dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日の洗濯に四苦八苦している悲しい独身男です

仕事柄、機械油にまみれて仕事をしていて、作業着がそれはヒドイものです

今までにやってみたこと
・お湯で仮洗いしてから洗濯
・洗いだけのコースを2、3回したり
・洗剤をかなり多めに投入したり
・油落としと言えばと思って、食器用洗剤を混ぜてみたり
といろいろ工夫はしてみましたがあまり落ちないんです

聞いてみたいのは
・そういった汚れに強い洗剤はありますか?
 (ホームセンターとかにある「作業着用」みたいのは使ったことありますが、臭いが変なだけであまり落ちはよくなかった)
・そういった汚れをゼロにはできないまでも、かなり落とすことできる方法はありますか?

この辺りです
もしくは「ウチでは同じようなのをこうやって洗濯してます」的なものでも参考にしたいです

A 回答 (5件)

こんばんは。



私は機械類を弄るのが好きなので、作業用ツナギ服を油まみれに汚すことがあります。

これを、妻に洗濯させるのは夫としても申し訳ないので、自分で洗濯するのですが、私の場合は汚れ物を浴室のお湯に浸けてから、洗濯用塩素系漂白剤(洗濯用ハイターなど)の原液を油汚れの酷い部分に束子(タワシ)状のブラシで染み込ませます。

これで、漂白剤に含まれてる水酸化ナトリウムが油を分解するので汚れが落ち易くなります。
(※洗濯物をお湯に浸ける理由は塩素系漂白剤が化学反応を起こし易いから)

その後、洗剤(粉&液体)を直接汚れ部分に付けてブラシで擦り落とすと酷い汚れがかなり綺麗に落ちます。

ある程度、下洗いして酷い油汚れが落ちたら、その後は普通に洗濯機で洗えば良いだけです。

なお、ガソリンなどの有機溶剤で油汚れを落とす方法もありますが、洗濯コストが掛かることや、引火などの恐れがあり室内では危険なので、塩素系漂白剤がコストや安全性から考えても無難です。

また、塩素系漂白剤の原液を使う時は、浴室の換気扇を回して換気に注意することや原液を直接手で扱うと手を荒らすのでキッチン用手袋などを着用してください。

ちなみに、色物の作業服は漂白剤を使うと色褪せしますが、酷い油汚れが付いてるよりマシだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
水酸化ナトリウム系とタワシですね

やはりタワシでゴシゴシの道になるんですね
毎日のことで数もそれなりなので、なんとか回避したかったのですが
やはり人力でやるのが落とす道なんですね

お礼日時:2012/07/01 10:44

NO.4です。



付けたつもりの参考URLが表示されていなかったので…
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ki …
    • good
    • 0

私も、洗濯物を干していたらシャツの袖口に機械油が付いているのを見つけ、


慌てて機械油の汚れには何が有効かを探すためにパソコンに向かったところでした。

結果として、以下のURLの内容を参考にクレンジングオイルと洗剤で落としました。

歯ブラシでも少し落ちたかなとは思いましたが、
手でゴシゴシこすったらほぼ落ちましたので、やはり手でこすることが大事ですね。

とはいえ、私の場合はピンポイントの汚れですし、
化粧落としのクレンジングオイルを使用していますので、
質問者さん向けの回答ではなかったかもしれませんね。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんです
ピンポイントでの汚れではなく、それはもう作業着が全体的に機械油で汚れてしまうんです

毎日毎日、洗濯板やタワシでゴシゴシするのも手間になってきたので
そこでなにか効果的な方法はないかと

リンク先を参考にしてみます

お礼日時:2012/07/01 10:47

やっぱり、努力ひたすら努力だと思います。


クリーニング屋さんでもやることは同じですからね。
はぶらしで表面を落し、奥に入ったものはひたすらもむ。
早めに、かつ定期的にプロに頼んではいかがでしょう。
仕上がりは参考になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり人力でこするのが落とすのに効果的なんですね
毎日のことだったのでできれば避けたかったんですが・・・

どこかで諦めるしかないっと

お礼日時:2012/07/01 10:44

私の経験談ですが



私の場合は「シンプルグリーン」で漬け置きしてから

普通の洗剤で洗ってました。

※汚れがひどい時には
 シンプルグリーンで洗ってから洗剤で2度洗い

・・・ただし・・・
私の場合は全自動ではなく、あえて二層式の洗濯機で洗ってました

http://www.simplegreen.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

二層式の方がいいことってなんでしょうか?
「あえて」でやられていたのがちょっと気になりました

お礼日時:2012/07/01 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!