚の申し出をし、彼女も快諾、両親にも挨拶を済ませて無事結婚式場も決まって、これからという矢先に、彼女から「気になる人ができた」と告白されてしまいました。ちょうど自分が転勤したということもあり、以前よりも会う回数が減りはしたものの、自分としては安心しきっていた矢先の出来事でしたので寝耳に水でした。

彼女は「マリッジブルー」と言ってはいるものの、本当にこれでいいのかとかなり悩んでいます。彼女のことを好きな気持ちはいまでも変わりません。dorami24さんの彼氏はこの事実を認めているようですが、自分としては正直言ってかなり悩んでいます。

浮気相手は同じ職場の同期らしく、彼にも同じく彼女がいるようです。私と彼女は遠距離ではありませんが、浮気相手の彼女は遠距離らしいです。

結婚式場まで予約をしておきながら、浮気をしてしまうのってどうなんでしょうか・・・。もちろん私自身結婚をあきらめたくありません。でもどうしたらいいのかわかりません。5年という歳月を経た上で結婚をしようときめたはずなのに、という気持ちが強く、彼女と今後どのように接していったらわかりません。

みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

何年もつき合ったのに、結婚の準備を始めたのに、と、考え込むと、

ymoliveさんの心はどんどん、辛いものとなるだろうと思います。
彼女に裏切られた、そんなお気持ちで、いっぱいなのだろうな…と。

これからの事を2人で話し合ってみるしかないと思います。
彼女の気持ちをあれこれ思案するのでなく、彼女に聞いてみましょうよ。

すごく辛い話し合いになるかもしれないし、話しているうちに
あなたが彼女のことを、嫌いになってしまうかもしれません。
ですけども、結婚してから「ああやっぱり…」なんて思うより良いと考えて、
しっかり納得いくまで言い合う事を、お勧めします。

平凡な回答でごめんなさい。
でも本当に、彼女と真剣に話してみないと難しい問題だと思います。
    • 0

すみません、彼女の気持ちはよくわかります。

私も既婚者ですが、式前はすんごいマリッジブルーになりました。

相手が安心しきって、家族のようになっていくのが手に取るようにわかるんですよ。
そーんなときに、ちょっと気になる引っかかりそうな異性がその辺にいたら、そりゃふらふらきちゃいます。
その人が好きというより、また恋人同士のような時期が過ごせるのかなって。

それを言うってことは、あなたに甘えているんだと思います。
実際答えは出ているんです。あなたにもっと恋人らしくかまってほしいんだと思います。
自分の気持ちを知ってもらって、何とかしてほしいんだと思います。

まあ、彼女がどう思っているかはもちろんわかりませんが、マリッジブルー経験者として、心持ちを話させていただきました。
とにかく、女の子はいつまでも恋人同士でいたいもんです。いちゃいちゃしてたいんですよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、私はここ数ヶ月のあいだ、ほとんど毎週のように彼女の実家に行き、食事をしたりあるいは家族と飲んだりと、まるで家族のような付き合いをしていました。実はそれが彼女にとっては考えてしまうものだったのかもしれないですね。いつしか自分は彼女の家族となっており、彼女にとっては彼氏として見えなくなってしまっていたのかもしれません。

でも、じぶんにとっては正直なところそれが安心感を与えてくれていたものでもありました。もうすぐ結婚できる。そうすれば落ち着ける。そういった後ろ向きな考えがあったのかもしれないです。

いま彼女はちがう男性と付き合っているようです。自分は正直言ってあきらめがつかず、いまだに考え込んでしまっています。

付き合い続けることは難しいのに、気持ちが離れてわかれるのってこんなに簡単なもんなんだと気づきました。。。

アドバイス本当にありがとうございました。
もしまた彼女と付き合えるようならアドバイスをいただいたことを肝に命じてもういちどやり直せたらとおもっています。

わたしは正反対の立場ですが、結婚前に浮気をしました。

お互いの両親にも挨拶が済んで、結婚式の日取りも決まり、動き出していた矢先のことでした。

浮気相手の男性とは、職場で顔を合わせる以外、月一度、その男性の家に泊まりがけで行っていました。以前に彼氏に浮気をされたことがあったので、お互い様だという気持ちと、結婚するんだから、遊べなくなるんだから、最後にしようという気持ちと半々で、割り切っていたので、彼氏には真実を告げることなく、別れを切り出すことなく、半年近くに渡って、関係を続けていました。

現在は、浮気相手の男性と別れ、もともとの彼氏と結婚して(交際3年)、一ヶ月になります。断言は出来ませんが、浮気相手の男性も彼女に別れを切り出していないし、彼女もあなたに別れを切り出していないし、割り切った付き合いなのかもしれませんね。女性の場合は(男性の場合は分かりませんが)本当にこの人でいいんだろうか・・・と、必ず悩む時が来ると思います。その時に、まったく正反対の、又は、違う魅力を持った男性に惹かれると思います。浮気をしてしまうか、踏み止まるか、それは人それぞれだと思いますが、彼女もそんな時期なのではないでしょうか。やはりあなたがいいと思えば、戻ってくると思うし、浮気相手がいいと思えばあちらのほうに行くかもしれないですが、今はまだ、結婚式のキャンセルまでには至っていないということは、そこまで真剣な恋愛ではないんじゃないでしょうか。

しかし、彼女の浮気が許せないなら、一生、そのことで彼女に裏切られたという気持ち、彼女を責めてしまう気持ちがあるのなら、長い結婚生活、最初は問題がなくてもいいかげんなのに、問題があっては前途多難だと思います。
事実は事実として受け入れる気持ち、その上でまだ、彼女を好きな気持ちがあるのなら、今もこれからも信じていける自信があるのなら、待ってあげてもいいと思います。ただ、浮気は癖のものだから、二度とないとは言い切れないですが・・・確かに、結婚前と結婚後とでは、背負うリスクが違うから、可能性は少ないと思いますが・・・

少なくとも、わたしは今は、ひきずることなく、完全に清算したので、浮気をされたから結婚出来ない、結婚後も気持ちが離れたままで、自分の方には戻って来ない、ということではないと思いますよ。彼女には、もしも、結婚するつもりがあるなら、今まで通りに、普通に接してあげたほうがいいと思いますよ。どうしても許せないのであれば、普通に接しられないのであれば、今はツライかもしれませんが、別れるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。正直言ってまだ気持ちの整理がついていませんが、水曜に彼女と会う機会があったので、自分の気持ちを話し、彼女の気持ちも聞きました。彼女とはなしてみたのですが確かに気持ちは半々のようでした。結婚式場は彼女のほうでキャンセルをするようです。今は彼女の気持ちは離れてしまっていますが、自分はいつか彼女が戻ってきてくれると信じています。でも彼女が本当に結婚式場をキャンセルしたとき、割り切るしかないかと今は思ってます。アドバイスどうもありがとうございました。

私の周囲に似たパターンがありました。

8年付き合ったカップルで男の方が職場の子とこっそり付き合って言い出せないまま結婚。結局は別れて現在は不倫相手と結婚というパターン。
ばっくれて結婚しちゃってからやっぱり・・・というパターンを思えば貴方の彼女は少しだけ誠実ですね。ただ、逆境(結婚決まった・好きな人できた・運命の出会い・私はヒロイン)という感じで変に盛り上がってしまっている可能性があります。
私の場合は結婚前に夫が以前つきあっていた女性の事をずっとひきずり、私と付き合いだした後で何かの拍子に私よりその女性となんとかやりなおせないだろうか・・・という感じになりぎくしゃくしていたら男好きでころころ男が変わるので有名な女の子を紹介され(職場が一緒だったので付き合っていることを隠していたので )そっちに行ってしまった事がありました。とりあえず夫から切り出して別れました。傷ついたのはこっちですが職場での態度を全く変えないで「私とあなたは他人」の態度で接して約4ヶ月。わびを入れてきました。
逆境熱がさめたとたん、相手の尻軽さが思いっきり目に付いたらしいです。
正直、「そらみたことか」思いました。が、その後一年半で結婚しました。
たぶん彼女は不安定な所に彼女に対して恋愛モードで接してきた男に「恋」してしまったのです。
やっぱり今は距離を置いた方がいいです。すべてがすっきり片付いて「逆境のヒロイン」の状態でなくなればどちらが好きかははっきりします。
彼女の気持ちがはっきりするまではあなたはあまり「結婚したい」というポーズを見せないこと。他の男に目が行っている状態で貴方が誠意を示しても却って逆効果です。物分りのいい態度を見せないで怒りとか不快な感情がある事もきちんと伝えておきましょう。(ただし冷静に)でないと復縁した時にしこりが残ります。私がそうで、その時に文句を言わなかったため結婚直前になってから尻軽女との件で夫をなじって喧嘩になりました。ごらんのように今でもしこりは完全には消えていません。
でもあなたの5年はきっと報われると思います。彼女いるのに他の女に手を出すようなやつはまた同じ事するに決まってます。それがわからないような人なら結婚する価値なし!その時は絶対もっといい人に出会えます。
もうひとつ気になるのが結婚中止に対してのあなたのご両親の反応です。復縁した時、もめませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。実はあれからすでに2週間近く経過しているのですが、気持ちの整理がまだつきません。アドバイスのとおり、仮に戻ったとしてもしこりが残る気もするし、かと言って別れるのもつらいし・・・。今はまったく会っていません。
両親にはすでに話しました。そこなんですよね、もしまた付き合うことになったとしても両親は賛成してくれるかどうか・・・。幸い結納まではいかなかったのですが、それでも式場まで予約をし、こんどあらためて挨拶なんかをしようかと考えていたときでしたから。
結婚を報告した時点で、二人だけの問題ではなくなっているんですよね。両親に事情を(もちろん真実は話しませんでしたが)話したときに改めて実感しました。でも、それでも彼女の方があちらを選択したのであれば仕方がないのかと最近は考えるようになってきてしまっています。
ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。